2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ出没!知床五湖

早起きして中標津のディーラーへ。 来週遠出する予定が有るので、 その前に車のオイル交換をせねば。 予約を朝一番に入れたのは、 終了後釣りに行くためです♪ 交換が完了して「さあ行くぞ!」と思った時、 ふと気づきました。 竿を積み忘れました(涙) 雨で…

積雪!知床連山

本日は知床五湖で小ループの当番ガイド。 天気が良かったせいか、4回転しました。 まず9時は2名様をご案内。 気温は10度以下だったので、着込んで出発。 バイクが描いてあるウエアを着ていたので尋ねてみたら、 「実はバイク雑誌の取材なんです」との事。 ht…

寒いよ!知床五湖

本日は知床五湖の大ループ待機ガイド当番。 「10時に予約が入ったので、間に合うように来て」 と連絡が来たので、出発を遅らせる事に。 しかし、「何かあったら困る」と思い、 準備をしていると、「9:30に変更になりました」 慌てて家を出て五湖へ! 急いで…

雨の知床五湖

本日の仕事は15時から。 あれこれ雑用していて、 気が付いたらもう時間。 慌てて知床五湖へ。 気温は20度以下で快適ですが、 天気は晴れたり曇ったりと不安定。 お客様は8名。 日本の方が3名様で、あとはベルギーと英国の方。 「昨日に比べたら蚊が全然少な…

礼文旅行終了

6時半起床。 Tさんにライブカメラをチェックしてもらうと、 「利尻富士は出ていない」との事。 ゆっくり朝食を食べて、撤収準備完了。 少し時間が余ったので、桃岩まで車で行ってみる事に。 そしたら利尻富士が見えました♪ 山頂付近だけ顔を出す姿は、まさ…

礼文島へ

早起きしてテントを撤収したら、フェリーターミナルへ。 夜通し強い風が吹いていたのに、無事出航して一安心。 しかし波は高く、酔い止めを飲んでいても、下船する頃にはグッタリでした。 香深のターミナルでガイド仲間のTさんと合流。 以前は知床でガイドを…

稚内へ

早起きして友人と稚内へ。 ここ数年恒例の礼文島旅行です。 眠い目を擦りながら、海岸線を北西へ。 数時間走った後、道端にタラノキが稀に生えている事に気付きました。 ほとんどは誰が既に採ったか、葉が開き過ぎの状態。 でも良〜く探してみると、時々良い…

突然!知床五湖

本日も朝から良いお天気。 しかし、この週末はお客様の動きが何故かとても少なく、 仕事は見込めません。 腰の調子も不安ですし、休息&旅行の準備をする事に。 のんびり朝食を食べていたら電話が。 「外国の団体様が来たのですが・・・」 もちろんすぐ行き…

今日も良かった♪知床五湖

本日も知床五湖で大ループ待機当番。 10時からは中国のカップルをご案内。 出発時間の2分前になっても現れず、 探しに行ったら売店で蝦夷鹿ハンバーガーを購入中。 1分で食べてもらって、ギリギリで出発しました。 天気も良いし、気温もほどほど。 連山も綺…

徐々に涼しく♪知床五湖

今日も朝から良いお天気。 昨日ほどは気温が上がらない予報でしたが、 知床五湖に行ってみたら、既に30度近い気温・・・ 本日は大ループの待機当番。 10時に本日最初のお客様がいらっしゃいました。 室蘭出身の方で、現在は東京在住の方。 私と同級なので、…

今日も暑いよ!知床五湖

本日も朝から良いお天気。 そして気温も上がる予報です。 午前は3名様を知床五湖にご案内。 「昨日羅臼でクマに会った」と言う千葉から来たご夫婦は、 知床五湖ホームページのガイド一覧の評価を見て、 私を選んでくれたんだそうです♪ https://www.goko.go.j…

熊も出たよ♪知床五湖小ループ

朝から知床五湖へ。 本日は小ループ当番なのです。 天気も良くて、ガイド日和。 気温は30度近くまで上がり、ちょっと暑かったですけどね。 そんな中なんと4回転したので、 暑くてあまり記憶がありません。 9時の回は9名様をご案内。 雲は全くないのに、知床…

満開!芝桜公園

朝から良いお天気。 友人と東藻琴の芝桜公園に行ってみました。 満開宣言が出たばかりの、素晴らしいタイミング! 平日なのに駐車場は満杯でした。 ちょうど入れ替わりのタイミングだったらしく、 会場内は意外と空いていて、のんびり散策できました。 ただ…

正解!屈斜路湖

朝から穏やかなお天気。 釣り日和でもありますが、ガイド日和でもあります。 知床五湖フィールドハウスに電話してみると、 「ガイド足りてます」との事。 釣りに決定です♪ しかも良い風が吹く予報。 昨日は予報が外れて吹かなかったので、 ドキドキしながら…

雨のち晴れ

朝起きると、まだ風が吹き荒れていました。 おまけに雨も。 そんな訳で、午前中は雑用。 予備のノートパソコンにウィンドウズ7を入れてみました。 ついにXPとはおさらばです。 ・・・探せばまだ2台位有るかも。 XPから7にしてみた結果、「重い」。 そ…

晴れてしまいました♪

天気予報は「曇りで強い南風」と、釣りにはイマイチ。 どうしようかなと思っていたら、仕事の依頼の電話が! 渡りに船とはこういう事でしょうか。 お客様を連れて五湖に着いたら、 現地でさらにお二人がご参加。 予報は外れて晴れてるし、良い事ずくめでした…

今季初!知床五湖

朝から知床五湖で待機。 ・・・お客さんが全然来ません。 待機ガイドが4人集まってあれこれ検討した結果、 道の駅で行われている「知床S−1自慢まつり」が原因ではないかと。 実際午後になるとお客様が増えて来たみたいなので、 間違ってはなかったみたい…

継ぎ接ぎラインのテスト

朝から良いお天気。 知床五湖に行こうかとも思いましたが、 その前に天気予報をチェック。 どうやら屈斜路湖は良い風が吹く予報。 これは行かねば! ワカサギパターンが品切れだったので、急いで巻いて出発。 到着したのは14時半過ぎ。 ひとつ前のポイントに…

釧路より帰宅

朝から宿の朝食でおなか一杯。 500円足すと朝食が付くので頼んだのですが、 千円では食べられないような内容でした♪ 苦しいお腹を抱えながらチェックアウトし、 釧路市内でリサイクルショップ巡り。 掘り出し物は有りませんでした、残念。 その後は鶴居村経…

釧路旅行

朝から友人と釧路へ。 目的は居酒屋。 早く着きすぎるので、寄り道しながら行きました。 まずはたまたま立ち寄った茅沼。 前は無かった木道を見つけたので、歩いてみました。 BGMは釧路川のせせらぎと、鳥の声。 ニリンソウが綺麗でした。 次は二本松展望…

継ぎ接ぎ!ライン作り

強い風の音で目が覚めました。 すぐに止んでホッとしていたのですが、 しばらくすると雨が降り始めました。 今日は外出しないで部屋で雑用する事に。 余ってたフライラインを組み合わせて、 アンダーハンド用のラインを作ってみました。 いつも行く場所は、…

苦戦!トローリング

昨夜は和琴キャンプ場で車中泊しました。 キャンプ場の人がボートに乗せてくれたので、 早朝3時半からトローリング♪ 道具も全て借りてしまいました。 1本目はルアーで。 いきなりウグイ様がヒットしましたが、 その後はアタリが数回のみ。 ギリギリ最後にち…

懲りずに屈斜路湖

今日は朝から穏やかなお天気。 屈斜路湖へ向かいました。 いつものポイントに着くと、M氏とY氏の姿が。 風が穏やか過ぎるせいか、魚の反応は無し。 更に無風になって、「これは駄目かも」と思ったら、M氏がアメマスをヒット! しかし私の竿にはウグイ様が一匹…

強風の屈斜路湖

今朝は町内会のゴミ拾い! こういうイベントは好きなので、気合を入れて準備していると、 「・・・雨のため中止します」 と、広報車からアナウンス(涙) ・・・釣りに行きましょう! 準備をしたら、まずは知床自然センターへ。 昨日・今日とキャラバンのア…

強風のち晴れ

目が覚めると、風の音が轟いていました。 知床五湖も閉鎖になるほどの強風で、 なんと最大瞬間風速は33.5mを記録したとか。 釣りに行くのを諦めて、 部屋でじっとしていたのは正解でした。 午後は自然センターへ。 オープニングイベントでフィルムフェスが有…

北見は花盛り

本日は良いお天気。 知床五湖の大ループも、ついに開放されたそうです。 午後から買い出しに。 網走に行く予定でしたが、 「ココスでランチだ!」と、 急きょ北見に進路を変更。 北見の街中ではもう桜が咲いていました。 ツツジやタンポポ、コブシも咲いて、…

珍しい光景!ポンホロ沼

午後から2名様をポンホロ沼にご案内。 直前に雨が降ってきて焦ったものの、 幸い止んで一安心。 今回もスノーシューを履いてもらって、いざ出発。 だいぶ雪が解けていて、途中で何度か着脱しました。 枯れ沢近くまで来ると、水の音が。 前回は全く水は流れて…

風!屈斜路湖

朝起きると、強い風が吹いていました。 雨は午後からの予報だったのに、すでにポツポツ・・・ ダラダラ準備して、屈斜路湖へ。 数日前から来ているという名人K氏に、渡す物があるのです。 強い南風の中を走って、湖畔に到着。 何故か風は緩やかで、これなら…

知床は絶好の散策日和

午前中はリピータさんを知床五湖へご案内。 今朝から小ループが解放されたのです♪ まずはレクチャーから。 「熊の画像が出るので、小さいお子さんは怖がるかも」 と事前に心配されてましたが、Y君は終始画面にくぎ付け。 終わったら「もう一回!」だって(笑…

雪と青空

本日はリピーターさんをご案内。 しかも今回はお子様も♪ ありがたい事です。 幸い良いお天気で、知床連山もクッキリ。 まずはフレペの滝へ。 まだ積雪が多いので、長靴で歩きました。 1歳のY君が超〜!可愛くて♪ 階段、段差、坂、藪等、歩きづらい所が大好…