2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライタイイング

朝からフライタイイング。 フライフイッシング体験が三回続くので、今のうちに巻いておかなければ。 パラシュートパターンを各色巻きました。 エルクヘアカディスの方が魚の反応は良いのですが、 フロータント処理がとても大変。 液体+粉末タイプが必要です…

かじか店長と釣りへ

本日は「アトリエかじか」店長と釣りへ。 なんと埼玉から弟子屈に引っ越してきたのです。 昨夜は新居に泊めてもらいました。 とっても良いところでした♪ 朝食を食べたら、中標津へ。 まずは牧場の中を流れる川へ。 昔店長が通っていた川だとか。 「昔は大物…

熊のち高架木道

朝から知床五湖へ。 行く途中、河口付近で熊を発見。 良く見たら2頭いて、兄弟かと思ってましたが、 お互い顔を見合わせて警戒している様子。 関係ない熊だったみたいです。 五湖に到着したら、 昨夜の団体様を高架木道へご案内。 お客様達も同じ熊を見てき…

涼しい♪知床五湖

午前は親子一組を知床五湖にご案内。 空は曇りがちで、気温は低め。 レクチャーを受けたら散策開始。 8:30とまだ早かったせいか、 遊歩道内はガラガラで、 のんびりと歩く事が出来ました。 風もほとんど無く、湖面はほぼ鏡。 青空も見えて、お客様は大喜…

仕事が無いなら釣りへ

本日は午後から仕事。 ・・・の予定でしたが、昨夜キャンセルに。 なので釣りに行ってきました。 2時間ちょっと掛けてポイントへ到着。 前回泥濁りで釣りにならなかった川は、 澄んでいました。 今日の目標はセミフライで大物狙い。 なのでティペットは2.5…

朝日旅行最終日!男の涙

朝日旅行ツアーもついに最終日。 本日は男の涙へご案内。 穏やかなお天気で、散策日和。 知床連山もすっきり見えていました。 時間に余裕が有ったので、 森の中をのんびりとお散歩。 アカゲラをじっくりと観察する事が出来ました。 今回は暑くなることも無く…

羅臼湖へ

朝日旅行二日目は羅臼湖へ。 天気は良いのに気温は低め。 前回みたいな暑さ地獄ではありません。 前日までの雨で道はぬかるんではいたものの、 それほど酷くもありません。 お花も結構咲いてまして、 雪田群落にはチングルマ、エゾコザクラ、ミツバオウレン…

朝日旅行第4弾

本日から3日間、朝日旅行の団体様をご案内。 今年はこれが最後の朝日旅行ツアーです。 まずは知床五湖へご案内。 曇りのハズが、何故か雨が・・・ 幸い歩き始めたらすぐ止みました。 遊歩道にはあちこちぬかるみがあるものの、 涼しくて快適。 キノコも沢山…

中標津へ

ず〜っと前に見た釣り竿が急に買いたくなり、 中標津のリサイクルショップへ。 もちろん買うのは中古です。 幸いまだ残っていたので、 無事購入出来ました。 ・・・なんで残ってたんだろ? ロッドケースのファスナーが壊れていたので、 これはなんとかせねば…

元気な6歳と知床五湖

午後から7名様を知床五湖にご案内。 気温は20℃を切ってかなり涼しいです。 6歳の元気な男の子がご参加。 何にでも興味を持って、 「あれなに?」「これなに?」 と質問責めに。 一度聞いた事はだいたい覚えてるし、 気づいたら木の種類も見分けてるし、 …

休養日

本日の仕事は夜のみ。 釣りに行こうかとも思いましたが、 体調がイマイチなので雑用をする事に。 ところが朝から腰が痛くて。 午後になって雨が上がると、 腰の痛みも和らいできました。夜は大自然号。 今夜はなんとバスが4台も出ました。 そして私が4台目…

久しぶり!知床五湖

最近少し体調が悪くて。 午前の仕事がキャンセルになって助かりました。 午後は12名様を知床五湖にご案内。 ・・・知床五湖に行くのは久しぶり! 午前中降っていた雨が上がり、 太陽も顔を出して少し暑い位。 しかしスタート直前に曇って寒くなり、 あわて…

小雨の中でフライフィッシング体験

午後から2名様をフライフィッシング体験にご案内。 雨が降っているのは問題無いのですが、 川が濁っていたら最悪です。 ドキドキしながらポイントへ行くと、 幸い全く濁っていませんでした。 雨もほとんど降って居らず、一安心。 ・・・と思ったら、 フライ…

ポンホロ沼のち熊

午前は知床関係者お二人をポンホロ沼にご案内。 雨の予報なので、カッパを着て歩きはじめました。 雨が降り出したのは、沼に着いてから。 深い森の中なので、 降られても特に影響は無いんですけどね♪ キノコも沢山出ていて、 久しぶりにハナビラタケを発見!…

ホームページ改革

朝からパソコンと格闘。 なんとかホームページの閲覧数を増やして、 仕事をゲットしなければ。 調べてみたところ、 仲間のガイドよりもランキングが低いみたい・・・(涙) (ちなみにホームページよりもブログの方がランクが上でした) ランクを上げるため…

ニジマスの川へ

久しぶりに釣友K氏と釣り♪ ニジマスの川に行きました。 事前に「セミフライが楽しいよ」と伝えたところ、 早速巻いてきてくれました。 http://www.geocities.jp/sumireneko/craft/semifly.html そしたら開始早々ヒット♪ 私はニンフからスタート。 どうやら…

ヤマセミに遭遇♪

本日も仕事は夜のみなので、日中は釣りへ。 昨日の川に行ってみました。 濁って釣れなかったポイントへ入ってみると、 濁りは取れてました。 しかし、魚の反応はほとんど有りません。 あれこれフライを替えても、 希にチビちゃんが釣れるのみ。 すぐポイント…

セミフライのち星空

本日も仕事が無いので釣りへ。 「何でこんなに仕事がないんだろ?」 と思って調べてみたら、 ホームページの閲覧数が壊滅状態(涙) どうやったら閲覧数が増えますかねぇ? とりあえずリンクでも貼っておきますか。 http://rausu.iinaa.net/ 悩みつつ釣り場…

キャンプ終了

昨日は大変でした。 温泉からキャンプ場に帰ろうとしたら、 通って来た林道が閉鎖されていました! 降水量が規定値を超えた模様です。 「テントに戻れないかも!?」 と焦りましたが、 他のルートを通って帰る事が出来ました。 雨なのでスクリーンタープ内で…

湖畔でキャンプ

今日から夏休み。 …わざわざ休みを作ったのに、8月がこんなに暇だったとは。 友人と湖畔にキャンプに行く事に。 朝は晴れて暑い位。 スーパーで買い出しして外に出ると、雨が降っていました。 通り雨だったみたいで、しばらく走ると路面はドライに。 キャン…

釣りの準備

本日もお仕事は夜のみ。 あれこれ雑用をしました。 まずはルアーのリペイント準備。 フィルムを貼ったところ、 どうしても段差が消えなくて。 パテを盛ってサンドペーパーで研いでみました。 作業を始めたのは去年の秋頃? やっと塗装に入れそうです。 午後…

夏のポンホロ沼へ

午前は知り合いのKさんをポンホロ沼にご案内。 ホントは去年の秋にご案内する予定だったのですが、 こんなに遅くなってしまいました。 遊歩道は我々の貸し切り。 気温が上がる予報だったのに、 涼しい風が吹いて快適。 薄着だった私は少し肌寒い位でした。 …

セミフライ

本日も仕事は夜のみ。 ・・・の予定でしたが、 予約が少ないので「休んで」との事。 8月の週末なのに仕事が無いなんて!? こんなに暇な8月は初めてです。 嘆いても仕方有りません。 毎日を有意義に過ごすのみです。 と言うわけで、180?彼方の川に遠征…

3度目でやっと釣れました♪

本日の仕事は夜だけ。 と言うわけで釣りへ♪ 2連敗しているので、違う川へ行ってみます。 某キャンプ場脇を通ると、テントが沢山。 9割位はコールマン製に見えました。 最初は良いイメージが有りませんでしたが、 最近は逆に悪い話を聞きません。 どんどん…

霧の知床五湖

朝は知床五湖の高架木道へ。 昨夜のナイトの団体様です。 ついさっきまで熊が居たそうですが、 濃霧で視界が悪く、どこに行ったか判りません。 気温は20℃以下と涼しく、 久しぶりに知床らしい爽やかさでした♪ 11時からは60名超の団体様をご案内。 ガイ…

朝日旅行最終日

本日は朝日旅行ツアー最終日、 最後は男の涙です。 今回は「もう激しい道は歩きたくない」 と言う方が多かったので、 そう言う方のために「フレペの滝コース」 を特設し、寺田さんに案内をお願いしました。 特別ですよ! 曇りのち雨だった予報は外れ、 朝か…

羅臼湖は今日も暑かった

本日は朝日旅行ツアー二日目、 最大の難所「羅臼湖」です。 天気は晴れて、気温は30℃まで上がる予報です。 知床峠からは羅臼岳がドーン! 現地に着くと、風が有りません。 これはヤバイかも・・・ 水を節約しなければ。 前回とは様子が全く変わり、 雪がほ…

朝日旅行第3弾

本日から朝日旅行ご一行様の第3弾。 「蜂アレルギーの人が居る」との事前情報だったのですが、 アナフィラキシーショック用の注射を持ってないとの事。 聞いたら「処方箋もらったけど買ってない」んだとか。 何故・・・(涙) ネットで対処法を調べたら、「…

連続坊主

本日の仕事は夜のみ。 と言うわけで釣りへ♪ 昨日は川でダメだったので、海に行ってみる事に。 潮時表を見ると午後から上げ潮だったので、 まずは中標津へ寄り道。 久しぶりに佐々木釣具店へ行ってみました。 ちょうどセールだったので、ルアーケースを頂きま…

36日ぶり!完全休養日♪

本日は完全休養日♪ 数えてみたら36連勤してました。 一日ゆっくりしていようかとも思いましたが、 8時に目が覚めてしまったので、 北見・網走方面に釣りに行くことに♪ 2時間以上掛けて川に到着。 降っていた雨も、到着する頃には止みました。 ロッドをセ…