2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビの移植完了

先日私の車から取り外したナビを、 友人の車に取り付けました。 リサイクルショップで「たぶんこれだろ」 と買ってきたオーディオハーネスは、 ぴったりハマって一安心。 ナビが入るスペースも十分、 アンテナ類の取り回しもOK。 しかし、問題がいくつか。…

自作成功♪ワンセグ用フィルムアンテナ

新しく買った中古のナビに、 ワンセグ用の自作フィルムアンテナを取り付けました。 アンテナの作り方はこちらのページを参考にさせて頂きました。 http://typeyoshi.269g.net/article/15310294.html 銅箔テープが百均に売ってなかったので、 自宅に有ったキ…

ラスト?アメマス

今日も朝から穏やかなお天気。 たぶん今日が釣りに行ける最後のチャンス。 と言うわけで、久しぶりにいつもの川に行く事に♪ 準備が終わって川に向かおうとした時、 車が2台もやって来ました。 川に入ると、対岸にも釣り人が。 川岸にはしっかりと踏み跡が付…

屈斜路湖でウグイ様

久しぶりに屈斜路湖へ。 まずは砂湯へ。 最近寒くなって来ましたから、魚も暖かい温泉に集まるかなと♪ 湖面にはさざ波が立ち、ゆるい追い風で飛距離もUP↑ しかし魚の反応は有りません。 そんな時でも裏切らないのがウグイ様♪ 何を食べているのか、お腹がパ…

ナビ交換完了♪

ヤフオクで落札したナビが、昨夜届きました! 今まで使ってるカロッツェリアのナビが結構良かったので、 同じメーカーの新しい型を探しまして、 2009年製MRZ90(地図のみ2013年)にしてみました。 2001年製AVIC-H09だったので、8年新しくなった事になります…

竿が折れた!

早起きして釧路へ。 プロフィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんと釣りなのです。 予定より少し早く出発出来たと思ってたら、 20?走ったところで忘れ物発覚(涙) なんとか予定時間内に到着。 しかし、宮崎さんがなかなか来ません。 直前まで連絡が…

旭川二日目

今日も朝から良いお天気。 宿の窓を開けると、目の前は線路。 特急が通って行くのが見えました。 朝食は「朝モス」。 何処で食べるか凄く悩みましたが、正解でした♪ その後はメガドンキに行ったり、 「当たる!」と有名なお店で宝くじを買ったり。 憧れの「…

旭山動物園♪

早起きして西へ。 知床は5度有り、暖かい朝。 しかし海から離れると気温は低下。 マイナス2.5度の場所も。 昼前に旭山動物園に到着\(^-^)/ まだ年間パスポート期限内でした♪ 園内は大混雑(^^; 入口の看板を見ると、アザラシのモグモグタイムまであと20分。…

引きこもり

朝から雑用。 お天気は良いけど、外出は我慢我慢。 そろそろ脱北が近いので、荷造りを開始。 鹿角の加工も少し。 前回プラリペアで修理した換気扇の羽が、 全くくっついてなかった事が判明。 今度はリューターで接着面を削り、 食いつきを良くする事に。 ・…

ユニクロ創業感謝祭!

本日からユニクロの創業感謝祭です! 特に買いたい物も無いのですが、 お祭りには参加しましょう。 「日の出前から並ばねば!」 ところが調べてみると、 どこのお店も10時開店。 あんぱんも牛乳も無いみたい。 (例年開店前に並んだ人に配られる) とりあ…

またアメマス

今日は部屋で雑用。 ・・・のつもりでしたが、 天気予報によれば、 「今日は晴れるけど、明日から崩れる」 釣りに行かねば! と言う訳で、昨日の川にリベンジに行きました。 同じ橋から入って、釣り下る事に。 入ってすぐに魚影を発見! しかし、ルアーを流…

アメマス釣れた♪

アメマスが釣りたい! アメマスが釣りた〜いっ! ・・・と言うわけで、今日も釣り♪ ルアーで釣る事にしました。 「この時期良型が出る」と言われた川の、 少し上流へ入ってみました。 なんと1投目からヒット! ・・・すぐバレてしまいましたけど。 すぐ上の…

キャスティング練習

朝起きたら外は雪! うっかりサンダルで外に出たので、 足が雪まみれになってしまいました(涙) 晴れる予報だったので釣りへ! 一昨日アメマスが釣れた川に行く事にしました。 道中の気温はマイナス、雪が降っているところも。 2時間かけてポイントに到着…

クワガタ

朝から中標津へ。 路面にはうっすら雪が。 少し南下すると、5センチ位積もっている所も! 根北峠には路外転落している車も・・・ 峠を越えると雪は激減。 平地は乾いていました。 ホントはオイル交換もしたかったんですが、 ディーラーが休み(涙) 買い物…

ニジのちアメ

昨夜は寒くて何度も起きました。 寝た時はマイナス6度でしたが、 朝はマイナス8度まで下がった模様。 今日は名人K氏と釣り。 前回ネットを落とした川に入る事に。 昨日履いたウエーダーが凍ってました(涙) 川も岸辺が凍り、滑って危ないです。 魚の活性…

ボウズのち温泉

朝外に出ると、地面に雪っぽいものが積もってました(^^; 気温は2度。 結局これ以上は上がらなかった模様。 運動不足解消のために、釣りに行く事に。 西に車を走らせていましたが、途中で気が変わり、南下してみました。 数時間後川に到着。 気温は1度、岸辺…

工作

今日も朝から工作。 鹿の角でマグネットリリーサーを作りました。 やっと工作台が出来たので、 これで作業がはかどります。 3つ目が完成間近になった時、トラブル発生! 削り粉排出用の換気扇が壊れてしまいました。 ベルトサンダーが動いて、羽に接触、破…

工作

今日も工作。 昨日買ってきた材料で、作業台を改造しました。 何故かドライバービットが行方不明。 一昨日使ったばかりなに。 こんな時に限ってねじ締め作業が多いんです(涙) 次は押入用キャスター付きスノコの作成。 キャスターは百均で4つ百円。 スノコ…

ルアーでアメマス

中標津へ買い出しに。 ついでに釣り♪ ルアーでアメマスを狙いました。 いつもと違う川に入って、釣り上がってみました。 しかしほとんど反応が有りません。 違う川へ移動する事にして、スマホを起動し現在地をチェック。 このまま少し釣り上がったところから…

工作

朝から良い天気! 昨日買ってきた材木を使って、 電動工具用のテーブルを作りました。 リサイクルショップで良さそうなのを探してたのですが、 結局見つからず。 コンパネの切れ端が家に有ったので、 脚用の2×4材だけを買ってきました。 2×4材ってなんで…

帯広旅行終了

早朝からリスを見に某公園へ。 ・・・行く予定でしたが、 雨の予報だったのでフテ寝zzz。 ゆっくりチェックアウトして、「麦音」で朝食。 その後はニトリに行ったり、ダイソーに行ったり、 ホーマックに行ったり・・・ 気が付いたらもうお昼。 昼食は回転寿…

帯広へ

朝からドライブ。 目的地は帯広。 何故なら、たまたま安いホテルを見つけたらからです。 天気が良くてドライブ日より。 昼には着いて、昼食は豚丼。 久しぶりに行った「いっぴん」は、 日曜だけあって混んでました。 その後はばんえい競馬場へ。 何故なら、…

ウトロ港で釣り

フライを巻いていると、F氏から電話が。 急いで準備してウトロ港へ。 一緒に釣りをする約束なのです。 外海は大荒れですが、港内は静かで、 知り合いのご家族がチカ釣りをしてました。 我々の目的はガヤ釣り。 ところが、さんざん探り歩いても、全く反応が…

何処へ?愛しのネット

7時起床。 昨夜は寒くて何度も起きました。 温度計を見ると、気温は3度。 天気は良いです。 準備したら釣り開始! 昨日の川の昨日のポイントに、 また入ってみる事にしました。 ところが、反応はイマイチ。 フライの色を灰→黒→茶と替えて、 やっと30セン…

ジャンプ!!ニジマス

今日も朝から良い天気。 風も無いし、仕事も無い。 ならば釣りに行かねば!! というわけで、良型ニジマスが釣れるという川にはるばるやって来ました。 昼過ぎに到着し、早速釣り開始。 早い流れにニンフを流していきます。 一投目はラインの長さが足りず。 ラ…

海から川へ

今日も朝から良いお天気。 風も無いので釣り日より♪ 知床峠を越えようと思ったのですが、 電光掲示板には「10時開通予定」の文字が。 昨日は9時開通だったのに・・・ 一度帰宅し、仕切直し。 開通待ちの列に並び、無事峠へ。 羅臼も風はほとんど無く、今…

強風

朝から良いお天気♪ 洗濯を済ませたら、釣りへゴー! ・・・突然腰に痛みが(涙) 近場の羅臼に行ってみる事に。 しかし、着いてみるとものすごい強風!! キャスト出来ないどころか、 うっかり落水する可能性も有るので、 大人しく帰宅しました。 真っ昼間な…

雪の中帰宅

朝カーテンを開けると明るい! ・・・でも遠くに黒い雲が。 強めの風が吹く中、宿を出発して北上。 どこかに晴れ間は見えるのに、小雨が降ったり止んだり。 おかげで虹が何度も見えました♪ 旭川に近づくと、ついに雪に。 秀岳荘の旭川店もチェックして、ガス…

札幌へ

早起きして札幌へ。 雨の予報だったのに、晴れてまぶしい位。 丸瀬布を越えた辺りから、急に雲が増えてきました。 路肩にも雪が… そして予報通り雨に。 雨の中走り続けて、午後には札幌市内に入りました。 まずはアウトドア用品店の秀岳荘へ。 今回の目的の…

国立公園50周年記念シンポジウム

国立公園50周年記念シンポジウムに参加してきました。 http://hokkaido.env.go.jp/kushiro/pre_2014/1024a.html 午前は阿部幹雄さんの講演。 http://www.htb.co.jp/mikio_journal/mikio_prof.html 北海道では時々テレビでお見かけする方です。 南極に行っ…