2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温がプラスに!流氷ウォーク

6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 気温はマイナス3度と、 早朝にしては相当暖かい気温。 時折降ってくる雪も、 結晶が見えづらい状態でした。 氷が緩んでいる場所があり、片足がハマった方も。 元気な若者3人組がご参加し、 盛り上げてくれました…

人生初フライト!気球体験

今日はお休み♪ 知床ツーリストさんのご厚意で、 気球に乗せてもらいました! http://shiretoko-t.com/outdoor/ トラックで移動し、風が弱い場所を見つけたら、 スタッフさん達が気球を広げて準備開始。 バーナーを焚くと、あっという間に浮力が発生! みんな…

流氷ウォークと象の鼻

今朝の仕事は5時45分から! 10名様をガイド2名で流氷ウォークにご案内。 気温はなんとマイナス15度以下。 無風なのに素手だと辛かったです。 氷はしっかり張っているかと思いきや、 場所によっては意外ともろく、 二人も落水してしまいました(汗) …

寒い!流氷ウォーク

今日は早朝無し♪ でも、5時頃に必ず一度は目が覚めてしまいます。9時半から6名様を流氷ウォークにご案内。 岸際の氷が未だに不安定で、 早朝のガイドの情報では何人も落ちたとか。 我々は慎重に這って、なんとか沖へ出ましたが、 別のチームでは実際に一…

2月最後の週末!流氷ウォーク

今日は週末で忙しく、流氷ウォークが3本です。6時半から9名様をご案内。 気温はマイナス13度! 冷え冷えの中スタートしました。 今回男性は2名のみ。 その代わりやたら元気な女の子が一人! 氷上をすいすい歩き回り、 「ガイドにならない?」とお願い…

ウホッ!男だらけの流氷ウォーク

忙しい週末がやってきました。 今日は3本です。6時半から6名様を流氷ウォークにご案内。 気温はマイナス11度と寒い! この気温で落ちるとやばそうなので、気を付けて歩きました。 お一人リピーターさんが居たのですが、 この方がとっても面白い方で。 …

水没!流氷ウォーク

6時半から7名様を流氷ウォークにご案内。 流氷山脈に登って写真撮影をした後、 移動した時に事件が起きました。 気が付くと一人が海にハマっています。 今朝張ったばかりの薄い氷に乗ろうとした模様。 ドライスーツを着ているので勿論無事でしたが、 カメ…

クリオネはいずこ?流氷ウォーク

今日のガイドは9時半から。 いつもよりゆっくり眠れるハズでしたが、 気になって何度も目が覚めてしまいました。9時半からは7名様を流氷ウォークにご案内。 参加者はおじいちゃん5人組と、若いカップル。 おじいちゃん達は不安だらけだったみたいで、 出…

流氷山脈は健在

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 夜中に南風が吹いたみたいで、 氷が少し沖に離れていました。 しかし、岸際の流氷山脈は健在! 高い氷のてっぺんから流氷原を眺めたり、 浅い所をちゃぷちゃぷ歩いたりしました。 終了時に海を見ると、若干氷が寄…

ぽんぽん山

今日はお休み♪ 明るくなってから起きたのは久しぶりです。 友人と屈斜路湖方面に温泉に行くことにしました。 もちろんHOの無料クーポンを使ってです。 まずはぽんぽん山でスノーシュートレッキング。 しっかりした足跡がついていたので、 迷わず到着出来ま…

久しぶりに復活!流氷山脈

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 今回も可愛いオバチャマ方が多数ご参加♪ 流氷は寒さでガッチリ凍り付き、かなり安定してました。 潮汐の関係で岸際の氷だけは不安定で、 皆さん怖々と渡っていました。9時半からは9名様を流氷ウォークにご案内。…

超元気!3人娘

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 若い方が多いのに、何故か皆さん元気がありません。 そんな訳でスローにスタート。 昨日はシャーベットに近かった氷が、 今日はガッチリ固まって、上に乗っても大丈夫! 固くて割れない位でした。 かなり沖まで歩…

流氷復活!

朝起きたら、20センチほど雪が積もっていました。 6時15分から団体様を流氷ウォークにご案内。 雪の降る中、流氷の上へ。 私の大好きな関西のオバチャマ達が多数ご参加。 ゆらゆら揺れる氷の上に乗って、 皆さん大喜びでした♪9時半からは7名様を流氷…

好天!流氷ウォーク

本日は今期初の流氷ウォークが3本でした。 朝食はまともに摂る時間がなく、 昼食後の僅かな時間は、気が付いたら寝てましたzzz そんな訳で記憶があまりハッキリしません・・・早朝6時半からは7名様をご案内。 日本人は2名様のみのご参加。 そのうちのお…

標津サーモン科学館

今日は今シーズン初めてのお休み♪ ・・・羅臼に忘れ物を取りに行かなければ(涙) 毎年「今年こそは忘れ物しないぞ!」 と準備をするのですが、 必ず何か忘れてるんですよね・・・ 早起きして、根北峠を越えて2時間かけて羅臼へ。 玄関を掘り起こして家に入…

流氷ウォーク日和

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 流氷の状況は今日も変わらず。 水面に浮いていたシャーベット状の氷も無くなって、 水中が良く見えるようになりました♪ お客様の一人がクリオネを見たそうです。 ここでちょうど良いサイズの氷が浮いているのを発…

良い天気!

6時半から7名様を流氷ウォークへご案内。 うち5名様は外国の方々。 流氷の状況は昨日とあまり変わりませんでしたが、 巨大な隙間に小さな氷が詰まったので、 歩きやすくなって移動時間が短縮。 ぷかぷかする時間が増えました♪ 外人さんと言えば記念撮影!…

らくらく動物ウォッチング♪

6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 うち6名様は外国の方です。 天気は晴れ、気温はマイナス11度。 今回は身長180センチ、体重130キロと言う方が参加! 彼は「流氷ウォークに参加した一番大きな人」の記録保持者。 以前も参加された事があり…

流氷分解

早朝6時半から8名様を流氷ウォークへご案内。 なんと、昨日まで流氷ウォークをしてた場所に行くと、 氷が無くなってました! 夜中に南風が吹いたみたいです。 場所を湾内に移動して催行しました。 こちらは氷がびっしり張ってはいるものの、 沖のうねりが…

吹雪が過ぎて

昨夜は凄い吹雪だったので、 ちょっと早めに起きました。 外を見てびっくり! 駐車場の雪がえらい事になっています・・・ 慌てて雪かき開始。 道路の除雪をしていたブルドーザーが、 見かねたのか駐車場の除雪もしてくれました♪ おかげで仕事に間に合う事が…

天候悪化!

6時半から8名様を流氷ウォークへご案内。 昨夜は強風が吹いていたので、 流氷が離れたのでは無いかと心配でしたが、 流されたのは沖の氷だけでした。 風も収まり、意外と良い条件♪ 雪が吹きだまって、隠れた氷に躓く人も。 若い兄弟が元気に落ちていました…

晴れのち風

早朝6時半から5名様を流氷ウォークへご案内。 気温はマイナス11度と冷え込みましたが、 風も雲も無く、沖まで歩くと知床連山が見えました! 今年初の知床連山です♪ 一見気難しそうなおじさまがお一人参加されたのですが、 ドライスーツを着たらニコニコ♪…

暖かい一日

早朝6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 雪が降り、気温はマイナス6度位。 風が全く無かったので、昨日よりは全然暖かかったです。 おばあちゃんがお一人参加されていたので、 慎重にルート選んで沖へ。 氷の割れ目を見つけて流氷風呂♪ 帰りはちょっ…

今年もスタート!流氷ウォーク

今シーズン初の仕事は流氷ウォーク! 午前に7名様をご案内。 気温は-9度前後、やや風が有って寒いです。 先日の高温で氷が溶けたせいで、 氷の表面がツルツルで危険との情報でしたが、 昨夜降った雪のおかげで、それほど怖い思いはせずにすみました。 最初…

ウトロへ

目が覚めたら息が白い(゚o゚; 慌ててストーブに火を入れました。 荷物のチェックをして車に積み込んだら、ウトロへ出発! まずは峠茶屋に寄ってマスターにご挨拶。 根北峠を越えたら、女満別空港に向かいます。 友人を迎えに行く約束があるのです。 その前に網…

知床へ

いよいよ知床に戻る日が来ました。 ちょっと早起きして、最後の荷造り。 急いで郵便局に行ったら、ちょっと早すぎ。 まだ開いてませんでした(汗) 荷物を発送したら急いで帰宅し、 身支度をして出発! 予定通り羽田空港に到着しました。 今回はバスに乗らず…

この冬最後!秋葉原

朝起きると、喉の痛みがだいぶ和らいでいました。 と言う訳で、秋葉原に行って参りました。 さすがに自転車は諦め、電車でですけど。 明日北海道に戻るので、この冬最後の巡回です。 秋葉原に着くと暑い! 予報通り気温が上がったみたいです。 ダウンを脱い…

久しぶりの外出

喉の痛みはちょっと残りますが、 昨日と変わらないので出かける事に♪ 昔お世話になったフライ屋店長のところに行くことに。 なんでも「フライギャラリー」を始めたんだとか。 早速連絡しようと店長からのメールを見ると、 「2月1日は留守」 ガーン!!! …