2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景&熊遭遇

午前は6名様を知床五湖にご案内。 昨日の予報では曇りだったのに、まさかの晴れ! 気温は20℃を超えました。 森の中は涼しいし、景色も最高♪ しかし、歩き始めてすぐ、 前方の班から熊遭遇の無線が入りました。 次の班も再び遭遇。 我々が現場に到着したのは1…

今日も知床五湖へ

午前は4名様を知床五湖にご案内。 ホントはもう4名様が参加されるハズだったのですが、 待ち合わせ場所を間違えて遅刻、参加出来ませんでした・・・ お客様はオランダ人のお父さんと、日本人のお母さん、 そしてハーフの息子&娘さん。 この二人のお子様がか…

五湖のち釣りへ

朝から3名様を知床五湖にご案内。 霧雨がパラついて、気温は低め。 朝一番のツアーなので、熊遭遇が心配です。 気が付いたら雨は止み、暖かくなってきました。 辺りは霧に覆われているものの、 とても良い雰囲気で、お客様は大喜び♪ 写真だと伝わらないのが…

雨のフライフィッシング

昨夜は某所で釣友O氏と合流。 彼とは年に2回だけ一緒に釣りをする間柄。 相変わらず好青年でした。 飲みながら釣り&クワガタ談義。 車中泊をして、朝から川に釣りへ。 雨が降っているものの、気温は17℃くらいあるので、 O氏のリクエストでセミフライで釣…

熊連続出没

午後から7名様を知床五湖にご案内。 曇り予報は外れて晴れに♪ 知床連山も見えています。 しかし、開始直前に熊遭遇の無線が。 親子+雄という、ちょっと不安になる組み合わせで、次の班も遭遇したとか。 遭遇地点を無事通過した時はホッとしました。 景色を楽…

寒い一日

本日は知床五湖を2回転。 天気は曇りで、時々霧雨が降りました。 午前は7名様をご案内。 気温は10℃未満と低め。 前日からの雨で、遊歩道内には水たまりが多数。 長靴を履いて散策しました。 開始直前には、付近で雄熊が五湖方面に向かう姿が目撃されています…

キャンプ終了

昨夜は雨音を聞きながら就寝しました。 寝る前は降っておらず、虫取りをしている子供達も。 ミヤマクワガタやノコギリクワガタ、コクワガタが捕れたそうです。 朝起きたら湖面は鏡で、湖上はすっきり。 雲海は無さそうなので、二度寝しましたzzz。 朝食の間…

熊出没

午前は10名様を知床五湖にご案内。 開始時点で既に気温は20℃を超えていました。 四湖まで来た時、後方の班から親子熊との遭遇の無線が。 幸い危険は無く、ツアーは続行に。 しかし、次の班が再び親子熊と遭遇。 危険と判断され、ツアーは中止になりました。 …

熊目撃

午前はご家族3名様を草原コースにご案内。 小さい男の子が参加されて、この子がかわいくて! 虫が大好きなのに、小さい虫じゃないと触れないんです。 お父さんがセミを渡そうとしたら、本気で怒っていました(笑) ちょうちょが一番のお気に入りで、見つける…

小雨と小鳥

本日は知床五湖を2回転。 午前は2名様をご案内。 途中で雨雲が来る予報だったので、 カッパを着て散策開始。 朝は雲の下だった山頂が、顔を出していました。 昨日は無かった熊の痕跡がいくつも! 後方のグループが熊に遭遇しましたが、 幸いツアーは継続にな…

暖かい一日

午前は8名様を知床五湖にご案内。 気温は20℃ですが、風が強いので、 少し厚着をして歩きだしました。 これが大失敗で、暑かったです・・・ お客様は日本の方と台湾の方が半々。 台湾の若い男性はYoutuberなのか、 動画でバリバリ自撮りしてました。 本日はク…

今日も晴れ

本日も知床五湖を2回転。 向かう途中、道端で熊を目撃。午前は10名様をご案内。 外国の方が6名様、日本の方は4名様で、 シャイな方が多かったです。 今日も晴れて素晴らしい景色。 羅臼側から雲が溢れて、 羅臼岳は出たり消えたりしていました。 エゾシカは…

知床五湖4回転

朝から知床五湖へ。 本日は小ループ担当ガイドなのです。 曇り予報なのに、何故か青空が。 おかげで沢山のお客様に来ていただきました。 午前中は全員日本の方。 午後は日本の方と海外の方が半々。 朝に高架木道からクマが目撃されています。 幸いクマとの遭…

天候回復♪

本日も知床五湖を2回転。 午前は日本の方がほとんどで、外国の方は一組だけ。 この外人さん、なんと10日後にまた参加してくれます! 今回のお客様は、ほとんどの方が大型カメラを持参。 天気も景色も良かったので、 きっと良い写真が撮れた事と思います。 熊…

熊のち青空

本日は知床五湖を2回転。 珍しく全員日本の方でした。 午前は6名様をご案内。 スタート前に、一湖付近に居た雄熊が、 森林内に入って行く姿が目撃されていまして。 レクチャー中には遊歩道内で熊遭遇の連絡が。 幸いツアーは継続されましたが、 「どこで熊に…

寒くても熊は元気

昼前から5名様を知床五湖にご案内。 今日も朝から霧雨が降って、気温は低め。 三湖まで来た時、熊遭遇の無線が入りました。 遭遇したのはひとつ前のグループで、 「熊は水芭蕉畑の中で停滞中」との事。 ツアーは継続になったので、 我々は40分後にそこを通過…

寒い知床五湖

午前の仕事がキャンセルになりまして。 午後から知床五湖で仕事があるので、 久しぶりに待機してみる事に。 気温は低いし、曇り予報なのにずっと雨。 お客様が来る訳も無く、ひたすらフライを巻いていました。 15:20から8名様をご案内。 我々が本日の最終班…

五湖のち屈斜路湖

朝から釣りへ! ・・・行く予定でしたが、 急な依頼が入り、知床五湖へ。 修学旅行生を高架木道にご案内しました。 空は曇り、気温は8℃程度。 しかも北風が吹いていて、 大阪から来た生徒さん達はかなり寒そう。 でも流石は若者! みんな元気に歩き切りまし…

雨の前に

午前は台湾のご家族11名様をご案内。 人数が多いので、仲間のガイドに手伝って頂きました。 知床連山はクッキリ見えていましたが、 天気は曇りで、気温は低め。 エゾハルゼミは動く事も出来ない様子でした。 天気予報によれば、途中から雨が降るかも? 二湖…

湖のち川へ

朝から屈斜路湖へ。 オホーツク海側は晴れで、車内は暑い位だったのに、 峠を越えたら曇って寒く、暖房をつけました。 準備して釣り開始。 最初は良い風だと思ってたのですが、寒い! そこで風が少し弱い場所へ移動。 すると何かがヒット。 何度かジャンプさ…

屈斜路湖でカヌー

仕事がキャンセルになったので、 カヌーを積んで友人と屈斜路湖へ。 久しぶりに和琴キャンプ場に行ってみました。 おじさん達に会うのも約1年ぶり。 「昨夜は荒れたので釣れないよ」との事。 せっかく来たので、 カヌーを組み立てて湖上へ漕ぎだしました。 …

熊出没

午前は10名様を知床五湖にご案内。 珍しく全員日本の方。 昨日一昨日と続けて熊が出没しているので、 緊張しながら散策開始。 気温は低く、お客様は手袋を着用。 四湖付近で新たな痕跡を発見するも、無事三湖に到着。 解説をしていると、熊出没の無線が入り…

久しぶりの雨

早朝4時、波の音で目が覚めました。 テントの外は弱いながらも風が吹いています。 早速ポイントへ。 しかし、たまにウグイ様が釣れるのみ。 モンカゲロウのハッチも、風も波も流れも有るのに・・・ 2時間後に雨が降ってきたので納竿。 別のポイントに入った…

クリンソウ

昨夜から屈斜路湖に来ています。 釣友D氏に加え、奥様もいらしたからです。 朝起きてテントから出ると、外は濃霧。 ベタ凪ぎで釣れそうには有りませんが、雲海が見られるかも。 のんびり朝食を食べていると、徐々に霧が晴れてきました。 津別峠に着いた頃に…

今日も良いお天気

午前は8名様を知床五湖にご案内。 香港とシンガポールのお客様。 昨日の午後は熊が2回も遊歩道内に出没し、 出発直前には高架木道先端部にも親子熊が出没。 ドキドキしながら歩き始めたら、 鹿の親子が出現してホッとしました。 本日も天気と景色は最高! こ…

屈斜路湖のち知床五湖

早朝4時起床。 テントから出ると、無風でベタ凪。 釣れる気がしないので、いつもと違うポイントに入ってみました。 ウグイ様には遊んでもらえるものの、トラウトの反応は無し。 私は午後から仕事なので、早めに撤収しました。午後から8名様を知床五湖にご案…

五湖のち屈斜路湖

午前は3名様を知床五湖にご案内。 お一人は冬も来てくれたリピーターさんで、もう一組はラブラブなカップル。 今日も天気は晴れ。 …良すぎて日向は暑い位。 森の中は涼しく、木陰では鹿が食事中。 知床連山も綺麗で、 何度も来ているリピーターさんも喜んで…

気温上昇!

午前は9名様を知床五湖にご案内。 日本のご夫婦と、台湾のご家族達です。 スタート時には既に25℃位で、 これから更に気温が上昇する予報。 森の中は涼しくて快適♪ フデリンドウがあちこちに咲いていました! とても小さいお花なので、普段なら見つけるのが大…

水鏡

朝から1名様を知床五湖にご案内。 晴れ予報なのに、一瞬雨が! 幸いすぐ止み一安心。 知床連山が湖面に映り、素晴らしい風景♪ お客様はシャイな男性で、 記念写真の撮影を恥ずかしがりまして。 そこで後ろ姿での撮影を提案。 するとこれが好評で、 全ての湖…

屈斜路湖は晴れ

仕事がキャンセルになったので、屈斜路湖へ。 昼前から晴れる予報なので、晴れる前がチャンス! ・・・だったのですが、到着した時には既に晴れてました。 とりあえずポイントに入ってみると、 モンカゲロウがぽつぽつとハッチしています。 ニンフを投げ続け…