2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風!運転見合わせ!ペットフェア

幕張メッセにジャパンペットフェアを見に行きました。 一番の目的は「さかなクン」のトークショー。 その時間に合わせ、先輩ガイドと10時半海浜幕張駅で待ち合わせ。 しか〜し! 強風のために徐々に電車が止まり始めました・・・ 武蔵野線で海浜幕張まで行…

エンジン始動?

朝からドコモショップへ。 「機種変更でスマホが0円!」の広告が出ていたのです。 一度売り切れたらしいのですが、 キャンセルが出て余りが有るとか。 これで私も憧れのスマホ♪ ・・・と思ったのですが、通信料がメチャ高かった! 1580円/月のプランが…

午後から買い物へ

朝起きたらちょっとすっきり。 やっと体調が回復してきたみたいです。 午前中は無理せずおとなしくしていましたが、 午後は車を借りて買い物へ。 百円ショップ等を巡りました。 Ipod用の接続ケーブルを入手。 これでやっとIpodで音楽が聴けます。 最後に寄っ…

加須はなさき水上公園

早朝から釣友と加須はなさき水上公園へ。 昨日、一昨日とおとなしくしていたのは、 今日のためだったのです! ・・・体調は相変わらずですが。 下道を2時間弱走って無事到着。 1日券を買ってさざなみプールへ。 先行者はフライマン二人のみ。今日も空いて…

 猫と昼寝

今日も体調はすっきりしません。 風邪薬を飲んだせいか眠い眠い! 猫のすみれとずっと昼寝zzz 猫と寝てる時が一番幸せですな♪ 結局一日中寝ていましたが、 すみれの可愛い写真が撮れたので良かったです。 明日は釣りなので、夜になって準備を始めたら、 ライ…

モモンガ動画UPしました

朝から体調はイマイチ。 相変わらず熱っぽいので、 一日おとなしくしていました。 まずは先日撮ったモモンガの動画を、 youtubeにUPしてみました。 良かったらご覧下さい。 可愛いですよ♪ そんな事をしているうちに、 交換プログラムに出していたIpod nanoが…

脱北成功

粘って粘って10時起床。 船は昨夜からけっこう揺れていました。 酔い止めを飲んだので問題なし。 喉は痛いものの、熱は下がった模様。 お客さんは多くて、4人部屋は満員でした。 漫画を読んだり、昼寝したり。 お天気はずっと良かったです。 大洗港到着は…

再び脱北

先輩ガイドの車に同乗して脱北開始。 運転は全てお任せ(運転させてもらえない)、 ただ乗ってるだけ。 ただ、昨夜から体調がイマイチで、なんか熱っぽい…。 風邪薬を飲んで、ウトロを出たのは10時前。 海にはまだ流氷がたっぷり。 なんてもったいない! 昼食…

この冬最後のアメマス

朝からこの冬最後の釣りへ! いつものポイントに行ったら、 まだ凍ってました(涙) ポイントを探してウロウロしましたが、 結局前回と同じポイントへ。 天気は良好、水はクリア。 キャストも調子よく、 狙ったポイントにバンバン入るのですが、 反応が無い…

上級救命講習

今日はウトロの消防署で上級救命講習を受講しました。 心肺蘇生法の手順がまた微妙に変更に。 例えば、心臓マッサージも胸骨圧迫に名称変更し、 押す深さは4〜5センチから5センチ以上へ、 ペースも1分間に百回から百回以上へ。 こんな感じで、だいぶ簡素…

ラスト! 流氷ウォーク

今日は朝から良い天気。 午前中は先輩ガイドと流氷ウォークへ。 なんとまだ流氷がびっしりあるのです。 氷同士がしっかりとくっついていないので、 うっかりすると落っこちるんですけど。 沖の方まで歩いて、写真を沢山撮りました。午後は釣り。 この前行っ…

エゾモモンガ天国

朝起きたら晴れ! 昨夜の予報では雪だったので、 部屋で雑用でもしようかと思っていましたが、 これは出かけなければ! 祝日なので釣り場は混んでそうなので、 ウトロにモモンガ探しに行く事に。 しかし、根北峠にくると強風が吹き始め、 ウトロに着いたら更…

リベンジ失敗! アメマス

朝から昨日のポイントへ。 気温はマイナス5度以下と低め。 先行者は無く、水は昨日より僅かに濁っている程度。 ポイントを覚えてきたので、 良さげな所のみを攻めて釣り上がりますが、 前回までに釣れた場所も、全く反応がありません。 かなり釣り上がって…

転落!アメマス

朝から名人と待ち合わせて釣りへ! いつものポイントはまだ凍っていたので、 前回同様に少し上流のポイントへ。 橋の付近は釣れないので、 かなり吹っ飛ばして上流から釣り始めましたが、 前回反応が有った場所を攻めても、 全然反応が有りません。 しばら〜…

帯広旅行終了

今日で帯広とはお別れ。 まずは緑が丘公園でリス探し。 昨日と違い、どんよりした天気が不安でしたが、 餌台の近くに居ました居ました。 すぐどこかに行ってしまったので、 公園内をぐるっと回って戻ってくると、 餌台付近に人が。 リスが近くに集まって来て…

帯広満喫

朝から緑ヶ丘公園でエゾリス探し。 足跡も無いし、警備員さんに聞いても知らないと言うし… ウォーキング中の人に尋ねると、「あの辺りの小路を歩いていると居るよ!」 と、親切に教えてくれました。 早速教えてもらった場所へ行くと、エゾリス発見! 楓の木…

突然帯広へ

3時半に目が覚めてしまいました… ダラダラ朝食を食べて、5時半に出発! 帯広を目指しました。 運転してると今度は眠くて。 昼食は本別で500円ランチバイキング。 オクラを重点的に食べてきました。 午後はリサイクルショップ巡り♪ 2件目で掘り出し物を発見!…

ギリギリ! 坊主回避

今日も朝から釣り! ・・・の予定でしたが、ちょっと寝坊しました。 やっと普通に眠れるようになりました!もう川の氷は溶けているだろうと、 いつものポイントへ入ってみました。 雪の上を数百メートル歩いたところで、忘れ物が発覚。 竿持ってないじゃん・…

今年初! アメマス

仕事が終わってからもう1週間経つというのに、 未だに良く眠れません。 今朝も目覚まし無しで早起きしてしまいました。 ・・・部屋が寒すぎるだけかもしれませんが。朝食後は釣りへ。 いつものポイントはまだ凍っているとの情報だったので、 かなり上流から…

確定申告

朝から確定申告をしに役場へ。 ネットで買ったパソリがe-taxに対応していれば、 ウトロから出来たはずなのになぁ・・・ 一応受付で聞いてみると、 役場のパソコンからe-taxで申告出来るとの事! 手取り足取り教えてもらいながら、 なんとか申告完了。 複雑す…

念願の釣り!

朝から名人と釣りへ! いつも行っている川はまだ凍っているとの情報だったので、 峠の向こうの川に遠征してみました。 とある人から何年か前に「ここが釣れる」 と聞いた場所に行ってみると、 数人の釣り人が居ました。 早速取材してみると、 「釣れない。今…

羅臼へ

朝から撤収。 荷物をまとめて車に積んだら、 部屋の大掃除。 最近カーナビの調子が悪かったので、 外してチェックしましたが、 アンテナの位置や接続に問題は無し。 今日は調子が良いので、 どうやら太陽フレアが原因だったみたいです。 最後にモモンガ探し…

モモンガならず

昨夜の天気予報は微妙でした。 曇りなら撤収と思っていましたが、 起きてみたらなんと晴れてます! 急いで準備して、 仲間のガイドとモモンガ探しに行きました。 現場に着くと見たことがある人が。 昨日のオジサンでした。 その後3人で居そうな木を探して歩…

エゾモモンガ3

今日からフリー♪ 8時前には目が覚めてしまいました。 すっきりしないお天気でしたが、 とりあえずモモンガを探しに森へ。 同じ目的で歩いている大阪のオジサンと話をしましたが、 見つからないとの事。 途中から晴れ間が見えてきましたが、 全然見つかりま…

仕事納め

早朝5時半から17名様を流氷ウォークにご案内。 お客様から質問が。 「なんでこんなに早い時間にやるの? お昼くらいからやってくれれば楽なのに・・・」 はい、私もそう思います。 お客様が参加されたツアーの行程に合わせて、 こんなに早い時間に催行し…

強風! スノートレッキング

午前は2名様をスノートレッキングにご案内。 天気予報通り、外は強風! 森の中は平和そのものだったのですが、 雪原に出た途端、凄い風が! しばらく看板の陰に隠れ、 風が少し収まるのを待って移動しました。 展望台でも立っていられない程の強風に遭い、 …

祝! 休日♪

今日はお休み! 昨夜は一日働く夢を2回も見たので、 朝起きた時点で既に二日働いた気分でしたが・・・目覚ましより早く起床し、 約束の時間より早く待ち合わせ場所へ。 ガイド仲間二人と、モモンガ探しに出かけました。 天気は良いし、今日は3人居るし、 …

エゾモモンガ2

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 昨日泳いで渡った氷の割れ目が凍っていました。 そ〜っと乗ってみたら、なんと上に立てます! 3人乗ったらやっと割れました。 氷の厚みは5?位。 今朝は−10度近くまで気温が下がったので、 しっかり凍ったみた…

壊れ気味

昨夜も良く眠れず、 結局早起きしてしまいました。11時からはご家族4名様をロケーションガイドへご案内。 男の子が二人居て、とても元気!!!! 流氷に触ったり、高台から見下ろしたり。 鹿は勿論居ましたが、ワシも結構飛んでいました。 移動するたびに…

ももんが日和

6時半から4名様を流氷ウォークにご案内。 「6年前に来た時よりも氷が全然少ないけど、 こんなんでも出来るのか?」 と、お客様にいきなり言われてどっきり。 「ちょっと怖い人だなぁ」と思ってましたが、 じっさいは楽しいオジサンで、 海に飛び込んでま…