2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の修理?

今日こそ物置の屋根を張り替えよう! と思い立ち、近所のホームセンターへ。 しかし、欲しい波板が売ってません。 ちょっと離れた金物屋にも行ってみましたが、やはり同じ。 結局中標津まで行くことに。 せっかく中標津まで行くので、 ちょっと寄り道して山…

ライダーさんをご案内

午前は1名様を知床五湖にご案内。 北海道一周旅行中のライダーさんで、 ツーリング談義に盛り上がりました。 熊の新しい痕跡が無かったのは残念?でしたが、 今日もお天気で、気温も高くて暖か。 沢山のヌマエビが水面を泳ぎ回っていました。 その後根室ま…

知床五湖は今日も良い天気

午前は3名様を知床五湖にご案内。 お一人は台湾の方だったので、 またしてもルー大柴さん風の案内になりました。 入ってすぐに真新しい熊の足跡がっ! 幅が16センチもある大型でした。 (朝一の回には無かったそうですから、 ごく最近の物だったようです…

知床五湖へ

朝からウトロへ。 知床横断道路は開通しそうにないので、 根北峠経由です。 3名様を知床五湖にご案内する予定でしたが、 現地で2名様増えまして、5名様をご案内。 外人さんが居たので、怪しい英語でのご案内になりました。 天気は曇りで、気温は6度程度…

ぐったり

目が覚めたら昼過ぎでした。 体が重たくて、朝食を作るのもおっくうな程。 友人は帰宅翌日には仕事に出ていたんですから、エライです。 遠征の荷物の片づけと、新しいデジカメの使い方を調べた位かな。 結局ほぼ動けぬまま、一日だらだらしていました。 知床…

遠征終了

3時から最後の釣り開始。 霧でいつもより暗め。 気温は5度位ありますが、風が強くて寒いです。 なりよりキャスティングが大変! なのにボイルがなかなか始まりません。 やっとボイル、 と思ったらすぐ沈黙。 1時間ほど粘りましたが、 結局たった3〜4回…

釣り合宿終了

本日も日の出前から釣り開始。 1時半頃起床→フライタイイング→2時半頃出発→3時頃釣り開始→7時頃終了 という流れを、12時間毎に繰り返してきましたが、それも今日で最後。 昼の飛行機で帰る友人にとっては、今朝が最後のチャンスです。 暗い中ボイルを待ちま…

4日目にしてついにヒット!

本日も暗いうちから釣り開始。 開始早々友人の竿にヒット! 大物みたいでしたが、動揺することもなく、慎重にやり取りしていました。 しばらくファイトして、無事ランディング成功(^0^)/ ネットは私が担当しましたが、失敗して逃がしたらまずいので、 めちゃ…

今日も激渋

昨日より15分早くポイントへ。 暗い中準備をしてポイントで待機、ボイルを待ちます。 しかしボイルはすぐに終了。 私はかすりもしませんでしたが、友人はかなり惜しかったみたい。 フライをピックアップしたら、大物がフライを食い損ねて反転していったとか…

川の掟!?等価交換

昨夜は結局23時半までタイイング。 そしたら目が冴えてしまいまして。 ほとんど眠れないまま、日の出前にはポイントへ。 すでにボイルは始まっており、薄暗い中フライをキャストする事数回。 ゴボッ!というボイルの音とともに、ラインが引き込まれました! …

激渋!二人がかりで坊主

日の出とともに釣り開始。 気温は1度台ですが、無風なので昨日よりは暖かい感じ。 河岸で待機しているとボイルが始まりました。 フライを投げておいて、ボイルしたらリトリーブする作戦。 回数も頻度も昨日より多いのですが、なかなか食いつきません。 しば…

遠征二日目

2時半に車の音で目が覚めてしまいました。 のんびり朝食を食べたり、準備をしていたら、 だんだん明るくなってきました。 暗いうちから釣りしてた人も居たみたい。 気温は4度、弱い風ですが寒いです。 ボイルを待ちましたが、散発的に4〜5回しただけで終了。…

遠征開始

久しぶりに目覚まし時計で起きました。 準備をして8時過ぎに出発。 羅臼は曇りでしたが、時々小雨がパラパラ。 根北峠の気温は0.1度! 知床峠は開通しなかった模様です。 まずは美幌の釣り具屋へ。 マラブーを買いたかったのですが、欲しい色はありませんで…

遠征準備

やっとスミレハンドブックの電子書籍化?が終わりました。 昨夜も深夜まで作業して、夕方にやっと終了。 思ったより見やすくないです(涙)その後は猿払遠征の準備。 注文していたラインが届いたので、早速リールに巻きました。 どんな状況にも対応できるよ…

作業の日

起きたら昼。 朝4時まで図鑑のスキャニングをしてまして・・・ タブレットを電子図鑑にしたいのです。 練習として「根室地方スミレハンドブック」を取り込んだのですが、 一晩掛かっても終わりません。 45ページしかないのに・・・ 何百ページもある植物…

ルアー塗装

今日は早起きに成功しました! しかし、朝食を食べたら眠くなり、 睡魔に耐えられずに昼寝zzz午後は久しぶりにルアーの塗装をしました。 エアブラシを出したのは1年ぶり? 雨が上がったので、外で塗装する事が出来ました。 しかし、ホログラムシート貼り…

雨の日はルアーを改造

天気予報は雨。 釣りは諦め、思いっきり寝坊しましたzzz 朝食後はルアーの改造に着手。 2軍カラーのルアーを、1軍カラーに塗り替える作戦です。 伸びるホログラムシートを入手したので、 試しに貼ってみました。 そしたらこれがホントに伸びる伸びる! …

厳しい!チビアメマス

久しぶりに早起きして、6時から釣り開始! 半年ぶり?にいつものポイントに入りました。 川は増水、先行者が一人。 水は濁っていましたが、ギリギリ釣りが出来る位? ・・・と信じて釣り下る事にしました。 山菜採りをした川は壊滅状態でしたが、 こちらは…

お久しぶり!熊の足跡

午後から山菜採りへ。 昨日の予報では最高気温は3度でしたが、 7度位まで上がりました。 しかし、風が吹いているので寒い! 手袋を持ってこなかった事を後悔しました。 水はだいぶ引いて、川渡りする事無く到着。 今日はだいぶ奥まで行ってみましたが、 や…

強風そして雪! 今日も寒い一日

朝から強い風。 午前中は小雨が降り続いていましたが、 午後からは雪に変わりました。 もちろん知床横断道路は開通せず。 それどころか、知床五湖に通じる道路が積雪で通行止めになり、 知床五湖は一日閉鎖になったとか。 自然センター付近でも積雪は5セン…

冬に逆戻り?

今日も寒いです。 道の駅に買い物に行ったら、気温は4〜5度でした。 知床横断道路は凍結の恐れで開通せず。 聞くところによると、美幌峠や阿寒横断道路も通行止めになったとか。 羅臼も明日の早朝はみぞれの予報です。 GWが過ぎたら夏タイヤにしようと思…

雨で寒い

目が覚めたら10時(涙) しかし、寒くて布団から出られません。 タブレットで漫画を読んでダラダラ。 結局起きたのはお昼でした。 どうやら気温は4〜5度しか無い模様。 寒いはずです。 昨日の釣りでだいぶ体力を使ったらしく、 なんにもやる気が起きませ…

屈斜路湖でウグイ

朝から屈斜路湖へ釣りへ! 「釣れない」と言う情報を頂いてはいたのですが、 行かなきゃ絶対釣れないし、 久しぶりにキャスティングもしたいし♪ 2時間ほどで到着。 入ろうと思っていたポイントはやや向かい風だったので、 別のポイントに移動。 こちらは若…

壊滅!? 行者にんにく

今日は朝から釣りに行こうかと思っていましたが、 どうしても起きられなくて。 諦めて寝坊しましたzzzパソコンの設定をしたり、 オークションの出品準備をしたりしていましたが、 雨でも無いのに一日家に居る事に耐えられなくなりまして。 すでに夕方近かっ…

峠茶屋へ

雷雨は収まり、時折晴れ間が見える程に天候は回復しました。 若干濁りが収まりかけた川は、またしても濁流に。 テレビでは昨日の竜巻のニュースが流れていました。 自然災害は怖いですね・・・・昨日作った看板が完成したので、峠茶屋へ納品に。 今回は引き…

晴れのち雷雨&停電

目が覚めたら10時過ぎ。 いくら仕事が無いとはいえ、寝過ぎました・・・ 知床倶楽部のマスターにまた看板造りを依頼されたので、 早速ホームセンターで資材を購入し、製作。 今日は晴れているので、外で塗装が出来ます。 今回は看板の裏まで塗装してみたと…

久しぶりに鹿角細工

頭痛がしてしばらく起きられず・・・ 禁酒中なんですが、なんででしょう?今日は工作の日。 まずはフライタイイング。 マラブーフライを巻きましたが、 サクサク巻けて気持ち良い♪ ワカサギは時間が掛かりましたからねぇ。 次は鹿角でネットリリーサーの製作…

暴風雨なのでフライタイイング

予報通り朝から雨。 午前中はフライタイイング。 杉坂研治さんのページを参考に、 ドライワカサギをタイイングしてみました。 http://kencube.jp/flytying/wakasagi-01new/b001.html 以前FFFで実際に巻いているのを見た事があるのですが、 「こんなめんどく…

ポンホロ沼と知床五湖

本日も引き続き常連さんをご案内。 峠の開通に合わせて出発、まずはポンホロ沼へ。 実はこの時期に入るのは初めて。 道は所々雪に覆われ、 涸れ沢はガンガン流れていました。 葉っぱが無いので見晴らしが良く、 いつもは見えない森の奥がよく見えました。 海…

角拾いと雪の羅臼湖

毎年来てくれる常連さんが、今年もいらっしゃいました。 まずは早朝5時から鹿の角拾いへ。 一番奥まで行ってみましたが、一本も見つかりません。 しかし、そこで角が無いオスジカを発見。 まだ落ちて数日といった感じですから、時期は外してないはず。 帰り…