2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主・・・

朝から釣りへ♪ 昨日釣れたポイントに行ってみました。 ループもフライも改良したので、準備万端。 あとは魚が釣れるだけなのですが・・・ ガイドが凍る寒さの中、ひたすらキャストしてるのに、 何故か全く反応が有りません。 対岸は良く釣れるんですけどね。…

数年掛かって初ヒット♪

今日こそ釣りへ! しかし、なかなか重い腰が上がらなくて。 行こうと思っているのは、 過去に何度か痛い目に遭った場所。 フライでは一匹も釣れてないどころか、 買ったばかりのラインが流されちゃった事も。 そんな訳で、ポイント到着は昼近く。 久しぶりに…

釣りに行けず

今日は釣り! ・・・に行く予定でしたが、 昨日の帰りが遅かったため、断念。 膝は注射のおかげで好調♪ しかし、良かったのは昼前まで。 午後には治療前よりも悪くなったので、 釣りに行かなくてよかったかも。 用事で郵便局に行った以外は、 部屋で雑用をし…

釧路の病院へ

早起きして釧路の膝で有名な病院へ。 途中ルパン三世のラッピング電車と並走♪ 病院には8時の受け付け開始と同時に到着。 受付の人が電話をしながら対応しているので、 とても時間が掛かります。 私の前のご老人は、10分近く待たされた挙句、 「問診票を書い…

ドライブ日和

今日も朝から良いお天気。 海辺にはまだ流氷も残っています。 久しぶりに屈斜路湖まで来てみると、湖面はまだ氷に覆われていました。 その後は北見へ。 リサイクルショップで300円のシューズドライヤーを発見♪ これで靴が濡れても安心です。 ウエーダーも乾…

2年ぶり♪

今日は帯広の名人K氏と釣り! ・・・の予定でしたが、 K氏に仕事が入ってしまいまして(涙) 一人寂しく釣りに行ってきました。 ポイントに到着すると、 車が既に一台停まってました。 でも、雪の上の足跡がはっきり判らなくて。 先行者が釣り上がったのか…

まだ流氷あります

朝から良いお天気。 流氷もまた戻って来てました。 最高気温がプラスなので、長くはないでしょうけど。 今日は釣りはお休みして、あれこれ雑用をしてました。 久しぶりにフライ も巻いてみました。 なるべく重た〜い!のを巻きたいのですが、なかなか上手く…

今日もアメマス

海岸の流氷が消えたと思ったら、 違う場所に固まってました。今日もアメマス釣りへ。 フライで釣れそうな場所に行ってみる事に。 river peakさんよりロッドとリールが届いたので、 試してみたかったのです。 2時間掛けてポイントに到着。 ・・・まだ凍ってま…

講習会へ

朝から外は雪。 私は部屋でお洗濯。 雨具やバッグ等も洗って、 ニクワックスで防水処理をしました。 中身は全部出したつもりだったのに、 洗濯後にいくつか出てきました・・・ モバイルバッテリーはもうダメだな(涙) 夕方からはガイドの講習会に参加。 外…

重たい雪の中へ

雪の中アメマス釣りへ。 湿った雪が大量に積もっていて、 車が何度も横を向きそうになりました。 空気圧が高いのかも?と、チェックしたら適正値。 若干落としてみましたが、それでも滑りました。川に到着すると、こちらもたっぷりの雪の中。 本日は釣り上が…

お買い物終了

早く目が覚めてしまいまして。 お店の開店を待つ間に、久しぶりに洗車。 車が綺麗になった頃、ちょうど開店時間に。 あちこちお買い物に行きました。 帯広の後は釧路にもはしご。 二日間で行ったお店は、ヤマダ電機×4、セリア×3、UNIQLO×3、 ダイソー×2、ニ…

帯広でヘロヘロ

友人が休みなので、どこかに出掛ける事に。 どこに行くか悩んでいたら、たまたま安い宿を発見! そんなわけで、帯広に来てみました。 昼食は友人のリクエストでトスカチーナ。 コースが安かったので注文してみました。 美味しかった&お腹いっぱいになりまし…

苦戦!アメマス

朝からアメマス釣りへ。 日曜日なので先行者が居る事も想定していましたが、 誰も居なくてひと安心。 昨日も誰も入って居ないようです。 川の水量は変わらないものの、透明度が少し落ちていました。 最初のポイントで早速反応アリ。 意外と浅い所でも反応が…

流氷びっしり!

午前は2名様をほとんど歩かないツアーにご案内。 曇り予報だったのに青空が。 そして流氷は水平線までびっしり!!! 鹿の団体様が道路を横断したと思ったら、 その先ではオスの鹿が一人で食事中。 しばらく走ると道端でキツネが昼寝中zzz なんともツイてる…

釣れちゃった♪

忘れ物が無いか確認して、今日こそ釣りへ! 2時間掛けて昨日のポイントへ到着。 少し古い足跡が二つ。 今日は釣り上がる事にしました。 川底が良く見えるので、減水したのかも。 ポイントが減ってしまいましたが、 川の中の様子を観察するチャンスでも有りま…

流氷帰還

午前は2名様を冒険コースにご案内。 奈良から来た若いカップルで、元気いっぱい! 気温は0度、雪はそれほど降っていないのに、 「雪凄くないですか?」 「寒いですね!」 こういう反応は大歓迎です♪ さらさらの粉雪の上を歩いて、まずは男の涙へ。 森の中は…

滑り込みセーフ!

午前は中国人女性2名を知床五湖へご案内。 ・・・の予定だったのですが、 約束の時間になってもいらっしゃいません。 ホテルのフロントにお願いして部屋に電話してもらうと、 まだ部屋でした。 お客様「9時じゃないの?」 8時です。 お客様「朝食食べてない…

幸運な日

昼からまたモモンガ探しに行ってみました。 歩きだしてすぐ、道端にキツネを発見。 私に気づいて起き上がると、伸びをしたり転がったり♪ その後モモンガポイントに到着。 昨日と時間が違うせいか、 しばらく待っても誰も出てきてくれませんでした。 遠くで「…

お久しぶりです♪

朝からルアーの塗装。 無事終了したので、 あとはコーティングするだけ。 ・・・これがまた面倒なんですよねぇ。その後は友人とモモンガを探しに森へ。 まずは広範囲を歩いて、痕跡探し。 一か所だけ新しい痕跡が有ったので、 そこで待つ事にしました。 する…

天候急変!知床五湖

午前中はルアーを再塗装しました。 作業開始は確か2年前・・・ 塗装自体は3年以上してないかも。 昔はゼロからルアーを自作していましたが、 http://www.geocities.jp/sumireneko/craft/luremaking.html 最近は再塗装でさえ億劫になりまして。 以前はなんと…

休養日

本日は休養日。 仕事が入るかと思ってずっと待機してましたが、 結局入りませんでした。 今日は一歩も外に出ませんでした。ネットで注文したブツが到着したので、早速加工。 宅配ボックスを自作してみました。 日中は仕事なので、配達は夜間に来てもらうので…

トイレ掃除の効果無し?

昨夜は友人宅へ泊めてもらいました。 引っ越したばかりなのに、なぜかトイレがおしっこ臭い! 不動産屋曰く「ダ〇キンでハウスクリーニングした」 そうなのですが、シャワートイレ付きの水洗なのに、 汲み取りにも劣るこの悪臭。 シャワートイレのスイッチを…

釧路でお買い物

本日も仕事がありません。 釣りに行こうかとも思いましたが、膝が心配。 去年は少し無理しただけで、その後2ヶ月ほどまともに釣が出来ませんでした。 そこで、今日は久しぶりに釧路まで行ってみる事にしました。 …釧路に着いた途端、「今日の午後出来ますか…

今日もアメマス

朝からアメマス釣りへ。 先行者の足跡は、キツネとウサギのみ。 今回は釣り上がってみる事に。 しばらく反応が無かったので、ルアーの色を替えたら反応アリ。 三回目のアタリでようやくフッキング成功! 50センチとまずまずでした。 しかしその後は二連続バ…

雪と鳥の知床五湖

午前は1名様を知床五湖にご案内。 向かう途中でプユニ岬から見下ろすと、 流氷がすっかりばらけてしまっていました。 知床連山は雲の中に隠れてしまっていましたが、 さらさらの粉雪が積もっていて良い感じ。 歩き始めてすぐ、ヒガラが目の前に出てきました…

釣れて良かった♪

朝からアメマス釣りへ。 部屋の窓から見た海は真っ青でした。 しかし、海岸に出てみると岸辺にはまだ流氷が漂い、 ホッとしました。 いつもの川に到着したのは9時頃。 本日の目標は50UPです。 昨日入ったと思われる足跡が一つ。 釣り上がったみたいなので、…

今日も晴れた♪

午前は女性3名を知床五湖にご案内。 海外の方がやや遅刻。 日本の方曰く、 「気合が入ってない。 私はこの日のためにずっと節制してきたのに」 と、相当気合が入っているようです。 そのおかげか、今日も朝から良いお天気。 知床連山は雲の中ですが、それは…

雲が消えた!知床五湖

午後から韓国のご夫婦2名様を知床五湖にご案内。 奥様は日本語が少し出来るのですが、 旦那さんは全く判らないらしいので、 英語でのご案内になりました。 天気は悪く無いものの、知床連山は雲の中。 ところが、徐々に雲が薄くなりまして。 気が付いたら綺麗…

高校生とフレペの滝へ

朝起きると外は雪。 結構積もっていました。 午後から修学旅行の高校生をフレペの滝へご案内。 滝が見える崖だけ、弱い北風が吹いていました。 空は曇りですが、風は弱く気温は-1度程度。 大阪の高校生にとっては寒かったみたいです。 ふわふわの雪が積もっ…

初アメマス♪

本日は休養日。 いつもの川に、アメマスを釣りに行く事にしました。 ポイント近くに来た時、急に強い雪が降り始めました。 カッパを持って来るのを忘れました・・・ 「雪だからジャケットを着れば問題無いだろう」と、 準備してポイントへ。 気温がプラスな…