2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孤立なう

午前は埼玉県からいらしたご夫婦を、知床五湖にご案内。 朝から風が吹いていて、徐々に強くなる予報。 「途中で中止になって引き返す可能性あり」 と事務所で注意を受け、ガイド同士で相談した結果、 「サクサク歩いて早めに戻る」事に。 現地に着いてみると…

五湖から知床連山

本日もリピーターさんをご案内。 ウトロは雪で視界が悪い位だったのに、 斜里は晴れて青空が見えていました。 まずは以久科原生花園へ寄り道。 丘を越えると、おお!流氷が♪ ワシ観察をしながらウトロに到着したら、 キャンプ場でバーベキュー! 「SHIRETOKO…

リピーターさんいらっしゃい

本日から二日間、リピーターさんをご案内。 なんと宿泊地が斜里駅付近! 普段なら送迎はお断りしますが、 ヘビーリピーターさんなら特別です。 朝の斜里の気温は、マイナス20度でした。午前は流氷ウォークにご案内。 知床ナチュラリスト協会さんにお願いして…

青空最高♪

午前は1名様を中級コースにご案内。 気温はマイナス7度でも、無風なので寒くありません。 天気も良いし、流氷はいっぱい有るし、 どこも素晴らしい風景。 鳥や動物も沢山見られて、 どうやらお客様は生き物に好かれる体質みたいです。 でっかいカラスが急に…

今季初♪ワカサギ釣り

本日はお休み♪ 友人と網走湖にワカサギ釣りに行く事に。 海岸線には流氷がびっしり。 そのせいか斜里の気温はマイナス17度! 幸い現地は晴れて、風も無く穏やかなお天気。 湖上にはガイド仲間の梅林ご夫妻が。 ここ一週間釣れてないんだとか(涙) へろへろ…

寒い!知床五湖

朝起きて外を見ると、流氷が接岸していました! 午前は3名様を知床五湖にご案内。 全員中国人女性で、 お一人は日本在住で日本語も堪能。 気温はマイナス9度で、少し風が有ったので超寒い! 鼻は痛いし、帽子を被っているのに耳も痛い。 さすがに300円の帽子…

五湖と流氷

午前は9名様を知床五湖にご案内。 天候にも恵まれ、知床連山がクッキリ! 体育会系サークルの卒業旅行だそうです。 なんと日本代表選手も居るとか! そんな訳で、最初から最後まで元気いっぱい♪ 途中から知床連山が見えなくなっても、 そんな事は関係ありま…

五湖と流氷

午前は9名様を知床五湖にご案内。 日本人は3名様のみで、他は外国の方。 晴れ予報なのに何故か雪が。 おかげで新しい雪が積もっていて、 フィールドはとても良い状態。 途中から青空も出て来ました。 九州から来た女性たちは「顔が寒い!」を連発。 無風で過…

雪の流氷ウォーク&五湖

早朝から6名様を流氷ウォークにご案内。 残念ながら流氷は接岸せず。 夜の間にかなり雪が積もっていて、 除雪車が忙しく走り回っていました。 現地の海には薄いシャーベットが覆い、 なかなか良い雰囲気。 写真撮影をしたら、シャーベットをかき分け海の中へ…

流氷ウォーク

本日の仕事は午後のみ。 午前はどこか出かけようかとも思ってましたが、 結局起きられず、昼まで寝てましたzzz 15時からは8名様を流氷ウォークにご案内。 お客様のうち2名様は外国の方で、 水没を恐れてカメラを持ってきてないというので、 私のカメラで…

フレペと流氷

午前は7名様をフレペの滝へスノートレッキングにご案内。 タイのご家族で、英語が判る方も半数しかおらず、 日本語が判る方は一人だけ。 日本語でしゃべってその方に通訳してもらう、 と言う作戦にしました。 みなさん慣れない雪のせいか、 歩くのにとても時…

休養日♪阿寒湖温泉へ

本日は今季初の本格的なお休み♪ 年をとったせいか、やはり休養はどうしても必要。 仕事を断って休みを作りました。 温泉に入ってゆっくりする事に。 コンビニでローカル雑誌「HO」を買って、 無料パスポートで阿寒湖温泉に入る計画です。 天気は良くて、雄…

スノトレのち流氷ウォーク

午前は2名様を中級コースにご案内。 韓国から来た仲良しカップル。 ホントは五湖に行きたかったそうですが、 帰りのバスの時間がギリギリなので、 中級に変更になりました。 天気は良くて、風も無いので体感気温はかなり暖か。 そのせいか動物たちも元気で、…

リピーターさんいらっしゃい♪

本日はリピータさんを一日ご案内。 午前はスノートレッキングの中級コース。 象の鼻までご案内しました。 朝から天気が良くて、眩しいのでサングラス必須。 新しい動物の足跡がいくつもあり、 その中にはエゾリスの物も。 「これはとても新しいので、近くに…

晴れのち雪

午前は3名様を知床五湖にご案内。 いつもボランティアに来て頂いているMさんと、 知床仲間のEさんが参加しました。 そして栃木からいらした男性M氏がご参加。 MさんEさんは知床は熟知しているので、 初心者はM氏のみでしたが、 この方がとても楽しい人…

五湖のち流氷

午前は2名様を知床五湖にご案内。 中国から来た若いカップルで、 女性は日本語を勉強中なんだとか。 男性がとってもお茶目な人で。 彼女にちょっかいをだしては、 バシバシ叩かれてました(笑) 天候の悪化が心配されていたものの、 細かい雪が降る程度で、…

冬なのに雨!?

午前は3名様を知床五湖にご案内。 珍しく全員日本人で、しかも全員男性。 本日の予報はなんと雨! 幸い雨は降っておらず、一安心。 気温は7度も有り、帽子も手袋も無しで歩きました。 知床連山も綺麗に見えたのは意外でした。 二湖で写真を撮っていると、 急…

五湖のち流氷

午前は8名様を知床五湖にご案内。 出発時は吹いていた風は、 気が付いたら止んでいました。 お客様は日本人と外国の方で半々。 年齢もバラバラなのに、みなさんすぐ仲良しに。 おかげでとても盛り上がりました♪ 一湖に出ると、急に太陽が出て来ました。 風も…

休息日

午前は流氷ウォーク。 ・・・の予定でしたが、 潮位&波が高く、危険なので中止に。 午後も同じ理由で中止になりました。 参加出来なかったお客様には申し訳ありませんが、 なにより安全が第一なのです。 すみません。 おかげで私は休息をとる事ができました…

波高し!流氷ウォーク

早朝は9名様を流氷ウォークにご案内。 幸い風は止んでおり、僅かながらも流氷は残っていました。 様子を見ながら徐々に遠くへ。 そしたら楽しくなってしまいまして♪ ついつい遊び過ぎて、気が付いたら他のグループはもう陸の上。 急いで車に戻りました。 「…

強烈な南風!フレペの滝

午前は10名様をフレペの滝へご案内。 ホテルに迎えに行くと、 建物の前は強い風が渦を巻いていました。 南風だったので、海辺の流氷は激減していました。 現地はそれほどでも無くて一安心。 展望台から滝を見て、さあ戻ろうと思った時、 急に風が強くなりま…

流氷ウォークと知床五湖

早朝は団体様を流氷ウォークへご案内。 今季初の流氷ウォークです! 私は「ゆっくりチーム」をご案内。 「アクティブチーム」は水に落ちてる人もいましたけど、 我々はジェントルに氷の上を歩きました。 時々うねりが入ってくるので、ちょっと危なかったんで…

襲来!嵐を呼ぶ男

本日は常連さん二人を一日ご案内。 この方達は「嵐を呼ぶ男」。 去年は飛行機で女満別上空まで来たものの、 荒天で下りられずUターン。 一昨年はウトロまで何とか来たものの、 到着と同時に猛吹雪で道路が閉鎖! ホテルに二日も缶詰になった猛者です。 「今…

男4人で知床五湖!

午後から3名様を知床五湖にご案内。 日本人男性1名様は昨日の夕方、 台湾人男性2名様は開始直前にご予約を頂きました。 天気が良いこともあり、 車の中は男4人の熱気で曇りまくり(笑) 車窓から見える知床連山も綺麗で、期待が高まります。 歩き始めると、…

知床五湖!

午後から2名様を知床五湖にご案内。 とっても楽しい仲良しカップル。 そして天気も良くて散策日和。 盛り上がらない訳がない!!! 雪まみれになって遊びました♪ 二人にとっての誤算は服装。 彼女さんのコートにフードが付いてなくて、 頭から雪を浴びる事が…

ほとんど歩かないツアー

午後から2名様を「ほとんど歩かないツアー」にご案内。 気温が上がってほぼゼロ度。 天気も良くて風も無かったせいか、鹿が多数。 今年初めて見た知床連山も綺麗でした。 プユニ岬で流氷を見ていたら、背後にキツネが。 2匹が日向で丸まって寝てました。 …

流氷来ました!

午前は2名様を知床五湖にご案内。 シンガポールという暑い国からから来た方なのに、 現地はマイナス10℃と低め。 果たして耐えられるのか!? しかし天気は良いし、しかも全くの無風だったので、 快適に歩く事が出来ました。 いつもは風が吹いて寒い一湖の…

点滴!

本日は腰の為に休養日にしました。 ホントはワカサギ釣りに行きたかったんですけどね(涙) のんびり寝坊して起きると、刺すような痛みは消えていました。 まだ違和感は有るので、洗顔は慎重に。 午前中はお世話になる「知床ナチュラリスト協会」さんにご挨…

シーズン開幕!そして腰痛も襲来

朝起きたら腰が痛い。 正確には寝ている時から痛くて、 「朝起きたら治ってたら良いな」 と思ってたんですが・・・ 症状はわりと重症で、 顔は普通に洗えないし靴下も履けない状態。 湿布&ホッカイロ装備で仕事へ。 荷物を背負って階段を下りるのが超辛かっ…