2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事発見!

今日も湖へ。昼頃から風が吹く予報だったので、それに合わせて出動。まずは水温を測ろうと思ったら、水温計が無い(涙)昨日は有ったので、落としたであろう辺りを捜索しますが、結局見つからず。諦めて釣り開始。条件は昨日とほぼ同じなので、難しくないだ…

蜃気楼

今日も湖へ。平日なのに車が一台。Y氏のお友達のH氏でした♪「全く反応が無い」との事。朝から風が吹く予報なのに、そよ風程度。しかも予報とは逆の風。早速私も釣り始めますが、やはり反応が有りません。そのうち予報通りの風が吹いてきました!少しずつ移動…

ギリギリ坊主回避!

今日も湖へ。昼過ぎから風向きが変わる予報なので、その前に行きたいところですが、朝の気温はマイナス。そこでいつもよりちょっと早めに行く事に。日曜日だけあって、湖畔には釣り人の車が多数。私が入ったポイントにも先行者が数人。右隣の人が数匹掛けた…

引きこもり

朝から引きこもり。朝方降っていた雪はいつの間にか止み、気がつくと晴れて、すっかり溶けていました。結局一歩も外に出ず仕舞いでした。

#2ロッドでアメマス

リールにラインを巻いたら湖へ。現地に着くと、先行者の車が一台。準備をしていたら帰って来たので、入れ違いでポイントへ。昨日とは逆の風が吹いていました。まずはショートロッドをセット。https://item.rakuten.co.jp/nishikita/0698/手前で釣れる事が多…

仲良く釣り

車のオイル交換をしてから湖へ。準備をしていると、見慣れた顔が。Y氏のお知り合いのルアーマンH氏でした。ポイントに着くと、先行者がお一人。私が攻めようとしていた場所に入られていたので、左隣へ入ってみましたが、どうもイマイチ。そこで右隣へ移動。…

翻弄

フライをいくつか巻いたら、湖へ。今日はちゃんとジャケットを持参しました。冷たい風が吹くの中湖へ。なんと2投目でヒット!・・・と思ったら即バラシ(涙)昨日のパターンからいくと、次に反応が有るのは1時間後。結局その通りになりました。その後も時々…

苦戦しました・・・

数日ぶりに湖へ。流氷は少し離れていましたが、雪がチラついていました。もうすぐ到着という頃、上着を忘れた事に気づきました・・・セイコーマートでビニールカッパを購入。めちゃめちゃカッコ悪い格好でポイントへ。雪は止んだものの冷たい風が吹いていて…

帰路へ。

朝食は近くのおにぎり専門店へ。ドラッグストアに行列が出来ていたので、「マスクだ!」と並んでみたところ、残念ながらかなり前の方で売り切れに。宿を出たら、きのとや本社直営店へ。ここでしか買えない「いちごシャンティ」を買うためです。ここでは行列…

都会へ

昨夜は帯広に泊まりました。激安の宿も有ったのですが、五百円プラスして、温泉&サウナ&ラーメン付きの宿にしてみました。寝る前と今朝と二回も温泉&サウナに入って大満足♪朝食後はもちろん柳月スイートピアガーデンへ。開店30分前に着いたら、見たことも無…

強風と氷

今日ももちろん釣りへ。川は昨日の雨で濁ってそうだし、湖は風向きが悪そう。悩んだ末、湖に向かう事に。着いてビックリ!どこからか風に流されて来たのでしょう、湖岸が氷に覆われていました・・・釣りが出来そうな場所を見つけて準備していると、若者から…

大苦戦

釣りに行こうと思っていたら、本降りの雨が。そのうち止むだろうと、雑用を済ませて湖へ出発。雨は到着直前に止んで一安心。準備をしていたら、湖から戻って来る人が。話しかけたらなんとM氏で、「全然ダメ」だとか。M氏ほどのベテランでもダメだとは・・…

突然!ワカサギ釣り

妻と網走湖へワカサギ釣りへ。急遽妻の友人Eさんをご案内する事になりまして。気温はプラスなのですが、風が強くて体感気温は低め。風の中なんとかテントを張ったら釣り開始。ワカサギの活性は高く、仕掛けを入れたらすぐ反応が。Eさんは「アワセ」が上手…

川で正解

今日も朝から釣りへ。川と湖で悩みまして。川は濁っている&雪が深い可能性が有るし、湖は風が無い予報だし・・・結局川に行く事に。最初のポイントにはなんと先行者が2人も。川を見ると、それほど濁ってません。釣りが出来ます!一つ下のポイントは貸し切り…

反応無し

今日も湖へ。少し早めに行くつもりが、雑用をしていたら昨日と同じ時間になってしまいました。弱い風が吹いていたのに、準備をしていたらベタ凪に。昼食を食べながら待ってみたものの、風は吹かず。仕方なくウキ釣りのシステムに変更していたら、風が吹き始…

今日も湖へ

雑用を済ませたら、まずはフライタイイングをして、その後ゆっくり出発。流氷上のオオワシ達に見送られながら湖へ。平日だけあり、ポイントは貸し切り。まずは湖畔でのんびり昼食。外で食べるカップラーメンは美味い♪いよいよ湖に立ち込もうとしたら、後ろか…

網走湖でワカサギ釣り

朝から妻と網走湖へワカサギ釣りへ。意外と人は多く、第一駐車場は満車ギリギリでした。最初はそこそこ反応が有ったのに、急に反応が無くなってしまいました。今年は好調が続いているとの情報でしたが、さすがに3月に入ると厳しいのかなぁ・・・。しかし、1…

やっと釣れました♪

ダメ元で屈斜路湖へ。なんと氷が溶けて湖面が出てる♪・・・喜んで車を走らせていたら、その先はまだ凍っていました。湖面が出ている所に戻って来ると、湖から戻って来る釣り人の姿を発見。きっと釣れて無いのだろうと思い、先に昼食を摂る事に。セイコマのつ…

健康診断

午後から健康診断を受けに斜里の街へ。看護師さんもお医者さんもマスク無し。最初はぎょっとしましたが、診察室の扉を見ると、「診察室ではマスクを外して」と書いて有りました。なるほどそういうポリシーなんですね。無事健康診断も終了。とてもアットホー…

散策日和♪

久しぶりに午後から仕事♪仲良しご夫婦を象の鼻までご案内。気温は0℃と暖かめで、天気も良くて散策日和。雪の状況は意外と良く、まれにハマる程度ですみました。男の涙に鹿が居たのは予想通りでしたが、雪原は草原に様変わりしていました。象の鼻からの眺めは…

気温急上昇!

朝から気温は14℃!流氷は少し沖に移動し、山は雪が溶けて黒い部分が現れていました。びしょびしょの道路を走って北見へ。今日もあれこれ名前変更作業です。車の車検証は戸籍謄本が必要とネットに書いて有りましたが、住民票で大丈夫でした。船舶免許は住民票…

雨の中帰路へ

今日の朝食はサーモンとろろ丼でした♪今回泊まったJRインは朝食が日替わりなのですが、これはかなりの当たりメニューです!満足したら、柳月スイートピアガーデンへ。行列に並んで三方六の切り落としを購入。期間限定のいちご味を買ってみたところ、これが美…

突然帯広

昨夜から突然帯広に参りました。2人で2泊朝食付き駐車場入れて1万円弱という宿を見つけたからです。到着後はお風呂&サウナに入ってリラックス。今日はまず軽くスノートレッキング。気温は7℃と、冬とは思えない高さ。終了後は汗を流しにしほろ温泉へ。サウナ…

引きこもり

今日も暇!晴れたみたいだけど、気温も上がったみたいだけど、川はまだ凍ってそうだし、人も多そうだし、引きこもる事に。録りためた釣り番組やサバイバル番組を見てました。大相撲も無観客で、不思議な感じでした。

嵐が過ぎて

朝から暇!仕事は無いし、川は溶けてないだろうし、人が多い所には行きたくないし・・・自宅待機の子供たちの気持ちが少し判ったかも。仕方なく録りためた番組を見てました。音楽番組がいくつか発見したので、レコーダーにステレオシステムをつなげる事に。…

爆弾低気圧

早起きして釧路へ!…行く予定だったのですが、爆弾低気圧のおかげで通行止めに。ウトロから出られなくなってしまいました。10時には開通したものの、「危険だから出るな」と止められ、釧路行きは断念。先月に続いて2回目です。釧路には縁が無いなあ…。やるこ…

スノートレッキング

友人改め妻が休みなので、朝からスノートレッキングに行って来ました。妻が選んだのは開拓地コース。予想通り誰も居らず、貸し切り状態。風も雪もまだ穏やかで、歩きやすかったです。何か動物でもいないかなと思ってたものの、会えたのはヒガラとゴジュウカ…

変更

突然ですが、姓が変わりました。なかなか出来ない体験なので、あえて変えてみました。朝から役場に行って、戸籍謄本を入手。その後あれこれ名前の変更をしました。マイナンバーカードと保険証はそのまま役場でOK。免許証は警察署に行ったらすぐ。どれも意外…

発見!

朝から釣りへ。・・・というよりは、昨日落としたモノを回収しに行きました。「普通何か落としたら気づくだろう。小川を渡る際に足を踏み外したから、きっとそこだ!」と思って現地に行ってみると、何にもありませんでした。しばらく進んでいくと、ペットボ…

確定申告のち釣りへ

朝から確定申告へ。幸い空いていて、すぐに受け付けてもらえました。1時間弱で無事終わって一安心。 その後は釣りへ!1年ぶりにルアーでアメマスを釣りに行きました。現地に着いてビックリ!まだ川が半分凍っていました・・・ほぼ帰る気でいたのですが、試し…