2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果はイマイチ

本日はお休み♪ 少し早起きして釣りへ。 いつもの川に入ってみました。 ところが、反応はイマイチ。 たまに出ても、なかなか乗らないし、 釣れるのは小型ばかり。 それほど新しい足跡は有りませんでしたが、 良型はどんどん抜かれているんでしょうね・・・ し…

シマリスとホシガラス

本日はカヌーに乗る事にして、 寄り道しながら屈斜路湖へ。 遠音別川ではカラフトマスの遡上を見学。 屈斜路湖到着後は、まずザリガニ釣りをする事に。 お客様は人生初のザリガニ釣りだとか。 良さそうな岩の隙間にスルメを落とし、待つ事数分。 ザリガニが…

リピーターさんいらっしゃい!

今日と明日の二日間、 リピーターさんをご案内。 初日の今日はなんと雨。 まずはオンコ公園へご案内。 イチイの巨木を気に入って頂けたみたい。 次は熊越えの滝へ。 以前来た時は遊歩道が崩れていて、 上からしか見られませんでしたが、 今回は下からも眺め…

一日フライフィッシング体験

本日はリピーターさんをフライフィッシング体験にご案内。 午前は数年前に娘さんと釣りをした思い出の川へ。 向かう途中、熊を目撃! 河口でカラフトマスを捕まえる様子を見る事が出来ました。 気持ちよくポイントに到着。 ところが、良いポイントは何故か無…

森のEXILE

午前は4名様をけものみちコースにご案内。 今日もお天気で、気温は少し高め。 歩き始めてすぐ、エゾフクロウを発見! EXILEの様に頭をグルグル回して、 こちらを見ていました。 可愛い♪ 崖から見下ろす景色も最高で、 お客様はとても喜んでくれました。午後…

アレンジお父さん

午前は一名様をけものみちコースにご案内。 天気が良くて、気温は高めでしたが、森の中は快適。 景色も良かったので、モデルになってもらい、 何枚か写真を撮らせてもらいました。 昨日は羅臼岳に登って、明日は斜里岳だとか。 登山楽しんで下さいね!午後は…

セミで釣れた♪

今日はお休み♪ もちろん釣りに行きました。 昨日のナイトウォッチング終了後に即出発! 半分まで来たところでギブアップして車中泊。 3時過ぎに目が覚めたので、そのままポイントへ。 久しぶりに遠くの川まで来てみたのに、 現地は小雨で、川は濁っていまし…

小雨の中でフライフィッシング体験

本日は珍しく午前中はお休み♪ 寝坊する予定が、ついつい早起き。 雑用をしたり、フライを巻いていたら、 あっという間に午後になりました。 午後は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 東京から来た仲良しカップルで、 二人ともほとんど釣りはした事が…

朝日旅行ツアー最終日

ついに最終日です。 朝からけものみちコースへご案内。 青空は出ていませんが、涼しくて快適。 森に入るとアカゲラがお出迎え。 崖から見下ろす海は、べた凪でした。 熊の新しい足跡も。 最後はヤマゲラがお見送りしてくれました。 無事終わって良かったです…

朝日旅行ツアー二日目

朝から羅臼湖にご案内。 時間に余裕を持つために、 いつもより早めにスタート。 歩き始めてすぐ、小雨が降り始めました。 気温は20℃近くあり、暖かめ。 カッパを着たら汗だくになると思いましたが、 気温が少し下がったみたいで、 意外と快適に歩けました。 …

朝日旅行ツアー第二弾

本日から朝日旅行ツアー第二弾。 午前は知床五湖へ。 8時と早めのレクチャーだったので、 遊歩道内はガラガラ。 早起きは三文の得ですね。 知床連山も綺麗に見えていました。 昼食後はポンホロ沼へ。 人は誰も居らず、今日も貸し切り。 熊だけは来ているみた…

急きょ休みに

日中の仕事がキャンセルになったので、 早起きして釣りへ。 夜は仕事が有るので、遠くまでは行けません。 いつもの川に行ってみました。 日曜日なのに先行者無し。 ドライフライを流すと、 いつものように30センチ前後のニジマスが遊んでくれました。 一回だ…

今日は色々ありました

午前は3名様を知床五湖にご案内。 約束の時間になっても、お客様が現れません。 電話をすると、電波が悪くてすぐ切れてしまいます。 何度かやりとりして、衝撃の事実が発覚! 既にレクチャーを受けていて、 遊歩道入り口で待っているとの事。 急いで次のレク…

五湖のち下見

午前は2名様を知床五湖にご案内。 知床連山は雲に隠れているものの、 天気は良くし涼しいし、散策日和。 遊歩道もほとんど乾いていて、 歩きやすくなっていました。 水連が咲く水面には、オシドリやカイツブリの姿が。 最後には硫黄山が顔を出しました。午後…

時間を間違えました・・・

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 釣り好きの旦那様のために、奥様からのプレゼントだそうで、 もし今日フライで魚が釣れれば、二十数年ぶりだとか。 旦那様はブランクを感じさせず上手にキャスト。 奥様はほぼ初めてですが、癖が無いので修正…

川へ

本日はお休み♪ もちろん釣りに行きます。 前夜のうちから移動する予定でしたが、 昨日は疲れて動けず。 少しだけ早起きして、朝食も食べずに出発しました。 ポイントに到着した時は既に9時。 「先週のポイントはもう先行者が居るだろうなあ」 と思っていまし…

久しぶりに晴れました♪

午前は12名様を知床五湖にご案内。 一組が渋滞にがっちりハマってしまったものの、 僅か10分遅れただけで済んだのは幸運でした。 更に予報が外れて青空が♪ 「北海道入りして初めての青空だ!」と、 お客様も大喜び。 熊の出没も無く、景色も良くて、 お客様…

お子様は元気!

午前は東京から来た親子4名様を半日コースにご案内。 ポンホロ沼とけものみちに行きました。 静かなお姉ちゃんは、意外にも虫は平気。 知識も豊富で、静かにツアーを盛り上げてくれました。 元気な弟君は昆虫が大好きで、 色々な虫を見つけてくれました。 最…

フライフィッシング少年

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 私の地元から来た親子で、 昨日は二人で斜里岳に登って来たんだとか。 全然疲れた様子が無いので驚いてたら、 明日は羅臼岳に登るんだとか!! 曇り空の下、まずはキャスティング練習。 お父さんがとても上手…

けものと五湖

昨夜は美幌の花火大会へ。 往復200キロ走った甲斐が有りました♪午前はご家族4名様を草原コースにご案内。 ・・・の予定でしたが、熊出没のため閉鎖中。 けものみちコースに変更しました。 始めは藪の中を進むのに抵抗が有ったようですが、 鹿の親子が何組…

フライフィッシング体験

本日はフライフィッシング体験。 今年初のお客様は、千葉から来たお父さんと息子さんでした。 ポイントは霧雨でしたが、風が無いので問題無し。 キャスティング練習をしたら、いざ川へ。 最初のポイントは無反応。 少し不安になりながら、次のポイントへ。 …

久しぶりに釣り♪

久しぶりに釣りへ! 夜は仕事が有るので、早めに帰らないと。 昨夜のうちに出発し、途中の道の駅で車中泊しました。 早朝4時前には目が覚め、釣り場へ。 曇り予報なのに、霧雨が降っています。 フリース2枚+カッパを着てちょうど良い気温でした。 まずはニ…

ぎりぎり熊回避?

午前は一名様を知床五湖へご案内。 夏休みのせいか、レクチャールームはほぼ満員。 遊歩道上も人が多かったですが、 私と二人だけなので問題無し。 遊歩道内はとても涼しく、フリースを着てちょうどいい位。 霧が漂う湖畔を快適に歩く事が出来ました。 高架…

カヌー堪能

昨日からチミケップ湖でキャンプを楽しんでました。 昨夜のテントは5張りと、いつもよりは混んでる方? ×ダートを走って来なければならない ×去年の台風の影響で通れる道は一本のみ ×携帯電話の電波が入らない ×近くに商店どころか自販機も無い 等、ハードル…

夏休み第2弾

今日からキャンプ。 もう買い出しも済ませました。 これからキャンプ場に向かいます。 電波が届かない山奥で、のんびりしてきます♪

今日も五湖は閉鎖に

本日も昨日のお二人を引き続きご案内。 知床五湖は朝から閉鎖が決まっているので、 朝の予約を取り消して、まずはオシンコシンの滝へ。 上下から滝を眺めていると、 「知床五湖解放」のメールが! 大喜びで予約をし、知床五湖に向かいました。 受付を済ませ…

朝日旅行ツアー終了

本日はけものみちコースへご案内。 うっすら頭を出す知床連山を見ながらスタート。 歩き始めると、徐々にセミが鳴き始めました。 草原には鹿の親子の姿が。 崖から見下ろす海は凪いで綺麗でした。 これで三日間のツアーは無事終了しました。終了後は2名様を…

朝日旅行ツアー二日目

本日は朝から羅臼湖へご案内。 午後の行程の都合から、 いつもより30分早くスタート。 下界は雲の中でしたが、 現地に着くと青空が見えて来ました。 意外とぬかるみは少なく、 なおかつあちこち綺麗に補修されていたので、 とても歩きやすかったです。 どん…

朝日旅行ツアー開始

今日から朝日旅行ツアー第一弾。 まずは知床五湖へ。 天気は曇りで、気温は低め。 そのせいかセミは静かで、トンボも少な目。 昨日、一昨日と二日連続で熊が出没しているので、 ドキドキしながらご案内。 一湖まで来られた時はホッとしました! 高架木道から…

無事帰宅

昨夜は飲みすぎまして。 トイレに何度も起きました。 朝食後は道の駅を巡りつつ帰路へ。 当麻の道の駅では「でんすけすいか」をガブリ。 もちろんカットされた小さいやつですけどね。 スイカを食べたのは何年振りだろう??? いつも通りマウレ山荘で温泉休…