2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り合宿開始

本日より釣友D氏と釣り合宿に入ります。 場所はいつもの北の川。 私は先乗りする事に。 夜通し走って川に到着。 夜明け前にポイントに入り、ボイルを待ちます。 なかなかボイルが始まらないので、 フライを水に馴染ませる為&リトリーブの練習の為に軽くキャ…

風が涼しい♪知床五湖

午前中は荷造り&フライタイイング。 お昼から慌てて知床五湖へ。 13時から10名様をご案内。 日本の人が3人、台湾の人が6人、 ハンガリーの人が1人と、バラエティー豊か。 途中で日本の方々に 「英語でやって良いですか」と尋ねたところ、 「あなたの…

少し暑くなってきました

本日も朝から知床五湖へ。 3時間コースの当番ガイドなのです。 昨日はあんなに天気が良かったのに、 なんとお客様がゼロだったとか。 今日はどうなるんだろう・・・ と思っていたら、お一人いらっしゃいました! 出発しようと思っていたら、さらにお二人増…

可愛い子鹿♪

本日は知床五湖を2回転。 インターバルが30分しか無かったので、 おにぎり&栄養ドリンクで栄養補給したら、 すぐ次の仕事へ。 条件は今日も最高! まさか好条件がこれだけ何日も続くとは。 少し心配になってしまいます。 気温は朝から既に18℃もあり、 …

輝く新緑!知床五湖

本日は知床五湖の小ループ当番。 天気も良いので、きっと千客万来! ・・・と思っていたら、 最初の9時の回は無し。 しかし、その後の3回は全て催行しました。 気温は上がって暖かく、 エゾハルゼミの声があちこちで聞こえます。 一湖湖畔には鹿がのんびり…

気温低下↓知床五湖

本日も朝から知床五湖へ。 まずは家族二組、7名様をご案内。 シンガポールと台湾のご家族です。 割と暖かくて、時折エゾハルゼミの声も。 鳥もあちこちでさえずり、 エゾアカガエルも元気。 そして知床連山も相変わらず綺麗です。 熊も元気みたいで、新しい…

くっきり!知床連山

本日は知床五湖を2回転。 午前はご夫婦をご案内。 景色は最高で、知床連山はくっきり! 羅臼岳山頂には新たな雪も。 湖面は鏡で、連山が綺麗に映っていました♪ キビタキが何度も出てきて、 綺麗な姿を見せてくれました。 お昼頃になると風が吹き始めました…

小ループ!知床五湖 2回目

本日は知床五湖の小ループ当番。 天気予報は晴れだったのに、 怪しい黒い雲が迫ってきています。 気温も低かったせいか、お客様の姿も少な目・・・ 1回目の9:00の回はゼロ。 しかし、2回目の11:00の回には、 1時間も前に予約が入りました♪ しか…

子鹿誕生♪

本日も朝から知床五湖で待機。 天気が良かったせいか、意外と早くお客様が。 10:20から1名様をご案内。 歩き出してすぐ、雨がポツポツ・・・ おかげで水面には波紋が♪ 風が無いので湖面は鏡状態、 水面に映る風景を撮るには、 とても良いチャンスです…

終日開通!知床横断道路

本日より知床横断道路は夜間も通れるようになりました!朝から知床五湖へ。 釣りに行く元気が無かったので、本日も自主待機です。 待機していると、突然フィールドハウス内に緊張が走りました。 仲間のガイドが熊に会ったそうです。 幸い危険はなく、ツアー…

雨の中撤収

昨夜はずっと雨が降り続いていました。 明るくなってから何度か止んだものの、 気が付くとまた降っていて・・・ 止むのを待つのは諦め、起床する事に。 スクリーンタープの中でお湯を沸かし、 朝食はカップラーメン。 味噌味と言うのがポイントで、 昨日採っ…

今年初♪テント泊

7時起床。 曇ってはいるものの、風は収まって穏やかな朝。 天気予報を調べると、不安定ながらも雨は大丈夫そう。 バンガローを撤収することにしました。 この旭川21世紀の森に泊まるのは2回目。 鳥の声が沢山聞こえるし、設備も整ってるし、良いところです…

東藻琴芝桜公園

今日から3日間、友人とキャンプ旅行。 天気予報が良くないのが心配です。 朝から空は曇り、風も強くて、 この時点でテントを張るのは半ば諦めてました。 まずは東藻琴の芝桜公園へ。 ネットの情報通り、満開状態\(^o^)/ 朝だったせいか人も少なく、ガラガ…

山頂には新たな雪が

朝から知床五湖で待機。 今回は当番では無く、自主待機です。 予報では天気は曇りで、気温も低め。 お客様は来そうにないけど、 釣りに行く元気も無いし・・・ 控え室でフライを巻いていたら、 「10:40の回に2名様入りました〜」 なんと! いらっしゃ…

釣れないけど楽しい♪

早朝4時に起きて釣りへ! 久しぶりに名人K氏と釣りです♪ 2時間弱かけて待ち合わせ場所へ。 風が有って少し寒かったのですが、 徐々に暑くなってきました。 魚の反応は無く、川を替えても結局同じ。 日曜のせいか、釣り人があちこちに。 一年ぶりに会う人…

静かな湖面

本日は知床五湖2回転。 この時期に2回とはありがたいです。 午前は外国の方3名様をご案内。 外人さんなので、きっとノリが良いはず。 ・・・と思っていたら、意外とシャイな方ばかり。 「こんなポーズで写真はいかが?」と提案しても、 冷たく「NO!」と言…

山菜採り♪

朝から山菜採りへ。 目的はタラノメ! 5〜6個採れたので、もう満足♪ もちろんいただいたのは一部だけ。 枯れないように残しておかないと。 あっという間に用事が済んだので、 海アメをチェックしに行く事に。 風が少し強いですが、潮目が出来てて良い感じ…

宝!西春別クローバーハウス

昨夜見た夢は、「寒さに耐えながら眠る」夢。 起きたらホントに寒くて、 毛布を一枚追加してまた寝ました。 朝食を食べたら、オイル交換をしに中標津へ。 ウトロは3〜4℃と寒かったのに、 根北峠を越えたら10℃以上ありました。 その代わり風が強く、車が…

一瞬の晴れ間

仕事は午後からなので、 久しぶりにゆっくり寝坊。 ゆっくりし過ぎて、慌てて仕事に行く羽目に。 外は雨で、気温も10度以下。 今日のお客様は台湾の方。 申し込みのメールが一度来たきりで、 それきり返信が有りません。 天気も良くないし、もしかしたら来…

小ループ!知床五湖

今日も朝から知床五湖へ。 本日は小ループの当番です。 五湖全部回る大ループは3?3時間ですが、 小ループなら距離と時間、 ついでにガイド料金も半分です。 天気は良いですが、平日だし、 今日こそ誰も来ないだろうと思っていたら、 いきなり9:00の回…

散策日和♪知床五湖

本日も朝から知床五湖で待機。 天気も良く、気温も高くて暖か。 知床連山もくっきりで、散策日和。 でも平日ですから、きっとお客様は来ないでしょう・・・ そしたら意外と早くいらっしゃいました♪まずは6名様をご案内。 最初日本の方2人だったのに、 10…

今期初!知床五湖

本日は知床五湖で待機。 突然来たお客様のために、 ガイドが順番に待機する事になっているのです。 しかし、今朝は気温が6度と低く、 しかも小雨が振っています。 そのうち雨も強くなって視界も悪化。 誰も来ないだろうと思っていたら、 外国のカップルがい…

ミライース静音化

朝から車いじり。 ミライースの静音化第3段です。 今回は「ロードノイズ低減マット」を設置。 シートを取り外し、フロアカーペットをめくって、 Lサイズを2枚敷いてみました。 ついでにセンターピラーに余った制振マットを張り付け。 耳の近くなので、効…

シブイ!ウグイ様

今日もまた屈斜路湖へ。 そして今日もまたベタ凪・・・ まずはツタウルシポイントへ入ってみます。 気のせいか岸際のウグイも減ったような・・・ 3回ほどアタリが有ったものの、乗らない&即バレ。 ここのウグイ様はシブイです。 そのうち風が吹いて来たの…

スーパー山下さんタイム!

フライをいくつか巻いたら屈斜路湖へ。 湖面はベタ凪、釣り人もほとんどいません。 3カ所ほど見て回って、 ツタウルシのポイントへ入る事に。 キャストしていると、岸際でボイルが! ・・・ウグイの大群でした。 繁殖行動をしているみたいですね。 数回ヒッ…

ローソン巡り

朝食を食べながらDVD鑑賞。 昔の「フライフィッシャー」誌に付属していたDVDです。 「アンダーハンドキャストについての解説が判りやすい」 と聞いてから数年、やっと入手出来たのです! ・・・それほどでも無かったかな(汗) でも、ずっと見たかったので大…

羅臼へ

親から千葉銘菓「ぴーなっつ最中」が送られてきました。 お世話になった方々にお配りせねば! まずは知床ナチュラリスト協会の事務所へ。 何度も持っていっていますが、とても好評を頂いております♪ 知床峠を越えて羅臼に着いたら、道の駅の「舟木商店」へ。…

祝♪チビアメ

朝から洗濯機を回転。 その間にラインのメンテナンス&巻き替え。 洗濯干し&準備が終わったら、屈斜路湖へGO! 昨日の夕方行った、私だけ釣れなかった場所でリベンジです。 先行者はお一人だけ。 「知床で自然ガイドをしてます」と言ったら、 「じゃぁ○○…

ウグイ様100%

フライをいくつか巻いたら、屈斜路湖へ。 GWだけあって、湖畔のあちこちに釣り人らしき車が。 いつものポイントに着くと、見慣れたメンバーの方々が。 「風が無くてダメ。これからcraft Sの試投会に行く」 との事だったので、私も行ってみる事に。 http://…

知床峠開通!羅臼湖へ

本日10時より知床横断道路が開通です! 常連さんが「羅臼湖に行きたい」と言うので、 開通待ちの行列に並んで、 ついでに開通セレモニーも見学。 予定通り無事開通しましたが、知床峠に着いたら渋滞。 原因の一つは駐車場の白線内に停められない人達(涙)…