2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しキャンプ二日目

寝袋とマットを2つずつ使ったおかげか、昨夜は寒くありませんでした♪ なのに安眠出来なかったのは、何故だろう… 朝食は米とオムレツ♪ のんびりしたら、みんなで買い出し。 そして昼から乾杯\(^o^)/ 暇なので転がっていた丸太を斧で割ってみたら、意外と簡…

年越しキャンプ開始

バイクに荷物を積んだら、キャンプ場へ出発。 到着すると、既にD氏は来ていました。 受付を済ませたら、テントを設営。 そのうちに他の仲間達も集まって来ました。 今回集まった仲間は5人。 買い出しを済ませたら、昼過ぎから乾杯(*゜▽゜)_□ 昨日作った薪を…

釣り納め

早起きしてD氏と釣りへ。 行き先は未定で、出発してから車の中で決定。 サクラマスが多いと言われる、エリア21に行ってみる事に。 オープン時刻より30分程遅れて到着すると、 釣りをしていたのは一人だけ。 年末&週末なのに空いている!!! 5時間券を購入…

らくスパでのんびり

友人と鶴見のらくスパに行ってきました。 待ち合わせ時間を勘違いしていて、一時間遅れたのは秘密です(T_T) 久しぶりに広いお風呂とサウナに入ってリラックス♪ 天然ではなく人工の温泉なのですが、露天風呂も沢山有って大満足。 ふと外を見たら、川の向こう…

しらこばとで修業

朝から年賀状を作成。 なんとか書き終わって、郵便局で投函完了。 その後はしらこばと水上公園へ。 名人N氏と13時に待ち合わせなのですが、 1時間程早めに着いて、先に自主練する事に♪ ・・・もうN氏着いてました(汗) 一緒に入場すると、釣り人が沢山。 …

またしても忘れ物

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ! 1時間近く走ったところで、ふと気が付きました。 「フライボックスを置いて来たかも?」 車を停めて確認すると、やはり有りません・・・ また1時間掛けて逆戻り。 フライボックスを手にした頃には、空には太陽が…

バイク整備

久しぶりにバイク整備。 メーター回りをいじりました。 デジタルメーターが有った場所に、 木で作ったステーを取り付けて、 そこに時計やらドライブレコーダーやら、 いろんなものを取り付けていました。 しかし、その木が劣化してボロボロになったので、 新…

キャンプの後

ふと気が付いたのですが、 昨日のブログをアップするのを忘れていました。 長年ブログを書いてますが、忘れたのは初めてかも? そんな訳で昨日の事から。幸い早朝も気温は下がらず。 寝袋を二重にしていた事も有り、 寒くて起きる事は有りませんでした。 し…

キャンプ

D氏の車に乗せてもらって、鬼怒川温泉へ。 昨日は車でキャンプです。 テントを張っていたら、M氏も到着。 車で来るはずだったのに、まさかのバイクで登場! 買い出しをしたら、宴開始。 気温が高めだったので、最初は外で。 日が陰ると寒くなってきたので、…

葛西臨海水族園

友人と葛西臨海水族園に行ってきました。 少なくとも3年は来ていなかったせいか、全ての水槽が新鮮で楽しい! でっかい魚が悠然と泳ぐ姿は良いですね。 マグロの姿も復活していて、ホッとしました。 3年位前に「ほぼ全滅」と言うニュースを見て、気になって…

朝霞ガーデン

O氏と朝霞ガーデンで待ち合わせ。 渋滞しているだろうと早めにバイクで出発。 25分も前に到着してしまいました。 O氏は20分遅刻。 きっと遅れてくるだろうとは思ってました(笑) 3時間券を買ったら釣り開始。 平日なのに意外に人が多かったです。 一投目…

やまん

のんびり起きて、バイクでお出かけ。 昔のバイク仲間とサイゼリヤでミーティング。 …バイク話よりもキャンプの話が多かった気が(^^; 私も最近あまり乗って無いので、これから乗らねば。 その後は中古釣具屋巡り。 この冬は本当に不作で、既に10件近く巡って…

発光路の森フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 超絶技巧の兄弟子S氏の車に乗せてもらって、 夜明け前の高速道路を北へ。 半日券を買ったら、いつもの3号池へ。 なんと1投目でヒット♪ 3匹目まではほぼ連ちゃんでした。 隣で超大物を狙うS氏は、 小型(と言っ…

ガラスコーティング

予報通り、目が覚めると外は雨。 出かけるのはやめて、洗車する事に。 フライを巻いていると、雨が止みました。 寒いので厚着をして作業開始。 普通に洗った後、電動ドリルにポリッシャーを付けて、 コンパウンドで研磨してみました。 しかし、線状の傷が全…

赤久縄

D氏と赤久縄という釣り堀へ。 目標は「ハコスチ」と呼ばれるマスを釣る事。 昨夜から前乗りし、車中泊。 目が覚めると車は凍り付いていました。 私がこの釣り堀に来るのは初めて。 釣り堀を経営する食堂で券を買ったら、 車でポイントまで移動するという、 …

秋葉原のち忘年会

まずは秋葉原へ。 天気が良くてジャンク日和。 いつも通りジャンク街を巡回。 掘り出し物は見つけられず。 帰宅後は埼玉へ。 M氏宅で北海道関係者が集まる忘年会が有るのです。 宿の経営を目指すご夫妻が主催なので、美味しい料理が沢山\(^o^)/ わざわざ帯…

お買い物

朝から車でお買い物。 最初はIKEAへ。 良さげな靴ケースが有ったので、 帰りに買う事にし、店内を巡回。 立てて置ける布団ケース等を購入。 アウトレットコーナーに寄ると、 狙っていたケースは既に誰かに買われていました。 次はイオンレイクタウン。 …

発光路の森フィッシングエリア

釣友O氏と発光路で釣りをしました。 目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまい、 そのまま出発したら、オープン1時間以上前に到着。 O氏は道に迷って遅れたので、お先に3号池へ。 1投目でいきなりヒット! 幸先良いなと思ったら、バレてしまいました。 なんと…

久しぶりの鯉

昨夜から降っていた雨は、 朝になってもまだ降り続いていました。 仕方ないのでフライタイイング。 ついでに自動窓ふきマシンで窓掃除。 「ボタン一つで窓を隅々まで綺麗にしてくれる」 ハズなのですが、ジャンク福袋に入っていたブツなので、 調子がイマイ…

上野動物園

友人と上野動物園へ。 シャンシャンを見に行ってきました。 園内に入ったら「50分以上待ち」の看板が。 シャンシャン人気をなめてました・・・ 幸いな事に意外と列が早く進み、 実際は40分も待たなかったのでは? 可愛いシャンシャンに会う事が出来ました。 …

レイク湯崎

久しぶりにレイク湯崎へ。 20年位行ってないかもしれません。 当初バイクで行こうと計画していましたが、 Bluetoothのヘッドセット等の装備が足りなかったので、 仕方なく車で行きました。 別に急に気温が下がったからではありません。 現地で名人N氏・SP…

フェスタ!

川越水上公園でトラウトフェスタが開催されます。 アウトレット品が多数出るので、毎年楽しみにしています。 釣友D氏と夜中から待機し、無事一番乗り! 今年から整理券方式になり、 寒さに震える事も、横入りでもめる事も無くなりました。 一番乗りで目当て…

秋葉原詣で

電車で秋葉原へ。 事前情報で安い防水デジカメを発見。 開店と同時に店内へ。 並んでる人が結構居たのに、幸い防水デジカメに興味が有ったのは私だけ。 無事購入出来ました。 傷は多いものの、ヤフオクの落札相場よりもかなり安め。 防水デジカメはオリンパ…

DIY

荷物が床に散らばって片付かないので、 棚を作る事に。 いつも通りツーバイ材+アジャスターで支柱を固定し、 百均の棚受け+コンパネで棚板を固定する作戦。 近所のホームセンターに行ったら、 千円以上購入すればカット無料とかで助かりました。 帰宅後は…

ふと目が覚めたら強い雨の音。 また寝ましたzzz。 ゆっくり寝坊したら散髪へ。 午後は母親の買い物の運転手。 フライを巻くつもりが出来なかったので、 これから巻きます。 画像は以前撮ったナキウサギです。

しらこばと

昨夜名人N氏から連絡が。 「明日は9時からしらこばとに行くよ」 昨日早起きして寝不足だったので、 起きられるか心配でしたが、なんとか起床。 降っていた雨は、到着した頃には止んでいました。 準備中に有る事に気づきました。 ベストが無い!!! 竿とリ…

数年ぶりに加須へ

早朝から釣りへ。 釣友D氏の車に乗せてもらって、 加須はなさき公園へ行きました。 現地で「アトリエかじか」の店長も合流予定♪ なんと開園2時間前に到着! 店長も既に来ていました。 なんてせっかちな3人でしょう。 開園を待って、さざ波プールへ。 以前と…

バイク始動!

バイクで釣りへ♪ 上尾の水上公園に行きました。 軽く整備しただけですが、バイクは好調。 しかし道は混雑していて、 1時間で行けると思ってたのに、 90分位掛かりました。 現地で名人N氏と、新人のSP氏と合流。 3時間券を買ったら釣り開始。 ぽつぽつと雨…

友人と秋葉詣で

実家の庭の手入れのために、 同級生の庭師K氏が朝から来てくれました。 仕事する彼を横目に、私は秋葉原へ。 現地で旅仲間のN氏とK氏と合流♪ ジャンク街を巡回しました。 旅人だけに、話題は豊富。 私が知らない話も沢山聞けて、 楽しかったです。 話の中…

管釣りシーズン開幕

早朝から釣りへ。 名人N氏・大先輩O氏と、 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 待ち合わせ場所のN氏宅に1時間近く前に到着。 現地着はオープン90分前。 今月からオープン時間が1時間遅れるのを忘れていました。 オープン後は早速3号池へ。 …