2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が乱高下

午後からご夫婦を知床五湖にご案内。 一二湖のみの小ループです。 出発直前の気温はなんと27℃弱! ところがレクチャールームを出たら、気温が急低下。 一気に10℃も下がってました。 景色は最高で、知床連山がクッキリ! エゾアカガエルの歌声も素敵でした♪ …

散策日和

午後から3名様を半日コースへご案内。 まずはフレペの滝へ。 午前中は知床五湖を歩いてきたはずなのに、 若いせいかとっても元気! 草原からはまだ雪が残る知床連山がクッキリ。 写真を撮ったりしていると、 頭上をオジロワシが飛んでいきました。 少し休憩…

何も無し・・・

雑用をしていたら、もうお昼過ぎ。 急いで屈斜路湖へ向かいました。 途中一瞬だけ小雨がパラパラ。 現地は暖かかったものの、風がほとんど有りません。 ハッチも無く、ライズも無く、バイトも無く・・・ キャストを続けていると、背後の岸辺でガサガサと音が…

知床横断道路開通

本日知床横断道路が開通しました。 これで羅臼に行くのが楽になります。 午前は元気な女性2名様を知床五湖にご案内。 今期初の知床五湖ツアーなのでドキドキです。 お客様はとっても楽しい方で、最初から盛り上がりまして。 前後のツアーとも間隔が空いてい…

雪・・・

朝から釣りの予定でしたが、 気温が低い予報だったので断念。 寒い時に行っても釣れない事を、 私もついに学習しました。 カーテンを開けたら、鳥の姿が。 スズメかと思ったらアオジでした♪ 昼頃ふと窓の外を見たら、雪が降っていました。 明日は知床横断道…

知床帰還

今日は知床に戻る日。 しかし朝から雨。 大きな荷物は全て送る事にし、まずは郵便局へ。 ついでに船舶免許の申請書も発送。 何事も無ければ新しい免許が送られてくるはず。 傘はさしていたものの、駅に着く頃にはびしょ濡れに。 秋葉原で乗り継ぎの際駅外に…

船舶免許更新講習

午後から病院へ。 親が膝の手術をするのですが、 血縁者の立ち会いが必要なんだとか。 今回の脱北はこの為だったのです。 手術の一時間前に来てくれと言われまして。 一時間以上前には到着したのに、 「息子さんはまだ来ないのか?」 と、既に何度も聞かれた…

朝霞ガーデン

名人N氏と朝霞ガーデンへ! 超短期の帰省だったのに、まさかN氏と釣りが出来るとは♪ 3時間券を買ったら釣り開始。 まずは1号池へ。 とりあえず自作のフライを投げてみましたが、 全く反応が有りません。 横でN氏は好調に魚をキャッチ。 N氏から頂いたフ…

猛暑の秋葉詣で

朝からバイク整備。 すんなり始動して一安心。 そのままバイクで秋葉原へゴー! 駐輪場にバイクを停めたら、 ジャンク街を巡回。 金曜日に掘り出し物が出た情報が有ったのですが、 もちろん日曜日まで残っているはずも無く・・・ 他にチェックしていたものも…

一時脱北

用事で実家に一時帰国する事に。 飛行機は夜なので、日中は雑用。 空港にはかなり早めに到着。 飛行機内でWi-Fiで遊ぼうと、あれこれ用意してきたのですが、 なんとWi-Fi無しでした… ソラシドエアは有ったんですが、エア・ドゥは無いんですかね。 窓から見え…

知床五湖オープン

本日から知床五湖が開園します。 11時の道路開通を待って五湖へ。 今日は大ループの下見です。 湖面の氷はかなり解け始めていたものの、 遊歩道上の雪はまだまだ多め。 何度か踏み抜いてびっくりしました。 気温は18℃もあり、汗をかきながら歩きました。 熊…

苦戦

午前中はフライを巻いて、 午後から屈斜路湖へ。 現地の気温はなんと20℃! 風も吹いているので、絶対釣れるはず! ・・・だったのですが、何故か全然釣れなくて(涙) あちこちでライズしているウグイ様も、 私のフライには見向きもしません。 最初のウグイ…

ウグイ様日和

あれこれ作業をしていたら、 ノートパソコンのキーボードにコーヒー牛乳をこぼしまして(涙) 慌てて分解してキーボードを外したところ、 本体内部までは侵入しておらず、とりあえず一安心。 キーボードをアルコールで洗浄し、乾燥。 試しに再起動させてみる…

潮干狩り再び

またしても潮干狩りへ。 干潮の時間が遅くなったので、 少し早起きするだけですみました。 天気が良いせいか、現地には既に沢山の人が。 急いで準備して採掘開始です。 かなり潮が引いていて、前回よりもかなり沖まで出られました。 しかし、アサリがなかな…

ボウズ脱出

やはり寒いと釣れません。 午前中はフライを巻いて、 昼から屈斜路湖へ。 現地に着いてタックルを準備していると、 何かヘッド部分が短い気がします。 インターミディエイトのティップを付けたつもりが、 ポリリーダーが付いてました(涙) 見た目が似てたの…

極寒の潮干狩り

今日から潮干狩りが解禁! 干潮の時間に合わせるために、早朝5時に起床。 現地の気温は2度、雪が舞っているのに、 既に車と人が多数。 我々も準備したら、まずは去年良かった場所へ。 冷たい水に耐えながら掘り続けていると、 やっと見つかったアサリは大き…

モンベルオープン!

モンベル小清水店がオープンしました。 どうやらオープンセールは無さそうでしたが、 とりあえず行ってみる事に。 開店に間に合わず、30分程遅れて到着すると、 駐車場に入りきらないほどの車が!! 店内も人だらけで、レジも大渋滞。 これならオープンセー…

気温低下

久しぶりに屈斜路湖に行ってみる事に。 部屋を出たら、車が雪で真っ白でした。 気温も一気に下がって、これは釣れないパターンですね・・・ 向かう道中も風が強く、雪が降ったり止んだり。 幸い湖面の氷はすっかり融け、風も穏やか。 早速準備してポイントへ…

ボウズ・・・

今日も朝から釣りへ♪ 新しく巻いたフライを持って、 昨日のポイントに入ってみました。 ・・・全く反応が有りません。 普通のマラブーに変更すると、アタリが。 しかしフッキングはせず、 結局反応はそれっきりでした。 そこでポイントを大きく移動してみる…

釣れた♪

朝から釣りへ。 アメマスが鮭の稚魚を狙っているとすれば、 フライの方が有利なはず。 という訳で、フライが出来る川に行ってみました。 ポイントに鮭稚魚の姿は見えませんでしたが、 とりあえず鮭稚魚パターンでスタート、徐々に釣り下ります。 流し切って…

ちびっ子アメマス

早起きして釣りへ♪ 寝坊もしなかったし、持ち物も確認済み。 知床は雪がチラついてましたが、釣り場はプラスの気温で一安心。 でも川岸が凍っていたので、気温は下がってたみたいです。 前回と違うポイントに入ってみました。 水位は低く、ほんの少しだけ濁…

免許更新

早起きして釣りへ! ・・・行く予定でしたが、 二度寝して目が覚めたら2時間後。 急いで出発してポイントに向かいましたが、 20キロ程走ったところで、 ウエーダーを忘れた事が発覚。 今日は釣りを諦めました・・・ そこで急遽北見に免許の更新に行く事に。 …

オーディオ整備

釣りに行こうかと思いましたが、 日曜日なのでお休みに。 あれこれ雑用をしました。 引っ越しの際出た段ボールを片付けたら、 部屋が広くなりました♪ スペースが出来たので、オーディオの修理。 CDのトレイがなかなか出なかったCR-185Xでしたが、 ベルト交換…

後片付け

のんびり寝坊。 どうやら朝は雪が降っていたようです。 旅の後片付けをしていたら、 石垣から送った荷物が届きました。 ついでに部屋の片づけも。 昨日買ってきた突っ張り棒で、納戸に棚を製作。 それでもまだ収納が足りないので、 ディアウォール等を使って…

久しぶりのアメマス

朝から釣りへ。 ・・・行くつもりでしたが、 雑用を片付けていたら、 出発が遅れてしまいました。 ポイントに近づくにつれ、徐々に気温は低下。 ついに雪が降り始めました。 ポイント到着は昼過ぎ。 レインウエアを着ようとしたら、 何故かズボンだけ(涙) …

知床帰着

少し早起きをして、チェックアウト。 朝マックを食べながら知床へ向かいます。 時間短縮のために、夕張から十勝清水まで高速道路を利用。 途中雪が降ってきたので、高速を使って正解でした。 20℃以上有った南国から、マイナスの雪国に帰ってきました。 日没…

さらば南国

久しぶりのキャンプは快適でした♪ 最低気温を調べたら22℃。 さすが南国です。 朝食は誰も居ない浜辺でのんびりと。 テントを撤収したら、梱包して即発送。 送料が高いので、結構コストが掛かりましたが、その価値は有りました。 軽く買い物をしたら、石垣空…

南の島でキャンプ

荷物をまとめてチェックアウト。 今回お世話になった「ハウス美波」は、とても良いところでした。 自転車やシュノーケル等のレンタル品が充実していて、宿泊者は安く借りられます。 電動アシスト自転車は特に便利で、坂道が全く苦にならず、 あちこち走り回…

波照間二日目

朝食を食べたら、まずはサイクリング。 島の北側を軽く観光したら、 泡波が売られているのを発見♪ 次はサンゴの浜に行ってみました。 宿の隣の部屋のお兄さんに教えてもらったのですが、 確かにイイ! 木のトンネルを抜けると、 サンゴで埋め尽くされた極小…

最南端到着

朝一便で波照間島へ。 揺れる事を覚悟して酔い止めを服用。 そしたら爆睡してしまい、あっという間に到着。 宿に荷物を置いたら、自転車でプラプラ。 まずは最南端を目指してみました。 電動アシスト自転車を借りたので楽々♪ 知床は北東端ですから、 端から…