2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セール

朝から季風クラブへ。 ノースフェイスのセールをやっているのです。 お祭りには参加せねば! ということで、朝ごはんも食べずに行ってきました。 欲しかったレインハットは残念ながら無し。 ついつい速乾素材のTシャツを買ってしまいました。 帰宅後はパソ…

久しぶりのルアー

朝からF氏とアメマス釣りへ。 今回は久しぶりにルアーです。 いつものポイントへ入ってみました。 F氏の家からならすぐなのに、この川で釣るのは初めてなんだとか。 あまりにも久しぶり過ぎて、必殺ミノーを持ってくるのを忘れた私は、 私はディープダイバ…

アメのち試験

昨夜は驚きました。 いつの間にか寝てしまい、ふと目が覚めたら10時過ぎ。 釣りに行くつもりだったのに、これでは行けません(涙) がっかりしながらトイレに行くと、窓の外は真っ暗。 「嵐でも来てるのか!?」と思ったら、まだ夜の10時でした。 思いっ…

車が不調・・・

朝から寝不足。 昨夜は眠気に耐えつつ歯磨きしたのに、 布団に入った瞬間目が冴えてしまい、 結局4時過ぎまで眠れず。 風の音が凄かったせいかもしれません。 朝食を食べたら中標津へ。 車の調子が悪いのです。 稀にブレーキを踏むとライトが暗くなったり、…

アメのちニジ

昨夜は旅仲間のN氏が来てくれました。 「鹿の角を拾ったから」 と、わざわざ届けてくれたのです。 昨夜は我が家に泊まり、今朝早く出立していきました。 N氏を見送ったら、私も釣りへ。 まずは土曜日のアメマスの川に行ってみました。 前回はなんとか1匹…

ダメダメな一日

起きたら昼を過ぎてました・・・ 強風も収まり、太陽も顔を出していました。 出かけようかとも思いましたが、 帰宅が日没に間に合わそうなので断念。 一日中ゴロゴロしてました。 ゴロゴロ最高♪

冬支度

予報通り、朝から強風が吹き荒れていました。 雨具フル装備でタイヤ交換。 みぞれはたまに降る程度でしたが、 潤滑スプレーの缶を立てて置いても、 転がってしまうほどの強風でした。 タイヤ&ホイールは、以前の車の物を使用。 そのため14→13にインチダ…

ニジのちアメ

今朝はそれほど気温は下がらなかったみたいで、 車中泊でも安眠できました。 知床に向かいつつ、昨日の川に寄り道♪ 一つ上のポイントに入ってみました。 良さそうな場所なのに、反応は有りません。 時々インジケーターが止まる事が有っても、 葉っぱが引っか…

ふと思い立って

日曜日は雪の予報。 タイヤ交換する予定でしたが、 ついつい釣りに行ってしまいました。 釣り場に着いたのは午後。 まずはドライフライを流してみました。 一回だけ出たものの、その後は反応無し。 ニンフをしつこく流すと、やっとニジマスが釣れました♪ ド…

休養日

本日は完全休養日。 大事な用事から順番に済ませていく事にし、 とりあえず知床五湖の認定試験の申し込みへ。 これで一安心。 のんびりしていて気が付いたら、 裏山が夕日に染まっていました。 明日もお天気かな。 日・月曜日は雪の予報が出ました。 ・・・…

釣り合宿最終日

釣り合宿もいよいよ最終日。 早朝4時にホテルを出発し、日の出前にポイント到着。 誰も来ないとは思いましたが、一応場所取り。 入りたかったポイントに入れました。 3人で分散して釣り開始。 ガイドが凍って釣りづらかったものの、 魚はぼちぼち釣れてく…

釣り合宿三日目

今日も朝食を食べてからゆっくり出発。 まずは昨日の川へリベンジです。 道中で雨が本降りになりましたが、幸い峠を越えたら雨は止んでひと安心。 気温が低めなのでドライで釣れるか微妙でしたが、試しに流すとヒットしてまた安心。 ただ、反応はやや少なめ…

釣り合宿二日目

ホテルの朝食を食べて、のんびり出発。 去年は毎朝日の出から釣りをしていたので、かなりゆっくりです。 二時間かけて屈斜路湖へ。 空は晴れ、風も少し吹いて、釣り日和。 魚の反応もぼちぼちあり、 素晴らしい風景を見ながら釣りを楽しみました。 もちろん…

秋の釣り合宿開始

千葉から釣友D氏が釧路空港に到着。 秋の釣り合宿がスタートです。 今回は友人のK氏も参加。 豚丼で腹ごしらえしたら、すぐ川へ。 昨日の下見で釣れた場所に入りました。 先行者が居たので話を聞くと、朝はチビアメが結構釣れたとか。 K氏は20年ぶりのフライ…

下見終了

昨夜は車中泊。 日の出前に起床し、急いで川へ。 川には誰も居らず、好きな場所に入り放題。 昨日一番大きいのが出た場所に入ってみました。 霜で滑って危ないので、慎重にポイントへ。 期待していたのに、反応はイマイチ。 チビアメが2本出ただけでした。 …

今年も不調…

ふと思いたって、朝から釧路方面へ。 日曜日に釣友が来るので、下見をしておかねば。 4時間かけて目当ての川へ。 釣り人らしき車があちこち停まっていて、入れる場所が見つかりません。 ようやく空いている場所を見付け、釣り開始。 魚は見えないし、反応も…

お絵かきツアー終了

お絵かきツアーも本日が最終日。 二人の好みがなんとなく判ってきたので、 男の涙に行ってみました。 予想通り好反応♪ 特に草原からの長めは気に入ってくれたみたいで、 「ここなら一日中描いていられる!」 冷たい北風の中、2時間たっぷり描いてました。 …

お絵かきツアー二日目

お絵かきツアー二日目。 今日は羅臼方面に向かうつもりでしたが、 なんと知床横断道路が積雪で閉鎖に。 とりあえずウトロ近辺の絵になりそうな場所を巡る事に。 ゴジラ岩やオロンコ岩は無反応。 しかし親子岩では迷う事すぐ描き始めました。 弁財湾の柱状節…

お絵かきツアースタート

この時期になると、ハエとカメムシが沸くのですが、 今日は朝からカメムシが大発生! ガムテープで捕獲しまくりました。 今も手がカメムシ臭いです・・・昼過ぎの飛行機で、母親がやってきました。 絵描き友達と一緒です。 お絵かきツアーがスタートしました…

ニジマスデビュー

ご近所在住のフライ初心者K氏と釣りへ。 「ニジマスが釣ってみたい!」 との事だったので、遠征してみました。 道中でヒシクイの大群に遭遇。 鳥好きのK氏は大興奮! 釣具屋に寄って小物を購入したら、いよいよ川へ。 台風の影響が心配でしたが、 川は濁っ…

晴れた♪朝の大自然号

本日も「朝の大自然号」。 星空は綺麗ですが、油断は出来ません。 本日のお客様は10名超。 動物を探しながら知床峠へ。 幸い親子の鹿と、可愛い子ギツネが出てくれました。 そして知床峠は晴れ! 羅臼岳も国後島もクッキリ見えています。 多少国後島に雲は…

感動!朝の大自然号

本日は「朝の大自然号」。 日の出が遅くなった分10分ズレて、 4:25にバスターミナルを出発です。 お客様はお二人のみ。 キャンセルした方が8名様も居ました。 出発直後にキツネと鹿が見えたので、 とりあえず一安心。 平地では星空が見えましたが、 …

嵐の余韻

朝起きると風は少し収まっていました。 しかし、濃霧が立ちこめて目の前の森が見えません。 知床峠は開通したものの、 ウトロ〜斜里間は未だ通行止めのまま。 大人しく引きこもる事にしました。 浸水するネオプレンウエーダーの修理に挑戦したものの、 シー…

大荒れの中で救命救急講習

予報通り、朝から大荒れのお天気。 ずぶぬれになりながら、近所の消防署へ。 救命救急講習に参加しました。 いつもは上級ですが、今回は普通。 内容は上級とそれほど変わらない気がしました。 いつもどおりDVDを見た後、実技に。 気が付くと雨漏りが。 消防…

川下り二回目

今日もまた同じコースを川下りする事に。 早起きして車を細岡カヌーポートへ。 6:28の汽車で塘路へとんぼ返り。 この汽車を逃すと、 次は11:35まで待たねばなりません。 テントに戻ってゆっくり朝ご飯を食べたら、 川下りへゴー! 昨日も下ったコー…

初川下り

友人とカヌー遊び。 釧路川を下ってみる事にしました。 ネットで調べたところ、汽車を使ったカヌーツーリングが出来るらしいのです。 塘路にカヌーを置いて、車で下流の細岡に移動、汽車で塘路に戻りました。 実は北海道で汽車に乗ったのは初めて。 カヌーで…

ヌルヌル地獄!

朝から釣りへ。 新しいポイントに行ってみました。 先日カー用品店に行った際、 店員さんに「魚は小さかったけど沢山釣れたよ!」 と、教えてもらったのです。 「たぶんここだろうなぁ・・・」 と言う場所からエントリー。 セミフライに反応が無いので、ニン…

倒木!屈斜路湖

仕事が無いので朝から釣りへ。 川と湖、どちらに行こうかギリギリまで悩み、 「日曜だから屈斜路湖に行けば誰か居るハズ♪」 と言うわけで屈斜路湖へ。 ポイントに行こうと思ってびっくり。 道路が倒木でふさがってる・・・ 幸いポイントまではそれほど遠くな…

外人さんとけものみち

午前は外国の方5名様をご案内。 はるばるオーストリアからいらしたそうです。 「初心者コース(フレペの滝)と、 マニアックなけものみち(男の涙)が有るけど、 どっちが良い?」 と尋ねたところ、 「マニアック!」と返事が。 開始早々オスジカがお出迎え…

強風!

早起きして中標津へ。 車のオイル交換のためです。 朝から気温は20℃以上有り、空気がヌルイ。 降っていた雨は出発時には止みましたが、 風は相変わらず吹いていました。 無事中標津に到着、 開店と同時にディーラーでオイル交換。 その後は釣りへ♪ 途中の…