2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の知床五湖

朝から知床五湖で待機。 ホントは今日やる予定だった車の整備作業が、 昨日終わってしまったからです。 しかし、天気は下り坂。 お客様来るかなぁ?と思っていたら、 早速ご夫婦が一組いらっしゃいました! 「天気が崩れる前に来た」との事。 大正解! 三湖…

久しぶりの青空

午前は4名様を知床五湖にご案内。 今日も知床連山はクッキリ。 久しぶりに青空が見えて、 気温も15度を超えて快適。 ついでに蚊も減ってきて、最高の条件! 皆さん写真を撮りまくり。 なのに私はカメラを忘れて(涙) スマホで撮影しました。 気が付いた…

早朝五湖五湖

本日も早朝から「朝の大自然号」。 お客様は17名様と、過去最高! しかし、動物が出てきてくれません。 曇り予報が外れて、太陽がでたせいかも? しかし、知床五湖高架木道からは、 知床連山がクッキリ。 そして帰り道には鹿がドッチャリ出没。 今回も無事…

早朝ポンホロ熊知床五湖

早朝は「朝の大自然号」のガイド。 鹿やキツネが何度も出てくれて、 五湖到着は遅れ気味。 高架木道からは知床連山がドカン! バスに戻ったら消えてしまいました。 10時からは1名様をポンホロ沼へご案内。 農場のバイトで一ヶ月だけ滞在するとかで、 週に…

10度!知床五湖

早朝から町の健康診断へ。 ついでにエキノコックス検査も。 これがメインですけどね。 私も眠いですが、 お医者さん達はもっと眠いんだろうなぁ・・・ ありがたいことです。 その後は知床五湖へ。 雨なので厳しいのは判っていましたが、 現地で待機してみる…

屈斜路湖で釣り♪

今日は釣り♪ 釣友O氏が屈斜路湖に来ているのです。 貴重なアンダーハンドキャスト仲間で、 屈斜路湖で知り合い、 今では地元でも一緒に釣りに行く仲。 まずは流れ込みへ。 ・・・O氏、全くアンダーハンドキャストしてないじゃん(涙) アンダーハンドキャ…

熊出没で一時閉鎖!知床五湖

朝から知床五湖で待機。 10時過ぎにやっとお客様が。 しかも9人もいらっしゃいました♪ レクチャーをしていると無線が。 「・・・熊に遭遇しました・・・」 しかし、ツアー継続との事で一安心。 曇り空の下歩き出すと、熊の足跡を発見! 「さっき出た熊の…

寒い!知床五湖

午前は5名様を知床五湖にご案内。 気温は10度と低め。 雨の予報が出ていたので、 皆さん覚悟して歩き始めました。 知床連山は見えなかったものの、 全くの無風で湖面は鏡。 なかなか良い雰囲気でした。 結局最後まで雨は降らず、 皆さん喜んでくれました♪…

寒い知床五湖

本日は知床五湖で小ループの当番ガイド。 気温も低いし、お天気はイマイチみたいなので、 お客様が来るか心配でした。 しかし、9:00の回からいきなりお客様が♪ 仲良しご夫婦をのんびりご案内。 時々パラッと降るものの大したことは無く、 知床連山は綺麗…

知床五湖三昧

本日も早朝4時半から朝の大自然号。 なんと10名以上のお客様が来てくれました。 曇り空の中スタート。 シカが順調に出てきてくれます。 そのうち霧が濃くなってきました。 知床五湖に着くと、 急に霧が晴れて知床連山がくっきり! 高架木道を歩いて理由が…

熊2連発

早起きして「朝の大自然号」。 4時半スタート&曇り空なのに、 6名様もお客様がご参加。 いきなりオスジカが出てきて滑り出しは好調。 しばらく走ると車から降りて写真を撮ってる人発見。 「シカでしょう。熊だったら車から降りないハズ・・・」 なんて言…

二日目!フライフィッシング体験

午前は5名様を知床五湖にご案内。 日本の方は一名様だけで、あとは中国の方。 怪しい英語でのご案内になりました。 気温はちょうど良かったのに、知床連山には雲が。 ところが二湖まで来ると、山頂が見えてきました♪ 日本人の方は「山小屋に転職する」んだ…

フライフィッシング体験のち五湖へ

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 管理釣り場に通った事が有ると言う経験者で、 ロッドからウエーダーまで、装備はバッチリ! ・・・正直私よりも豪華。 「午後は自分たちだけで釣る」との事なので、 当初の予定を変更し、安全な川は午後に残…

今期初!フライフィッシング体験

午前中は一名様をフライフィッシング体験へご案内。 近くの川で、とりあえずキャスティング練習。 その川も一応釣れる事を思い出し、 そのまま実釣練習へ以降。 するとまさかの反応が。 しばらく頑張っていると、念願の初ヒット! かなり小さいながらも、記…

屈斜路湖でカヌー遊び

友人と屈斜路湖へ。 天気も良いし、風も弱く、気温は25度近くと暖か。 カヌー日和です♪ キャンプ場のオジサンに話を聞くと、 残念ながら昨日から釣れてないとの事でした。 カヌーを組み立て、早速湖上へ。 やっぱり釣れないので、船上でのんびり昼食。 風…

ポンホロ沼のち釣りの下見へ

午前中は1名様をポンホロ沼へご案内。 何度も知床に来ていて、 ポンホロ沼にも20年前に来ているとか。 珍しく先行グループが二組。 入ってすぐ、クマゲラの声が。 何度か移動した後、聞こえなくなったので、 居なくなったと思って枯れ沢に近づくと、 水辺…

朝の大自然号

早朝4:30から朝の大自然号。 先週から始まったツアーでして、私が担当するのは今年初。 ウトロを出発して知床五湖に向かい、 高架木道をご案内して戻ります。 お客様は3名様でした。 雨の予報だったのに、なんと晴れています。 朝日を受けながら知床五…

子鹿のバンビ♪

本日は知床五湖で小ループのガイドを担当。 9:00の回はお休み。 11:00の回は6名様がご案内。 台湾のご夫婦がご参加されたので、 英語混じりでのご案内になりました。 予報では11時頃から降る事になっていましたが、 そんな気配は全く無し。 知床…

山頂にはまた雪が

本日は知床五湖を2回転。 まずは3名様をご案内。 シンガポールの方と日本の方だったので、 怪しい英語混じりでご案内になりました。 昨日とはうって変わって、 朝からとても良いお天気。 知床連山の山頂には、また新たに雪が積もっていました。 「摩周湖で…

霧の一日ツアー

本日は若いお二人を一日ご案内。 まずはフレペの滝へ。 手が冷たかったので、気温は多分5度位でしょう。 滝がギリギリ見える程度の濃霧。 昨日は同じ時間に熊が出たとかで、 冷や冷やしながら歩きました。 次は知床五湖へ。 移動の途中、道路脇にキツネの親…

近場で観光

本日はお休み。 体が重くてなかなか起きられません。 釣り合宿のダメージがまだまだ残っているようです。 重い体をなんとか起こして、昼前頃からお出かけ。 とりあえずオホーツク海沿いを走っていると、馬を発見。 お昼寝タイムだったらしく、みんなゴロゴロ…

山菜採り

今日から屈斜路湖でキャンプの予定。 ・・・だったのですが、天気予報は大雨(涙) とりあえず屈斜路湖まで行ってみました。 湖畔でお昼ご飯を食べているまでは降ってなかったのですが、 キャンプ場に着いた途端に雨が。 キャンプ場のオジサンに話を聞いたら…

久しぶりに知床五湖へ

朝から知床五湖へ。 小ループ当番なのです。 知床連山の山頂には、また新たに雪が積もっていました。 9:00の回はお客様ゼロでお休み。 「朝から駐車場で雌鹿がウロウロしている」 との事だったので、見に行く事に。 口から何か出ていたので、双眼鏡で確…

合宿最終日

ついに合宿も最終日。 4時から釣り場へ。 昨日ウグイが爆釣したポイントへ入ると、 さすが日曜日、もう先行者が居ました。 立ち込んで沖を攻めていたので、 我々は流れ込みギリギリを攻める事に。 するとしばらくしてD氏にヒット! 50?弱のアメマスでし…

合宿七日目

今日も4時から釣り開始。 寒いのでダウンを着込みました。 昨日ウグイが爆釣したポイントに入ったのに、反応がありません… シンキングで引っ張っているD氏には、ぽちぽち反応があるみたい。 風の中一時間以上頑張って、ウグイがほんの数匹。 ポイントを移動…

合宿六日目

今日はゆっくり寝坊(-.-)Zzz・・・・ 8時頃起きて、9時頃出発。 今日は川に行ってみました。 川沿いを走っていると、かじか店長と遭遇、一緒に釣る事に。 入ってすぐの淵で、店長にヒット!! …残念ながらバラし(T_T) 同じ場所で粘っていたら、私の竿にチビニ…

合宿五日目

3時起床。 雨雲レーダーを調べると、ちょうど抜けるところ。 4時頃ポイントに到着すると、先行者がお一人。 3時から居るんだとか! 流れ込む川が濁っていて、昨日釣れたポイントも様子が変わってしまっています。 ルースニングする私には反応が無いのに、 シ…

合宿四日目

本日もまた日の出前からポイントへ。 気温は昨日と同じ9℃位なのに、霧のせいか寒いです。 昨日のポイントで待機していましたが、なかなかボイルが起こりません。 キャストしても全く反応無し。 あちこち移動してもダメ… D氏は一度ピックアップ時にガバッと出…

合宿三日目

本日も日の出前からスタンバイ。 初めての場所に入ってみました。 竿が持っていかれるほどの強風で、 対岸に向かって投げても、着水するのは手前側風下の岸際。 少し下に入ったD氏にはすぐ反応が有り、ボイルもあるとか。 しかし、私の回りではボイル無し。 …

合宿二日目

本日も日の出前から現場でスタンバイ。 天気が良かったせいか、日の出の一時間も前なのに水平線は明るく、 少し慌てました。 昨日のポイントはD氏に譲り、私は少し下流へ。 そのうち予定通りボイルが始まりました。 フライには反応が無く、ボイルは一旦終了…