2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初!スノトレ

窓の外は朝から雪。 スノーシューを持ち出して、 フレペの滝へ行ってみました。 予報通り風がやや強く、顔が冷たい! そのせいか、鹿の姿が見あたりません。 雪が少なくて笹が見えているので、 食事はしやすそうなんですけどね。 その代わりワシの姿が多数♪ …

斜里で会議

午後から斜里へ。 ガイド協議会の臨時総会に参加しました。 予定時間を上回って会議は無事終了。 買い物をして帰宅しました。 今日は気温が高く、日没してもまだ6度有りました(^^; ニュースを見ると、朝は結構冷えたみたいで、 1日の気温差は20度以上!! 明…

足寄動物化石博物館

朝から車でお出かけ。 風雪が激しく、視界は最悪。 斜里まで来たら、急に青空が見えてきました。 その後はずっと良い天気♪ 路面の雪が溶けて、車はどろどろに(*_*; 11時頃に目的地に到着。 足寄の動物化石博物館に来ました。 去年拾った化石らしき物を鑑定し…

網走湖でワカサギ!

ちょっと早起きをして、友人とワカサギ釣りへ。 網走湖に行く事にしました。 数年前に来た事は有るのですが、 勝手が判らないので、氷上をウロウロ。 すると、見慣れた顔を発見! 自然堂の梅林ご夫妻でした♪ http://www.jinendo.net/ お客様をワカサギ釣りに…

良い天気♪

ストーブはちゃんとタイマーで点きました♪ 暖かくて気持ち良く寝坊(^^; やる事も無いので、午後から羅臼に荷物を取りに行く事に。 気温は-7度、天気は晴れ。 オオワシやオジロワシがたびたび頭上を横切りました。 荷物を整理していたら日没。 暗くなったので…

ストーブ購入

今日も朝から雪でした。 部屋が寒くて何も出来ないので、 網走にストーブを買いに行く事に。 ところが、車のセルが回りません(*_*; 友人の車とブースターケーブルで繋ぎ、なんとか始動。 無事網走に着き、ヤマダ電器でストーブを物色。 小型ファンヒーターを…

部屋が寒い

昼まで爆睡。 疲れがたまっていたようです。 カーテンを開けると、窓の外では雪が降っていました。 ストーブをつけても部屋が暖まりません。 寒さでホットカーペットから動けず、いつの間にか夕方に。 意を決して荷物の整理。 あとは棚を組み立てたり、トイ…

羅臼へ。

朝起きてテレビを見てびっくり!! 北海道で今朝一番寒かったのは、今私が居る斜里町で、 最低気温は-24.6度だったとか( ̄0 ̄; 一晩中ストーブをつけていたおかげか、凍っていたトイレの水は復活していました。 ただ、内地から連れてきたクワガタ達が、こちら…

旭山動物園

ホテルを出たら、気温は-15度(*_*) 朝マックしたら旭山動物園へ。 こちらはなんと-17度!! 今年も年間パスを購入して入場。 まずは新しく出来たカバ舎に行ってみました。 なんと水中のカバを下から覗けます。 その後は園内をうろうろ。 ペンギンのお散歩もバ…

おたる水族館

ホテルで朝食を食べたら、おたる水族館へ。 信号&交通量は多いうえねに、 、雪で視界が悪く、なかなか進みません。 一番の目的「ペンギンのお散歩」にギリギリ間に合いました。 お散歩コースは直径10メートル程の狭い周回コース。 3周してくれたので、結構楽…

おたる水族館

ホテルで朝食を食べたら、おたる水族館へ。 信号&交通量は多いうえねに、 、雪で視界が悪く、なかなか進みません。 一番の目的「ペンギンのお散歩」にギリギリ間に合いました。 お散歩コースは直径10メートル程の狭い周回コース。 3周してくれたので、結構楽…

北海道上陸

おもいっきり寝坊。 昼まで寝ている事に成功しました。 昼食を食べていたら、下船の案内が。 夕方着だと勝手に勘違いしてました(^^; 14時前には下船。 気温はギリギリプラス。 まずはセイコーマートに寄ってHOを入手。 支笏湖畔に半額で入れる温泉を発見、 …

知床へ出発

いよいよ知床に向けて出発する日がやってきました。 同行する友人の車に荷物を積み込み、すみれに別れを告げたら出発!! 時間に余裕が有ったので、下道でのんびり大洗に向かいました。 それでも到着が早すぎ、タックルベリーを見たり、ワイルドワンを見たり。…

出発準備

朝起きたら地面に白い物が。 凄い霜だなぁと思ったら、雪でした。 昨夜降ったみたいですね。 風もかなり強くて、これでは自転車には乗れません。 と言う事で、まずは自転車を物置に収納。 物置の整理ついでにバイク用品も収納。 ついでにバイクも冬眠させ、…

荷造り

体調がまだ万全では無いので、 秋葉原行きは断念。 そろそろ北海道に戻るので、 荷造り等をしてました。 段ボール箱3箱では収まらず、4箱に。 うち一箱はほぼジャンクです(汗) 明日は秋葉原に行こうかな♪

東武動物公〜園♪

午後から友人と東武動物公園へ。 子供の頃からTVCMを見慣れていて、 CMソングを歌える程ですが、行くのは初めて♪ しかし閑散期のせいか、駅からのバスは運休。 チケット窓口も閉鎖され、入り口で直接販売。 節電の為に止められた遊具多数。 そして中は…

TV撮影中!発光路の森フィッシングエリア

朝から名人N氏と発光路の森フィッシングエリアへ! 実家の気温は−4.4度、佐野SAは-5度。 現地はさぞかし寒いんだろうなぁと思っていたら、 それほどでもなくて-6度位。 ・・・十分寒いですね。 1〜4号までの全ての池の一部に氷が張っていました。 昨日…

記念硬貨

出かける予定でしたが、雪の予報だったので中止。 家で大人しくしている事に。 雪はサンダラーにとって大敵ですからねぇ。 用事で郵便局に向かっている途中、メールが。 「今日発売の記念硬貨にプレミアが付くかも?」 と言う事だったので、早速両替してもら…

だらり

今朝も体調はイマイチ。 ちょっと喉が痛いかも・・・ 大人しくしている事に。 午前中は雑用。 2回の屋根に引っ掛かった簾を回収しました。 はしごを掛けて屋根に上がろうとしましたが、 高くて怖〜い(涙) タモ網の柄を引っ張り出してきて、 なんとか外す…

悪寒

早起きして釣りへ! 天気も良いし、風も無くて釣り日和♪ 準備も終わり、さあバイクへ。 ・・・どうも悪寒がする。 と言うわけで釣りは諦め、 一日中大人しくしてました(涙) 寝てたら外では強い風の音が。 行かなくて正解だったかもしれません。 もうすぐ知…

自転車で秋葉原

朝から自転車で秋葉原へ。 今年に入ってまともに自転車に乗っていないので、 トレーニングせねば。 気温が低くてつま先が冷たい! ・・・サンダルだから。 すれ違うサイクリストの方々も、 マフラーやマスク装備の方が多かったです。 秋葉に到着、巡回開始。…

犬ばかり(涙)ペット博

電車で秋葉原へ。 ジャンク福袋が再販されるとの情報が有りまして。 開店10分前に到着したら、2番目でした。 開店時には10人以上並んだかな。 店長さんも驚いてました。 結局並んだ人は全員買えました。 宝物をロッカーに預けたら、横浜へ。 今日の目的…

バイクでお出かけ♪

今日も朝から良い天気。 昼前からバイクでお出かけ。 気温は低かったですが、ウエアのおかげで問題無し。 バイク仲間と合流。 会うのは数年ぶり? 積もる話で盛り上がりました♪ その後は百均やホームセンターで買い物し、 帰宅しました。 ヘルメットの曇り止…

恐怖!トラッキング現象

昨夜部屋の中でプラスチックの溶ける臭いがしまして。 熱源はオイルヒーターだけなので、 とりあえず電源を切りましたが、 調べても臭いの元ではありませんでした。 その後部屋の片づけをしていたところ、衝撃的な物を発見! 4口タップが焦げていました(汗…

またもや苦戦!発光路の森フィッシングエリア

早起きして名人N氏達と釣りへ! 久しぶりの発光路の森フィッシングエリアです。 今日の客は我々のチーム5人と、他に数人のみ。 気温はマイナス4度。 寒いのでバイクウエアの上にベストを着ました。 午前券を購入、まずは大物狙いで3号池へ。 いつもなら…

那須の旅終了

気持ちよく起床。 宿はとても快適でした♪ 泊まったのは「リゾート菊ホテル」。 説明には「狭い」と書いてありましたが、 ビジネスホテルに比べたら全然広いし。 露天風呂にも入れました。 気遣いがとても細やかで、 加湿器や空気清浄機まで用意されていまし…

那須塩原へ

早朝6時半に友人と合流 、那須塩原へ。 何故って? 宿が安かったからです(^-^; 新春特価で一人2014円! ついポチっとしてしまいました。 とりあえず下道で北上し、適当な所から高速に乗る予定でした。 しかし、道は意外と快調。 9時前には宇都宮に到着。 宇…

寒い!座間養魚場

早起きして座間養魚場へ。 「朝は混んで順番待ちになる事もある」 と言う情報があったので、暗い中を自転車で走り、 開店30分前(5:30)に旅仲間のA氏と現地集合。 ・・・ガラガラでした(汗) 午前券を買って、適当なポイントへ。 寒〜いっ! 柏の寒…

恒例!ジャンク福袋

バイクで秋葉原へ。 自転車日和なのですが、 今日は大物を買う予定なので、バイクにしました。 10:30に駐輪場へ到着。 友人と合流し、 目当てのお店「サンコーレアモノショップ」へ。 なんと既に15人程の人が並んでいました! 去年は数人だけだったの…

初釣り!座間養魚場

午前中はバイク整備。 年越しキャンプ中に、 ストップランプが点灯しない事を指摘されまして。 ツーリングなんて滅多にしないので、 教えてもらえなければずっと気づかなかったかも(汗) キャンプ場で電球を換えたり、 リアランプ周りの配線を確認したりし…