2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散策日和

ご家族3名を知床五湖にご案内。空は青く晴れ、気温も20℃ちょっと。涼しい風が吹いて、散策日和でした。道端にはタマゴタケなどのキノコが大きくなりすぎて、あちこちで爆裂してました。小学生の男の子がご参加。この子のボケのセンスが秀逸で!ご両親が腹を…

逃がした魚は・・・

二日連続で車中泊。やっぱりテント泊が良かったなぁ。微妙な霧雨の中、釣り開始。ところが、反応がイマイチ良くありません。首を傾げつつしばらく釣り上がっていくと、水中の砂に足跡を発見。最近誰か入ったようですね。車でポイントを大移動。天候は回復、…

なんとか釣れました(^^;

目が覚めたら、まずは川をチェック。 昨夜の雨で濁っている事を祈り、橋の上から覗くと、 少~しだけ濁っているような? 早速準備して川に入ると、少し増水しているものの、 全く濁っていませんでした… 魚も入れ替わってはおらず、昨日釣れたポイントもほぼ…

朝日旅行ツアー終了

朝日旅行ツアー2日目は、象の鼻にご案内。 森に入ってすぐ、大きな雄熊の足跡が! 男の涙ではキツネにも会えたし、 動物に歓迎されているようです。 森の中には今日もキノコが沢山! こんなに大量のタマゴタケを見たのは初めてかも。 断崖からは知床岬がくっ…

朝日旅行ツアー初日

今日と明日は朝日旅行ツアー!人数が多いので二組に分けて、ガイド二人でご案内。午前は知床五湖へ。私は「大阪チーム」をご案内。朝から天気が良く、気温は20℃以下と、少し涼しすぎるくらい。そのせいか鹿が元気で、何度も森の中で遭遇しました。松の木に顔…

待望の青空!

午前は5名様を幻の沼コースにご案内。今日も笹はびしょ濡れ。カッパを着て散策しました。今日も原生林の中は相変わらず静か。苔を堪能していたら、少し時間をオーバーしていました。午後は2名様を知床五湖にご案内。午前も参加してくれた、仲良しご夫婦。数…

霧雨

午前は3名様を幻の沼コースにご案内。昨日は羅臼岳に登って来たそうで、まだ体のあちこちが痛いみたい。お父さんの帽子がやけに汚れていると思ったら、頭を二十回以上木にぶつけたんだとか。霧雨っぽかったので、カッパを着て散策。誰とも会わず、貸し切り状…

晴れた!

本日の仕事は午前のみ。草原・半日・けものみちコースのお客様を、ミックスでご案内。まずは草原コースへ。曇り予報だったのに青空が!?涼しい風が吹き、知床連山も見えて最高でした♪次はけものみちコースへ。いきなりシマリスが登場したと思ったら、トカゲ…

雨の一日

午前は5名様を知床五湖にご案内。雨の予報だったので、フル装備。開始早々小雨が降り始めました。気温も下がってひんやり。何故か知床連山は山頂だけ見えていました。そのうち風が強くなって、雲の動きが激しくなりました。でも鹿達は元気で、親子が二組も出…

たまにはドライブ

今日もお休み。昨日からキャンプする予定だったのですが、どこに行っても雨だったので中止。今日は友人と車でドライブに行きました。天に続く道→さくらの滝→神の子池→裏摩周の、ゴールデンコース!さくらの滝ではまだサクラマスが飛ぶ姿を見られました。神の…

駄目かと思ったら・・・

今日からお休み♪なので、昨夜から川のそばで車中泊。寝床のセッティングを変更したところ、足を伸ばせるようになり、安眠出来ました。早朝寒さで目が覚めると、外は雨。目覚ましの設定を解除し、二度寝zzz。7時過ぎに起床すると、外は霧雨。川は濁ってはいる…

雨でも楽しい♪

午前はご夫婦をフライフィッシング体験にご案内。旦那さんは20年前からフライタックルを持っているそうですが、ほとんどルアーばかりしていて、2匹しか釣った事が無いそう。ずっと独学だったそうで、キャストに少し癖があったものの、すぐに修正完了。奥様は…

曇りのち晴れ

本日は知床五湖を二回転。午前はご家族4名様をご案内。スタート時は少し肌寒かったものの、そのうち空が明るくなってきて、暖かくなってきました。小学生の娘さんがとても元気!クマよけに歌を歌ってくれたり、写真撮影ではいろんなポーズを取ってくれたり。…

親子ツアー

午前はご家族5名様をけものみちコースにご案内。曇り予報だったのに何故か霧雨。カッパと長靴で散策しました。ご両親と元気な女の子が3名。雨は途中で止み、気温も徐々に上昇。あちこちで楽しそうな写真を撮っていました♪コクワを見つけたので、「ドリカムの…

名人と釣りへ

昨夜は川のそばで車中泊。前回寝床が斜めで寝づらかったので、水平になるように細工していきました。しかし、今度は足がまっすぐ伸ばせない事が発覚。またしても寝づらい夜になりました・・・日の出と共に起床したのですが、土砂降りだったので二度寝zzz。7…

豪雨!

午前はご家族一組をほとんど歩かないツアーにご案内。 始まってすぐに雨がパラつき始めました。 そのうち豪雨に! 雨がカーテンのように見えました。 「ほとんど歩かない」のですが、逆に言えば「たまに歩く」んです。 車から降りられないので困りました。 …

フライのち五湖へ

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。毎年来てくれる親子で、今年で3回目かな?熊糞の横を通り抜けて川へ。お父さんは前回までに学んだ事はほぼ完ぺき!フライフィッシングは年に一回しかしてないと言ってましたが、信じられないほどキャスティン…

朝から熊

朝から一日ツアーの方3名をご案内。まずは草原コースへ。もうすぐフレペの滝という所で解説をしていると、通りかかった他のお客様が「熊が居る!」森の中を見てみると、確かに小さな熊が動いていました。そ~っと戻って無事回避。フレペの滝遊歩道はそのま…

知床五湖解放!

午前は仲良しご夫婦をけものみちコースにご案内。このお二人も動物を引き寄せる属性の方らしく、道端でいきなり鹿がお出迎え。喜んでみていたら、エゾリスが目の前を横断していきました♪アカゲラも間近まで来てくれましたし。熊も来るんじゃないかと心配しま…

熊のちフライフィッシング体験

午前は8時から知床五湖ツアーの予定でしたが、早くても9時を過ぎないと解放されないので断念。けものみちコースに変更しました。入り口に向かって歩いていると、知り合いの知床財団の職員さんが居ました。「入り口付近に熊が居る」との事。別の入り口から入…

熊復活

本日は知床五湖を二回転。の予定でしたが、やはりだめでした・・・ 午前は9時から9名様をご案内。昨日9時から解放されたので、今日も開くかな?と思って待っていましたが、10分前になっても巡視の人が帰って来ません。どうやら昨日巡視した人はスーパーマン…

五湖解放!?

9:30から知床五湖ツアーの予定でした。朝の調査の結果が発表されるのがほぼ9:30以降なので、絶対入れないだろうと、ツアーは中止にしました。ところが、今日に限って9時から解放!?久しぶりに解放されたのは嬉しかったですが、びっくりしました・・・ 午後…

閉鎖継続中

今日は知床五湖を2回転の予定でした。ずっと解放の連絡を待っていましたが、結局閉鎖されたままでした。釣りに行こうかとも考えましたが、雨なので断念。久しぶりにフライをタイイングしました。明日の朝も開かない事がほぼ確定なので、午前のツアーはキャン…

不足気味

昨夜から川のそばで車中泊。窓を閉めれば暑いし、開ければ寒いし・・・寝床もかなり斜めで、よく眠れませんでした。日の出と共に起床、釣り開始。まずはドライから試しますが、極小サイズが反応するのみ。ニンフに変更すると、ようやくチビニジがヒット。し…

友人たちと下見

本日はお休み♪今日もフライフィッシング体験の下見へ。友人&その友人W氏が行きたいというので、一緒に行く事に。W氏はほとんど釣りをした事が無いそうなので、まずはレクチャーから。まずはW氏がキャストすると、チビヤマメがヒット♪魚が小さいのでなか…

オショロコマ

午前はフライフィッシング体験の下見へ。いくつか川を回りましたが、どうもイマイチ。反応があまり良くない上に、良型が入っているべきポイントから小型が出てきます。熊の糞は相変わらずあちこちにありましたけど。フキが不自然に切られていたので、誰か入…

今日も閉鎖

午前は2名様を半日コースにご案内。まずはフレペの滝へ。昨日は閉鎖されていましたが、今朝は解放されていました。一番乗りだったので、十分に音を出しながら散策開始。アカゲラやシマリスにも会えました。昔は無かったツリガネニンジンも発見。草原には爽や…

涼しいって素敵♪

本日の仕事は午後から。知床五湖ツアーの予定でしたが、結局終日閉鎖が決定。けものみちコースにご案内しました。最高気温は25℃、風が吹いていたこともあり、森の中は涼しくて快適♪昨日までの暑さが嘘の様です。景色も良かった上に、海岸ではキツネがのんび…

夏休み終了

今日も日の出前から釣りへ。残念ながら激シブでしたが、なんとか魚の姿は拝めました。キャンプ場に戻って朝食を食べたら、撤収開始。今日も気温は高めで、風も無いので汗だくに。休憩を挟みながら、のんびり撤収。青空のおかげでテントもすっかり乾きました…

夏休み2日目

昨夜から釣りの常連さんご夫婦がキャンプ場に来てくれました。 今朝は日の出前に起きて一緒に釣りへ。 昨日の夕立ちのせいか、道路が通行止めになっており、 遠回りするはめに。 川も濁っていたものの、なんとか釣りは出来そう。 ドライとニンフを交互に試し…