2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も手がかり無し

朝少し時間が出来たので、 すみれ捜索のため、あちこち電話してみました。 (親に頼んだのですが、断られたため) 市役所、保健所、動物愛護センター。 「電話だと冷たくあしらわれる」と言う噂もありましたが、 どこもとても親切に対応してくれました。 し…

未だ行方不明

早朝にお客様からお電話が。 「事故ってしまいました」 声は元気そうだったので、怪我は大丈夫だとは思いますが、 びっくりしました。 皆様も交通事故にはお気をつけて。 そんな訳で、一日知床五湖で待機する事に。 10:40、やっとお客様がいらっしゃい…

行方不明の「すみれ」と知床五湖

午前は行方不明になった猫の「すみれ」のために、 迷い猫掲示板に書き込んだり、 「探しています」ポスターを作ったり。 餌を外に置いて待つだけで、 後は何もやろうとしない親に何度もメールして説得し、 警察(流山に保健所は無いらしい)に連絡してもらい…

4回転!知床五湖小ループ

実家からメールが来て、 愛猫の「すみれ」が昨夜から行方不明だとか。 若い頃はよく脱走してましたが、 ここ数年は外に出ようとする事も無かったのに。 もう17歳と高齢で、体調も良くないので心配です。 早く戻ってくる事を祈っているのですが(涙)本日は…

今日も良いお天気!知床五湖

朝から知床五湖へ。 午前は2組4名様をご案内。 とっても良いお客様達で、特徴は、 ○晴れ男 ○生き物を見つけるのが得意 ○水中の生物(釣りも含む)が好き ○巨木が好き ○お花が好き ○クワガタが好き このメンバーで、盛り上がらない訳が無い! おまけに天気…

鏡のような知床五湖

午前はご家族一組を知床五湖にご案内。 可愛い赤ちゃんを連れた若いご夫婦。 歩き始めてしばらくすると、巨大な熊の足跡が! 幅が15センチ有るので、大人のオスです。 さらに奥まで行くと、熊のウンコが(笑) 今年の初物です。 天気も気温もちょうど良い…

ラスト!?ニジマス釣り♪

昨日の午後から屈斜路湖へ行ってました。 釣友O氏と会うためです。 「セミのフライで大物が釣れたら良いな」と妄想してたら、 気温が低すぎて蝉が鳴いておらず、これでは釣れません。 「キャンプ場からウグイ様にでも遊んで貰おう」 と思ったら、強い向かい…

霧の知床五湖♪

午前は4名様を知床五湖にご案内。 曇りの予報だったのに、なんと霧雨。 気温は一桁で、寒くて蝉も鳴いていませんでした。 しかし、そのおかげで鳥のさえずりが沢山聞けました。 雨のおかげかキノコが沢山! イチヤクソウやギンランも咲き始めていました。 …

久しぶりに熊出没

朝から撮影の下見に同行。 久しぶりに男の涙に行きました。 みなさん熊の痕跡にビビってましたが、 崖の上からの景色は気に入って頂けた様子♪ その後はフレペの滝と、知床五湖の高架木道へ。 五湖に着いた途端、本降りに。 「雨の方が動物が活発に動きますよ…

津別クリンソウ祭り

コヨシキリの声で起床。 朝からパワー全開で歌っています。 ところが外は霧雨。 悔しいので二度寝。 次に起きた時には、雨は上がっていました。 テントの中で朝食を食べていると、 日が射してきました! テントを乾かしたら、津別へ。 クリンソウ祭りに行っ…

礼文島最終日

濃霧の中、桃岩展望台へ。 気温も12度と低めで、フル装備で散策開始。 遊歩道沿いにはお花は、朝露で飾られて更に綺麗\(^o^)/ 既に撮ったお花も、また撮り直しです♪ そのうちに霧が薄くなり、西側の海と 猫岩が見え始めました。 どんどん青空が広がり、桃…

お花日和♪

曇り空の下、まずは車でウスユキソウ群生地へ。 ここはまだ開花前でしたが、もちろん想定済み。 次は歩いて礼文滝へ。 途中からだんだん晴れてきました。 こちらのウスユキソウは咲いていました\(^o^)/ 他にも色んなお花が沢山♪ 念願の縁の赤いツマトリソ…

礼文島へ

4時起床。 小雨の中テントを撤収、フェリーターミナルへ。 オープンと同時に窓口でチケット購入。 …の予定でしたが、 「キャンセル待ちになります」との事(T_T) 予約しておけば良かった… 「積み込みが終わるまで待ってて」 と言われたので、大人しく待機。 …

稚内へ

早起きして稚内へ。 今日から礼文島旅行です♪ 天気は曇り。 気温は低くて、場所によっては8度以下。 途中、ホテル日の出岬でお風呂休憩。 地元のご老人達で、お風呂も食堂も賑わってました(^^) 宗谷岬付近は霧で、風も吹いてて寒い!! ライダーやチャリダーと…

突然鹿が!知床五湖

午前は7名様を知床五湖へご案内。 天気は晴れたり曇ったり。 それに合わせてセミが鳴いたり黙ったり。 可愛いお子さまがお二人ご参加♪ お兄ちゃんはノリノリで写真に撮られるのに、 弟は写真嫌いで、いやがって泣き出す事も。 でも、たまにご機嫌で撮られる…

鏡!知床五湖

今日も朝から知床五湖へ。 午前は台湾からの団体様をご案内。 21名様だったので、ガイド3人で手分けしてご案内しました。 下手くそな英語で対応したのですが、 良い人ばかりで、楽しかったなぁ〜♪ 写真を撮るのが好きな人達だったので、 あちこちで楽しく…

嵐の後は知床五湖へ

朝から知床五湖で待機。 昨日の嵐のせいで、遊歩道に入ってすぐの場所で倒木が発生。 暇だった私に白羽の矢が立ち、鋸で細かく切って移動。 おかげで腰が(涙) その頃視察に入ってた係の人が、遊歩道で熊を目撃! 幸い去ったので、普通にオープン。 しかし…

暴風雨!

目が覚めたら凄い風と雨の音。 「台風以上の強風、大雨のため」、知床五湖は終日閉園が決定。 今日のスケジュールを、昨日やっておいて良かったです。 出かける訳にもいかず、一日引きこもり。 自分でも感心するほど、ほぼ一日中寝てましたzzz 15時を過ぎ…

小雨交じりのポンホロ&五湖

昨夜は雨の音がしていたのに、今朝は蝉の声が♪ 雨が止んだ証拠です。 しかし、天気予報を確認すると、雨のち曇りになってます。 昨夜は曇りのち雨だったのに、逆転したみたい。 明日はもっと荒れると言ってるし・・・ お客様に電話して相談。 今日の午前に五…

今日も快適♪知床五湖

朝から知床五湖で待機。 本日も小ループ担当なのです。 多少風はあるものの、晴れ間も見えて、 条件はそれほど悪くありません。 五湖全周コースご希望の方はたまにいらっしゃるのに、 小ループ希望のお客様はゼロ。 10時の回も、12時の回も無し。 14時…

グランドスラム達成!知床五湖

今日は一日知床五湖で待機。 今年から実験的に小ループをご案内する事になりまして、 その担当になったのです。 10時、12時、14時、16時の4回あり、 受付は当日のみで、予約は出来ません。 今のところ3回が最多出動回数ですが、 「果たして今日は…

足ヒレが無い!屈斜路湖でフローター

早起きして屈斜路湖へ♪ オホーツク海沿いは降ってなかったのに、 ちょっと南下すると雨が降り出しました。 屈斜路湖は気温も低く、蝉も鳴いていません。 釣れてはいるとの事だったので、 小雨の降る中フローターを準備。 フライもセットし、さあ湖へ! ・・…

大盛り上がり!知床五湖

朝、外に出たら地面が濡れてました。 雨が降る予報じゃなかったのになぁ・・・ 今日は一日撮影下見のお手伝い。 宿にお客様を迎えに行き、まずは知床五湖へ。 現地で2名様が合流、3名様をご案内。 時折パラパラと降る中、散策を開始。 雨は途中で止み、知…

海は強風!穏やかな知床五湖

午前中は仕事がなかったので、 朝から知床五湖で待機。 もう駄目かなと思った時、 お客様がいらっしゃいました! 午前は1名様をご案内。 強風のためにシーカヤックが中止になり、 知床五湖に来たんだとか。 大阪から来た男性で、普段からあちこちを歩いてい…

満開!まるせっぷ藤園

早起きして丸瀬布へ。 平和山公園に藤を見に行きました。 眠気に耐えて3時間、なんとか到着。 藤はほぼ満開でした♪ 香りもとても良くて、蜂達が忙しく飛び回ってました。 忙しくて人には構ってくれませんので、ご安心を。 朝だったせいかガラガラ。 涼しい…

快晴!知床五湖

午前中は仕事が無かったので、久しぶりに寝坊。 昨日のダメージは大きかったみたいで、 朝食後に二度寝しましたzzz 午後は団体様を知床五湖にご案内。 人数が多かったので、ガイド二人でのご案内でした。 全員外人さんで、通訳(兼添乗員)さんが一人。 最初…

灼熱!ニジマス釣り

早起きして弟子屈へ。 フライショップ「アトリエかじか」の店長が来ていて、 一緒に釣りをする約束をしていたのです。 更に「北海道フィッシングガイドサービスTight Loop」 の宮崎氏も参加。 なんと、秘密の釣り場に案内してくれるそうです♪ しばらく走って…

熱い!北海道

今日は暑かった、いや熱かった! 用事で中標津に行ったら、32度でしたもん。 仕方なくエアコン付けて走りました。 海岸沿いを羅臼に向かうと、途中16度まで低下。 「羅臼はもっと寒いのかも?」 と思ったら徐々に気温が上がり、 羅臼の町は24度。 そこ…

熊かも!?知床五湖

今日も朝から良いお天気。 気温も適温♪ 日中は気温が上昇する予報。 朝から知床五湖で待機する事に。 先日の英語研修にて、 単語を覚える必要が有る事が判ったので、 良いアプリが無いか探してみたところ、 これを発見しました。 https://play.google.com/st…

初!ポンホロ&バンビ&火球

午前はリピーターさんをポンホロ沼へご案内。 とても良いお天気なのに、気温は10度程度。 ひんやりしながら歩きました。 ポンホロ沼はかなり水量が多く、 岸辺の笹が水に浸かっている状態。 時々アカゲラが現れ、遠くにクマゲラの声が聞こえました♪ とって…