熊も出たよ♪知床五湖小ループ

sumireneko2016-05-20

朝から知床五湖へ。
本日は小ループ当番なのです。
天気も良くて、ガイド日和。
気温は30度近くまで上がり、ちょっと暑かったですけどね。
そんな中なんと4回転したので、
暑くてあまり記憶がありません。
9時の回は9名様をご案内。
雲は全くないのに、知床連山が少し霞んでいました。
朝一のせいか、遊歩道にエゾシカが。
高架木道からはなんとクマも!
今年初のご対面でした♪
11時の回は10名様。
可愛いお子様がお二人ご参加。
途中でお茶を沢山飲んでました。
だって暑かったんですもの!
知床連山の霞は、徐々に取れてきました。
残念ながらクマには会えなかったんですが、
我々が戻ってきた直後、
「1湖対岸で怪しい動き」との報告が。
暑い中でもクマは動いているようです。
13時半の回は2名様。
エゾハルゼミの抜け殻が増えた気がします。
セミも活発に動いているようです。
鳴いてなかったけど。
16時の回は10名様。
「昨日も参加したんだけど、山の霞が無くなったからまた来た」
と言うご夫婦も参加。
ところが開始早々風が吹き初めまして。
快適で良いのですが、湖面に波が立ってしまいます。
しかし、そのうち風は止み、
見事に知床連山が湖面に写りました!
気温も下がって快適に。
楽しい一日になりました。