2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験日

今日は知床五湖登録引率者試験の日。 試験は夕方からなので、朝から試験勉強。 (ちなみに釧路合宿の時も、一応寝る前にテキスト読んでました) これに受からないと、来年のヒグマ活動期に五湖を案内できません。 結構重要な試験なのですが、なかなか気合いが…

釧路合宿終了

昨夜は雨が上がったので、 今朝も一応夜明け前にポイントに行ってみました。 やはり増水して濁流でした。 一応フライを流してみました。 やはり無反応でした・・・ 午後の飛行機で帰る店長と別れ、 途中で仮眠しながらなんとか帰宅。 疲れました・・・

暴風雨で釣り断念

昨夜もポイント近くで車中泊。 しかし、夜中から風雨が強くなり、釣りは断念。 川は濁ってしまいました。 店長と相談して、今日は釣り具屋巡りをする事に。 3件はしごしたあとは、山花温泉へ。 ゆっくり入り過ぎて、のぼせてしまいました。 店長は明日の飛行…

苦戦!釧路合宿三日目

本日も日の出前から釣り開始。 まずは昨日良型をばらしたポイントに入りましたが、 何故かほとんど反応がありません。 1時間ほど粘って、移動を決意。 日曜日なので人だらけでしたが、 幸い希望のポイントはまだ空いていました。 しかし、昨日に比べると反応…

店長絶好調!釧路合宿二日目

5時から釣り。 薄明るくなるのを待ってキャスト開始。 あんまり朝早くても駄目みたいで、 しばらくしてからようやくヒット。 店長は良型を釣り上げ大満足(^o^) 反応が薄くなったので移動。 次の場所も昨日よりは反応が薄く、 なかなかヒットしません。 しか…

釧路合宿開始

昔お世話になったフライショップの店長がいらしたので、空港でお迎え。 すぐにポイントへ! 最初の場所は先行者多数でしたが、川の様子を見てもらうために、 あえて入ってみました。 釣れるポイントが一カ所しかなく、そこに入った人しか釣れていません。 と…

絶景!知床五湖

ダラダラしていたら、お昼になってしまいました。 遠出は出来なくなってしまったので、 友人と知床五湖に行く事に。 ・・・仕事抜きで行くのは初めてかも? 知床連山を見てびっくり! 雪で白くなっていました♪ わくわくしながら散策開始。 たまたま居た外人…

夜間閉鎖開始

朝からお天気はイマイチ。 知床峠を通ったら、気温はかろうじてプラス。 雨が降って、いつ雪になってもおかしくない状態でした。 幸い日中は閉鎖される事なく、予定通り17時に夜間閉鎖になりました。 明後日から本格的にアメマス遠征なので、朝から準備。 夕…

雪虫と紅葉の知床五湖

昼前まで布団から出られず。 昨日の疲労はまだ残ってます。 午後は団体様を知床五湖にご案内。 気温はなんと20度以上! そのせいか閉鎖されていた知床横断道路は朝から開通しました。 空は曇ってはいるものの、知床連山はくっきり。 昨日は真っ白だったそう…

リベンジ!アメマス

「アメマスを釣ってみたい」 突然友人が言いだしました。 仮眠して早朝2時から釧路へ。 オリオン座を見ながら走り、6時にポイントに到着。 幸い狙っていたポイントに一番乗りできました。 水量は前回よりは増えたものの、例年よりはやはり少なめ。 そのせい…

ついに!知床横断道路閉鎖

朝から寒い! 知床峠の気温は2度くらいしかなく、 晴れたり降ったり忙しい一日。 そしてなんと! 17:00から知床横断道路が閉鎖になってしまいました・・・ どうやらウトロではみぞれが降っていたようです。 ついにこの季節がやって来てしまいました。 …

寒かった!チミケップでキャンプ

昨夜は温泉からキャンプ場に戻る途中、タヌキを8匹も目撃♪ 星もすごく綺麗で、見ていたら体が冷えきってしまったので、完全防備で就寝。 しかし寒くて夜中に何度も目が覚めました。 長年使っているインフレータブルマットが、再びパンクしたようです。 修理…

チミケップでカヌー

朝から良い天気。 まずは岩尾別川へ。 紅葉が進んでいるとの情報でしたが、 うっすら積雪した羅臼岳と紅葉がなかなか綺麗でした。 その後はチミケップへ。 先日なんちゃってカヌーを購入したのはこのためです。 カヌーを膨らませて、いざ湖面へ! 空気を多め…

F-12C root化成功

朝から良いお天気♪ 友人も旅立って行きました。 一日スマホの設定等をして過ごしました。 root化にもなんとか成功。 http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20120419/p5 こちらを参考にしましたが、 何故か途中で止まってしまいまして。 文鎮化したかと焦りました…

進水!熊越えの滝

天気予報がイマイチなので友人は出発を諦め、 今日も羅臼に居る事に。 先日買ったインフレータブルカヌーを試しに行く事に。 熊越えの滝近くの砂防ダムへ行ってみました。 空気を入れていざ進水。 何故かメチャメチャ傾き、不安定で怖いです。 何度も上陸し…

ポンホロ沼へ

午前中は友人をウトロへご案内。 知床峠は羅臼湖付近の紅葉がますます綺麗になってました。 まずはキノコ探しに行ってみましたが、 1本しか見つけられずに断念。 次はポンホロ沼へ。 天気も良く、笹も朝露で濡れていなかったので、 気持ちよく歩く事が出来…

冬タイヤへ

8時前に目が覚めました。 寝ぼけてぼ〜っとしていたら、突然大雨に! しばらくしたら晴れましたが、ちょっとびっくりしました。 午前中は雑用をして、午後は中標津でタイヤ交換。 これで雪が降っても安心です♪ オイル交換もするつもりでしたが、 いつも行っ…

羅臼岳初冠雪

朝知床峠を通ったら、羅臼岳の山頂付近が白くなっていました。 羅臼湖付近の紅葉も綺麗になってきて、 秋らしくなってきました。今日は一日お洗濯! ウエア類の撥水加工をしました。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=921990&buddy=000101443822…

ドライブ旅行終了

7時半起床。 外は風雨が強く、キャンプを避けて正解でした。 朝食はホテルのバイキング。 格安のビジネスホテルだったのに、美味しくて大満足♪ その後は北見を満喫。 リサイクルショップに行ったり、髪を切ったり。 カプリチョーザで昼食を食べたら、早めに…

旭山動物園

朝起きると雨は上がっていました。 紅葉の層雲峡を撮影したら、旭山動物園へ。 またしてもうっかり年間パスポートを購入してしまいました♪ もぐもぐタイムをチェックし、順番に回る事に。 ペンギン→シロクマ→アザラシと回ったところで、雨が降り出しました。…

突然!層雲峡

今日はチミケップでカヌー! …の予定でしたが、天気が悪そう。 相方と相談して、層雲峡に行く事に。 羅臼は曇りでしたが、知床峠を越えると青空が。 風はちょっと強かったかな。 北見まではそこそこのお天気でしたが、温根湯でついに雨が降り出しました。 優…

久しぶりの羅臼湖

午前中は朝日旅行ご一行様を羅臼湖にご案内。 天気は晴れ、気温は7度。 二の沼〜三の沼周辺のルートが変更になっており、 歩いていてちょっと新鮮でした♪ そのうち入り口自体が変更になる予定です。 長距離&悪路を心配していたお客様も、 無事羅臼湖に到着…

朝日旅行ご一行様

今日は朝日旅行の団体様を1日ご案内。 まずは知床五湖へ。 気温は低めで、歩くとちょうど良い感じ。 そしてお天気で散策日より♪ 知床連山は山頂だけ雲を被っていましたが、 時々顔を出しました。 三湖付近で熊の足跡を発見! かなり踏まれやすい場所に有り…

イラクサ地獄!アメマス

朝から名人と釣りへ。 久しぶりにルアーでアメマスを狙いました。 川はまだ濁っていて、ギリギリ釣りが出来るかなぁといった感じ。 背丈より高いイラクサが大量に生えていて、 晒されている手と首が痛くて大変でした。 最初に当たったのは私でしたが、即バラ…

釧路二日目

キャンプ場は朝から晴れ! 朝食を食べながら、テントやタープを乾かします。 晴れているのでよく乾く♪ しかし、なんだかんだ時間がかかり、 出発出来たのは10時でした。 とりあえず釧路方面へ向かうと、 道ばたにタンチョウが! 一番多かった場所で30羽…

釧路動物園へ

今日から友人と釧路へ。 キャンプを1泊して、のんびり回る予定。 まずは釧路動物園へ。 到着は昼過ぎ。 うっかり昼飯を買うのを忘れ、空腹でスタート。 千円と安かったので、つい年間パスポートを買ってしまいました。 入ってすぐ小雨がパラつきましたが、幸…

雑用日

今日からしばらくお休み! 外は晴れていましたが、一日雑用をしてました。 まずは月末のアメマス釣りの準備。 ナチュラムでティペットを購入したついでに、フィッシュクリッパーも購入してみました。 今度のは小さくて軽いので、使うのが楽しみです♪ あとは…

五湖+和琴

今日は常連さんを一日ご案内。 当初は羅臼湖に行く予定で、 車で入り口まで行ってみました。 しかし濃霧で断念。 そこで知床五湖に行く事に。 知床連山は見えないものの、 お天気はそれなり。 ガラガラだったので、のんびり歩く事が出来ました。セイコーマー…

修学旅行!知床五湖

今日は神戸の女子高の修学旅行生を、 知床五湖の一・二湖にご案内。 6クラスを午前・午後に分け、 それぞれガイド6人ずつで対応しました。 お天気も良くて散策日よりでした。午前中は理系クラス。 私はD組を担当しました。 記念撮影に小道具(動物の耳)…

兄弟熊目撃

午前中はフライタイイング。 アメマス用にエッグフライを巻きました。 ハサミを研ぎましたが、どうも切れ味がイマイチ。 そろそろ限界かな。午後は団体様を知床五湖にご案内。 …の予定でしたが、熊で閉鎖になり、フレペの滝へ変更に。 そろそろ出発、という…