2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼の旅終了

7時に暑くて起床。 今日も朝から良い天気です。 テントを撤収したら、海沿いを釧路方面へ。 まずは昆布刈石展望台へ。 海を見ながら気持ちよくダートを走っていると、 不意に展望台が現れました。 といっても道ばたに看板があるだけ。 しかし、これが想像以…

晴れのち豚丼

6時50分に料金徴収のおばちゃんに起こされて起床。 雨は止んで晴れていました。 片付け等して8時に出発、柳月スイートピアガーデンへ。 開店30分前に到着したら30番目位でしたが、無事にメープル味の切り落としの購入に成功! そこで友人仲ちゃんも合流、ケ…

雨の帯広ドライブ

今日からお休み。 雨なのでバイクは諦めて車でお出かけ。 まずは開陽台へ。 蜂蜜ソフトを食べて、昼食は摩周の豚丼。 足寄から高速に乗って帯広へは15時到着。 羅臼からちょうど300キロでした。 六花亭でケーキを食べて休憩した後は、HOの無料パスポートで…

晴れてぽかぽか

今日は朝から晴れ! 羅臼岳が冠雪しているのがはっきり判ります。 午前は団体様をポンホロ沼へご案内。 今回が今年最後になるかも? ポンホロ沼から見る羅臼岳も綺麗でした。 みなさん巨木に触れて元気になって帰って行きました。 午後は別の団体様をフレペ…

激寒

今朝の知床峠は4度。 ますます寒くなっています。 午前は団体様を五湖にご案内。 風が強くて寒かったですが、 みなさん頑張って歩いてくれました。 今日も大にぎわいでしたが、 今年最後の混雑かもしれませんね。 午後は同じ団体様をフレペにご案内。 こち…

羅臼岳初冠雪

ウトロに向かう途中、羅臼岳を見るとなんと山頂に雪が! 予想通り昨夜のうちに降ったみたいです。 富士山も初冠雪のようですね。 標高は2000m違いますが、 例年初冠雪はほぼ同じ日です。 午前は団体様を五湖全周へご案内。 今日も一番乗りでした。 歩い…

寒い!

午前は団体様を五湖全周にご案内。 今日も朝から寒くて、知床峠は5度。 8時前には歩き始めたのでガラガラでした。 時々晴れ間が見えるお天気でしたが、 昨夜は雨が降ったみたいで、路面には水たまりが。 日が陰った時は寒かったです。 午後は別の団体様を…

飛行機遅れて

今日の仕事は午後から。 目覚ましをかけずに寝たところ、 起きたら10時過ぎでした。 久しぶりに寝坊しました。 疲れがたまっているようです。 午後の仕事は16時からの予定でしたが、 飛行機が1.5時間遅れるとかで、 「日没に間に合わないのでキャンセ…

中秋の名月と熊

朝の知床峠は7.8度。 だいぶ寒くなってきました。 まずは団体様を五湖全周へご案内。 曇り空で風が強かったので寒い! 連山も雲の中でしたが、 歩き終わる頃には山頂が顔を出しました。 バスで五湖駐車場を出ようとしたら、 駐車場に入る車が渋滞していま…

ちょっと混雑

午前中はお休みだったので、ゆっくり寝坊。 さすがに3日で900キロはちょっと走り過ぎでしたね。 ぐったりしてました。 午後は団体様を五湖へご案内。 羅臼は雨が降っていましたが、ウトロは晴れ。 今日の五湖は久しぶりに混雑していました。 さすがはシ…

カラフトマス

今日は常連さん3日目、最終日です。 羅臼は霧雨が降っていましたが、ウトロは晴れ! まずはカラフトマスの水中撮影へ。 川が濁っていたらすぐ諦める予定でしたが、 幸い水はほぼクリアー! 魚影も多く、無事撮影する事が出来ました。 私も撮影に挑戦したの…

漁火祭りと熊

常連さん二日目。 今日の目的は釣りとカラフトマスの水中撮影でしたが、 残念ながら朝から雨。 午後は止む予報だったので、午前中はポンホロ沼へご案内。 沼跡地のヒメシダはほとんど枯れて、 ハッカ?だけが緑でした。 その後羅臼へ移動し、昼食は純の番屋…

シマリス公園

今日から3日間、常連さんをご案内。 初日の今日は午後から。 まずは網走シマリス公園へ。 小雨が降っていましたが、リス達は元気! 受付の人曰く「最近人慣れしてきた」そうで、 入った途端わらわらと寄ってきました。 手のひらにリスを乗せて堪能している…

雨のち晴れ

羅臼は朝から雨。 昨日洗車したばかりなのに・・・ 午後は団体様を五湖へご案内。 直前に大人数の団体が数組入っていて、遊歩道は大混雑! 我々は最後尾だったので助かりました。 明日からの週末はもっと混みそうですね。 もうすぐ出口、と言うところで、目…

鹿増えすぎ

朝から晴れ♪ 午前中は雑用。 久しぶりに洗車しました。 鉄粉に反応するスプレーを吹いたら、 見事に反応して一面紫に! 何度も洗って反応が無くなると気持ち良い♪ さあワックス掛けだ! と思ったら電話が来て、 午後の仕事が1時間半ほど早まる事に。 ワック…

知床は秋の気配

朝は団体様を五湖へご案内。 時間に余裕があったのでのんびりと散策。 昨日の雲はどこかに行ってしまい、連山がくっきり! 放射冷却で朝は相当冷えたんじゃないかなぁ。 この秋初めてエゾリスを目撃! そろそろリス達が活発に動く時期になってきたようです。…

知床峠は9.6度

朝は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。 最初は晴れていましたが、だんだん雲ってきました。 草原のワラビはだいぶ枯れてきました。 綺麗な草紅葉になるのも近いかも? 次は夜まで仕事が無いので、 中標津まで買い物に行きました。 まずは「らいだーずさろ…

今日も良い天気

今日も仕事は午後から。 40名の団体様をガイド二人で五湖へご案内。 広島周辺からのお客様だったのですが、 偶然にももう一人のガイドが広島出身。 お国言葉ですっごい盛り上がっていました。 私は千葉出身なので、生まれた時から標準語。 お国言葉がある…

燃える夕焼け

午前中はお休み。 テントを干したり等、ツーリングの後かたづけをしました。 午後は87人の団体様をガイド3人で五湖へご案内。 人数が多い上に、1時間以下で回るというかなりハードなツアー。 予定より早く着いたので、もっと時間をくれても良さそうだっ…

温泉巡り二日目

6時20分起床。 それほど気温も下がらず、静かだったので安眠できました。 泊まっていたのはライダー5〜6人のみ。 まずは柳月スイートピアガーデンへ。 三方六の切り落としを買うためです。 寄り道しながら来たのですが、開店1時間前に到着。 すでにお…

温泉巡りツーリング

午前は昨日の団体様をぽんほろ沼へご案内。 道もほとんど乾いたし、爽やかな天気で気持ちいい♪ 例のミズナラの巨木も今日は特に大人気! ほとんど全員入ってみたのでは? 終了後はそのままツーリングに出発! そのために今朝はバイク通勤してきたのです。 空…

快晴!

今日は朝からすっきり晴れ! 雨上がりの澄んだ空気が、1日遅れでやってきました。 午前は修学旅行の高校生をフレペの滝へご案内。 取手の学校とかで、実家から割と近い場所。 話を聞かなかったのは最初だけで みんな良い子達でした。 女子は写真撮影が大好…

カムイワッカの滝

朝から晴れ! 気温は低くて、知床峠は11度しかありませんでした。 午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 たぶん今年最後のカムイワッカになります。 ちょっと肌寒かったですが、水に入れた足だけ暖か。 やっぱり川にお湯が流れてるなんて不思議…

雨のポンホロ沼

今日の天気予報は晴れのち雨。 しかし、実際は朝から大雨! 午前は2名様をポンホロ沼へご案内。 遊歩道に水がたまっていてびっくり! こんな事は初めてです。 しかし、お客様は上下雨具+長靴の完全装備! これぐらいではビクともしません。 元々雨のポンホ…

ちょっと忙しい日

午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 天気予報では午前は曇りだったのに、ウトロは雨でした。 しかも時折本降りに! シャトルバスで滝に向かっていると、急に濃霧が。 直後にテープ音声の車内アナウンスが流れました。 「正面に見える山は硫黄山…

ポンホロ沼

午前中は久しぶりに角細工をしました。 ・・と言ってもフックリリーサーを作っただけなんですけどね。 これは売れるかなぁ。 仕事は午後の1本のみなので、 久しぶりにバイクで行こうと思ったら、 雨がぱらついて来ました・・・ 仕方なく車で出勤。 ウトロは…

すっきり晴れ!

朝から晴れ。 昨日の雨のおかげか視界がすっきり! 知床連山も国後島もくっきり見えます。 気温は上がらず、ウトロは21度でした。 仕事は午後から。 団体様を知床五湖にご案内。 珍しく五湖全周を回るツアーです。 風が無かったので湖面が鏡のようで、 連…

車が動きました!

今日は朝から雨。待望の雨です! 気温も一気に下がり、20度を切りました。 朝イチでディーラーが来てくれるはずなのですが、 なかなか来ません。 待っている間に色々雑用をしていたら、 ものすごくはかどりました。 かえって良かったかも。 結局ディーラー…

車が動かない!

昨日に引き続き、今日も一日ガイドです。 昨日は羅臼側をご案内したので、今日はウトロへ。 まずは知床五湖へ。 なぜなら全周歩けるから! ここ数年はなかなか3湖以降には入れませんからね。 昨日より気温は低かったのですが、 森の中はさらに涼しくて快適♪…

暑い羅臼湖

今日は個人の方を一日ご案内。 一番の目的は羅臼湖! 去年もこの時期に来ていただいたのですが、 4の沼で熊と遭遇、撤退したのです。 今回はそのリベンジでしたが、 無事羅臼湖に到達する事ができました♪。 とにかく暑かったですが、景色は最高! せっかく…