2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五湖は一時閉鎖

午前はご夫婦を知床五湖にご案内。・・・の予定でしたが、「朝の巡視で熊が出たので閉鎖します」と連絡が。お客様と相談して、けものみちコースへ変更しました。涼しいせいか、いきなり鹿のご家族が登場。海辺は風が強く、少し寒い位でした。断崖に着くと、…

ちょっと寒い!?

午前は札幌の仲良し母娘を知床五湖にご案内。小雨が降り、気温は15℃とひんやり。道産子のお二人なら、ちょうど良い位かなと思っていたら、「ちょっと寒い」とか。雨は森の中ではほとんど気にならないし、ぬかるみはほとんど有りませんでした。 天気が悪い割…

久しぶりの雨

午前は1名様を知床五湖にご案内。予報は雨で、気温は17℃。フリースの上にカッパを着てちょうどいい♪やっぱりこの位の気温が良いなぁ。雨は強くなる予報だったものの、結局小雨程度ですみました。 午後は7名様を幻の沼コースにご案内。午前中のお客様と、女性…

今日も良い日

午前はご家族4名様をけものみちコースにご案内。息子さん達はとてもおとなしいのに、お父さんがとても愉快な方で♪楽しいツアーになりました。景色も良くて、お父さんも大満足!午後は観光船に乗るとの事でしたから、今度は海上からの景色も楽しめた事でしょ…

暑い日はサウナ!

今日もお休み。妻のリクエストに応えて、サウナに行く事に。悩んだ末、別海町交流センター郊楽苑に決定。昼過ぎに到着すると、観光バスが。嫌な予感がしたのですが、お風呂はガラガラでした♪サウナは100℃を超え、逆に水温は16℃と冷えてました。外気浴も気持…

暑くなる前に

今日はお休み。昨夜は川の近くで車中泊しました。気温が高く、運転席と助手席の窓を網戸にしてもまだ暑い。扇風機で外の空気を入れて、なんとか寝る事が出来ました。予報では最高気温は30℃超だったので、日の出と共に起床し、釣り開始。魚の反応はぼちぼち。…

青空!

午後から釧路のご夫婦を知床五湖にご案内。空は晴れて、気温は25℃位。釧路は涼しいところなので、この気温でも「暑い」とか。私も涼しい羅臼に住んでいたので、良く判ります。今はマスクもしてますしね。時折吹く涼しい風が気持ち良い!景色も最高で、とても…

快晴♪

午前はご家族4名様を草原コースにご案内。気温は20℃前半で、時折吹く風が気持ちいい♪知床連山も綺麗でした。天気が良すぎたせいか、動物たちが見えなかったのは残念でした。5歳の女の子が疲れてしまったので、早めに戻る事に。昨日は知床で観光船、その前は…

今日も青空♪

午後から母娘三代3名様を知床五湖にご案内。三人とも装備はバッチリで、笛にライトまで装備!よく登山をされているんだとか。クマ鈴もそれぞれ複数装備。音更在住の方なので、熊の怖さを良く知っているんですね。青空の下散策開始。気温が上がる予報でしたが…

今日も快適

午前は5名様を知床五湖にご案内。ご家族4名様と、若い女性がお一人。3歳の男の子がとても可愛くて♪常に動き回ったり声を出したりして、熊を追い払ってくれました。途中で電池が切れるんじゃないかと心配してましたが、最後まで元気に歩き切りました!その代…

一日満喫コース

本日は仲良しご夫婦を一日満喫コースにご案内。まずは知床五湖へ。混雑を避けて、ほんの少し早めに出発。気温は20℃未満と低めで、快適そのもの♪キノコがあちこちに生えていました。三湖まで来た時、後ろの班から無線が。(今年は特別に無線を持たされていま…

キャンプ終了

雨が降る予報だったので、ちょっとだけ早起き。さっと朝食を食べたら、撤収開始。気温が高かっただけあり、テントの結露は無く、おかげで早く撤収が終わりました。車に荷物を積み込み終わったころ、ぽつぽつと雨が。とてもタイミングが良かったです。今回は…

キャンプ二日目

昨夜のキャンプ場は貸し切りでした。妻を迎えに一度帰宅したので、到着は22時。真っ暗のキャンプ場は怖かったです。停電もしたし…。今日は朝から良いお天気。テントは日陰だったので、気持ちよく起床。朝食はアップルパイ。ホットサンドメーカーを買ったので…

まさかのご褒美♪

今日からお休みなので、昨夜からキャンプしてました。今朝は4時半に起きて釣りへ!お盆休みの間に散々叩かれているはずなので、不人気区間に入るつもりでしたが、ちょっと長いんだよなぁ・・・。という訳で短い区間に入ってみました。予想通り反応は激渋!シ…

今日も晴れ

午前は仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。気温は20℃前半、人もまばらで、静かで快適♪・・・セミは鳴いてましたけど。キノコがまた新たに生えてきて、見事なタマゴタケを見る事ができました。 午後は4名様をけものみちコースにご案内。午前中のご夫婦と、男性…

爽快!

午後から2名様をけものみちコースにご案内。男性は以前私の冬の知床五湖ツアーに参加した事が有るんだとか。また来て頂いてありがとうございます!二人とも高そうなカメラを持参されていましたが、それに見合うような風景を見る事が出来ました。涼しい風が吹…

雨のち晴れ

午後から6名様を知床五湖にご案内。今日は何故か空いていて、渋滞も無し。渋滞を警戒して1時間以上前に到着された方も。しかし曇り予報だったのに、何故か雨が!?「すぐ止むだろう」と決めつけて、カッパ無しで散策開始。気温は20℃位ととても快適♪お客様も…

五湖のちフライフィッシング体験

今日も朝から涼しくて快適♪午前は7名様を知床五湖にご案内。晴れ予報だったのに、何故か霧雨。鹿はこんな天気が大好き!なので今日も何頭もの鹿に会う事が出来ました。雨はすぐ上がってしまい、その後は快適に歩けました。今回4歳の女の子と、中学生のお兄ち…

ひんやり♪

午前は7名様を知床五湖にご案内。気温は20℃と超快適!やっと涼しくなりました♪出発前には雨が降っていたそうですが、歩き始める頃には止んでいました。水滴がついた蜘蛛の巣や、苔が輝いてとても綺麗でした。 午後はご家族4名様を草原コースにご案内。久しぶ…

貸し切り!

本日は一名様を一日貸し切りガイド。まずは知床五湖へ。今日も朝から良いお天気♪気温はギリギリ20℃台。時折吹く涼しい風が気持ち良かったです。昼食後は草原コースの予定だったのですが、「ガイドさんお勧めの場所」という事で、けものみちコースに変更。コ…

気温上昇

日本全国暑かったようですが、知床も暑かった!午後から3名様を知床五湖にご案内。北見の方で、娘さんは札幌から、お孫さんは横浜からご参加。既に気温は30℃超。森の中に入ると若干気温は下がりましたが、それでも暑かったなぁ。横浜在住のお孫さんは全然平…

五湖のちオショロコマ

午前は若いご夫婦を知床五湖にご案内。早い時間を指定された訳を聞いてみたところ、「旅先では早起きしたい」との事。納得です!おかげで暑くなる前に散策出来て、鹿にも2回会えました。雲の中だった知床連山は、最後に羅臼岳が顔を出してくれました。聞いた…

晴れちゃった

午前は2名様をけものみちコースにご案内。曇りの予報だったのに太陽が出ていました。日差しを浴びるとちょっと暑かったものの、森の木陰の中はとても快適♪海が青くてとても綺麗でした。 午後は二組六名様をご案内。二人のお子様がとても元気!大人達が疲れて…

オニクワガタ!

午後から親子二名様を知床五湖にご案内。出発しようとしたら、「渋滞発生中」の知らせがあり、慌てて出発。無事間に合って良かったです。昨日と違って涼しくて快適♪昨日の雨のせいか、ヤマドリタケ系のキノコがあちこちに生えていました。オニイグチを見つけ…

強風!

本日も知床五湖を2回転。の予定でしたが、強風の為に五湖は朝から臨時閉鎖。けものみちコースへご案内しました。午前中は2名様をご案内。強風の上に、時折霧雨が降っていたものの、森の中に入れば雨も風も全く感じません。たまに枝が落ちてくるのがちょっと…

温泉&サウナ

妻が休みなので、温泉へ。「だいいちに行こう」と言うので、知床第一ホテルだと思っていたら、養老牛の大一ホテルでした。日帰り入浴は13~15時までなので、急いで養老牛へ。駐車場には車が沢山!お風呂も混んでいるかと思いきや、空いていてのんびり出来ま…

アツイ!!

朝から「アトリエかじか」店長と釣りへ。午後から雨が降りそうなので、午前中だけで帰る作戦。店長が先日下見してきた川に、新しいポイントを開拓に行きました。橋から川を見下ろすと、なんだか良さそう♪最初の深みで店長がいきなり良型をバラシ!期待が高ま…

新型リール登場

仕事が無いので朝から釣りへ。現地は気温&湿度が高く、蒸し暑かったです。川へ降りると、前回無くしたティペットを発見\(^-^)/魚の反応は良くなく、釣れてもチビッ子ばかり、リバーピークの新しいリールの宣伝のために、良型を釣りたかったのですが、思う…

キャンプ終了

テントの中が暑くなり起床。出入口をメッシュにすると、涼しい風が入ってきました。空模様が怪しかったので、予定より早めに撤収。今回お世話になったのは、別海町ふれあいキャンプ場。芝生はふかふかだし、トイレも綺麗。すぐ隣が温泉で、しかもモール温泉…

温泉キャンプ

妻の休みに合わせて、今日と明日は連休にしました。キャンプ&温泉&サウナに行く事に。途中の町で買い出しを済ませたら、キャンプ場へ。木陰にテントを張ったのに、それでも暑い!さっきまで小雨がパラついていたのに、ちょっと天気が良くなりすぎです。つい…