2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメな一日

朝から中標津へ。 車のタイヤ交換に行きました。 リアのタイヤがツルっつるなので、 2本だけ持ってディーラーへ。 作業が終わるのを待っていたら、 「サイズが違うんですが・・・・」 ええ〜!? 本当は145/80/13なのに、 145/65/13を買…

幻の魚

今日は名人とK氏と3人で釣り! 名人お気に入りの川へ。 予想以上の濁りでしたが、とりあえず釣り上がる事に。 濁っている時は魚の活性が低く、深場でじっとしているはずだ! と勝手に決めつけ、 深場をゆっくり攻められるポイントのみに絞って釣る事に。 …

昨夜は峠に雪が降りました

昨夜はまた雨が降りました。 深夜の根北峠は雪が降っていて、路面にもうっすら積もっていましたし。 夕方通った知床峠も画像のとおり凍結していました。 今朝は開通が一時間遅れたもようです。 今日は午後から釣りの予定でしたが、 これでは釣りにならないと…

久しぶりに仕事

今日は夕方から仕事です。 しかも2本! バスに乗って動物ウォッチングの予定です。 雨は止んだのですが、星は見えないかな? お弁当作ってこれから出発です。 帰りは根北峠まわりなので、 帰宅は日付が変わる直前かな。 午前中は雑用してました。 久しぶり…

引きこもり

今日も朝からず〜っと雨。 どこにも行けないので、朝からずっと雑用です。 オークションにあれこれ出品した後は、 録り貯めたTV番組を編集していました。 cmカットするだけでかなりの時間が掛かります。 もしかしたら、DVDを一枚100円で借りた方が…

雨の一日

今日は朝から雨。 やりたい事は沢山あるのですが、 雨だと出来ない事ばかり。 とりあえず午前中は雑用を済ませる事に。 オークションで落札された商品を発送したり、 バイクやガイド保険の更新をしたり。 午後は録り貯めたTV番組を見てました。 明日も明後…

知床五湖研修

今日は知床五湖での研修です。 これを受けないと五湖でガイドが出来ません。 http://blog.shiretoko.asia/2010/05/blog-post_5420.html 朝9時に自然センター集合なので、 7時前に家を出て根北周りでウトロへ。 9時半だったら知床峠経由でも間に合ったのに…

雨が降る前に釣りへ

朝からちょっと用事があったので、 今日は10時半から釣り開始。 車が一台停まっていたので先行者が居る模様。 しかし、足跡が微妙。 上にも下にもわりと新しい足跡が。 悩みましたが、釣り下る事に。 水位も濁りも平常。 しかし、魚の反応も相変わらず。 …

しべつ活々ホタテ祭り

朝から標津のホタテ祭りへ行きました。 ホタテを買うのが目的です。 ホタテ4キロがなんと千円! 大きさにもよりますが、大体15枚前後入っています。 かなり並びましたが、無事購入できました。 その後は出店見物。 ホタテの焼いたのと、鉄砲汁を頂きまし…

今日も坊主

今日は朝から釣り! 土曜日なので人が多いだろうと、 早起きして6時前にいつものポイントに到着。 一番乗りだったので釣り上がる事に。 川は結構濁っていて、ぎりぎり釣れるかなぁ?と言う感じ。 しかし、反応は全く有りません。 コゴミが良い感じに育って…

メッシュブレーキホース交換

朝起きたら雨は止んでいました。 昨日の雨でたぶん川は濁っているはずなので、 今日の釣りはお休みです。 午後からバイク整備。 アフリカツインのブレーキホースを、 ステンレスメッシュのものに交換しました。 パッドを替えても、ローターを替えてもブレー…

朝から雨

天気予報通り、朝から雨。 川が濁る前に釣りに行かないと! いつものポイントへ入り、久しぶりに釣り下る事に。 霧雨程度なので釣りには全く問題なし。 濁りは薄く、20センチ近く減水しているので、 川底の様子がいつもよりわかりやすいです。 しかし、魚…

知床五湖桜開花

今日も朝からお天気。 午前は雑用。 自作ランディングネットをちょっと改良。 勝手に柄が伸びないようにストッパーを付けているのですが、 場所をちょっと変えてみました。 ついでにグリップに紐を巻いて、持ちやすくしました。 ホントは日本刀の柄巻にした…

ウエーダー衣替え

今日は仕事だと思ったら、実は明日でした。 そんな訳で今日も釣りです。 今回はいつもと違う川に入ってみました。 朝から気温が高いので、 ネオプレーンのウエーダーから、 透湿ウエーダーへ衣替えです。 両足に穴が空いていたみたいで、 いきなり浸水してき…

お花が綺麗でした

今日も釣り。 ちょっと寝坊して8時スタート。 結果から言うと、小さなアメマスが1匹だけ。 しかもスレ・・・ でも、河原のお花が綺麗でした。 キバナノアマナやニリンソウの花が咲き始めました。 画像は福寿草です(たぶん) イラクサもだいぶ大きくなりま…

今日はお休み

今日は釣りはお休み。 9時半にゆっくり起床。 ヤフオクで出品していた物がいろいろ落札されたので、 あれこれ連絡などしていたら、もう12時! お昼からはキャスティング練習へ。 先日落札したシンキングラインを試してみました。 やっぱり沈むラインは難…

釣り日よりでしたが・・・

今日は名人と釣り! 土曜日なので混むかもしれません。 朝5時に現地集合です。 しかし、すでに車が一台入ってました・・・ 朝方は冷えましたが、だんだん晴れて暖かくなり、 花も咲いてるし、最高の釣り日より♪ これで魚が釣れてくれれば・・・ 15時まで…

ランディングネット出動

早起きして釣りへ! 川は思ったほど濁っていませんでした。 既にだれか上流に向かったみたいなので、 下流に釣り下る事に。 時々小さい魚がルアーを追ってくるのですが、 なかなか乗りません。 掛かったと思ってもすぐ外れてしまったり。 10回目くらいでや…

ランディングネット作成

まだ川は濁っていそうなので、今日は釣りはお休み。 朝からランディングネットを作りました。 私はインスタネット(現在はEZネット)という物を愛用しています。 http://www.angle-japan.com/eznetn.htm コンパクトに収納できて、しかも軽い! 腰が悪い私…

知床峠は−0.4度

今日はお昼から仕事。 行く途中に川でキャスティング練習をするつもりで家を出ましたが、 雨が降ってきたので断念。 家でおとなしくオーディオをいじっていました。 先日修理したCR−185の音飛びが直らないので、 レーザーの出力を上げてみる事にしまし…

ちびヤマメ&アメマス

早朝5時前に起床し、急いで釣りへ! ポイントに着くと、既に車が一台。 気温は3度。ちょっと寒いです。 先行者は釣り上がったみたいなので、釣り下がる事に。 先日の雨の濁りが残ってるかな?と思いましたが、 全然濁っておらず、これは良い感じ♪ ところが…

フェムトセルならず

今朝は少し早起きして、9時前にはパソコン前にスタンバイ。 ソフトバンクのフェムトセル配布の申し込みが始まるのです。 携帯の電波が届かない場所でも、 ブロードバンド回線を使ってそれを補う優れもの。 ところが時間になっても受付画面が現れません。 申…

オーディオと格闘

今日も良い天気。 午前中は川でキャスト練習。 日に日に雪が溶けていくのが判ります。 昨日の場所に蛙は居ませんでしたが、 別の場所で沢山合唱していました。 今日も練習は2時間ほど。 ダブルハンドが少し安定してきた気がします。 ちなみにアンダーハンド…

蛙とキャスティング練習

朝からキャスティング練習へ。 今日は気温も10度あるし、雨も降っていないので、 暖かくて練習日よりです。 ところが最初は全然上手くいかなくてびっくり。 昨日出来た事が出来なくなっていました。 でも練習を続けるうちに、また上手くいくようになりまし…

鹿角ハンドル

朝から雨。 小雨位なら釣りに行こうかとも思いましたが、 結構しっかり降っていたので諦めました。 午前中は角細工。 フライリールのハンドルが小さくてどうも握りにくいので、 鹿角で作ってみました。 余った部分で作ったので、ちょっと太すぎる気もします…

熊の足跡

5時に起きて釣りに行こうとも思ったのですが、 疲れてたので諦めました。 結局9時に起床。 天気予報は曇りでしたが、実際は晴れ時々曇り。 午前中は洗濯をして、久しぶりに布団を干しました。 その後近くの川に、フライキャスティングの練習に行きました。…

屈斜路湖へ

朝から名人と屈斜路湖へ。 とある川の河口に入りました。 途中の川には車が4台も停まっていたのに、 こちらは誰も居ません。貸し切り! 早速釣りを開始します。 今日は二人ともフライフィッシングです。 天気も良いし、景色も最高! これで魚が釣れたら何も…

今日も大当たりでした

昨夜は道の駅で車中泊。 気温が下がらなくて、全然寒くありませんでした。 9時から昨日のお客様を引き続きご案内。 まずは知床五湖へ。 駐車場はギリギリ並ばずに入れました♪ 急に冷たい風が吹いてきたので、上着を着て出発。 さっきまで見えていた連山の山…

初仕事

午後から初仕事なので、早めにウトロへ。 羅臼の道の駅と知床峠は大混雑! まずは下見しにポンホロ沼へ。 雪で道が判りづらかったですが、無事沼に到着。 もう水が貯まってカエルが鳴いていました。 歩いていたらクマゲラが! 木をつついて巣穴を作ってまし…

ジャンボホタテ祭り

尾岱沼で「ジャンボホタテ祭り」が行われると言うので、 早速行ってみました。 着いてびっくり、車でいっぱい! 潮干狩りフェスティバルも同時開催だったからでしょうか? 行き場の無くなった車が右往左往していましたが、 駐車場は満車で、近所の方の庭に善…