2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草原とけものみち

午前はご夫婦2名様を半日コースにご案内。 「草原」と「けものみち」に行く事にしました。 まずは「草原」へ。 最近ちょくちょく熊出没で閉鎖されるので、 閉鎖される前に歩く作戦です。 空は快晴で、知床連山と水平線がクッキリ! 気持ち良かったです。 つ…

今日もニンフ

昨夜も「アトリエかじか」に泊まりました。 夜は布団に入ってすぐ寝て、 朝は5時にすっきり起床。 こんなに快眠したのは、ここ数年記憶に無いです。 早朝から温泉に入って、もう最高! 朝食後は店長といつもの川へ。 二人ともドライフライでスタートするもの…

久しぶりに釣れました♪

昨夜は「アトリエかじか」に泊まりました。 雨の中、店長と釣りへ。 オホーツク海側から天気が回復する予報だったので、そちらの川へ。 予報通り雨は止んでいたのですが、まさかの濁流。 事前に水位を調べて、上昇は僅かなのを確認していったのに(涙) 仕方な…

高原沼で紅葉狩り

「今ちょうど紅葉が綺麗」 と言う情報を聞きつけ、急遽高原沼まで行く事に。 距離が有るので、昨夜は温根湯温泉付近でキャンプし、時間を稼ぎました。 大雪湖からシャトルバスに乗り換え、高原沼温泉へ。 8:30にレクチャーを受けて、散策開始。 あちこちにぬ…

紅葉が綺麗♪

本日は羅臼湖にご案内。 三の沼で戻るチームと、羅臼湖まで行くチームの、 二組に別れてスタートしました。 空は快晴で、羅臼岳も国後もクッキリ! 紅葉も綺麗という、最高のコンディション。 路面はドロドロで最悪でしたけどね。 徐々に雲は増えて来たもの…

朝日旅行ツアー第3弾

本日から朝日旅行ツアー。 今年最後のツアーになります。 午前は知床五湖へ。 小ループを歩きました。 ぬかるみはほぼ解消、歩きやすくなってました。 午後はポンホロ沼へ。 ご高齢のお客様が多く、倒木に大苦戦! 赤く染まるツタウルシが綺麗でした。 沼に…

漁火まつり

昨日今日と、羅臼で「漁火まつり」を堪能しました。 無料配布のいくら丼を食べたら、出店でお買い物。 3か所で買い物をすると福引が出来るのですが、 親友M氏がなんと高級魚セットを引き当てました! キャンプ場に戻って酒盛りです♪ 旅仲間のN氏と、もう一…

ポンホロ沼と熊

午前は2名様を半日コースにご案内。 札幌から来た元気な女性二人組で、 昨夜はキャンプだったんだとか。 まずはポンホロ沼へ。 下見で枯沢が渡れる事だけは確認済みですが、 その先は未知の世界。 予想を超える倒木の数で、迂回するのが大変。 ネタにしてた…

快晴!

午前は2名様をご案内。 昨日同様五湖小ループ+けものみちコースです。 朝から晴れて、知床連山もクッキリ。 風も無いので、青空が湖面に映って綺麗でした。 しかも何故かガラガラで、 素晴らしい景色を独り占めでした。 続いてけものみちコースへ。 こちら…

知床五湖は倒木だらけ

本日の仕事は午後から。 2名様を知床五湖にご案内。 台風の影響で、大ループは閉鎖中。 倒木が10本以上と、過去最高だそうで、 今月いっぱいは開かないとの事。 お客様は残念がっていましたが、 私は楽しみにしてまして。 だって過去最大に荒れた五湖を歩け…

初雪虫

朝から釣りの予定でしたが、 台風の影響が残っているので断念。 開店と同時にディーラーへ行き、 オイル交換をしました。 違うお店でフォグランプキットを入手。 ヤフオクでライト部分とバルブは購入済み。 帰宅後は早速組付けです。 配線OK、点灯試験もOK。…

湯治

友人と阿寒湖畔へ。 HOの無料パスポートで、ホテルニュー阿寒のお風呂に入りました。 屋上の露天風呂からは、雄阿寒岳と阿寒湖が見渡せました。 綺麗な景色を見つつゆっくり温泉に浸かって、疲れを癒しました。 …のぼせてグッタリしました。 その後は中標津…

台風襲来

本日は知床五湖を二回転の予定でしたが、 台風の予報なので、昨夜のうちに中止を決定。 予報通り、朝から強い風が。 そのうち雨も強くなり、知床五湖は閉園に。 中止判断は間違っていなかったようです。 そのうち五湖に向かう道も閉鎖になりました。 知床横…

川下り

リピーターさんと川で水遊び。 釧路川をカヌーで下りました。 最初は標茶から細岡まで下る予定でしたが、 「ちょっと距離が長いかも・・・」 と心配になり、五十石橋からスタート。 この判断は正解でした。 いや、それでも長かった(汗) 途中からお尻が痛く…

フライのちけもの

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 お一人は餌で渓流釣りを楽しんでいる方で、 もう一人は釣りはほぼ無経験の方。 「遠くても釣れる川が良い」という事で、 1時間弱掛けて遠征。 キャスティング練習をしたら、いざ川へ。 まずは経験者の方から…

休養

本日の仕事は夜のみ。 朝から釣りに行こうかとも思いましたが、 最近疲れているので遠出は断念。 近くの川へ下見に行く事も考えましたが、 結局出来たのはフライタイイングのみでした。 夜は札幌から来たご夫婦をナイトウォッチングにご案内。 気温はぐっと…

下見

お昼から団体様を高架木道にご案内。 知床連山には薄い雲が掛かり、 硫黄山だけが見えていましたが、 そのうち羅臼岳の山頂もうっすら見えて来ました。 海の向こうには能取岬も。 このツアーは数回目ですが、 毎回景色には恵まれています。 その後はフライフ…

店長と釣り

久しぶりに「アトリエかじか」の店長と釣り。 http://atoriekajika.com/ 「先週は釣れた」と言う店長お勧めの川に行く事に。 待ち合わせ場所に向かう途中、突然車のナビ類が全て停止。 どうやらACC電源が落ちたみたい。 ヒューズをチェックしましたが、異常…

雨の中帰宅

日没前に起きて、雲海を見に峠へ。 小雨が降っていましたが、 「悪天候型」という雲海も有るとかで、 とりあえず行ってみました。 雲「海」というよりは、運「池」? 何となくそれっぽい物が見られて、 とりあえず満足。 バンガローに戻って二度寝しましたzz…

3人でキャンプ

友人と3人でキャンプ♪ まずは能取湖へ。 情報通りさんご草は紅く染まり始めていました。 生えている面積も増えてたし、天気も良かったので、 今までで一番良かったかも。 昼食後はホシガラスを撮影しに某山へ。 駐車場に入る前から、ホシガラスが飛んでいる…

雨のち晴れ

午前は1名様をフライフィッシング体験にご案内。 ガイド仲間のTさんで、 「釣りをしてみたい」との事。 いつもお世話になっているので、ご案内せねば! 小雨の中まずはキャスティング練習。 なんで開始10分でナローループが出来るんですか!? 練習は通常の…

釣れました♪

本日もリピーターさんご夫婦と釣りへ。 午前は忠類川へ。 「下流はフレッシュで元気な魚が居るかも?」 と思って行ってみたところ、 元気のない魚が少しだけ居ました。 とりあえずウグイ様を釣る事に成功。 あまりにも魚が少ないので、昨日のポイントに行っ…

忠類川へ

朝からリピーターさんご夫婦と釣り。 今日は忠類川に行ってみました。 「ずっと前から行ってみたかった」との事。 確かに一度は行ってみたいですよね! 数日前に申し込みをしたのですが、 無事に受付してもらえました。 川沿いを歩いていると、前方でファイ…

五湖を2.5回転

本日は知床五湖を二回転。 ついでに高架木道も一回歩きました。午前は2名様をご案内。 お二人とも膝の調子が悪いんだとか。 たままた私も膝の調子が良く無いので、 ゆっくりと散策。 センチコガネが居たので、 「良い事が有るかも?」と言っていたら、 四湖…

タイイング&フィッシング

本日もリピーターさんご夫婦と釣り。 午前中はフライをタイイングして、 午後は自分で巻いたフライで釣るという、初の試みです。 一番好きだという「エルクへカディス」を巻く事に。 私が一本巻いてみて、それぞれ自力でタイイング。 最初は四苦八苦していた…

順調

テントで起床。 昨夜はそれほど気温が下がらず、安眠出来ました。 さっと撤収したら、エゾリスの撮影ポイントへ。 探し始めてすぐに発見♪ 何かの実を熱心に食べていたので、じっくり撮影出来ました。 次は柳月スイートピアガーデンで三方六の切り落としを購…

ツイてない休日

今日と明日は連休にしました。 ホントは4連休にして遠出する予定でしたが、 友人の都合で短くなりまして。 近場の根室方面に行く事に。 今回の旅行の目的は「温泉」と「さんま」。 まずは霧多布岬へ。 今夜はここに泊まるつもりでした。 しかし、誰も居ませ…

難しいけど楽しい!

本日もリピーターご夫婦と釣りへ。 型は小さいものの、数が釣れる川に行ってみました。 シシャモサイズの魚に癒して貰う予定だったのに、何故か反応が良く有りません。 去年の今頃来た時は、入れ食いだったのに… フライの色を換えたら、少しだけ反応アップ。…

厳しかった…

本日はリピーターのご夫婦と釣りへ。 数年前にフライフィッシング体験に参加したのがきっかけで、 すっかりハマってしまったそうで、 以来毎年来て頂いています。 私お気に入りの川に行ってみました。 ところが反応が良くなくて。 あまりに釣れないので、車…

天気予報は大ハズレ

午前は2名様を草原コースにご案内。 予報は雨だったので、雨装備で来たのに、 何故か太陽が顔を出しています。 空が青いので海も綺麗。 爽やかな風が心地よかったです。 鹿がのんびり草を食んでいました。午後は3名様をご案内。 お父さんはフライマンで、本…