2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新登場!森づくりの道ロングコース

森づくりの道の内覧会に参加しました。 10月14日〜31日まで、 ホロベツ園地に新しい散策路がオープンするのです。 3キロのショートコースも有るのですが、 本日はロングコースの内覧会。 説明を受けた後、5.5キロの道のりを歩きました。 ルートは…

小さい秋見つけた!

午前中はポンホロ沼へ。 今期から他のガイドさんのツアーに同行し、 研修を受ける事になりまして。 友人ガイドの寺田さんにお願いして、 ツアーに同行させてもらう事になりました。 http://yurali.web.fc2.com/ ポンホロ沼周辺も紅葉が始まり、 少しずつ色づ…

五湖も紅葉♪

午前中は雑用。 nohanaの9月分を作りました。 http://nohana.jp/ 激安でフォトブックが作れます。 今月は大雪の紅葉で一冊作りました。 最近は到着まで3週間以上掛かりますが、楽しみです。午後は団体様を知床五湖にご案内。 五湖の紅葉もなかなか良い感じ…

入魂成功

午前中はグッタリ。 昨日の疲れが残ってます・・・ とりあえず自作インスタネットのケースを自作。 ネットを大型に交換→ケースに入らない→ゴムで作る→重すぎる→プラ板で作成 と言う流れです。 強度的に微妙ですが、とりあえずしばらくこれで行ってみようかな…

10年に一度の紅葉!高原沼

朝4時に起きて大雪の高原沼へ。 「10年に一度の紅葉がちょうど見頃」 との情報が有ったので、急遽行く事に決めました。 ガイド仲間3人で運転を交代しながら行ったので、 日帰りの強行軍でしたがなんとかなりました。 到着は8時半で、9時のシャトルバス…

台風中継!?知床五湖

午前中は仲間とポンホロ沼へ♪ ・・・行く予定でしたが、天気予報が良くないので、 延期する事に。 食料の在庫がギリギリなので、 中標津に買い出しに行く事に。 根北峠はツタウルシの紅葉が綺麗♪ 帰りは知床峠経由。 峠は10度しか有りませんでした。 夕方…

知床五湖とユキムシと熊

昨夜は鶴居のキャンプ場に泊まりました。 旅仲間が羅臼から移動してきていたのです。 楽しい夜を過ごし、車で就寝。 朝起きると、みんなは既に起きていました。 今日撤収らしく、とても忙しそうだったので、 目の前の川でちょっと釣りをする事に。 小さなヤ…

熊と巨大イワナ

フィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんとの釣行二日目は、 イワナの川へ。 「一度体験しておいた方が良い」 との事でしたが、まさにその通りでした。 川に着いたら、まずはドライからスタート。 数ヶ所目のポイントで、最初の一匹がヒット。 しかし…

初挑戦!!十勝本流

釧路のフィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんと釣り♪ 「北海道に居るんだから、本流のスイングの釣りをしないと」 と言うわけで、十勝まで連れてきてもらいました。 指示通りのライン、フライを使い、教わった通りダウンクロスで流していきます。 ア…

漁火まつり二日目

昨夜は深夜に強い雨が降りましたが、 朝起きるとすっきり晴れて、青空が広がっていました。 朝食は昨日の餅まきで拾ったお餅。 炭火で焼いて食べました。 お祭りの時間に合わせて会場へ。 本日はお祭り二日目、再びイクラ丼の無料配布が有るのです。 早めに…

漁火まつり

夕方から羅臼の国設キャンプ場へ。 漁火まつりがあるので、仲間が来るのです。 着いた時には全員集まっていました。 その後は祭会場の漁港へ移動。 既にイクラ丼整理券の行列が出来ていて、慌てて並びました。 美味しいイクラ丼を食べて大満足♪ その後は会場…

マイタケ♪知床五湖

本日は知床五湖を2周しました。 しかも同じツアー。 もちろんお客さんは違いますよ。午前は8時半から。 昼頃雨雲が来る予報だったので、 上半身だけカッパ装備でスタート。 めちゃめちゃ元気なおばさまが居て、 「○○さんが居たら熊も来ないね」 と周りのお…

サーモン科学館へ

住所変更が完了しました。 これで住所不定では無くなって一安心。 近くの支所で手続きが出来る事が発覚。 知ってたらすぐやったのに・・・ 午後からは中標津へオイル交換に行きました。 気が付いたら交換予定距離より千キロ以上走ってまして(汗) 間に合っ…

雨の知床五湖

今日の仕事は午後から。 午前中は雑用をしたり、 フライを巻いたりして過ごしました。 外はとても良いお天気で、 部屋の中も暑いくらいでした。 午後は2名様を知床五湖にご案内。 あんなに晴れていたのに、 レクチャーが終わって外に出たら雨! でも楽しか…

住所不定!ついに羅臼から撤退

午前中はえぞしか工芸館へ。 梨のお裾分け&先日お借りした器を返しに行きました。 そしたら今度はマイタケをもらっちゃいました♪ やった〜っ!!! 午後からは羅臼へ。 ついに羅臼の部屋から完全撤退しました。 役場で退出届けを提出したので、現在私は住所…

秘境ダムでフローター

名人K氏との釣り二日目。 本日は名人オススメの「秘境ダム」へ案内してもらいました。 道は行き止まり、携帯の電波も入らず、 超急な斜面を降りなければ水に入れません。 フローターを担いでなんとか水辺へ。 時々ライズも有り、期待できそう。 まずはシン…

何故か減水

久し振りに、名人K氏と釣り♪ 4時間かけて待ち合わせ場所へ。 ニジマスが釣れる川に入りました。 全道的に大雨がふったばかりなのに、何故かかなりの減水状態。 おかげでポイントが減ってしまい、苦戦しました。 熊さんは相変わらず元気で、今回も大きな足跡…

もう少し

本日の仕事は夜のみ。 そろそろ釣りのシーズンが始まるので、 日中はあれこれ道具の準備をしてました。 午後からは久しぶりにフライタイイング。 大きめのフライをいくつか巻きました。 これで大物が釣れると良いな。 夜は大自然号。 行きはあまり動物は見ら…

ロープウェーで旭岳へ

5時半に起床、撤収。 朝方ちょっと寒かったものの、快眠。 今回泊まったバンガローは3150円で6人まで宿泊可。 ちなみに樽で作ったタルハウスは一人一泊520円! 旭川市21世紀の森はオススメです。 6時には出発、旭岳ロープウエーへ。 予定していた道が通行止…

銀泉台の紅葉

6時に起床。 空には晴れ間が見えました。 層雲峡オートキャンプ場に別れを告げ、 銀泉台へ。 シャトルバス規制は今週末からなので、 まだ車で上がれます。 ダートを上がって行くと、紅葉がチラリと見えて、期待が高まります。 一応雨装備をして、霧の登山道…

名寄へ

早朝3時に出発して名寄へ。 目的は病院です。 8時前に到着し、診察が終わったのは昼過ぎ。 リサイクルショップを覗いたら、旭川へ。 そこでキャンプの予定でしたが、 「明日行く予定の所から遠くないか?」 と気付き、急遽層雲峡へ進路を変更。 雨が降って来…

ひきこもり

朝から片付け。 午後から羅臼に片付けに行こうと思いましたが、 腰痛が悪化してきたので断念。 おかげで新居の方は少し片付いたかも。 ガイド交換した竿もコーティングがほぼ乾いたので、 ロッドドライヤーから取り外しました。 完全乾燥までは一週間ほど掛…

えぞ鹿工芸館

朝起きたら腰が痛い(涙) 気が付いたら布団をかぶってなかったので、 腰が冷えたのかも。 今夜からは腹巻きを巻こうかなぁ。 なんとかロッドに二度目のコーティングをして、 その後は動けずぐったり。 午後は意を決して羅臼へ荷物を取りに行きました。 「腰…

ガイド交換!スズミ・イブニングキャスター

朝からロッドメイキング。 スズミの迷?フライロッド、 イブニングキャスターのガイドを交換しました。 確かリール付きで1980円だったかな。 4本継ぎなので携帯性が良く、 オショロコマ釣りにぴったりの堅さ。 しかし、ガイドがでかくてラインが引っか…

初めての川で

午後から釣りへ♪ F氏に聞いた川に行ってみました。 情報通りかなりワイルド。 路上には熊の糞が二つも。 シマリスや狸も路上に出てきました。 適当に車を停めて川へ。 SICガイドに交換した#5ロッドを使ってみましたが、 川の規模に対して堅すぎ&長すぎ。…

雨の中お片づけ

本日も引っ越し作業。 しかし朝から雨。 大物を昨日運んでおいて良かったです。 ごみ処理場に2往復して、部屋の中もすっきり。 昼食は再び「峠茶屋」。 今日は「かけうどんとハモいなりのセット」。 相変わらずマスターの手打ちうどんは美味い!! 太さがバ…

引っ越し開始

昨年秋からずっと「やろう、やろう」 と思い続けてましたが、 本日からついに! 本格的に羅臼の部屋を引き払う事にしました。 ガイドの師匠である「綾野さん」に、 軽トラックをお借りしました。 http://siretoko.jimdo.com/ スバルのサンバーをお借りしたの…

今年最後?フライフィッシング体験

午前は若いカップルをフライフィッシング体験にご案内。 お客様のご希望で、羅臼の川にしました。 簡単にキャスティング練習をした後、ポイントへ。 なんと、下見した時よりも高活性でした♪ お二人ともラケットボールをしているそうで、 運動神経も反射神経…

人生初♪海アメマス

朝イチで雑用を済ませたら釣りへ! 先日F氏に教えて頂いた、秘密の海アメポイントへ。 ちょっとシーズンは過ぎてますが、 果たしてどうなることやら。 2時間かけて釣り場へ到着。 準備をしていると釣り人が来ました。 話を聞くと、鮭釣りに来たそうです。 …

ヤマメとオショロコマ

今日も朝から良いお天気。 午前中はおとなしく雑用をこなしていたものの、 午後になったらついに限界が。 もう我慢できない! と言うわけで、また羅臼まで釣りの下見に行って来ました♪ 川に入ると、真新しい足跡を発見。 さっきまで誰か居たみたい。 昨日は…