2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タナゴデビュー

5時起床。 なんとなく目が覚めてしまいました。 二度寝して起きたら10時過ぎ。 今度は寝過ぎました・・・床屋に行こうかず〜っと悩んでいて、 気が付いたらもう13時。 結局行く事にし、バイクでお出かけ。 行った事の無いQBHOUSEに行ってみました。 4…

バイクで中古屋巡り

今日は雨の予報。 しかし朝から曇りで、降る気配が有りません。 そこでバイクで埼玉方面へ中古屋巡りへ。 タックルベリーを4軒周りましたが、 目指す「往年の逸品」は発見出来ず。 どうも最近不漁です。 その代わり小魚釣りセットを揃えました。 一番高かっ…

ママチャリで鯉釣り

朝から沖縄サイクリングの荷造り。 今日中に発送しないと間に合いません。 ・・・もしかしたらもう遅いのかも? サイドバッグを実際に自転車に積んで試走してみます。 うん、なんとかなりそう。 次は自転車の分解。 折り畳み自転車なので、フロントタイヤを…

自転車で中古釣具屋巡り

今日も自転車で神田へ。 友人とタックルベリーで待ち合わせ。 時間ぴったりに着いたはずでしたが、 実際は数分遅刻。 サイクルコンピューターの時計が遅れていました。 無事合流し、お買い得なルアーを探します。 今回も210円以下のルアーを探し、二つ購…

釣友と鯉釣り

午前中は沖縄の準備。 ネットで百均や釣具屋の場所を調べて、 地図に書き込んでました。 ・・・マクドも調べておこうかな。昼頃から釣友D氏と鯉釣りへ。 過去二回の鯉釣りは、実は今回の下見だったのです。 今日も最初の1匹はD氏が簡単に釣りあげましたが…

自転車で神田へ

朝から自転車整備。 フロントキャリアの取り付け方を変えてみました。 ついでに長すぎたボルトを短い物と交換。 これで脱着が少し楽になります。 次は昨日届いたテントのテスト。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=696303&buddy=0001014438223 …

鯉釣り

今日も朝から晴れ。 何をして過ごすか非常〜に悩みましたが、 午前中は鯉釣りに行くことに。 1匹目は簡単に釣れましたが、次が続きません。 前回の反応が嘘みたいに、フライを見切られます。 しばらく粘ってなんとか2匹目を釣りましたが、 結局3匹目は釣…

自転車にキャリア取り付け

午前中は自転車整備。 フロントにキャリアを取り付け。 簡単に終わるはずだったのですが、予想外に難航。 なんとブレーキに干渉して付けられません。 どうやら私が持っているキャリアはカンチ用で、 Vブレーキには合わない物だったみたいです。 ステーを延…

中古屋巡り

今日は友人と昼食会。 その前後に中古屋&釣具屋巡り。 天気も良いし、バイクでお出かけしましたが、 気温は低めで、ちょっと寒かったです。 午前中だけで5〜6件は回る予定でしたが、 4件回って時間切れ。 友人と合流し、ガストで昼食。 開催中のフェア第…

傷だらけで鯉釣り

無事起床。 体が痛くて起きあがれないじゃないかと思ってました。 まずは自転車の整備。 エアロバーを装着するために、 グリップの位置を調整しようと、 両手でグリグリ捻っていたら、なんか手が痛い。 手袋を外してみると、親指の付け根部分の皮が剥けてま…

今日も秋葉原

昼に友人N氏と秋葉原で待ち合わせ。 今日は自転車で行くので、2時間前に出発しました。 久しぶりの自転車でしたが、意外と快調♪ N氏も埼玉から自転車で合流。 昭和食堂で昼食を食べた後は、 ジャンク街をぶらぶらしました。 しかし、階段の上り下りで太股…

雨の一日

朝から雨。 昼前から渋谷で友人と待ち合わせ。 タックルベリーに寄った後、 はなまるうどんで昼食。 ユニクロで特売のダウンジャケットを買ったら、 ネットで見つけたナイフ屋「ジ・エッジ」へ。 見つけるのに苦労しました。 欲しかったツールナイフを発見!…

脱北成功

船内で上映される映画を見るために9時前に起床。 上映されたのは特攻野郎Aチーム。 なんとオリジナル版とは俳優さんが違ってびっくり! そして人が死にまくってまたびっくり! 絶対死人が出ないテレビドラマだったんですけどねぇ・・・ その代わりガンガン…

脱北開始!

羅臼は場所により積雪2〜3センチ。 中標津も雪が降ってたけど、積もってなかったので出発。 気温はずっと4度以下。 スパッツを忘れて足首が寒い。 途中から5度を越え、晴れ間も見えて路面もドライに。 釧路の百均で厚い靴下とレッグウオーマーを購入。 昼食…

遂に羅臼も積雪

朝から荷造り。 天気予報を見ようとテレビを点けたら、 羅臼からの中継映像が流れ、 「羅臼は雪が降っています」との声が。 ええぇっ! 窓を開けたらホントに積もってました! 明日脱北なのになぁ・・・ 荷物を発送した後、知床倶楽部へ。 「明日脱北します…

試験!帰りは雪

いよいよ今日は試験の日。 これに受からないと来年の夏は知床五湖の案内が出来ません。 プレッシャーのせいか、昨夜からお腹の調子が悪くて。 ついでに腰まで痛くなってきました。 朝は何ともなかったのに。 試験は夕方からなので、昼過ぎには家を出てウトロ…

試験勉強?

今日も朝から晴れ。 ・・・だったみたいです。 結局一歩も外に出なかったので。 朝から試験勉強をして、 休憩に漫画を読み始めたのが運の尽き。 気が付いたらもう夜ですよ(涙) 明日は試験本番なので、もう一頑張りしないと。

ラスト・アメマス

5時前に起床。 まだ暗い中車を走らせて、6時に名人宅に集合。 今回は厚岸の川に行く事に。 いつもの川とは様子が全然違うので、 過去にあまり良い思いをした事が有りません。 今回も厳しい予感・・・ ポイントには先行車が一台。 気温は0度付近を行ったり…

お裁縫

湯治のおかげか、腰痛は少し楽になってきました。 その代わり右手首に激痛が! 手首が痛い夢を見ていたのは覚えていたのですが、 まさか実際に痛いとは思いませんでした。 そんな訳で、今日最初に仕事は手首用のサポーター作り。 ネオプレーン素材を切り出し…

湯治

今日も朝から良いお天気。 気温は日中でも10度位と、 冬らしくなってきました。 体の疲れは少し抜けてきましたが、 油断すると眠くなってしまいますzzz 腰が相変わらず痛いので、午後から熊の湯へ。 漁師さんが何人も入っていました。 「ホッケはダメだ」 …

オイル交換

今日は朝から良い天気♪ 未だ疲れは抜けず、なんだか腰も痛いです。 午後はオイル交換のために中標津へ。 車窓から見ると、知床連山をはじめ、 高い山はだいぶ白くなっていました。 オイル交換後はあちこちでお買い物。 マクドナルドでポテトが全サイズ150…

疲れて動けず

7時起床。 早起きが続いていたので、自然に目が覚めてしまいました。 朝から寒くて、この秋はじめて石油ストーブを使いました。 サラサラ音がすると思ったら、 外では雪らしきものがちらついていました。 午前中は後かたづけ。 車から釣り道具などを下ろし…

アメマス最終日

今日も4時半にホテルを出発、 昨日の午後入った場所へ。 魚の釣れたポイントが7カ所も有ったし、 大物もバラしているので、 間違いなく釣れるはず♪ 暗い内にポイントに着き、 明るくなるのと同時に釣り開始! まずは昨日の午後大物をバラしたポイントへ。 …

アメマス二日目

宿を4時半出発。 昨日の夕方釣ったポイントに一番乗りするために、 まだ暗い中ポイントに向かいます。 無事ポイント一番乗りに成功。 お客様の竿にぽちぽちとアメマスが掛かります。 私は魚を求めて1キロ程釣り下りましたが、結局釣れませんでした。 最初に…

アメマス初日

十時に空港にお客様2人と無事合流。 何人もの友人やお客様に声を掛けましたが、 秋のアメマス釣りに来てくれたのは結局お二人だけ。 とてもうれしいです♪ 釣り道具を用意したら、即釣り場に向かいます。 ポイントに着いて釣り人に話を聞くと、 「見えるけど…

釧路で下見

8時起床。 早起きするつもりが寝過ごしました… 悩みましたが、やはり下見に行く事に。 明日は釣りのお客様が来るんです(今回はボランティアガイド)。 先週は釣れなかったので、心配になりまして。 釧路に着いたのは昼過ぎ。 釣り人を見つけたらとりあえず声…

車も冬支度

6時起床。 週末はまた釣りに行くので、 今から早起きに慣れておかないと。 今日は洗車の続き。 雪が降る前に、なんとしてもワックスを掛けておかないと。 「付着した塗料を落とすには耐水ペーパーが良い」 とアドバイスをもらったので、 耐水ペーパーでゴシ…

バイクを避難

朝から洗車。 冬眠前にワックスを掛けたいのです。 ところが、細かい黒いつぶつぶが多数付着し、 カーシャンプーで洗っても全然落ちません。 鉄粉取り粘土も、百均の水垢取りも効果無し。 困りました・・・午後はバイクで中標津へ。 ディーラーにしばらく預…

帰宅

今日はいよいよ帰る日です。 朝の帯広は気温が低く、車の窓が凍っていました。 まずは柳月スイートピアガーデンへ。 開店前に並んで三方六の切り落としを購入、 ケーキを食べたら津別へ。 HOの無料パスポートで、「森つべつ」の温泉に入浴。 仲間やお客様…