正解!屈斜路湖

sumireneko2016-05-18

朝から穏やかなお天気。
釣り日和でもありますが、ガイド日和でもあります。
知床五湖フィールドハウスに電話してみると、
「ガイド足りてます」との事。
釣りに決定です♪
しかも良い風が吹く予報。
昨日は予報が外れて吹かなかったので、
ドキドキしながら現地に到着すると、吹いてました!
気温は20度も有るのに、湖に立ち込むとちょっと寒いですが、
良い感じに水の流れも出来ていて、
「これは絶対釣れるでしょ♪」と思いながら釣り開始。
ところが、ウグイ様の反応さえありません。
数時間粘って疲れた&寒いので、ポイントを移動しようかと思い始めた頃、
ようやくウグイ様がヒット。
トビやオジロワシも飛び始めたので、魚が動き出したのかも。
しばらく風裏で休憩した後、釣り再開。
良く見ると、ライズが有ります。
フライをワカサギからニンフに変更。
しかし反応無し。
リーダーにオモリを付けてたので、「沈み過ぎかも?」と思い、
超速引きしてみたらいきなり反応が。
そして2投目でついにヒット!
元気に暴れまわる魚をなんとかランディングすると、
47センチのアメマスでした♪
「きっと群れが居るハズ」と、ささっと写真を撮ったら即再開。
ところがたまにウグイ様が釣れるだけ。
じっくり写真を撮れば良かった・・・
そのうち速引きに疲れてきたので、
ゆっくり引くためにオモリを外してみました。
ところがウグイ様すら釣れません。
速引きすると即反応。
疲れますが、速引きするしかないようです。
でも、頑張っていると時々アメマスがヒット。
40センチ以下と小型ばかりですが、アメマスが釣れるのは嬉しいです。
1時間位経つと、風が収まってライズも少なくなってきました。
腕も疲れたので納竿する事に。
本日の釣果はアメマス5匹。
仕事を諦めて釣りに来て正解でした。
帰る途中、道端で山菜をゲット。
今夜のおかずも山菜。
田舎に住んでて良かったです♪