2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

本日はお休み。あれこれやる事を色々考えてましたが、結局動けず、一日のんびりしてました。連日の釣りで疲れていたみたいです。知床峠は今日も開かず。このまま冬季閉鎖になってしまうのかなぁ・・・。(画像は美幌峠からの景色です)

合宿終了

今日も日の出から釣りへ。昨日良型が釣れたポイントに行ってみました。しかし、反応はほぼゼロ。昨日も一緒だった方が1匹釣っただけで、D氏はアタリが数回のみ、私はアタリすらない状態。最終日は坊主で終わりました。しかし、昨日は良い釣りが出来たので、…

合宿四日目

今日は早朝から釣り。雨がパラつく中がんばりましたが、魚の反応は少なめ。そのうち妻が「サウナに行くついでに」やって来ました。チビアメマスが溜まっている場所に連れて行くと、ほぼ入れ食い状態。沢山釣れて、妻は大満足でサウナに向かいました。そのう…

合宿三日目

のんびり起きて湖へ。現地に着いて準備していたら、D氏が異常を発見。なんとタイヤの空気が抜けていました。調べてみると、太い釘のような物が刺さっていました。こんな事もあろうかと、修理キットを買っていました。早速作業したのですが、差し込むゴムが固…

釣り合宿開始

朝から空港へ。釣友D氏をお出迎え。一旦宿へ行き、荷物を置いたら釣り場へ。アメマスのポイントに入ってみました。わりとすぐにD氏がヒット♪私にはなかなか反応が無く、やっと当たっても乗りません。焦っていたら、ぐっと重くなりまして。なんといきなり良型…

合宿二日目

早起きして釣りへ。朝焼けがとても綺麗でした。悩んだ挙句、昨日と同じ所に行ってみました。先行者が居たので、対岸に入ってみる事に。反応は少な目で、釣れても小さめ。先行者が帰ったので、対岸に移動。D氏は魚が溜まっている場所を発見、ルースニングで…

大雨

宿を出ると雨が降りだしました。紅葉を見ながら南下。濡れた道路に紅葉が写って、より綺麗に。4つもダムを通過したのに、ダムカードが貰えないのは残念。途中から本降りに!雨予報だったので、キャンプをあきらめて宿を予約したのは正解でした。今回の旅は、…

久しぶりの五湖

午後から4名様を知床五湖にご案内。数日前の強風で葉が落ちて、だいぶ見通しが良くなっていました。枯れ葉は落ちましたが、元気な紅葉のみが残っていて、なかなか綺麗でした。高架木道から見えた天使のはしごも美しく、お客様はとても喜んでいました♪帰宅す…

無事帰宅

朝起きると、雨は止んでいました。朝風呂に入って、朝食を食べたら出発。まずは目の前のダムで紅葉狩り。ゲートがフルオープンだったので、ダムではなくただの川でしたけど。それからひたすら東へ。雲がどんどん減り、青空が広がって来ました。14時過ぎには…

さらば稚内

のんびり起床。宿の窓からはフェリーが見えました。2泊した稚内を出発。まずは無料パスポートを使って温泉&サウナ。このためにローカル試HOを購入したんですから、使わねば。その後は南へ。日没前に宿に到着。チェックインしたら、すぐ近くの温泉へ。温泉が…

たっぷり観光

ゆっくり朝食を食べたら、まずはノシャップ寒流水族館へ。念願だったアザラシの餌やりが、3回目の訪問でや~っと出来ました!\(^-^)/ショーも見たかったのですが、時間が無いので断念。次は宗谷岬まで移動し、早めの昼食。間宮堂でホタテラーメンとホタテ…

さらば朱鞠内湖

昨夜は寒さで何度か目が覚めました。どうやら気温はマイナスまで下がったみたいです。早朝テントから出てみると、素晴らしい風景が広がっていました!今回泊まったのは朱鞠内湖。早朝から釣り人が沢山竿を出していました。撤収作業をしていると、晴れたり曇…

今夜はキャンプ

少しだけ早起きして、ワークマンプラスへ。朝7時から営業してるって凄い!ガラガラの店内をたっぷり堪能したら、増毛へ。国稀酒造でパ酒ポートのスタンプと、美味しいお水を入手。留萌市街で買い出し。お店が沢山有って、便利な街でした。次は温泉&サウナ。…

旭川へ

今日からお休み。少し早起きして、旭川へ。まずは森のゆ花神楽で温泉&サウナ。露天風呂から見る景色が素晴らしかった!大雪山は雪をまとい、青い空には白い雲が浮かんでいました。絶景ポイントに置いてあった椅子で外気浴したのですが、景色が良いのでついつ…

今日も絶景!

本日は知床五湖を二回転。午前は女性お二人をご案内。少し年齢差があるのに、とっても仲良しなお二人♪景色も最高だったので、盛り上がりました!ミンクが出てきた時はびっくりしました。楽しいツアーになりました。 午後は6名様をご案内。知床連山の斜里側に…

初冠雪

午前は1名様を知床五湖にご案内。知床連山はついに初冠雪!紅葉とともに湖面に映って、素晴らしい風景でした♪三湖まで来た時、前方の班から無線が。「熊と遭遇したというお客様が・・・」仕方なく戻る事に。ところが数分後、今度は後方の班から熊遭遇の無線…

霰のち峠閉鎖

朝から旧朝日旅行の団体様を幻の沼コースへご案内。笹は乾いていて、露払いの私も濡れずにすみました。前回来た時より紅葉は進み、緑と赤のグラデーションだったハウチワカエデの葉は、オレンジと赤のグラデーションに変わっていました。沼に着いた途端、急…

174魚種目はオショロコマ

午後から1名様を川へご案内。「1本の竿で何魚種釣れるか」に挑戦されていて、「ルアーでオショロコマを釣りたい」との事。普段ならお断りするところですが、常連さんからのご紹介なので、特別にご案内しました。フライフィッシング体験で使っている場所は、…

リス日和

午前は団体ツアーのお客様をご案内。朝日旅行からJTBガイアレックに名前が変わったそうです。当初は知床五湖の予定でしたが、昨日の熊出没で閉鎖中。そこで断崖コースへご案内する事にしました。昨夜の大雨で笹は濡れて、先頭を歩く私はびしょ濡れに。でもぬ…

アメマス秋の部開始

今日はお休み♪例によって車中泊。最低気温は10℃とそれほど下がらず、安眠出来ました。渓流が全然釣れなくなってきたので、今日はダブルハンドでアメマスを狙いました。なかなか反応が無かったのですが、しばらく釣り下がると、ようやくヒット♪その後もたま~…

今日も良いお天気

午前はご家族4名様を知床五湖にご案内。息子さんと娘さんの反応がとても良くて、ガイド的にはとても助かりました。お母さんは写真を撮る際のポーズとても上手。知床連山には雲が掛かっていたものの、見る度に形が変わり、どれもダイナミック。天気も景色も良…

五湖のち知床自然センター

午前は4名様を知床五湖にご案内。開始時刻が10時と少し遅めだったせいか、空いていて快適に歩く事が出来ました。天気は良いし、涼しい風が吹いて、散策日和♪今日もまた見事なベニテングタケが出ていました。お客様も楽しい方が集まり、盛り上がりました。 午…

そろそろ終わり?

今日はお休み♪いつも通り川の近くで車中泊し、朝から釣りへ。気温は一桁前半、水温は一桁後半。そのせいか反応はイマイチ。ドライフライとニンフを試しましたが、たま~にちびっ子が釣れる程度。そろそろ渓流のシーズンも終わりなのかもしれません。ニンフを…

晴れの一日

午前はご夫婦を幻の沼コースにご案内。昨夜雨が降ったため、笹はびしょ濡れ。カッパを着て歩いて正解でした。雨のおかげで苔とキノコがとても綺麗。紅葉はもう少しというところでしたが、ハウチワカエデとツタウルシは色づいていました。 午後は違うご夫婦を…

五湖閉鎖

午前は2名様を知床五湖にご案内。とっても明るい女性二人で、ケラケラ笑って楽しそう♪これは盛り上がるな!と思っていたら、五湖手前で「熊遭遇」の無線が。泣く泣く退出する事に。二人には高架木道から一湖を見てもらった後、けものみちコースへご案内。朝…

待ちぼうけ

本日は知床オータムフェスのガイドツアー当番。午前はフレペの滝へ、午後は開拓小屋コースをご案内する予定でした。しかし、1人も参加希望者が現れず・・・。結局待ちぼうけの一日でした。時間が出来たのでフライをタイイング。10本巻くのが限界でした。腰が…

温泉&サウナ&キノコ

今日はお休み。朝から風呂掃除。お風呂がピカピカになったら、温泉&サウナへゴー!どこに行こうか悩みましたが、妻が行った事が無い「峠の湯」に行ってみました。昼過ぎだというのに、混んでました(汗)そのせいかイマイチととのえず。買い物をして帰宅す…

少しずつ秋に

午前は3名様を半日コースにご案内。去年五湖ツアーに参加してくれて、ハマったんだとか♪まずは草原コースから。太陽が出てきて、ちょっと暑い。ヒートテックを着てきたのは大失敗でした。次はけものみちコース。紅葉が少しずつ進み、特にツタウルシの紅葉が…

休みとなれば

仕事の日程が変更になり、お休みに。という訳で、もちろん釣りへ。昨夜から川の近くで車中泊。前回寒かったのでダウンシュラフを持っていったのですが、今度は少し暑かったです。ここ数回先行者に悩まされたので、久しぶりに不人気区間に入ってみました。深…

知床オータムフェス

今日から知床オータムフェス。明後日までの三日間は、自然センターから先は一般車両は通行止めになり、その代わり無料シャトルバスが運行します。午前の便にはネイチャーガイドが同乗し、解説しながら知床五湖へ向かいます。私は3つの便に乗車し、解説したの…