2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の平穏?

午前は1名様を象の鼻にご案内。 紹介サイトの記者の方で、 実際に取材してから掲載するんだとか。 ここまでしてくれる会社は初めてです。 空は晴れて風も無く、散策日和。 そのせいか朝から鹿達が活発に活動していました。 断崖から見下ろす流氷の海には、 …

予報は外れて晴れ!

本日は常連さんツアー最終日。 さらにもう一人女性のUさんが参加されて、 お二人を一日ご案内しました。 午前は知床五湖へ。 一日中曇りで5mの風が吹く予報でしたが、 ほとんど風は無く、時々青空が覗きました。 それでも女性のiPhoneは寒さで度々ダウン…

野付半島へ

本日も常連さんを一日ご案内。 野付半島まで足を延ばしました。 半島に入ると、鹿の群れがお出迎え。 こちらのオスは角が立派で、 オスだけの20頭位の群れも居ました。 車を走らせていると、草原の中に怪しい鳥が居るのを発見。 Uターンしてこっそり接近し…

ワカサギ釣り対決

本日から常連さんをご案内。 まずは網走湖でワカサギ釣り。 時間通りに着いてバッチリ! と思っていたのに、有る事に気が付きました。 釣り道具を全部積み忘れてきてました(涙) 現地で竿も仕掛けも借りられるので、 とりあえず釣りは出来ます。 一応友人に…

天候回復

昨夜は強い南風が吹き荒れました。 しかし雪はそれほど積もらず、 問題無くツアーは催行できました。 心配していた流氷も、まだ残っていました。午前はマレーシアから来たカップルを、 知床五湖にご案内。 昨夜の雪でルートが消え、新雪を歩いて一苦労。 途…

久しぶりにワカサギ釣り

今日はお休み♪ 久しぶりに友人とワカサギ釣りに行きました。 網走湖上には既にテントがいくつも。 早速穴を空けて釣り開始。 ・・・と行きたかったのですが、 氷がぶ厚くて、しかも硬く、なかなか穴が開きません。 釣り始める事が出来たのは、到着してから1…

青空

午前は1名様を歩かないツアーにご案内。 今日も朝から良いお天気で、 案内する私は大助かり。 吹雪だと何も見えませんからね。 プユニ岬からは阿寒の山々まで見えるし、 連山もほぼ全ての山が見えました。 オオワシにオジロワシ、そして昼寝中のキタキツネも…

今日も晴れ

午前は2名様を知床五湖にご案内。 神奈川から来た元気な男子大学生。 最初からスノーシューも使いこなしてました。 今日も天気が良くて、無風でした。 連山は雲の中でしたが、青空が広がり、 雪面はキラキラ輝いていました。 海を見下ろす断崖だけ、少し風が…

象鼻二回転

午前は韓国人男性2名様を知床五湖へご案内。 なんと能取から来るとの事で、 心配していました。 すると「スタックした」との連絡が。 怪我等は無かったようですが、 開始時間には間に合わず、 象の鼻にご案内しました。 知床連山は雲の下だったものの、 何故…

ふわふわの雪!

午前は2名様をフレペの滝へご案内。 空は青く澄んで、知床連山はクッキリ! 全くの無風なので、マイナス11度でも寒くありません。 先日の大雪の影響でしょうか、 雪原近くの森の中には、少し疲れた顔の鹿の家族が。 スノートレッキングツアーにとっては、今…

吹雪のあと

昨夜は大雪で国道が閉鎖になりました。 朝には開通して一安心。 雪も風も収まり、大雪がうそのようでした。 しかし、一晩で50?も雪が積もったので、 午前中は雪かきでした。 午後は五湖の予定でしたが、 JR運休でお客様が来られず。 しかし、結局大雪のた…

終了直後から大雪に

午前は3名様を知床五湖にご案内。 リピーターのご夫婦と、私と同世代の男性お一人。 すぐ打ち解けて、和やかな雰囲気でスタート。 晴れ予報は外れて曇り空。 しかし、知床連山はクッキリ見えていました。 三湖付近でエゾリスに遭遇! 木の上をちょろちょろと…

クロテン♪

午前は若いご夫婦を知床五湖にご案内。 奥様は元気いっぱい! 旦那さんは寒さが不安の様子。 歩き始めてすぐ、クロテンを発見! 生きてるクロテンを見たのは何年ぶり!? 木の根元付近で、雪から出たり入ったり。 雪から顔だけ出してこちらを見る姿は、 とっ…

凍る川へ

本日は休養日。 昨日の引っ越しが結構大変だったので、 休みにして正解でした。 という訳で、朝から釣りへ。 気温はマイナス9度の中、冷た〜い川に立ち込みました。 リールを触ると指が張り付きます! 沈木を目掛けてフライを流していると、 どうしても引っ…

引っ越しお手伝い

友人の引っ越しの手伝いをしました。 移動距離は約80キロ以上あるので、 なんとか一回で終わらせたいところ。 しかし、車はミラ&ミライースの軽自動車2台。 冷蔵庫、洗濯機、こたつ、レンジ、テレビ、食器・・・ 最初は積みきれないだろうと思ってましたが…

寒い五湖

午後から3名様を知床五湖にご案内。 一名様は日本人男性で、事前にどんなウエア類が必要か調べ、 準備はバッチリ! あとの二名様は中国のカップル。 直前に電話で予約が入り、どんな服装か尋ねたら、 「大丈夫!」とのことでした。 しかし実際に会ってみたら…

晴れました♪

午前は2名様を象の鼻にご案内。 千葉出身と言ったら、「私達も!」 お客様は今回が冬の北海道6回目だとか。 網走や紋別では空振りばかりで、 今回初めて流氷を見られたんだそうです。 気温は低いものの、天気は最高だし、 山も出てるし、流氷もびっしり。 良…

霧と流氷

午前は男性3名様を知床五湖にご案内。 お客様は珍しく全員日本の方。 そして入ったのは6組のみ。 風も無かったので、静かにのんびり歩く事が出来ました。 五湖は霧で真っ白。 冬にしては珍しい風景でした。 徐々に霧は薄くなったものの、 一湖の断崖でまた霧…

ワシと知床五湖

午前は1名様と車でワシ探し。 流氷びっしり(海で魚が採れない)、 ほぼ無風(離陸しずらい)と、条件はイマイチ。 しかし、開始早々オジロワシが♪ その後もちょこちょことワシを発見。 南風なのでよくワシが居る木は留守だったものの、 いつもと違う木に居…

流氷ウォーク!

本日は流氷ウォーク二回転! 今年初&久しぶりなので、 心配になって超早めに準備&下見しました。 午前は10名様をご案内。 氷の状況は良く、風も無し。 気温も高めで、手袋を外しても問題有りませんでした。 穴も開いていたので入水も出来、 お客様達も喜ん…

荷物運び

本日もお休み。 天気は良く、流氷はまだ海を覆っていました。 釣りに行くつもりでしたが、そんな気分にはなれず。 町内の別の場所に引っ越しが決まったので、 荷物を運ぶ事にしました。 私の趣味の部屋から始める事に。 腰を痛めないように休み休みやって、 …

のんびりお休み

本日はお休み。 天気も良いし、どこか出かける事も考えましたが、 疲れがたまっていたので、ゆっくりする事に。 一度外に出た時海を見たら、 相変わらず流氷はびっしりでした。 これから南風の予報なので、 離れてしまわないか心配です。画像は昨日の流氷で…

流氷来た!

午前は3名様を知床五湖にご案内。 上海から来た若者3名様で、 一人は日本語ペラペラ。 以前は日本企業に就職していたんだとか。 昨夜積もった雪に覆われ、雪面はリセット。 ふわふわの雪を踏んで歩きました。 日差しは無かったものの、風も無し。 仲良く写真…

雪は楽しい!

午前は2名様を象の鼻までご案内。 中国から来た若い女性達で、 一人は写真を撮るのが大好き! そしてもう一人は撮られるのが大好き!! あちこちで風景&記念撮影をして楽しんでいました。 昨日よりも更に雪が積もっており、 吹き溜まりは歩くのに苦労する事…

しんしんと雪

午前は3名様を象の鼻までご案内。 当初日本人女性一人の予定でしたが、 中国のご夫婦が急遽ご参加。 全くの無風で、降った雪が小枝に積もり、とても綺麗。 海はベタ凪で鏡のようでした。 鹿の姿が見えないと思っていたら、一番奥で発見。 不思議そうにこちら…

天気予報は大外れ♪

午前は横浜のご家族4名様をフレペの滝へご案内。 お子様がお二人ご参加。 11歳のお兄ちゃんは自然にとても興味があり、 クイズにも連続して正解。 是非このプログラムに参加して欲しいです。 http://100m2.shiretoko.or.jp/activity/act3/shizen-k/ ・・・私…

流氷接岸せず

本日は流氷ウォーク二回転! ・・・の予定でしたが、まだ流氷は沖合に。 フレペの滝へのスノートレッキングに変更になりました。 天気は良いし、連山も綺麗で、条件は最高なんですけどね。 午前は6名様をご案内。 日本、台湾、香港のカップルで、みなさん元…

知床五湖にフロストフラワー

午前は中国の若者3名様を知床五湖にご案内。 今回もとても良いお天気で、知床連山もクッキリ。 これで三回連続です。 風は有りませんが、気温は低くマイナス10℃。 おかげで良いものが見られました。 フロストフラワーです! 五湖では初めて見たかも? 大きめ…