2007-01-01から1年間の記事一覧

すっかり雪

中標津は全然雪が無いのに、羅臼は雪で真っ白です。 1週間前に久しぶりに部屋からシマフクロウの声が聞こえました。 シマフクロウもがんばっています。 昨日は熊越えの滝までスノーシューで行って来ました。 まだ雪が少ないですが、スノーシューで歩くには…

冬間近

知床峠も冬季閉鎖になり、雪がちらつくようになりました。 裏山の葉っぱもほとんど散り、もうすぐ冬です。 そんな中、羅臼川では相変わらず鮭が遡上しています。 私も頑張らないと。

シマフクロウ

部屋からシマフクロウの声が聞こえました。 あまりにもはっきりと聞こえたので、 最初はテレビから音がしたのかと思いましたが、 部屋の外からでした。 私の部屋の目の前は羅臼川なんです。 2羽が鳴き交わしていました。 4年住んでますがこれで2度目。 貴…

チカが入れ食い

ウトロでチカが入れ食いです。 チカというのはワカサギの親戚で、 ちょっと大きくて20㎝以上になります。 餌も撒き餌も不要で、仕掛けを海中に沈めるだけ。 1時間でやめたのですが、それでも70匹以上釣れました。ウトロも紅葉は海岸線まで降りてきてお…

紅葉

現在知床横断道路の羅臼側、下3分の1位が綺麗です。 上3分の1は今月上旬が綺麗でした。 真ん中3分の1は雪で駄目でしたが、 下の方は綺麗に紅葉しました。 ちなみにウトロ側はいまいちです。夜の羅臼は漁り火で空が明るいです。 初めて見た人はきっとび…

雪虫

ウトロでは3〜4日前から雪虫が飛び始めました。 この虫が飛ぶと10日〜2週間後には雪が降ると言われています。 本当の名前はトドノネオオワタムシと言いまして、アブラムシの仲間です。 夏場はトドマツに居るのですが、冬はヤチダモなどに引っ越すんだそ…

知床横断道路開通

今朝9時から再び開通しました。 8時からウトロで仕事だったので、 5時起きで2時間かけて行ったのですが、 帰りは30分ですみました。 道ばたには雪が残っていました。 小雨が降ってまた閉まりそうだったので、 慌てて帰ってきました。

積雪

朝起きたら裏山に雪が積もっていました。 横断道路は結局今日は開かず。 紅葉ウォークも中止になりました。 明日は根北峠経由でウトロに行くことになりそうです。 気温も低くて、事故で怪我した膝が痛みました。

知床横断道路通行止め

路面凍結の恐れがあるとかで、ついに知床横断道路が通行止めになりました。 まだ完全閉鎖ではないので、お天気が回復すればまた開通すると思います。 今外の気温は3℃、みぞれが降っています。 明日は開かないかもしれませんね。

事故に注意

今朝事故ってしまいました。 羅臼湖入り口に停まっていた車が急にUターンを始めました。 バイクで走っていた私は対向車線に逃げましたが、 避けきれず衝突しました。 相手はおじいさんだったのですが、後方確認不足と、 カーブ直後の見通しが悪い場所でUタ…

羅臼岳は初冠雪

午後は羅臼湖へ行って来ました。 お天気は良かったのですが、気温は7℃前後。 手袋が欲しいくらい寒かったです。 3の沼まででしたが、 前日の大雨で道はどろどろ、酷い状態でした。 1の沼は過去に無いくらいに増水し、 2の沼も完全復活していました。 羅…

暑い

今日のウトロは31℃まで上がりました。 天気予報は曇りだったのに空は晴れ上がり、 知床連山が綺麗に見えました。 知床五湖は平日にも関わらず連日渋滞しています。 日中は混雑しますので、朝夕を狙って行く事をお勧めします。

知床五湖渋滞

3連休のためか、お昼過ぎに知床五湖に行ったら渋滞していました。 20分ほどで入れましたが、びっくりしました。 16時過ぎに出てきた時はもう解消していましたので、 待つのが嫌いな方は、朝か夕方に行くことをお勧めします。雨上がりの五湖はキノコが沢…

台風通過

ウトロ側は風が吹いたみたいで、 知床五湖の遊歩道は落ち葉や枝が溢れ、 倒木のために3湖以降は立入禁止になりました。 今日撤去作業が行われ、明日には開く予定です。羅臼は全く影響が無く、河口近くのカラフトマス達も健在でした。 また釣りに行ってきま…

これから台風

今夜あたり雨が強くなるみたいですが、どうなることやら。 最近は船から熊がよく目撃されているみたいです。 昨日ご案内したお客様は5頭見たと言っていました。 カラフトマスが遡上しているからでしょう。 先日私も1匹釣ってきました。 お客様はだいぶ減り…

皆既月食

今夜は皆既月食が見られました。 本州はお天気が悪くて見られなかった場所も多かったみたいですが、 ここ知床は時折雲に隠れたものの、綺麗に見ることが出来ました。

キノコの季節

知床五湖の奥には沢山のキノコが生えています。 例え毒キノコだとしても、見る分にはとても美しい物です。 壊さないようにお願いします。 知床五湖の駐車場もだいぶ空いてきました。 土日の午後はちょっと混むかもしれませんが、あとはスムーズに入れます。

知床五湖開放

いよいよ明日22日から、知床五湖は全面開放の予定です。

河口に熊出没

カラフトマスの遡上が始まり、それに伴い岩尾別川の河口で熊が見られるようになってきました。 一日待っていれば2〜3回は会えると言う場所です。 どうしても熊を見たい方、時間に余裕がある方は、是非行ってみてください。 岩尾別川を見下ろす崖の上から観…

渋滞情報

知床五湖の渋滞は、カムイワッカの滝の分岐付近まででした。 待ち時間は30〜40分と言うところでしょうか。 自然センターの駐車場は、メインの駐車場は満杯ですが、 裏の砂利の駐車場はまだ余裕があります。 カムイワッカの滝行きのシャトルバスも、割と…

流星群

夜のガイドで星を観察しましたが、 流れ星がいくつも見えました。 人工衛星もかなり明るく光っていました。 夕焼けも素晴らしかったし、 大気の状態が良かったのかも。 その代わり日中は30度を超え、暑い一日でした。

知床五湖 1・2湖解放

今朝から知床五湖は二湖まで解放されています。 行方不明のおじいさんはまだ見つかっていない模様です。今日は道ばたで熊を目撃しました。 沢山の人が車から降りて撮影していました。 仔熊だったから怖くないと思ったのでしょうか? 仔熊のそばには必ず母熊…

行方不明

知床五湖でおじいさんが行方不明になったそうです。 捜索の為に全面閉鎖。 どこに行ってしまったのでしょうか?

羅臼湖

遊歩道は相変わらずどろどろで、長靴が必要です。 湿原に大きな熊の足跡が有りました。 3の沼でウメバチソウを久しぶりに見ました。 枯れ沢にはエゾコザクラとチングルマ、ミツバオウレンが咲いていました。 他にはゴゼンタチバナ、タニギキョウ、ツルリン…

オジロワシ

フレペの滝の断崖で、鳥が騒いでいるなぁと思っていたら、 オジロワシが居ました。 ウミウやオオセグロカモメが必死にオジロワシを追い払っていました。 林の中ではコエゾゼミの脱皮ラッシュ! イナバウアー状態で殻から抜け出している個体や、 抜けきって羽…

ヒグマとニアミス

知床五湖に行った帰り道、親子の熊に遭遇しました。 前方に車が停まっているのが見えたのですが、 「人が降りているからたぶん鹿でしょう」 なんて説明していました。 携帯片手に何かを撮影していた人がダッシュで車へ向かったと思ったら、 そのすぐ後熊が出…

好天の羅臼湖

午前中に羅臼湖に行って来ました。 最初から最後まで羅臼岳が見えていました。 枯れ沢の残雪はすっかりなくなり、流れも止まりました。 モウセンゴケが満開! 他にも、ゴゼンタチバナ、ツルコケモモ、マイヅルソウ、チングルマ、アオノツガザクラ、 ミヤマア…

カムイワッカの滝

2年ぶりに行って来ました。 1の滝までしか行けなくなってからは初めてでしたが、 お客様は楽しそうでした。 お風呂として考えるとぬるいですが、水遊びするには十分暖かいです。 シャトルバスも空いていますよ。

五湖解放

知床五湖は1・2湖のみ解放されている模様です。 全部が解放されるのはしばらく先の事でしょう。

熊出没

フレペの滝を歩いていたら、熊を目撃しました。 今年はこれで5回目。 去年に比べると少ないです。夜のガイドでは、子ぎつねの兄弟を見ました。 同じポーズで毛繕いをしたりして、 とても可愛かったです。