2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクシーズン開始

バイクを冬眠から目覚めさせる時がやって来ました。 いつも問題になるのがバッテリー。 たいてい使い物にならなくなっているのです。 まともに買うと1.5マンエン位するので、大問題。 そこで今回は新型充電器を導入。 「15日毎に充電してくれる」 充電器…

脱北成功

空は晴れて、海は穏やか。 舟は予定通りに大洗港に着岸。 中古釣具屋に寄ったら、フライ用品がほぼ全滅(涙) 頼まれた物を買いにマクドナルドに寄ったら、 売り切れでした。 途中から高速道路に乗って南下。 まずは友人を送りに横浜へ。 車の多さ&速さにビ…

ダムLOVE!

朝食会場はスノーピークのグランピング? ガレットとかいうお洒落なモノを頂きました。 混雑する札幌を抜けて小樽へ。 目的は朝里ダムのダムカード! テレビでも放送されてましたが、管理人さんのダム愛が凄いです。 今まで20箇所程ダムを巡りましたが、断ト…

温泉とダムカード

朝食はバイキング。 お腹いっぱい食べたら、ガーデンスパ十勝川へ。 無料券を貰ったので行ってみました。 開店直後だったせいか、貸し切りでのんびり出来ました♪ モール温泉で温まったら、帯広へ移動し、六花亭で頼まれていたお菓子を購入。 その後は高速道…

脱北開始

朝起きたら最後の片付け&準備。 水道の水抜きをしたら、脱北開始。 まずは帯広へ向かいます。 車を走らせていると、突然「ドカン!」という凄い音が! すれ違ったトラックから飛んできた石が、フロントガラスに当たったようです。 少し傷がついただけで済み…

坊主納め

ロッドが予定より早く仕上がったので、 釣りに行く時間が出来ました♪ 予報ではどこも風向きがイマイチ。 悩んだ挙句、アメマスの川へ。 釣りづらい風の中フライをキャストしますが、 全く反応が有りません。 対岸に居る数人の釣り人も、誰も釣れていません。…

竿作り終了

うっかり寝坊。 朝食を食べたら、竿作り再開。 2本目の竿にガイドを取り付けます。 まずはマスキングテープで仮止め。 1本目が8.6ft、2本目が9ftと、竿の長さが違います。 途中までは1本目の竿と同じピッチで大丈夫ですが、 バット付近でなんとか辻褄を合わ…

ロッド作成

朝から釣りに行くつもりでした。 しかし、脱北までにロッドを2本完成させなければなりません。 2本ともガイドの取り外しと塗装は完了した状態で、 1本はグリップが付いていて、ガイドは仮止めしてある状態、 もう一本はリールシートしかついていない状態です…

さらば最北の街

今日は帰る日。 三泊お世話になった宿にもお別れです。 泊まっていたのはANAクラウンホテル稚内。 部屋は広くて快適でした。 外はすっかり雪景色。 交差点で前を走るタクシーがホイルスピンしていました。 最北のマクドナルドで朝食を食べたら、南下。 中川…

道の駅とダムカード

昨日は早起きして辛かったので、のんびり寝坊。 朝食を食べたら、南へ。 本日の目的は道の駅スタンプ。 道中ずっと雪が降り続いていました。 天塩の道の駅で、自転車の旅人を発見! 外国人の女性の方でした。 凄い! 遠別、初山別の道の駅を目指して南下して…

稚内観光

日の出前から釣りへ。 ポイントに向かう道中、どんどん雪が強くなり、一時は前が見づらい程。 そんな中でも動物達は元気で、鹿やキツネが歩き回っていました。 ポイントは雪が止んでいて一安心。 しかし、魚の気配は全く無し。 水面を揺らす魚は一匹も居ませ…

最北端の街へ

朝から稚内へ。 週間予報では雪でしたが、雨が降ったり止んだり。 途中うたのぼりに寄り道して、ローカル誌HOの無料パスポートで温泉に入浴。 「外国人のお客様で大人気!」 とテレビで放送されたホテルでしたが、 まだ昼過ぎだったせいか、ガラガラでした♪ …

貴重な一匹

今日も釣りへ。 午後から天気が回復する予報。 昼過ぎに現地に着くと、とっくに青空が見えていました。 今日は久しぶりに川に来てみました。 水温は5.5度しかないので、 流れが緩そうな場所にニンフを流していきます。 一番深いところまで来て、ようやく反応…

なんとかリベンジ

朝起きて外を見ると、小雨が降っていました。 雪は降らなかったようです。 昨日釣れなかったこともあり、予定を変更して釣りへ。 ポイント到着は昼前。 土曜日なので混んでいるかと思いきや、先行者は一人のみ。 しかもそれは仙人でした♪ 早速並んで釣り開始…

坊主

明日は雪の予報なので、 友人の車のタイヤを交換しました。 次は物置の整理。 昨日リサイクルショップで棚を買ってきたのです。 ウエーダーを奥にしまって、スノーシューを並べました。 ふと知床連山を見ると、雪で真っ白になっていました。 気が付いたら、…

買い物日和

今日は一日晴れて、明日からは徐々に崩れる予報。 なので朝から釣りへ。 アメマスの川に行ってみました。 道中雨に降られて心配だったものの、 徐々に晴れてきました。 現地に着くと、 去年もお世話になった「仙人」がいらっしゃいました。 冷たい北風の中準…

カップラーメンを食べる旅

早起きして友人と釣りへ。 本日の目的地は200キロ先。 このポイント、数が釣れる訳でも、 大物が釣れる訳でもありません。 足元でも魚が釣れるので、 初心者でも釣りやすいのです。 北風が冷たいですが、天気も良くて釣り日和。 肝心の釣果はイマイチでした…

湖一周

朝から釣りへ。 どこに行くか悩んだのですが、 屈斜路湖に行ってみました。 天気予報の風向きを見て決めたのに、 実際行ってみたら90度違う(涙) 投げづらい中頑張っていると、何かがヒット!? ・・・ウグイ様でした。 1時間ほど頑張っている間に、 ウ…

予定変更

早起きして釣りへ。 本日向かうのはちょっと遠いポイント。 帰りに温泉に入って帰って来る予定。 100キロほど走ったところで、ふと今日の日付を確認。 ・・・夕方から大事な説明会が有る日でした(涙) 急遽予定を変更、違う川へ。 ところが魚の姿が全く見え…

ひきこもり

本日は雑用。 夕方から再び竿の改造を開始。 昨日とは違う竿ですが、改造内容はほぼ一緒の予定。 通販で買って以来、じっくり見るのは初めてだったのですが、 グリップ以外はとても綺麗な竿で、 ガイドもリールシートも改造されていました。 HPの紹介文に…

雨のち夕焼け

昨夜から強い風雨が続いています。 気温は10℃と高く、雪が降る気配は有りません。 こんな天気では釣りにも行けないので、 竿の改造をしました。 今ついているガイドを外して、 小さいガイドを多めに付ける計画です。 ガイドを外し、 サンドペーパーで古い塗…

北海道アウトドアガイド資格更新講習

朝から北海道アウトドアガイド資格の更新講習へ。 このために昨夜は釧路に泊まったのです。 午前は弁護士さんによるリスクマネジメントの講義、 午後は天気予報士さんによるお天気の講座でした。 風邪薬を飲んだせいか、眠くてzzz。 最後は90分程ディスカ…

釧路で釣り

朝から釧路方面へ釣りに。 川沿いの道を走って居ると、平日なのに釣人の車があちこちに停まっています。 幸い私が入りたかったポイントは無人でした。 空はどんよりして、冷たい風が吹いています。 水面には生命感が無く、釣れる気がしません。 最初の一匹が…

入魂成功

ネットで中古のフライロッドを買ったので、 魚を釣って魂を入れなければ。 竿袋が無かったので、昨夜は深夜までミシンで縫ってました。 今朝は少し早起きして、アメマスの川に行ってみました。 幸い先行者は無し。 いつも通り少しずつ釣り下りますが、 全く…

知床横断道路冬季閉鎖

うっかり寝坊。 目覚まし時計がセット出来ておらず、 朝食の時間に間に合わないところでした。 どんよりしたお天気の中、宿を出発。 まずが銀河・流星の滝を見学。 この高低差は凄いですね。 次はダムカードを求めて、 大雪・鹿の子ダムへ行きました。 どち…

ふっこう割で層雲峡へ

宿を出たら、まずはダムへ。 定山渓付近にはダムカードを貰えるダムが2つも有るのです♪ 豊平峽ダムに行こうとしたら、既に冬季通行止めでした。 定山渓ダムには行けたものの、ノーマルカードだけで、 北海道15年記念カードは貰えず。 北海道が管理するダム…

ふっこう割の旅

またしてもふっこう割で安い宿を確保しました。 今回の目的地は定山渓。 かなり遠いので早朝5時には出発。 外はまだ暗く、ガードレールにはシマフクロウの姿も! 途中ダムカードを貰いに美唄ダムへ。 土日の配布場所である美術館へ行ってみると、素晴らしい…

釣り日和なのに・・・

朝から釣りへ。 出発時点での気温は3℃でしたが、 川に着いた頃には10℃まで上昇していました。 今日は最初からニンフでスタート。 しかし、良いポイントに入る度に即根掛かり。 その成果釣果はイマイチで、 30?前後のニジマスが10匹ほどでした。 そこで、久し…

知床五湖実地研修

久しぶりに知床五湖へ。 実地研修を受けました。 午前中は傷病者が出た際のために、搬送訓練。 私は腰が悪くて運べないのですが、 やり方だけでも知っておく必要が有ります。 午後は実地踏査。 まずは今期ヒグマの出没が頻発した場所へ。 そこからは遊歩道上…

オイル交換

前回のオイル交換からもうすぐ5000キロ。 オイル交換をしに街へ。 カー用品店は混雑。 タイヤ交換の時期ですからね。 ディーラーに電話してみたら、 忙しい中対応してくれました♪ これでしばらくは安心して走れます。 神の子池に寄り道したら、養老牛温泉へ…