2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテのち屈斜路湖へ

二日も引き込もっていたら、我慢出来なくなりまして。 無理矢理出かける事にしました。 まずはサーモンパークへ。 今なら先着30名にホタテ刺身引き換え券が貰えるのです。 思ったより遠くて、オープンの9時には間に合いませんでしたが、 無事引き換え券ゲッ…

GWなのに引きこもり

昨夜は寒くて何度も目が覚めて。 そのせいか寝坊しました。 外は雪が降っているうえ、 特に出かける用事も無いので、 今日も一日引きこもり。 雑誌や図鑑をスキャンする作業をしました。 デスクトップで作業するつもりだったのに、 何故か電源が入りません(…

雪!熊の湯

目が覚めたら4:50。 早く起きすぎました。 外を見ると雪が積もってます! 釣りに行かないで良かったです・・・ 今日はあれこれ工作をしました。 まずは竿袋の製作。 中古or安物を買うと、付いてなかったりするんです。 久しぶりにミシンを出して、合計3…

雪のGW!サーモンパーク

友人と標津のサーモンパークに行ってみる事に。 昼近くに部屋を出ると、外は雪! こんな予報じゃ無かったのに・・・ 気温は1.5度位でしたが、 根北峠ではついに気温はマイナスに。 風も強く、雪が渦巻いている状態。 路面にはうっすらとシャーベット状の…

ラーメンと小清水原生花園

今日も寝坊してゆっくりスタート。 午後から出掛ける事に。 まずは腹ごしらえ。 波飛沫でネギ塩ラーメンを頂きました。 ここはなんとミシュランで星をもらってます! 「海を見ながら食事が出来る」という理由で入った事はありましたが、 そんな凄い店だった…

五湖研修

のんびり寝坊。 昨夜は酷かった風雨は収まり、青空が広がっていました。 遅い朝食を食べたら、何故かまた眠くなり、 夕方まで昼飯zzz …空港までのサイクリングの疲れが今頃でたのかな( ・_・;) 夕方5時からは知床五湖の研修。 9時までみっちり、濃い内容でした…

撃沈!アメマス

久しぶりにアメマス釣りへ♪ いつものポイントは大増水中。 濁りはそれほどでも無く、釣りに支障はなさそう。 釣り始めてすぐ、ラインが急に軽くなりました。 調べてみると、リーダーの繋ぎめから先が有りません(T_T) FSノットにしてからは、一度も解けた事…

自転車で中標津へ

朝から快晴! 自転車で中標津空港へ。 車を置きっぱなしにしてあるので、回収せねば。 自転車は昨日整備済み。 ・・・のはずだったんですが、 何故か走るとボコボコする(汗) リアタイヤがおかしいみたい。 空気を入れ直しても駄目だったので、 諦めてその…

羅臼へ到着

目が覚めると外が明るい。 カーテンを開けたら晴れていて、 昨夜バイクに積もっていた雪も溶けてました♪ 風が強いですが、路面も乾いています。 いつものように朝マックした後は、 柳月スイートピアガーデンで切り落としを購入。 給油をしたら釧路へ向かいま…

北海道上陸!帯広へ

大声で喋るお爺さんの声で起床(汗) 今朝の映画は「ロックンローラー」 登場人物が多くて複雑でした。 船は予定通りに苫小牧港に到着。 給油を済ませたら、本日の目的地帯広に向かいます。 ライブカメラ映像によれば雪は無さそうだったので、 道東道を使う事…

大洗港出航

朝から出発準備。 昨夜から猫のすみれは甘えてきて可愛い♪ ちゃんと判るんですね。 歳のせいか体調が良く無いので、 これが最後のお別れになるかも… 昼食を食べて出発。 曇り空で気温は10度、冬用ウエアなのでツーリング日和。 誤算だったのは雨。 予報より…

出発準備

早起きする癖がついて、 遅くても8時頃には目が覚めてたのですが、 今日は久しぶりにゆっくり寝坊。 出発の準備をしました。 バイクにETCを取り付け。 グリップヒーターも新しくしました。 秋葉で買ったUSBあったか手袋の発熱体を、 テープで取り付け…

ギリギリ合格?発光路フィッシングエリア

4時に家を出て、名人と発光路フィッシングエリアへ。 本日は4名のメンバーが集合。 今回は北海道に帰る前の最終試験。 前回の反省をふまえていくつか対策をしました。 対策1:コーヒーを飲んで目を覚ます。 前回はずっと眠かったのですが、おかげで頭スッ…

今日はのんびり

本日は雑用の日。 粗大ゴミを捨てに行ったり、床屋に行ったり。 先日買ったジャケット類の改造もしました。 不満に思いながら使い続けるよりは、 ガンガン改造した方が良い事が判ったので。 腰のパットが1点でしか固定されていなくて動くので、 ベルクロを…

轟沈!発光路フィッシングエリア

早朝4時に家を出て、名人と発光路フィッシングエリアへ! 今回は4名のメンバーが集合しました。 風が無くて釣り日和♪ ・・・だったのですが、釣果はメタメタでした(涙) 朝イチに大物狙いで入った3号池では、 すっぽ抜けたりばらしたりで、結局1本も良…

惨敗!朝霞ガーデン

今日も朝から良い天気。 まずはバイク整備から。 デジタルメーターを外したおかげで、 トリップメーターが無くなってしまいました。 サイクルコンピューターを取り付けてみる事に。 ・・・ケーブルの長さが全然足りませんでした(涙) 自転車に付けると、処…

釣れすぎ!座間養魚場

釣友K氏と早朝6時から座間養魚場で釣り! 「日曜日だから混むかも」 と、早めに現地集合したのですが、 ガラガラで一安心。 4時間券を購入し、一番奥に入って釣り開始。 ・・・釣れすぎてしまって練習になりません(汗) 特に朝イチは活性が高く、 フォー…

微妙に上達?しらこばと水上公園

名人と朝から釣り。 今日はしらこばと水上公園で修行です。 メンバー石田氏は既に現地で待機中。 土曜日なので多少混んでいましたが、全く問題無し。 気温は20度近くまで上がり、 風も弱くて浮きの微妙なアタリが見やすい! ・・・それでもアタリの2割ほ…

埼玉にフライショップが開店!「アトリエかじか」

昨日は超早起きだったので、今朝はゆっくり寝坊。 その後バイクでお買い物へ。 バイクウエアのコミネの本社に行ってみました。 自転車で何度も前を通っていたのに、 まさか営業しているとは。 事務の方にお願いして明かりを点けて頂くと、 室内にはアウトレ…

みぞれ!発光路の森フィッシングエリア

早朝4時に家を出て、名人と発光路の森フィッシングエリアへ。 今回は4名のメンバーが集合。 気温は4度と低めですが、 透明度が上がった上に風が無くて、絶好のサイト日和。 私が釣りに行って無風なのは非常に珍しい事。 何かが起こりそうな予感・・・ 午…

眼科へ

午後から眼科に予約を入れたので、 早めに家を出てアキバをウロウロ。 眼科にも早めに到着。 診察までしばらく掛かるだろうと、 無料のコーヒーを飲みはじめたら、 ちょっと飲んだだけですぐに呼び出しが! いろいろ検査されたところ、 視力は両目共に1.5…

自転車&バイク整備

どうも最近目の調子が悪いので、眼科に行かねば。 眼科の受付開始を待って電話で確認。 「今日はいっぱいだから明日来て」 ・・・一応確認して良かったです。 やる事が無くなったので、 午前中は自転車の整備をする事に。 まずはフロントディスクローターの…

強風!発光路の森フィッシングエリア

早朝4時に家を出て釣りへ。 名人宅で車に乗せて貰い、 発光路の森フィッシングエリアへ。 http://www.hokkojinomori.co.jp 今回は釣り倶楽部のメンバーの方々が6人参加。 なんと私も会員にして頂きました! 仲間と認めて頂けて嬉しいです♪ 午前券を買った…

嵐の後の秋葉原

朝起きると青い空が。 爆弾低気圧は通過した模様です。 しかし風だけはまだ残り、 強風が吹き荒れている状態でした。 秋葉原に行こうか悩みつつ、 ネットで情報を集めていると、お買い得情報を発見!!! 早速準備して自転車で出発しました。 覚悟はしていま…

爆弾低気圧が来る!?

と言う事で待ってましたが、 朝の千葉はまだまだ全然平和。 雨が降る前に秋葉原へ行こう! と思って準備したところで、 突然心変わりしまして。 バイクで中古釣り具屋巡りに行くことにしました。 近場のお店を回って、掘り出し物を発見! と言っても私が探し…

惨敗!しらこばと水上公園

朝からしらこばと水上公園へ。 現地で管理釣り場名人のN氏と合流。 釣り方を教えて貰う約束です♪ これまで何度も教えて貰う機会は有ったのですが、 バイクが壊れたり、私が体調を崩したり。 やっと訪れたチャンスです。 風も無くて絶好の練習日より。 今回…

自転車で中古釣具屋巡り

朝から良いお天気。 自転車で中古釣具屋巡りに行く事に。 川沿いの道は微妙な追い風で快走♪ 隅田川沿いの桜は若干花が残ってました。 神田や上野の中古釣具屋を数件回りましたが、 掘り出し物は見つけられませんでした。 神田から秋葉原に行く時、道に迷った…

暴風雨が過ぎて

目が覚めると、外は大雨&強風。 しかもなかなか止まず、午前中は何も出来なくて、 猫と布団でゴロゴロしてました。 午後になってやっと雨が上がりました。 近所の桜は強風に耐え、まだ花を残していました。 バイクからバッテリーを外して充電したら、 物置…

脱北!秋葉原

ウトロを出発し、中標津空港へ。 沖には流氷が戻ってきていました。 海岸線を走っていると、海面に浮かぶ黒い物体を発見。 アザラシにしては高さがあるなぁと思っていたら、 小さな氷にオオワシが乗っていました。 中標津に着いたらまずダイソーで傘を購入。…

船舶免許更新

午前中は船舶免許の更新。 無事終わって一安心。 このために脱北を遅らせましたから。 …前回の更新から一度も使って無かったですけど。 荷造りをして発送したら、峠茶屋へ。 ひさしぶりにマスターに会いました。 高台に有るので見晴らしが良く、国後の方に流…