2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親ツアー最終日

本日は親ツアー最終日。 道の駅で「鮭トバ」の規格外品をゲットし、母は上機嫌。 さくらの滝でサクラマスの遡上を見学。 シーズン初期のせいか時間は掛かりましたが、 数匹のジャンプを見る事が出来ました。 次は神の子池に行く予定が、うっかり道を間違えて…

久しぶりに羅臼へ

親ツアー二日目は、朝から好天に恵まれました。 まずはオシンコシンの滝を上下から見学。 知床五湖の高架木道は、知床連山がクッキリ。 気温は少し高めだったものの、 爽やかな風が気持ち良い♪ 知床横断道路を走っていると、 路肩に数台の車が停まっていまし…

久しぶりの太陽

のんびり寝坊して、昼前から軽く外出。 天気が良かったので、 オシンコシンの滝の上まで行ってみました。 波が無かったので、海中が丸見え。 こんなに見えたのは初めてかもしれません。 帰りにミツバをちょっと採って、 昼食にそうめんと一緒に食べたら美味…

エゾハルゼミの季節

本日は知床五湖の大ループ担当ガイド。 朝から現地で待機です。 出番が来たのは10時過ぎ。 香港から来た2名様をご案内。 雨予報だったので心配していましたが、 パラパラ降っただけでした。 エゾハルゼミの抜け殻があちこち有るのに、 全然声がしないのは、…

知床連山出ました♪

本日の仕事は午後からなので、のんびり寝坊。 というより、二度寝を楽しみました。 6時台に目覚ましを掛けて、鳴ったらスヌーズ。 それを10時半まで続けました。 頑張れば(?)結構いけるもんですね。 午後は5名様を知床五湖へご案内。 中国のご家族で、日…

今日も霧の中

本日も知床五湖を2回転。 午前は9名様をご案内。 日本の方と、外国の方が半々でした。 気温はちょっと低めでしたが、今日も霧が良い感じ♪ 日本人女子の二人組は、昨日小ループを歩いたそうですが、 大ループはまた違った良さがあるみたい。 楽しんでもらえて…

霧の知床五湖

本日は知床五湖を2回転。 午後から雨の予報だった気がしますが、 早朝に降っただけで済みました。 午前は8名様をご案内。 日本のご夫婦と、シンガポールの仲良しグループ。 全員年齢が近かったせいか、すぐに盛り上がりまして。 ほぼ無風の湖面には、霧がう…

雨の知床五湖

午前は6名様を知床五湖にご案内。 予報ではツアーが終わる頃雨が降り出すハズだったのに、 開始前から土砂降りでした・・・ 全員しっかり雨装備をしてから出発出来たので、 その点では良かったのかも。 昨日は熊が何度も出没しているので、 少し緊張しながら…

熊出没で中止

朝起きたらなんだかだるい・・・ 昨日は調子良かったんですけどねぇ? 本日の仕事は午後から。 なのに昼過ぎから風が強くなってきました。 知床五湖に向かう途中、 フレペの滝入口には立ち入り禁止の看板が。 熊が出たようです。 知床五湖に到着すると、既に…

ジコの教訓

本日もお休みなので、のんびり寝坊。 山菜採りに行く事に。 ちょっと遠いのですが、 有望な場所を見つけておいたのです。 そこに行く前に、とりあえず近場をチェック。 ・・・ありました、ラッキー♪ これでかなり時間が節約が出来ました。 次は中標津へ。 向…

久しぶりに屈斜路湖へ

朝の体調は微妙。 しばらくのんびりして様子を見て、 大丈夫そうだったので屈斜路湖へ。 久しぶりの釣りです\(^o^)/ ところが湖はそよ風が吹いているのみで、釣れそうに有りません。 そのせいか日曜なのにポイントは無人… とりあえずフライをキャストする…

まだまだ桜が咲いてます

午前は4名様を知床五湖にご案内。 今日も朝から良いお天気。 いつまで続くのでしょうか? スタート時点で気温は既に22℃。 しかし、これが最高気温だったみたいで、 徐々に下がってきました。 湖面には黄色い花粉の帯が。 水芭蕉はそろそろ限界ですが、 桜は…

まだまだお天気!

本日も知床五湖の大ループ当番。 今日も朝から快晴で、知床連山もばっちり。 良い日がこんなに続いて良いのでしょうか・・・? しかし、お客様の入りはイマイチ。 「こんなに好条件なのに??」 スタッフの皆様も首をひねっていました。 ようやくお客様が来…

まだ桜咲いてます

今日も朝から知床五湖へ。 本日は大ループ当番です。 待機時間にホームページを少しだけいじりました。 http://rausu.iinaa.net/ 違いが判りますか?私の出番は11:20から。 3名様をご案内しました。 天気も良いし、知床連山もくっきり! ちょっと気温は高め…

好天♪小ループ当番

朝から知床五湖へ。 本日は小ループ当番なのです。 当日以外予約不可のこのツアー、 一日4回しか催行されないレア物です。 天気がイマイチだったせいか、9時の回は誰も来られず。 11時の回は、6名様をご案内。 日本人は1名様のみでしたが、英語が判るとの事…

天気予報当たり

本日はお休み♪ 雨予報だったで、のんびり起きて窓を開けたら、 なんと晴れているではないですか。 「東藻琴に芝桜を見に行こう!」 と車を出すと、徐々に天気は悪化。 近くに着いた頃には本降りで、断念しました。 せっかくなので北見に足を延ばすことに。 …

雨降らず♪

天気予報は曇りのち雨。 でも、全然降る気配は有りません。 知床連山も綺麗に見えていました。 五湖に向かう途中、熊を発見。 アパートの裏の斜面で、こっそり草を食べてました。午前は4名様を知床五湖にご案内。 お客様はシンガポールから来られたご家族で…

今日も良いお天気♪

今日も朝から良い天気♪ 知床連山も見える好条件の中、 2名様を知床五湖にご案内。 知床連山は雪が減り、緑が濃くなった気が。 平地の木々も芽吹いて、綺麗になってきました。 日に日に風景が変化していきます。 一瞬だけ雲が出てきたものの、幸いすぐに消え…

お勧め!5月の知床

午後から2名様を知床五湖にご案内。 冬に来てくれたお客様で、 「5月良いですよ!」 とお勧めしたら、ホントに来てくれました! 現地で香港の方が2名参加し、4名で散策開始。 心配していた天気は、無事晴れに。 知床連山が見えて、水芭蕉は満開。 桜も咲いて…

盛りだくさん!一日ツアー

本日は1名様を朝から夜までご案内。 まずはけものみちへ。 気温は4℃、手袋が欲しい気温です。 森の中に入って間もなく、熊の足跡を発見。 霧の草原では鹿たちがのんびり。 私たちものんびりしすぎて、予定時間をオーバー。 自然センターに戻ると、なにやら慌…

予報外れて雨降らず

開店時間に合わせてディーラーに行き、車のオイル交換。 雨の中急いで知床に戻り、午後から知床五湖へ。 シンガポール?の4名様をご案内しました。 幸い雨は止んでいて、降っても小雨が一瞬だけ。 途中までは知床連山の山頂もなんとか見えていたし、 五湖対…

GW終了

深夜友人に起こされました。 フクロウの声が聞こえていたのです! 姿は見られませんでしたが、声だけでも満足。 フクロウの声を聞きながら二度寝。 なんて贅沢! 気温も下がらなかったので、朝までぐっすり眠れました。 天気は良くて、風が少々と、撤収日和…

寒くて暑くて眠れない

昨夜は寒くて、よく眠れませんでした。 早起きしてテントから出たら、なんと凍ってました。 寒いハズです… 眠い目を擦りながら、フクロウが住むと言う森へ。 教えられた場所に行ってみましたが、残念ながら姿は見えず。 かなり酔っ払った状態で話を聞いたの…

酒蔵巡り

朝起きて宿でのんびりしていたら、強い雨の音が。 「困ったねぇ…」と言いつつ準備をしていると、止んで来ました。 本日のミッションは小樽周辺で酒蔵巡り。 パ酒ポートにスタンプを押すのです。 まずは田中酒造二連発。 何も買うつもりは無かったのに、 「ア…

札幌へ

友人と札幌へ。 「パ酒ポート」を買ったので、マオイのワイナリーに寄り道。 スタンプを押すだけのつもりが、つい1本購入。 次は北広島のアウトレット。 友人は鍋を、私はサンダルを購入。 宿には早めに入り、しばし昼寝zzz 夕方ゾンビのように復活、狸二条…

屈斜路湖へ

私のGWは今日から♪ 午前中はフライを巻いたりして、午後から屈斜路湖へ。 現地で私の膝の主治医D氏と合流。 雨予報が外れて良かったです。 強い南風の中釣り開始。 まずは新作フライを試してみる事に。 希にアタリは有るものの、フッキングには至らず。 失…

桜開花!

朝から4名様を知床五湖にご案内。 一昨日ナイトウォッチングにご案内した方達なので、 最初から良い雰囲気でスタート。 本日も朝から天気が良くて風も無く、 知床連山は三日続けて見えてます。 エゾアカガエルの歌声が森に響き、 水芭蕉の花も増えてきました…

晴れてすみません

午前は3名様を知床五湖にご案内。 最初はフリースを着てたのですが、 受付の人達に「脱いだ方が良い」と言われまして。 薄着で歩きましたが正解でした。 雪と氷はますます解けて、 ついに三湖も完全に解氷しました。 エゾアカガエルの大合唱が美しい♪ 時々足…

気温上昇!

今日からGW後半ですね。 何故か仕事が夜しか無かったので、屈斜路湖へ。 沢山のレンタカーとすれ違いました。 気温はぐんぐん上昇、一時29度まで上がりました。 現地は若干下がって25℃。 帯広のK氏と待ち合わせ。 一緒に釣るのは超久しぶり! ところが全く…

溶けてきました!知床五湖

朝から4名様を知床五湖にご案内。 そのうち1名様は2月にご案内した方。 昨夜電話でお話するまで、気が付きませんでした。 レクチャーを受けて、散策開始。 今後のための実験として、 閉鎖中の大ループに入りました。 下見の時は90%以上雪に覆われていた遊…