2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島へ

バスで羽田空港へ。 ホテルの近くから直通バスが出ていて助かりました。 空港でしばらくのんびりしたら、まずは那覇へ。 乗り継ぎの飛行機が50分遅れたため、 予定よりかなり遅れて石垣島に到着。 宿に荷物を置いて、現地に住むYさんと合流。 ヤエヤマヒメボ…

ディズニーシーへ

東京ディズニーシーに行って来ました。 開門したら、急いでトイ・ストーリーマニアへ。 前回来たとき得点がイマイチだったので、リベンジしたかったのです。 しかし、取れたファストパスなんと19:10〜。 すぐさま並び直して、待つこと二時間。 一度目のトイ…

移動二日目

昨夜は帯広の宿をとり、 今朝は早起きして千歳へ。 本日も大移動です。 高速道路を活用して時間短縮したおかげで、 余裕をもって空港に到着できました。 飛行機に乗るのは久しぶり。 今は機内でWIFIが使えるんですね。 羽田に到着し、混雑する電車に乗って、…

暑かったみたい

ウトロの最高気温は21℃と、 7月中旬の気温だったとか! 私は朝からウトロを離れ、帯広へ。 豚丼「いっぴん」から無料券が届いたからです♪ 満腹したら、リサイクルショップ巡り。 オスプレイのザックを発見。 今使っているザックと同じ容量で、 メッシュを多…

良い天気♪

午前はご家族3名様を動物ウォッチングにご案内。 前夜確認の電話が繋がらず心配してたのですが、 なんとPHSとの事。 知床ではPHSは使えません・・・ 開始早々オジロワシを見つけたものの、 他の動物達はみなさんお留守。 その代わり風景は素晴らしく、 知床…

少し回復

朝起きたら、肩の痛みはかなり治まっていました。 昨日は体を起こしただけで痛かったんですが、 今朝は普通に箸を使うことが出来ました。 早速引っ越し作業を再開。 なるべく右手を使わないように作業しました。 ついに旧居の荷物の搬出が完了! ・・・ゴミ…

カタガイタイ

昨夜は肩の痛みで起きる事無く、 安眠する事ができました。 すっきり目覚めて起き上がったら、痛い(涙) 引っ越しの片づけをしたかったのですが、 おとなしくしているしかありませんでした。 キーボードとマウスは操作できるようになったので、 少しは回復…

良い天気♪

午後から3名様をほとんど歩かないツアーにご案内。 中国から来たご家族で、お父さんは日本語ペラペラでした。 昨日とは打って変わって、今日は朝から良いお天気。 気温は上がって暖かく、流氷もまだ残っていました。 視界も良くて阿寒の山や、知床岬も見えま…

引っ越し

朝から引っ越し。 今日中に新居に移動するのが目標。 あらかた荷物は運び終わり、あとは大型家電だけ。 …のつもりだったのに、意外とまだ残ってまして。 結局大型家電に手を付けられたのは、 日が傾いてからでした。 最難関の冷蔵庫は、ドアを外して軽量化し…

引っ越し

朝から引っ越し。 今日中に新居に移動するのが目標。 あらかた荷物は運び終わり、あとは大型家電だけ。 …のつもりだったのに、意外とまだ残ってまして。 結局大型家電に手を付けられたのは、 日が傾いてからでした。 最難関の冷蔵庫は、ドアを外して軽量化し…

買取不可

朝からリサイクルショップへ。 不要になった洗濯機とFFストーブを処分するためです。 千円くらいはなるだろうと思ってましたが、 まさかの「年式が古いため買取不可」! 3軒回りましたが、どこも同じでした。 少しでも高く売れるようにと、 昨日コンパウンド…

きつね日和

午後から2名様をほとんど歩かないツアーにご案内。 若いカップルで、今回が初の知床だとか。 空は晴れて、海には流氷がぷかぷか。 良い日に来てくれました。 開始早々オジロワシと鹿が登場。 車を停めて風景を見ていたら、 キツツキのドラミングが聞こえまし…

荷物到着

本日もお引越し。 自転車のスタンドが届いたので、 組み立てと設置をしました。 縦に2台置けるポール型で、 突っ張り棒に自転車をひっかける感じです。 ところが1か所硬くて動かない場所が有りまして。 分解&注油してなんとか動かし、設置完了。 これで疲…

ユーザー車検

早起きして釧路へ。 車のユーザー車検を受けるためです。 予約したのは10:30の第二ラウンド。 早めに着いて、早速受付へ。 受付の方がとても親切で。 記入の仕方等を詳しく教えてもらい、 書類作成はあっという間に終了。 「ではラインに並んでください」と…

夕焼け

今日も引っ越し。 ホコリアレルギーに悩まされつつ、 旧宅の部屋を掃除したら、 荷物を持って新宅へ。 荷物で床が埋め尽くされてしまったので、 ある程度棚に詰め込んだら、 床が見えるようになりました。 ここで腰の痛みが限界に。 帰宅したら、空の色が良…

夕焼けと流氷

今日も引っ越し。 二往復して、ついでに車検整備。 昼休みにちょっと休んだつもりが、 気が付いたら2時間経過。 最後にもう1往復して、本日は終了。 夕焼けを見てから帰宅しました。

流氷復活

外に出ると、雪が10?ほど積もっていました。 北風が吹いて、流氷が戻ってきていました。 重い腰を上げて、引っ越し作業。 日没まで頑張りました。 新居の部屋には荷物が溢れていますが、 まだまだ運ぶ物が沢山。 収納スペースが少ないので、 棚を買う等して…

リップが釣れた?

朝からアメマス釣りへ♪ 今回は久しぶりにルアータックルを持参。 川を覗くと、結構濁っています。 せっかく来たので、とりあえずやってみる事に。 しばらく釣り下りましたが、 実績のあるポイントでも反応無し。 釣れる気がしないので、 「このポイントを最…

寒い!ワカサギ釣り

朝から網走湖へ。 先日買ったアイスドリルを試すためです。 朝の気温はプラス3度、最高気温の予報は4度。 暖かいつもりで、手袋も帽子も無しで行ったら、 これが大失敗! 小雨&風が吹いていて寒いのです。 幸い新しい(中古の)ドリルの性能はバッチリ。 今…

初ワタリガラス

午後から1名様をフレペの滝へご案内。 本来は知床五湖にご案内する予定だったのですが、 今期は終了してしまいましたので・・・。 草原の雪はかなり溶けていて、 そこには鹿達が群れていました。 遊歩道の雪は十分あり、 スノーシューでも問題無く歩けました…

冬季の知床五湖ツアー終了

朝から引っ越し準備。 ドリルを買ったので、ワカサギ釣りに行きたかったのですが、 ぐっと我慢。 物置の中身を移動しました。 棚の物を下ろして、棚を分解して運び、 組み立てて物を入れる・・・ 棚が二つあったので、この作業を2往復。 ここで新居の物置が…

北見で買い物

朝から北見へ。 近々引っ越しするので、 転居先で使うカラーボックスを買うためです。 まずはリサイクルショップ巡り。 中古なのに定価の2割引き程度、 時には定価より高かったりします。 組み立て済みなので、その分かも? 私は軽自動車に積まなければなら…

のんびり

本日予定していたツアーは全て中止に。 古いパソコンをオークションに出そうと、 OSを再インストール。 これに意外と手間取りまして。 なんと未だに終わりません。 結局本日も一歩も外に出る事無く、 一日が終了しました。 明日は出ます!

こんな時期に暴風雨!?

昨夜からずっと強い風の音がしていました。 朝になっても収まる気配は無く、 外に出るのは危険なため、 一日中引きこもっていました。 窓から見る海には、流氷の姿は見えません。 自然センターは浸水?で臨時閉館したとか。 夕方になって、ようやく風が収ま…

久しぶりのアメマス

朝から役場に確定申告へ。 幸い空いていて、すんなり受付けて貰えました。 書類が足りず、完全には終わりませんでしたが、 後日電話すれば良いらしく、とりあえず一安心です。 その後は釣りへ! いつもの川で準備をしていると、車が停まりました。 その方も…

夕焼けを見ながら帰宅

本日の朝食も旭川駅前のイオン。 イオンまで歩いてすぐ行けるので、とても便利な宿でした。 本日のメインイベントは、男山酒造で「今朝の酒」を買う事。 でも、出来上がりは昼頃になるとか。 時間は有るので、その間にメール処理。 ノートパソコンを持ってき…

ペンギン散歩♪

のんびり朝食を食べたら、まずは男山酒造へ。 今日は「今朝の酒」の販売は無かったものの、 明日は有るとの事で、予約だけしてきました。 その後いよいよ旭山動物園へ。 オープン直後だったのに、既に人が沢山。 まずはカバ舎へ。 先日ご案内したお客様が、 …

休暇!

今日から休みをとって、旭川に行く事に。 朝早く出る予定が、雪崩で道路が通行止めになりまして。 9時に開通する事になり、ようやく脱出出来ました。 旭川に近付くにつれて、路肩の雪が増えてきました。 旭川市街は路肩に雪が満載で、ほぼ一車線埋まっている…

春が来た?

午前は2名様を知床五湖にご案内。 1名様は一昨日から引き続きの女性で、 靴擦れはどうやら大丈夫そうです。 もう一名様は体格の良い日本人男性。 荒れた後の最初のツアーのため、 踏み跡は一切ありません。 重い雪が降ったし、気温は既にプラス。 かなり覚悟…

靴擦れが痛い!

昨日のお客様を本日も引き続きご案内。 天気は回復、風も有りませんが、 知床五湖は終日閉鎖になりました。 午前はフレペの滝へご案内。 スノーシューを履きなれないお客様は、何度も転倒。 私もすぐに腰に違和感が。 積もった新雪が重いせいでしょう。 やっ…