2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路で車検

今日も早起きして釧路へ! やっとバイクに乗れる位まで腰が回復したので、 バイクも車検に行くことにしました。 予報を調べると、天気は曇りで最高気温は20度前後。 ツーリング日よりになりそうです。 しかし朝の羅臼はまだ寒かったので、ちょっと厚着し、…

一時閉鎖!知床五湖

午前は2名様を知床五湖にご案内。 ・・・の予定でしたが、 朝一のツアー時に熊が出没したとかで、 遊歩道が閉鎖になってしまいました。 慌てて予約を取り直し、 予定の30分後に入る事に成功! 今日も曇りの予報が実際は晴れて、 街は27度ありましたが、…

熊とオショロコマ

今日は2名様を一日ご案内。 「あまり知られていない知床を見てみたい」 と言うご要望だったので、 色々相談した結果、男の涙とポンホロ沼、 そしてフライフィッシング体験をする事に。 まずは男の涙へ。 羅臼は霧雨でしたが、こちらは晴れて連山もくっきり…

バイク整備とオショロコマ下見

今日も朝から良い天気。 午前はバイクの車検整備。 ずっと前からやりたかったのですが、 腰の調子が悪くて出来なかったのです。 エンジンも掛かったし、 軽自動車税も払いました。 近いうちにまた釧路に行かなければ。午後はオショロコマ釣りの下見。 明日は…

尾岱沼えびまつり

今日はお休みだったので、尾岱沼のえびまつりに行きました。 限定300ケース! お一人様1ケース限り! 殻付きホタテ原価販売に並びました。 10時に販売が始まったのですが、 来賓が挨拶している間は販売中止。 主催の観光協会の挨拶時も同様。 う〜む、…

フレペとバンビ

午前は昨日のお客様をフレペの滝へご案内。 観光船かフレペの滝を選べるのですが、 観光船が欠航だったため、全員がフレペへ。 気温は今日も10度以下と低め。 (ちなみに知床峠は5度以下!) 草原はだいぶ草が生い茂り、 柏の葉も新緑が綺麗でした。 もち…

霧のポンホロ沼

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼にご案内。 霧雨で気温はなんと8度! 道はところどころぬかるんでいましたが、 霧が掛かって森は幻想的な光景に。 沼は予想よりだいぶ水が減っていました。 オタマジャクシも減っている模様。 ギンラン、ギンリョウソウ、 シ…

アメマスとナイトウォッチング

4時半起きで再び屈斜路湖へ。 7時に店長と待ち合わせてポイントに入ろうとしたら、 釣り仲間のO氏がちょうど戻ってきました。 「全然魚の気配が無い」との事だったので、 違うポイントへ移動し、 3人並んで仲良く釣りをしました。 二人ともダブルハンド…

屈斜路湖のち知床五湖

早朝4時から釣り開始! 既に外はかなり明るく、ちょっと出遅れちゃった感じ? 「浅場でワカサギが追われている!」 との情報を仕入れ、その場所に行ってみました。 確かにワカサギは居るものの、ボイルは有りません。 ほとんど釣りはせず、ひたすら待ちまし…

クロテンと屈斜路湖

朝から役場へ。 仮ナンバーを返却しました。 無事に車検が取れてよかったです。 このあたりは車がないと何もできないですからね・・ そのまま屈斜路湖へ。 野上峠付近でエゾクロテンの死体を発見! まだ轢かれたてみたいで暖かく、死後硬直もしていません。 …

車検と屈斜路湖

車の車検を通すために、早起きして釧路へ! 受付開始の30分前に到着。 普通車は税金を払っていなくても確か現地で納入出来たのに、 軽自動車はダメでした。 しかし軽自動車税の請求書が届いたのは金曜日。 当初の予定通り水曜日に車検に来ていたら、 書類…

今日も湯治

今日は良い天気! 巡視船体験航海に参加しようかとも思いましたが、 船の揺れでまた腰を痛めたらまずいので、 今回は諦めました・・・ 車検の準備をしたり、熊の湯に行ったりしていたら、 一日終わってしまいました。 腰の方はちょっと回復しまして、 顔を洗…

羅臼のお祭り「知床開き」

今日は羅臼のお祭り「知床開き」です。 熊の湯に入った後、そのまま祭り会場の漁港へ。 あいにくの雨でしたが、 会場では綱引き大会の真っ最中、 沢山の人でにぎわっていました。 まずは無料のコーヒー牛乳をいただき、 「あげいも」や「はもいなり」、 「ほ…

熊の湯で湯治4日目

今日も朝から熊の湯へ。 漁師さん達が居たのでぬるい事も無く、 たっぷりと腰を暖める事が出来ました。 だいぶ調子も良くなってきて、 くしゃみや咳を、安心して出来るようになりました。 来週あたり車検に行けそうだなと思って、 車検証を確認すると、なん…

熊の湯で湯治3日目

今日も朝食を食べたら熊の湯へ。 観光客の方々で賑わっていました。 ぬるめだったのでゆっくり入浴。 そのおかげか腰痛も昨日より回復。 立ったままズボンが履けるようになり、 また足の爪を切ることができました。 寝返りもだんだん楽になってきました。 数…

熊の湯で湯治二日目

昨日熊の湯に入ったら少し調子が良くなったので、 今日も朝食後に行ってきました。 すでに何人が人がいたので、昨日よりは熱くなく、 少しは長く入る事ができました。 おかげで今日もちょっとだけ回復。 昨日までは立ち上がるのに相当苦労していましたが、 …

熊の湯で湯治

朝起きたら回復している事を夢見ていたのですが、 現実は腰が痛くて目が覚めました。 同じ姿勢で寝ていると辛いので、 時々寝返りをうつのですが、 これが痛くて目が覚めるんです。 意を決して熊の湯へ。 ・・・行こうと思ったのですが、 腰が痛くて着替えら…

オショロコマ最終日

今日はお客様が帰る日。 飛行機が14時なので、釣りが出来るのは10:30まで。 そこで6:30にお迎えに行って、釣り開始! まずはニジマスの川へ。 しかし、下見の時同様全く反応が有りません。 腰が痛いので熊スプレーのみで行こうかとも思いましたが…

オショロコマ

朝から2名様をオショロコマ釣りにご案内。 昨夜はものすごい雷雨だったのですが、 川は濁っておらずホッとしました。 朝イチの活性はイマイチ。 しかし太陽が顔を出すとハッチが始まり、 急に魚の活性も上がりました。 お二人とも初心者では無いので、 順調…

オショロコマ下見

明日は釣りのお客様がくるので、 朝から下見に行きました。 準備をしていたら、だんだん腰が痛くなり、 車に乗り降りするのが辛い程に。 起きた時は何ともなかったのですが・・・ 天気は曇りで釣り日より。 ホントは全ての川をチェックしたかったのですが、 …

バンビちゃん

午後は修学旅行の高校生をご案内。 まずはフレペの滝へ。 修学旅行と言えば先生達の怒鳴り声が定番なのですが、 今回は先生の声は全く聞こえず。 皆さんとっても良い子達♪ 先生方とも仲が良く、沢山写真を撮ってました。 ただ、今日が4日目らしくて、 ちょ…

ふるさと体験館とナイトウォッチング

今日は親ツアー最終日。 両親+1をホテルで車に乗せたら、 まずは羅臼の道の駅へ。 舟木商店でお土産を大量購入! その後は幌萌の「ふるさと体験館」へ。 http://www.rausu-shiretoko.com/activity/equipment.html 知床倶楽部が今月から出店しているのです…

知床五湖とカムイワッカの滝

ホテルで両親+1を拾って知床五湖へ。 羅臼は曇っていましたが、 知床峠はすっきり晴れ! 五湖に着いたら飛び入りのお客様が二人。 合計六名で五湖散策へ。 遊歩道沿いでフデリンドウを発見。 ず〜っと連山が見えていたし、 気温も高くて暖かかったし、 今…

芝桜公園

両親とその友人が来るので、昼過ぎに中標津空港へ。 羅臼は晴れていましたが、中標津は曇りでした。 3人とは無事合流、車に乗せたら東藻琴の芝桜公園へ。 弟子屈付近では本降りで、途中で傘を買った位だったのですが、 幸い芝桜公園は降って居らず、傘無し…

ウグイ様とたらの芽

早朝3時に家を出発、 開陽台で名人と合流、屈斜路湖へ! 和琴からフローターで出る作戦。 準備をしていたら、名人が「偏光グラス忘れた!」 私のサングラスを貸すことで解決。 ところが今度は「足ひれ忘れた!」 これはもうどうしようもありません。 名人は…

知床五湖

午後は新婚のご夫婦を知床五湖へご案内。 「北海道に来てからずっと晴れてる」 超ラッキーご夫婦です。 今日ももちろん晴れて、連山はくっきり。 気温は24度近くも有りましたが、 そよ風が吹いてさわやかでした。 お二人が引き寄せるのか、何故かやたらと…

ぐったり

どうも疲れが抜けません。 昨夜も21時にはぐったりして寝てしまいました。 今日は休みなので本来なら釣りに行くところですが、 そんな元気は無く、家でおとなしくしていました。 以前お遍路をした時に全然疲れがとれない時が有って、 その時の原因はタンパ…

散策日より

今日も早起きして根北峠でウトロへ。午前は2名様を知床五湖へご案内。 天気は晴れ、気温は15度。 知床もやっと暖かくなってきました。 五湖フィールドハウスからの事前情報では、 「近くに熊が居ます。発信機付きの熊からの信号があります。」 との事でし…

新緑のフレペの滝

今日も知床横断道路は夜間閉鎖。 もう6月に入ったと言うのに、まだ開かないなんて・・6時に家を出てウトロへ。 午前は修学旅行の団体様を、ガイド6名でフレペの滝へご案内。 びっくりする位素直な生徒さん達で、 楽しく歩く事が出来ました。 天気は良かっ…