2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

本日は休養日。声を出さずに静養して、今日中に完全復活!・・・の予定でしたが、レンタカーを返却したり、給湯器の点検に立ち会ったり等、意外と声を出す機会が有りまして。確定申告の準備もあったので、意外と忙しかったです。午後からは斜里のディーラー…

今日も良いお天気

午後から6名様を知床五湖にご案内。中国から来たご高齢のご一行様で、お友達なんだとか。申し込みしてくれた方が情報を伝えてくれておらず、みなさん服装が貧弱。スパッツを付けて貰ったり、カッパのズボンを履いてもらったりして、なんとか出発しました。空…

ライチョウさんいらっしゃい

午前は2名様を知床五湖にご案内。札幌から来た若くて元気なお二人で、オロンコ岩のふもとでキッチンカーを出しているとか。歩き始めてすぐに、アカゲラに遭遇。四湖手前ではエゾライチョウも!そういえば五湖に向かう途中でもキツネに遭遇しています。少しだ…

五湖のち森へ

午前は日本人5名様を知床五湖にご案内。一名様は男性リピーターさん。他の方は全員女性でした。気温は高めでギリギリプラス。今日も風が無くて歩きやすかったです。「足跡は多いのに動物が居ない」とお客様達。海の近くでワシを数羽見つけたと思ったら、断崖…

キツネ日和

午前は2名様をほとんど歩かないツアーにご案内。天気は良くて、風も無く穏やか。そのせいかキツネに二回も遭遇!冬毛のキツネはふわふわでかわいいです♪知床連山も知床岬もスッキリ見えて、素晴らしい風景でした。最後に少しだけ雪の上を歩いてもらい、秘密…

流氷ウォークのちスノトレ

午前は8名様を流氷ウォークにご案内。うち5名様はリピーターさんグループ。昨日の予定では湾内で行う予定でしたが、流氷の状況が良く、海岸で行う事が出来ました。今回は素晴らしいお客様が集まりまして♪すぐに打ち解けて仲良しに。わざと薄い氷に乗って落ち…

今日も穏やか

地震の影響は全くありませんでしたが、相変わらず声があんまり出ません。 午前は4名様を知床五湖にご案内。我々は準備が早く終わり、一番先頭で散策開始。ご夫婦の旦那さんは登山をするそうで、羅臼岳にも登った事が有るとか。奥様に熱心に山の様子を説明し…

良い景色♪

残念ながら、朝起きても声は復活していませんでした。昨日よりは少しマシになったかも。 午前は台湾の仲良し4名様を知床五湖にご案内。気温は-4度程度と高めで、全くの無風。最初からツアーは和やかに進行。あちこちで記念撮影をしては、盛り上がっていまし…

病院へ

朝から病院へ。休みにしておいて良かったです。網走の病院が休みだったので、北見まで遠征。2~3時間は待たされる事を覚悟していましたが、30分程で順番がきました。「喉の炎症が酷いので1週間位掛かるかも」「声が出るのは最後だろう」との事。貰った薬を即…

初クマゲラ♪

午前は1名様をフレペの滝へご案内。待ち合わせ場所でお客様に声を掛けたら、声が出なくてビックリ!数日前から体調が悪く、喉が痛かったので、昨夜から声を出していなかったのですが、まさか声が出ないとは思いませんでした。そんな訳で今日はかすれ声でご案…

画像消失

午前は7名様を知床五湖にご案内。日本人女性お一人と、韓国の若者男子6名様。日本人女性は英語が判るとの事で、英語でのご案内になりました。韓国男子軍団はとても仲良し♪こんな仲間が居たら良いなぁと思ってみてました。途中から青空が出てきて、流氷の海は…

雪の知床五湖

午後から5名様を知床五湖にご案内。1名は去年も参加してくれたリピーターさんで、日本人ご夫婦と、日本語が出来る韓国のカップル。久しぶりにオール日本語でご案内しました。途中から雪がハラハラと降り始めました。徐々に雪の結晶は大きくなり、肉眼でも見…

今日も穏やか

午前は7名様を知床五湖にご案内。日本の方はお一人様だけで、あとは外国のお客様でした。気温は-6度程度で、風が無いので歩きやすかったです。途中から青空も出てきました。流氷は少しバラけたものの、断崖から見る風景は素晴らしく、お客様はずっと写真を撮…

フクロウのち晴れ

電話で目が覚めました。相手は外人さんで、スノートレッキングがしたいとの事。急いで準備して雪原へ!中国のご家族をフレペの滝へご案内しました。幼稚園位の娘さんが居て、何をしても可愛い♪松の木を揺らして雪を降らすのがお気に入りで、あちこちで楽しん…

阿寒湖満喫

今日は待望のお休み!少し早起きして、友人と阿寒湖へ。まずはワカサギ釣り。1500円払うと、竿と仕掛けと餌と椅子と天ぷら券を渡され、テント村に移動。好きなテントを選んだら、釣り開始。水深は10メートルちょっと。仕掛けを底まで落とすと、すぐに反応が…

雪のち晴れ

午前は1名様を中級コースにご案内。朝ふわふわの良い雪が降ったので、木をゆするとゆっくりと雪が舞って綺麗でした。風が無いのに雪原には鹿の姿は無し。森の中に入ったら大量に居て、お客様は大喜び♪眠そうにしていたので、どうやら時間がまだ早かったみた…

今日も良い一日♪

午前は7名様を知床五湖にご案内。4組中2組が集合に遅れ、ギリギリでした(汗)現地に着いてみると、手袋も帽子も上着も無い人が一人!?「宿に置いて来たカバンに入ってる」とか。背負ってきたバッグには何が入っていたの???帽子と手袋の予備を貸して、散…

今日も良い天気

午後は7名様を知床五湖にご案内。今日も天気が良くて散策日和♪気温は-7度位でしたが、風が無いので外に居ても全然平気でした。参加者は日本の若者4名様と、中国のご家族3名様。元気な若者達とは対照的に、中国のご両親はご高齢で、車から降りるのにも一苦労…

スノトレ日和♪

午前は11名様をフレペの滝へご案内。空は青く、風も無く、絶好散策日和。何故か鹿達は森の中に居ました。4名様は去年の春も来ていただいたリピーターさん。雪原に倒れ込んで、「40年来の夢が叶った!」と喜んでいました♪ 午後は7名様を知床五湖にご案内。午…

流氷ウォーク!

天気予報どおり、今朝は気温が下がりました。ウトロの最低気温は-19.2℃でした。 午後から今期初の流氷ウォーク!9名様をご案内しました。気温が下がったおかげで、流氷が安定。昨日までは「岸辺がメイン」だったそうですが、かなり沖まで歩く事が出来ました…

鼻毛が凍る寒さ

午前は仲良しご夫婦を初級コースにご案内。奥様は「寒いのが苦手」で、「ダメなら途中で帰るかも」との事。運が悪い事に気温はずっと-10℃以下。鼻毛が凍るのを感じながら、なんとか滝を見下ろす展望台に到着。流氷がびっしり接岸していました。ここで異変が…

新雪を踏みながら

午前は3名様を初級コースにご案内。台湾のご家族で、娘さんは日本語が喋れる方でした。ご両親はご高齢で、歩くのは得意では無さそう。そこで、坂道が少ない別の入り口からスタートしました。我々が一番乗りだったので、ふわふわの雪を踏んで道を作っていきま…

穏やかな海

午前中は工作。先日買ったランタンに色を塗ってみました。https://amzn.to/2FVPes5 (クーポンコード「IQE8WL2T」を決済時に利用するとなんと2000円以下!)友人がこれに似たものを持っていて、年越しキャンプで大活躍。これは発光色が蛍光灯のように真っ白…

お休みでしたが・・・

本日はお休み♪わざわざ休みを作ってみたものの、釣りに行くところがありません。近くの川まで行ってはみたものの、どうしても釣れる気がしないので止めました。斜里で買い物をして帰宅しました。斜里付近は海。ウトロ付近では流氷が接岸していました。午前の…

天候急変

週間予報では暴風雪で、昨日の予報では深夜から雪。実際は朝から弱い雪が降り始めて、流氷はどこかに消えてしまっていました。午後から5名様を知床五湖にご案内。中国から来た若者達で、一人は日本語が少しだけ喋れて、一人は英語が少し。スノーシューを履く…

動物日和

午前は2名様を初級コースにご案内。台湾の女性と、香港の男性だったかな?二人はすぐ仲良くなって、あちこちで記念撮影していました。天気も良くて風も無く、散策日和♪森の中ではオスジカに遭遇!その鹿が雪原を横断したと思ったら、反対側の森には仲間が沢…

トレッキング日和

午前は3名様をフレペの滝へご案内。中国のご家族で、6歳の娘さんは元気!ちょっと大きめなスノーシューを履いて、スタスタと歩いていきます。雪原は風が強かったものの、森の中に入れば問題無し。鹿達も風を避けて森の中に居ました。ご両親も雪の上を転げま…

風の摩周湖

本日はお休み。友人と摩周湖へ行ってみました。到着は昼頃。「午後から晴れ」の予報通り、徐々に雲が去って行くものの、ずっと強い風が吹いています。ちょっと厳しそうなので、今回は断念する事に。白鳥を見に屈斜路湖に寄ってみたところ、波がザブザブでほ…