クマ出没!知床五湖

sumireneko2016-05-31

早起きして中標津のディーラーへ。
来週遠出する予定が有るので、
その前に車のオイル交換をせねば。
予約を朝一番に入れたのは、
終了後釣りに行くためです♪
交換が完了して「さあ行くぞ!」と思った時、
ふと気づきました。
竿を積み忘れました(涙)
雨でも釣りが出来るようにと、
カッパまで準備してきたのに・・・
竿を取りに戻ってまた釣りに行く気力は有りません。
午後から五湖で待機して、少しでも稼ぐ事にしました。
そうと決めれば善は急げ!
霧雨の中まっすぐ帰宅し、急いで五湖へ。
オホーツク海側は晴れていたのに、お客様は僅か。
朝から待機している当番ガイドにも、
まだ仕事が入ってない状態でした。
竜巻注意情報が出たと思ったら、急に土砂降りが!!!
幸いすぐに収まったものの、「これじゃ今日は無理だ」と諦めた時、
なんとお客様がいらっしゃいました。
受付スタッフが「これから荒れる予報」と伝えても、
「それでも行きたい」んだそうです。
ご案内しましょう!
シンガポールの元気なご夫婦で、記念撮影が大好き。
まさに私が得意なタイプ。
「こんなポーズはどう?」と提案すると、大好評♪
楽しく三湖湖畔を歩いていると、無線が。
「クマと遭遇しました・・・。戻って来たんでまた後で!」
一湖付近でクマと遭遇した模様です。
しばらく音沙汰が無かったのですが、
「クマが遊歩道上から動かない」と言う事で、
ツアーは中止になってしまいました。
残念ですが、仕方ありません。
今期初のクマ遭遇での中止でした。
5月の中止はこの制度が始まって初だそうです。
昨日は糞が、そして今朝は食痕が多数発見されました。
そろそろクマの動きが活発になって来たみたいです。