2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しキャンプ

深夜に雨音で目が覚めました。 降らない予報だったのに。 昨日アオサギが鳴いたせいでしょうか。 幸い朝にはぼぼ止んでましたが、 サンダルがびしょ濡れでした。 炭火を囲んでだらだらと朝食。 五人集まったメンバーのうち、 家族持ちの二人は帰宅しました。…

年越しキャンプ開始

バイクに荷物を積んだら、キャンプ場に向けて出発。 正午に到着、今年は一番乗りでした。 テントを張ったら二人目が到着。 買い出しをして、明るいうちから乾杯♪ 日が影って寒くなった頃、三人目が到着。 スクリーンタープを持ってきてくれのでたので、急い…

釣り納め

今日は釣り納めです。 早朝5時にD氏が迎えに来てくれました。 かじかの店長を迎えに行って、発光路へGO! オープンには数分間に合わず。 券を買う行列が出来るほど、たくさんの人が来ていました。 午前券を買ったら、迷わず3号池へ。 本日の目的は、「年…

修行!しらこばと

今日は釣りに行くことに。 相変わらず喉が痛くて、朝は声が出ません。 ギリギリまで悩んで、結局しらこばと水上公園へ。 9時半頃到着すると、釣友O氏が既に釣りをしていました。 なんと、朝はガイドが凍ったんだとか。 「あんまり釣れないけど背中から風を…

年賀状発送完了!

年賀状を発送しました。 デザインが決まったのが昨夜。 一枚印刷するのに数分かかるので、 全部印刷が終わったのが夜中の2時過ぎ。 朝から宛名を印刷してコメントを書いて、 郵便局に持っていきました。 郵便局でバイトしてた時の経験から考えると、 年賀状…

バイクでお出かけ

朝からバイクでお出かけ。 バッテリーは充電しておいたので、問題なく始動。 まずは中古釣具屋へ。 店の一番奥、棚の一番下段の怪しげな籠の中に、 フライマテリアルをいくつか発見! ニンフに使えそうなダビング材が有ったので、 根こそぎ購入。 これで数年…

IKEAとレイクタウン

昨夜放送された「クリスマスの約束」見ましたか? 去年はほとんどが過去の再放送だったので、 「小田和正さんの体調が悪いのでは」と、 勝手に心配してました。 しかし、今年はいつも通りのこだわり抜いた内容。 まだまだ楽しませてもらえそうで良かったです…

しらこばと!

昨日からの雨は上がりました。 今日こそ釣りへ! 喉の調子はイマイチ。 もっと調子が悪かったのがバイク。 ギリギリ回ったセルで何とか始動。 しらこばと水上公園に着いたのは10時前。 サービスデーなのに意外とガラガラ。 修行の為に、一種類のフライで頑張…

カライ

早起きして管理釣り場へ! ・・・行く予定だったんですが、 やはりまだ喉が痛い。 釣りは断念、二度寝zzzさて、実家に戻ってそろそろ2週間。 すみれ(新型)とは、まだ仲良くなれません。 私の足音がするととにかく逃げます。 我が家で最初に飼った猫「…

フライタイイング

今日こそ管理釣り場へ♪ ・・・行くつもりだったのですが、 のどが痛くて声が出ない(涙) 釣りは諦めて、おとなしくしている事に。 昨夜は瞳孔が開いて出来なかった、 フライタイイングをしました。 友人から教えてもらったパターンをいくつか。 その他いく…

眼科へGO

午前中は母親とダイソーへ。 でっかいダイソーは品ぞろえが多くて楽しい♪ 午後は病院へ。 最近は晴れたらサングラスが手放せないし、 夜は明かりが膨張して見づらいし。 視力も落ちた気がするので、 眼科に行ってみる事にしたのです。 まずは視力検査から。 …

チャリで秋葉原

自転車で秋葉原へ♪ シーズン2回目なので、 少しは楽になるかと思ってましたが、 前回同様辛かったです・・・ いつもの様に、昼飯も食わずに巡回開始。 釣友D氏のために、ノートパソコンを探してみました。 XPだと3800円からあったので驚きましたが、 7と…

懐かしい仲間たち!

午後から友人K氏の整備工場「K?.Labo」へ。 ホントは朝から行くつもりだったのですが、 またもや寝坊しまして(涙) 「コストコ前」という情報でしたが、 ホントにコストコ前でした! K氏は中学の同級生で、会うのは10数年ぶり? お互いの印象は「変わ…

寝坊したのでバイク整備

朝から管理釣り場へ♪ ・・・行くつもりだったのですが、 目覚ましをセットし忘れ、寝坊(涙) 仕方なくバイクの整備をする事にしました。 まずは2年前からの宿題、プラグ交換から。 スプリットファイヤという、昔流行った物にしてみました。 理由は「ヤフオ…

オーロラとちびまる子ちゃん

今日は都会へ。 友人と東京駅で待ち合わせ。 多摩六都科学館へ行きました。 目的はプラネタリウム。 KAGAYAさんという有名な人のプログラムが有るんだとか。 開始の一時間も前に着いてしまい、どうしようかと思っていたら、 「ボランティアガイドツア…

苦戦!さいたま水上公園

今日こそ管理釣り場へ。 その前にオイル交換をしなければ。 なんだかんだ時間が掛かり、 管理釣り場に到着したのは10:30。 本日の釣り場はさいたま水上公園。 水曜日は3時間券で一日遊べるサービスデー! そのせいか平日なのに割と混んでました。 先行…

バイク整備と餃子

早起きして管理釣り場へ♪ ・・・行く予定でしたが、中止に。 ヘッドライトがハロゲンバルブのままでした。 このまま行くと、バッテリーが上がってしまい、 帰ってこられなくなる可能性があるからです。 二度寝してバイク整備。 検討した結果、片目だけ中華LE…

苦戦!ユーザー車検

今日はバイクの車検を通す日。 まずは自転車で市役所に行って、仮ナンバーをゲット。 バイクに乗り換え車検場へ。 かなり余裕をもって家を出たのに、 検査場前には既に10台以上の車が並んでいるのが見えました。 窓口をはしごして書類等を購入、例を見なが…

エンジン始動成功!

今日こそバイクのエンジンをかけるぞ! ・・・と思ってたら、雨が降り出しました。 幸い午後になると止んだので、作業開始。 まだ小雨が降ってましたしたが、気にせず続行。 不安材料は、三日間も充電したのに、 充電完了のランプが点かなかったバッテリー。…

秋葉原詣で

今日は朝から良いお天気。 予定通り自転車で秋葉原へ行くことに。 念願の秋葉原に、ついに行けるんです♪ しかし、まともに自転車に乗るのはほぼ一年ぶり。 相当辛いんじゃないかと思っていましたが、 その通りでした・・・ なんとか秋葉原に到着したものの、…

ひきこもり

天気予報通り、午前中は雨。 昼前に雨はやみましたが、風が凄い! ビッグサイトのイベントに行こうかと思ってたのですが、 どうも行く気が起きなくて断念。 電車が強風で止まってたみたいなので、出掛けなくて正解でした。 ネットで注文していたブツを、やっ…

発光路の森フィッシングエリア

5時に起床し、釣友D氏と釣りへ。 白河フォレストスプリングスに行く予定でしたが、 「昨日の発光路は釣れたって」という情報を知らせると、 発光路の森フィッシングエリアに変更になりました。 2時間弱で無事到着。 一日券を購入して釣り開始です。 まずは…

未だ冬眠より目覚めず

本日からしばらくは千葉での日記になります。朝からバイク整備。 冬眠していたバイクを目覚めさせつつねば。 冬眠中に車検が切れてしまったので、 車検も通さなければなりません。 外しておいたバッテリーを充電しつつ、作業開始。 交換部品も既に購入済みで…

脱北成功

8時頃起床。 船室に窓が無いので、今何時なのか全く判りませんでした。 しばらくぼ〜っとして、ゆっくり朝食。 空は晴れて、波もそれほどありません。 なかなかの航海日よりでした。 窓から陸地は見えるものの、電波が弱くてスマホもいじれず。 茨城沖まで…

脱北開始

まだ暗い五時に起床。 急いで脱北の準備。 水道の水抜きをして、荷物を積み込みました。 最後に確認したら、積み忘れが多数発覚。 気が付いて良かったですが、他にまだ忘れてる物が有るのは確実です。 朝焼けの空を見ながら、まずは帯広へ。 おやつは柳月で…

撮影終了!

本日も撮影の続きです。 まずは昨日撮影する予定だったフレペの滝から。 ここでシカを見て喜んでもらう予定でした。 しかし、何故か今日は一頭も居ません。 おかしい・・・ 帰りに怪しげな足跡を発見。 ちょっと古そうでしたが、 もしかしたらクマが居たのか…

TV撮影のお手伝い

本日はTV撮影のガイド。 まずはタクシーで女満別空港へ。 ここでプリウスのリアシートには乗れない事が発覚。 座高が高すぎて頭がつかえる・・・・(涙) 無事空港に到着し、お出迎え。 主役の女の子が人見知りするとかで、ちょっと心配。 でも、話をして…

日帰り温泉旅行

朝から良いお天気。 昨日の風雨が嘘のようです。 朝食を食べたら、阿寒湖畔へ。 目的はニュー阿寒ホテルの温泉。 屈斜路湖経由で向かいます。 本来日帰り入浴は1278円ですが、 HOの無料パスポートを使えばタダ! 昼過ぎに到着し、さっそくお風呂へ。 浴室…

強風と大雨

目が覚めると、風の音がしていました。 そして降っていたのは、雪ではなく雨でした。 雑用を済ませたら、中標津へ。 車を預けに行くためです。 根北峠の斜里側は強い雨と向かい風。 やっと峠を越えたと思ったら、急に目の前が真っ白に。 路面は雪で覆われ、…

札幌から帰宅

ゆっくり朝食を食べたら、 大型ホームセンター「ジョイフルAK」へ。 ペットコーナーの犬や猫を見て癒されたら、北に向かいます。 旭川市街の路面は最悪。 圧雪で路面はガタガタの上に、シャーベットまみれ。 前を走る車から泥水が飛んでくるし・・・ 昼食…