2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリー乗船

出発を今日にするか明日にするか悩んでいましたが、 ネットで調べると明日はエコノミーの空席がたった一つ! 電話したら今日の方がまだ空いているとの事だったので、急遽予約をしました。 荷造りはある程度してあったので、発送、積み込みして出発。 タック…

秋葉詣で

朝から晴れ。 まずはバイクのブレーキフルードを交換から。 フロントのタッチがおかしかったので、 エア抜きしたら直るかと思っていたのですが、 残念ながらあまり変化はありませんでした。午後は秋葉に行こうと思っていましたが、 よく考えたら特に買う物は…

実家到着

出発は遅れたのに、到着は少し早かった模様。 都内は晴れていましたが、気温は12℃を切っていました。 すいすい走って、10時過ぎには無事到着! 今回のツーリングの走行距離は2900?でした。 到着後は数年ぶりにしっかりと洗車をしました。 チェーン給…

フェリー乗船

名瀬港を出た途端、物凄いうねりが。 とりあえずシャワーを浴びたのですが、着替えるのに一苦労。 酔い止めは飲んだものの、この揺れには負けそうだったので、 無理矢理就寝。 目が覚めると午前3時。 遅い?夕食をとったりしていると、 だんだん空が明るみ、…

奄美最終日

久しぶりの布団で爽やかな目覚め。 わんちゃん達は起きたと同時に迎えに来た(^O^) 朝食をご馳走になり、しばし歓談。 ガレージでチェーンの調整をした後、近くの広場へ。 ツカダさんにフライキャスティングのチェックをしてもらいました。 肩と親指を使う事…

25日 テント撤収

7時半に起きて撤収開始。 空は霧雨が降ったり止んだり。 仲良くなったカブ主氏に見送られ、10時にヤドリ浜キャンプ場を出発しました。 名瀬から北に向かっていると、マー坊さんから電話が。 「北風が強いのでマングローブに行く」との事。 私もまた南下しマ…

キャンプ最終日

朝から天気も、気分もどんより。 元気を付けようと、鷄飯を食べに名瀬へ。 「鳥しん」に入ってみました。 今回は鷄飯より二百円安い鷄飯丼700円を注文。 最初から混ざっているのが鷄飯との違いだそうです。 量も少し少なめ? 鷄飯を食べきるのは結構大変なの…

曇りのち晴れ

朝は曇りでしたが、午後から晴れる予報。 午後から上げ潮なので、これは都合が良い♪ 朝一でまずは篠川へ。 ジギングするも、反応するのは小さな根魚のみ。 次は手花部でガラ狙い。 今日はそれほど濁っていなかったのに、なんとまた反応無し(T_T) 干潮が正午…

久しぶりのチヌ

朝起きたら曇り。 昼前が干潮なので、ゆっくり出発して、買い出しを済ませ、 早めの昼食をとって釣り開始。 まずは手花部でガラ狙い。 今まで外した事が無かったのに、今日は無反応(T_T) 少し濁りが強かったせいでしょうか。 まだ潮が低かったので赤尾木は断…

走行二千キロ突破

本日で奄美に来てからの走行距離が二千キロを突破しました。朝起きたら風雨は治まっていました。 干潮が11時と遅いので、朝食後は釣りの準備。 先日買った200円のジグを、百円ショップで買ったエポキシでコーティングし、 シングルフックを作って付け替えま…

曇りのち風雨

朝起きたら曇り空。 これではサイトフィッシングは辛いかなと思いつつ、 予定通り干潮に合わせて赤木名へ。 そしたらなんとマー坊さんが居ました(^O^) 午前中だけ空いたので、来てくれたんだそうです。 早速釣りを開始しましたが、チヌが見えません。 曇りで…

暑い一日

今日は6時に起きて、マー坊さんと釣り! 天気も良く、風も弱く、チヌのサイトフィッシング日和です。 一カ所様子を見た後、干潮を狙って赤木名へ。 マー坊さんはチヌをバンバン見つけるのですが、 私には10分の1も見つけられません。 ここでマー坊さんは見事…

晴れ!

朝から晴れ! まずは元ちとせの出身地の嘉徳へ。 ボーンフィッシュが居ると言われる浜なのですが、 波が高いのと、ブヨみたいな虫が沢山居て、すぐに退散(+_+) やたら暑いと思ったら、25度もありました(^_^;) 行く途中にキノボリトカゲに会えたのはラッキー…

カツオの叩きならず

朝から曇り。 これではチヌのサイトフィッシングは難しいなあと思いながら朝食を食べていると、 マー坊さんから「名瀬港にカツオが入ってきている」と電話が! 名瀬港に急行、早速ジギング開始 餌でカツオを狙っている人に聞くと、「さっき釣れた」との事。 …

釣り歩き

朝から薄曇り。 まずは住用のマングローブ周辺へ行くも、ベタ凪で魚の気配無し。 北に大移動し、まず入った瀬留ではチヌが1匹逃げていったのみ。 喜瀬ではいきなり食事中のチヌを発見しましたが、フライが落ちた瞬間猛ダッシュ! 結局午前は坊主でした(*_*) …

チヌ日和

朝から良い天気。 バイクのチェーンの張りを調整した後、すぐ近くのホノホシへ。 ジグで攻めるとダツがヒット、しかしバレ。 この時ラインが傷ついていたらしく、直後ジグをロスト。 ミノーも一つ飛んで行ったので、二つもロストしてしまいました(ノ_・。) …

晴れたり降ったり

朝起きたら雨は止んでいました。 夜中に蝉等の虫達が急に大合唱を始めたのは、嵐が去って歓喜の歌だったのかな。 テントが飛ばされる事も無くてよかったです。 朝食後はまず空気入れの修理。 先日使おうと思ったら、パッキン部分のプラ部品が割れて外れてし…

天候悪化

満潮の時間に合わせて少し早起きして、キャンプ場の裏の浜で朝から釣り。 何投かしているうちに糸が切れ、ワームだけ飛んで行ってしまいました。 リーダーの継ぎ目から切れた模様。 しっかり結び直し、これで大丈夫! と思っていたら、今度はミノーが飛んで…

マングローブ

今日はKAMAZZの須藤さんとチヌ釣りへ。 住用のマングローブが生えている辺りへ行きました。 満潮からどんどん潮が引いていく中、チヌを捜しましたが、なかなか見つかりません。 曇ってチヌを捜しづらくなったので、対岸に移動。 川の下流から海へ歩き下りな…

ネバリ試し釣り

NHKで5月19日に放送される「にっぽん釣りの旅」では、 奄美大島でフライでネバリ釣りに挑戦するんだそうです。 再来週撮影があるので、ディレクターさんとADさんが下見に来ていて、 一緒に試し釣りをしました。 まずはキャストの練習をして(私も少しコーチ…

ヤドリ浜

今日からヤドリ浜キャンプ場に移動しました。 途中峠で雨に降られてずぶ濡れに(T_T) キャンプ場には二組居て、一組はフェリーが同じだったご夫婦でした。 もう一張りテントが有ったのですが、一昨年来た時に居た、ずっとテントから出て来ない人でした。 設営…

9日 ガラ

今朝はゆっくり出発。 天気は晴れ、干潮を狙って手花部へ。 チヌは駄目だったので、駆け上がりでガラ狙い。 アメマスやイトウ用のフライをフルキャストしていると、巨大な影が近付いてきた! 軽く1Mは超える巨大魚が数M先を通過し、奥の方で魚を追い掛け回し…

初チヌ

今日は永江ガイドさんと一緒に朝から釣り! あいにくの雨の中、朝7時から釣り開始。 空港付近から最北端へ移動し、その後西側から魚を求めて南下しました。 干潮ぎりぎりで小さなチヌを2匹ゲット! 奄美初フィッシュです♪ 永江ガイドさんはガラをヒット。 午…

山羊

午前は早速釣り。 まずは喜瀬でチヌを狙いました。 2回見えたのですが、風でまともに投げられず。 また、ウエーダーに波で水が入ったので断念。 島の東側、風裏になる戸口に移動。 途中ウエーダーを片足落として捜しに戻ったのは秘密。 戸口では船道の駆け上…

奄美到着

朝から海上は良い天気。 早朝に志布志港に立ち寄り、種子島、屋久島の横を通過。 種子島は長いです。 屋久島は高いです。 島のそばは電波が届きます。 暖かいので、外に居ても大丈夫。 夕方18時半、予定より30分早く、日没と同時に到着。 前回来た時に釣り仲…

7日 フェリー

暇です(-.-;) 昼前まで頑張って寝て、起きたらテポ丼発射のニュースが流れていました。 うねりがあって船は揺れていましたが、酔い止めが効いて大丈夫。 足摺岬付近からはうねりもおさまり、夕日も見られました。

奄美へ

夜の船で奄美へ出発します。 午前中は荷造り。 試しにバイクに積んでみたら、なんとかなりそう。 足りない物を買いだしに行くついでに、 鯉釣りをしてきました。 今日は3匹。 暖かいから元気かと思いきや、 冬とそれほど変わり有りませんでした。荷物の積み…

3ヶ月検診

今日も千葉は朝から晴れ。 朝に郵便局へ荷物を取りに行き、これでやっと準備が進む! バイクのリアブレーキパッドを交換しようと思ったのですが、 羅臼から送ってきたのは別のバイクのでした(涙) 近くのバイク用品店でパッドを買って、無事交換完了。 これ…

花見

と言っても、目の前の公園でパンを食べながら眺めただけですけど。 まだまだつぼみがあるので、これからどんどん咲いていきそうです。 シジュウカラやヒヨドリが盛んに蜜を吸っていました。荷物が届かないので、ほとんど何も出来ないのですが、 とりあえず必…

朝7時に起きて準備&洗濯。 その後フキノトウを採りにいつもの場所へ。 ところが全然生えていません。 今年の羅臼は雪が多いみたいです。 道ばたの斜面に生えているのを見つけて、登って採っていたら、 足を滑らせてしまい、手をすりむいてしまいました。昼…