2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中標津へ

午前中は洗濯したり、濡れたテントを干したり。 フライシートに自転車のチェーンのオイルがついてしまっていたので、 洗剤で洗ってみました。 擦って放置、擦って放置を繰り返したら、びっくりする位綺麗になりました♪ 昼食は”たべ処いわみ”へ。 念願の”手打…

強風&雨

昨夜からずっと雨。 体調もイマイチで、目覚ましが鳴りましたが起きられません。 ふと気が付くと、雨の音がしません。 慌てて飛び起きました! 予報では一日雨なので、このチャンスを逃すまいと、 急いでテントを撤収します。 なんとか本格的に降り出す前に…

北海道上陸

一晩中船は揺れていました。 「苫小牧港の風速が15〜18メートルあり、着岸出来ないかも」 と、船内放送が。 幸い無事着岸は出来ましたが、強い風雨の中を出発! 札幌周辺のタックルベリーを目指します。 気温は一時2.5度まで下がりました。 時間が無いので…

フェリー乗船

9時起床。 目覚ましがなってもなかなか起きられません。 昨日の釣りで風邪が少し悪化したみたい。 体もあちこち筋肉痛。 アンダーハンドの練習しすぎたなあ。 フライって普段使わない筋肉を使うんです。 幸いまだ雨は降っていなかったので、バイクを洗車。 …

水戸南フィッシングエリア

早朝から釣り仲間のドジと水戸南フィッシングエリアへ。 今日はがらがらで、開場時間ギリギリに着いたのに、 他には誰もいなかった位。 今日はドジがいろんなロッドを持ってきてくれたので、 いろいろ試させてもらいました。 まずは先日買ったAFSを、9フ…

ガンダムカフェ

朝起きたらなんかだるい・・・ 昨日の釣りで風邪をひいたみたいです。 日が陰ってからちょっと寒かったからなぁ。 薬を飲んでバイクでお出かけ。 今日は秋葉原で友人と集合です。 向かう途中、東京スカイツリーの間近を通る事に気が付きました。 前しか見て…

座間養魚場

今日は朝から晴れ♪ 午前中は荷物の発送。 もう使わないと思われる荷物を送り返しました。 岩手に渓流釣りに行こうと思って、 ウエーダー等沢山持ってきたのですが、結局使わず・・・ 箱詰めしてみたらやたらと重くて、 郵便局へ運ぶ間に腰が痛くなってしまい…

東京スカイツリー

微妙なお天気の中、東京スカイツリーを見に行きました。 錦糸町駅から歩いて徐々に近づく作戦です。 あいにく霧雨が降ったりやんだりで、 てっぺんは雲の中から見え隠れしていました。 まずは建設中のタワーの足下へ。 現在の高さは349mだそうです。 あ…

雨の日はフライタイイング

昨夜は日焼けが火照って熱く、よく眠れませんでした。 そして朝起きたら雨が降っていました。 朝食後は電車に乗って隣町へ。 目的地はユザワヤ。 トラウトガムのマテリアルとなる、 革ひもを買いに来たのです。 釣具屋で買うと45?で525円ですが、 ユザ…

さいたま水上公園②

朝から晴れ。しかも今日は水曜日。 なんと3時間券(1600円)で1日釣れる! と言う訳で、早起きしてさいたま水上公園へ。 開場の9時ちょっと前に到着、4番手で入場。 悩んだのですが、結局前回と同じポイントに入りました。 ここで問題発生! 日焼け…

今日も鯉釣り

朝起きたら曇り空。 明日は雨の予報なので、降らないうちに鯉釣りへ。 いつものポイントにはいつもの様に鯉が居ました。 最初の1匹は浅場でヒット。 その後はいつもの流れ込みを攻めます。 未だに水面には桜の花びらが多く、 どれが自分のフライか判らなく…

鯉釣り

今日も朝から晴れ。 午前中は用事が有ったのですが、 昼食後は鯉釣り! いつものポイントは濁りもとれ、 鯉達も復活していました。 かなり上流までのっこんで来ていたので、 物陰からそ〜っとフライを流し込むとヒット! しかし、その後鯉達は水面のフライを…

さいたま水上公園

朝から良い天気。 秋葉に行くか悩みましたが、やっぱり釣りに行く事に。 本日の目的地はさいたま水上公園。 夏場はプールなのですが、冬は釣り堀に変身するのです。 だいたいの管理釣り場は4000円/日なのに、 ここは2300円と格安です。 6時のオー…

ホントに雪が積もりました!

朝起きて外を見たら白い! 天気予報通り、本当に雪が積もりました。 まさかホントに積もるとは、 しかもこんなに積もるとは思っていなかったので驚きました。今日は全くやる事がありません。 雪も止んだのにもったいない。 悩んだあげく、昼前から鯉釣りに。…

雨の切れ間に鯉釣り

予報では朝から一日雨でしたが、 朝起きたら曇り。 まだ降っていなかったので、慌てて鯉釣りへ。 いつものポイントは誰もいなくて貸し切り。 水面には大量の桜の花びらが流れていて、とっても綺麗! しかし桜色のフライを使っているので紛らわしく、 非常に…

雨の中ツーリング

朝から雨。しかも寒い! この天気じゃ鯉釣りは厳しい。 悩んだ結果、バイクで釣具屋に行く事に。 先日行ったフライショップが、確か今日新装開店だったはず。 気温は5度、雨の降る中出発! 途中で一度みぞれっぽくなりましたが、無事新店舗に到着。 ・・・…

映画「第9地区」

昼前から都会へ。 秋葉原をぶらっとした後、歩いて神田へ。 中古釣具店を2軒はしご。 1軒で欲しかったルアーを発見! 希望価格より百円高かったですが、よく使う色なので購入。 その後は渋谷の映画館へ。 今日は14日。 トーホーの日と言う事で、 東宝系…

桜散る川で鯉釣り

今日は朝から良い天気! 気温も高いし釣り日和♪ 午前中は雑用をして、午後から鯉釣りへ! いつものポイントは更に増水していて、 浅い流れ込みに鯉がのっこんで来ていました。 そ〜っと近づいて釣り開始。 さい先良く最初の一匹がヒット! 2匹目もなんとか…

極寒の管理釣り場巡り

今日は朝から釣り仲間のドジと管理釣り場に行く予定。 天気予報は雨でしたが、まだ降っていなかったので、 水戸南フィッシングエリアに行く事に。 高速に乗った頃から雨が降り始め、 茨城に入ると風も強くなってきました。 釣り場に到着しましたが、凄い風。…

房総ツーリング二日目

8時半起床。 雨は止んでいましたが、テントはびしょぬれ。 テントの中まで少し浸水していました。 ゆっくり朝食をとっていると、 見たことのない小さなナナフシ?が現れました。 その後は撤収準備。 晴れてきたのでテントを干す事が出来ました。 キャンプ場…

房総でキャンプ

小学校からの親友と房総でキャンプをする事に。 キャンプ場に電話で予約をし、バイクで出発! 途中で中古釣具屋を4軒巡回。 3軒で収穫が有ったので良かったです。 そんな事をしていたので、キャンプ場到着はもう夕方。 このキャンプ場に来るのは10年ぶり位…

久しぶりの鯉釣り

今日も朝から良い天気。 久しぶりにバイクで鯉釣りへ。 いつものポイントは餌釣りの人が沢山! 鯉は水面に浮いていたので、対岸からそ〜っと狙います。 しかしなかなか上手く流せず、魚が散ってしまいました。 下流へ移動してもやっぱり駄目。 かなりスレて…

猫の草

今日は朝から良いお天気♪ 昨日の雨が嘘のようです。 川沿いの桜がとても綺麗で、 散った花びらが水面に浮かんで流れて行きます。 バイクでタックルベリーへ。 今日は2軒しか回らなかったのに、 欲しいルアーがいくつか見つかりました。 先日までの不漁はな…

中国映画

道東を舞台にした中国映画があると聞いて、見に行ってみました。 中国では4人に1人が見たと言う大ヒット映画で、 道東に中国の方が多く来るのはこの映画の影響だとか。 前半は中国が舞台ですが、後半はいよいよ北海道へ。 川湯や能取岬、そして岩尾別温泉や…

バイク日和

昨日は一日雨でしたが、 今日は朝から良い天気♪ 早速バイクでお出かけです。 先日気になってた物を買いに、 再びタックルベリーへ。 しかし、既に売れてしまっていました、残念。 ハードオフで久しぶりにONKYOのコンポCR-185を発見。 1年以上は見てなかった…

秋葉原へ

朝からパソコンの設定。 母親のノートパソコンの調子が悪く、 動きがやたらおそかったり、立ち上がらなくなったり。 どうやらHDDが原因とにらみ、 昨日秋葉原で買ってきた新しいHDDを取り付けて、 早速OSを再インストール。 すると快調に動き出した♪…

花見

友人二人と上野の西郷さん前で待ち合わせ。 上野公園は桜が満開! 人もたくさん居ましたが、何故かリラックマも。 写真に撮られまくっていました。 昼食は不忍池の屋台で肉巻きおにぎり350円。 看板には東国原知事のイラストが描いてありました。 御徒町…

中古釣具屋巡り

朝からバイクのエンジン始動! 一晩充電したバッテリーを取り付け、 セルを回しますがなかなかエンジンが掛かりません。 これはおかしい? ・・・ガソリンのコックがオフでした。 無事にエンジンも掛かって、早速バイクでお出かけ。 いつものパワーの無い車…

バッテリー上がり

昨夜から凄い強風! 幸い桜は散っていない様子。 雨もぱらついたりして、 これではどこにも出かけられないので、 部屋でごろごろ。 すみれとお昼寝してました。 午後になって落ち着いたので、早速お出かけ。 久しぶりにバイクを引っ張りだしました。 しかし…

初!職務質問

朝はまず知床倶楽部へ。 久しぶりにマスターに会いました。 その後は郵便局で荷物を発送した後、寿司ロードで腹ごしらえ。 最近またネタが大きくなってきた気がします。 4皿でお腹いっぱい。 空港には30分前に到着。 機内は意外と混んでいて、空席はほとんど…