2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイ様万歳!屈斜路湖

のんびり起きて屈斜路湖へ。 GWなのに、何故か釣り人は少な目。 いつものポイントには二人しか居ませんでした。 気温は20℃を超えて暑い位。 水は冷たいので、立ち込むとちょうど良い感じ。 風向きがいつもと反対なので、 風下に投げられる場所にエントリ…

寝て曜日zzz

朝起きてとりあえず食事をとったものの、二度寝zzz 夕方になって再び起床。 その後は録り貯めた猫番組を見てました。 GW初日で、しかも晴天の一日だったみたいですが、 寝て曜日でした。 知床峠は5月1日に開通する予定だとか。 GW中に開通して良かった…

コストコ餃子発見!

本日はのんびり寝坊。 昼前から中標津へ。 昼食はケンタ。 28日は「にわ(28)とりの日」なんだとか。 格安のセットを頂きました。 ケンタを食べるなんて何年ぶりだろ? だって高いんだもん・・・ トーブでコストコの冷凍餃子を発見! マツコさんの番組…

ハイパーウグイタイム!

朝から屈斜路湖へ。 場所によっては気温が30℃以上になる予報。 気温上昇→水温上昇→魚の活性も上昇するはず! しかし、屈斜路湖周辺は10度台前半。 ベタ凪の湖は湖水がゆ〜っくり流れていて、 右に流れたり、左に流れたり。何故??? ウグイ様のライズも…

凪のち強風 屈斜路湖

本日も釣り日和♪ 清里付近で風が吹き始め不安になりましたが、 湖面はベタ凪で一安心。 その代わりあちこちに釣り人らしき車が。 お気に入りのポイントには2台と、思ったより少な目。 お一人は来たばかりで、 もう一人は先週・昨日とお会いした方。 話を聞…

天候急変!屈斜路湖

朝から屈斜路湖へ。 竿を3本持って行きました。 到着すると、7〜8人の釣り人が。 「釣れないので移動する」んだとか。 私は昨日のリベンジをしたいので、一人でポイントへ。 昨日までダブルハンドロッドで振っていたラインを、 今日はシングルハンドロッ…

今年初!竿が折れた・・・

朝から車の整備。 ロードノイズ低減プレートを装着してみました。 https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=64 フロントサスのボルトを外して入れるだけなので、 簡単に装着完了。 そのまま釣りに出発! ・・・残念ながら効果は判らず。 …

屈斜路湖

パンを囓りながら屈斜路湖へ! 天気も良く、風もほとんどありません。 ポイントに着くと先行者が。 「ウグイのライズは有る」そうですが、 釣れてないとか。 早速立ち込んでみると、開始早々ヒット。 上がってきたのはウグイ様♪ 今日は朝から機嫌がよろしい…

カタクリ♪

男山自然公園へ。 少し風は有るものの、雨は降っていません。 どきどきしながら到着すると、カタクリの花は開いていました♪ 写真を撮りまくって、なかなか先に進めません(笑) エゾエンゴサクやキクザキイチゲ等とのコラボもステキです。 知床では珍しい、…

旭川へ

早起きして旭川へ。 比布の温泉に入って充電したら、 男山公園へ。 本日の目的はカタクリ。 雨なのでどうしようか悩んでいたら、道端にもう咲いてる…? 貴重な花ですから、 かなり歩くんだと思い込んでいたので、びっくりしました。 雨で花は閉じていたので…

会議

午前中はフライを巻いて、午後からはガイドの会議。 知床五湖も本日オープン! 少しずつ夏の仕事も入ってきました。 今年はどんなシーズンになるのでしょうか? 会議が終わって外に出ると、雨が降っていました。 ・・・もう一回くらい雪が降りそうな気がしま…

連続屈斜路湖

屈斜路湖で名人K氏と現地集合。 昨日たまたま連絡が来たので、 釣れた話をしたところ、こうなりました。 知床は雪でしたが、現地は降って無くて一安心。 と思ったら、名人が子連れでびっくり! いつの間に・・・ 準備して湖に立ち込むと、 風が少し吹いてい…

今期初!屈斜路湖

朝起きたらすぐ天気予報をチェック。 良い感じだったので、屈斜路湖へ。 天気も良く風も穏やかで、キャスティング練習日和。 ウグイ様もきっと釣れてくれるでしょう。 まずは#8でルースニングから。 ところが、眩しくて浮きが見えない(涙) キャスティン…

生命反応無し

今日は釣りに行く事に。 どこに行くか直前まで悩みましたが、 以前にF氏に教えてもらったポイントに行く事にしました。 根北峠を走っていると、急にお巡りさんに止められまして。 何だと思ったら、その先でトラックが横転してました・・・ 路肩に雪が積もっ…

潮干狩り♪

早朝4時起床! 能取湖に潮干狩りに行くためです。 初めて行った昨年は、 2時間以上頑張って6個のみ(涙) 敗因はGW後に行った事(多分)。 そこで、今年は解禁直後に行く事にしました。 目標は去年以上獲る事です。 なんだかんだで、到着したのは7時頃…

車のドアを交換

友人のミラでディーラーへ。 運転席のドアが錆びて穴が開いているので、 交換してもらうためです。 一度錆を落として再塗装してみたところ、 次の日には盛り上がってしまう状態。 きっと中から錆びてしまっているのでしょう。 交換しかないと判断。 ヤフオク…

静音化その2 デッドニング

朝から車いじり。 今日はエーモンのパワフルサウンドキットを取り付けました。 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2198 要はデッドニングのキットですね。 デッドニング風加工なら過去にした事がありますが、 本格的にするのは初め…

静音計画始動

朝起きると良いお天気。 路肩にはまだ雪が残っていましたが、 路面はすっかり溶けていました。 峠を越えてディーラーへ。 千?点検してもらいました。 その後は釣りへ♪ いつものポイントに行ってみたら、大増水! 普段歩いている川岸が、すっかり水に浸かって…

湯治

朝起きたら腰が痛い(涙) 出かけるのは諦めて、車いじり。 友人に譲ったミラに、スピーカーを増設しました。 先日釧路のリサイクルショップで買ってきた物です。 これで前後のドアにスピーカーが入りました。 午後から試運転をかねて湯治へ。 小清水のふれ…

網走湖へ

昼前から友人と車でお出かけ。 友人カーのミラで出かけたのですが、 イースに乗り換えて良く判りました。 良い車です〜 20万?以上走ってる車なのに、音も静かだし、 トルクもイースより若干有る気がします。 でも、燃費はイースが断然良い! うるさいのは…

釧路のちラーメン

5時前に目が覚めてしまいました。 ちょっと早いのですが、出かける事に。 目的地は釧路のジェームスと言うカー用品店。 今日から大感謝祭とかで、 欲しかったレーダー探知機が安いのです。 ネットの最安値より5000円近く安いので、 はるばる行く価値は…

チビアメ♪

峠を越えてディーラーへ。 シートベルトのボルトを注文しました。 なんと明日には届くそうです。 廃車にする車から外す案も有ったのですが、 「今朝みんな持ってかれちゃった!」との事。 タイミングが悪かったです。 その後はいつものポイントへ♪ ・・・ス…

リベンジならず

午前中は雑用&フライタイイング。 ディーラーへ行ってシートベルト用ボルト探し。 やはり特殊なネジらしく、注文しないとダメみたい。 午後からは釣りへ。 先週ラインを無くしたポイントにリベンジです。 濁ってないので「行ける!」と思ったのですが、 立…

リーフボックス&レカロ引っ越し

ミラからイースにお引っ越しするので、 友人には車を置いていってもらいました。 まずはルーフボックス。 そのためにはルーフキャリアも移植する必要が有ります。 取り付けフックはイース専用の物を購入済み。 ステーはあちこち錆びていたので、 錆びチェン…

車二台を一気に名義変更!

一気に二台の車の名義変更をします。 私が前に乗ってたミラが余ったので、友人Aへ譲ります。 すると友人Aのパジェロミニが余るので、知り合いBへ譲ります。 知り合いBの車は、ご両親が乗るそうです。 なんて無駄の無い!!! 必要な物は、A・B両氏の住…

車&マグロの頭購入

朝から峠を越えてディーラーへ。 車を買い換えました! 買ったのはミライース。 車検は6月まで有るのですが、 「3月は決算で安い!」 と言う情報に踊らされまして。 実際安くしてもらいました。 以前の車からカーナビを移してもらっている間、 近くのスー…

晴れのち皆既月食

朝から良いお天気♪ 車の掃除をしました。 そしたら疲れてしまって、 午後はずっと寝てましたzzz・・・ 今夜は皆既月食ですね。 晴れているので綺麗に見えています。 今半分まで消えました。

雨のち強風

今日こそ釣りへ! 小雨だった天気も、根北峠では雪に。 峠を下ると雨が強くなってきました。 釣りの前にまずは雑用をすませなければ。 ・・・お金を下ろすつもりだったのに、 通帳を持ってくるのを忘れました(汗) 仕方ない、釣りは早めに切り上げないと。 …

引きこもり

今日も朝から良いお天気でしたが、 一日引きこもってました・・・ ルアーのコーティングをしたのみ。 明日こそ出かけます・・・

家から出られない・・・

朝方友人から電話が。 「雪が積もってる!」 予報通り昨夜は雪が降ったみたいです。 天気は良かったので、釣りに行くことに。 着替えて水筒も準備完了。 後は玄関を出るだけなんですが、何故か気が乗りません。 そこで雑用を済ませて、午後から出ることに。 …