2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日満喫フライフィッシング体験

本日も引き続き常連さんをご案内。 まずはフライフィッシング体験。 Kさんは飛距離は出ないけどアワセが上手、 Mさんはアワセがイマイチだけど飛距離は抜群。 釣果はどっこいどっこいでした。 始める前は「釣りなんて興味ないし・・・」 と言っていたMさん…

知床五湖二周

午前は10名様を知床五湖にご案内。 朝一番のスタートだったので、 6時半に家を主発。 一番手は熊に遭遇しやすいので、 かなり周りに気を配ってのご案内。 幸い最後まで熊に会うことなく、 無事終了しました。 気温は15度位しか無く、 久しぶりにフリー…

朝日旅行とフライフィッシング

午前は朝日旅行のお客様を羅臼湖にご案内。 予報では晴れて蒸し暑くなるとの事。 羅臼湖は日陰が少ないので、暑いと大変なんです。 前回は700MLでちょうど良かったのですが、 今回は1.2リットルの水を背負って歩き出しました。 幸いウトロ側から冷た…

朝日旅行

本日も朝日旅行の団体様をご案内。 今回は朝から良い天気! 午前はポンホロ沼へ。 日向は暑い位でしたが、 森の中は涼しくて快適♪ 蝉が何匹か羽化していました。昼食後は知床五湖へ。 こちらでもあちこちで蝉が羽化中。 木を登っている幼虫から、 背中が割れ…

好天の知床

午前は6名様を知床五湖にご案内。 今日も景色は最高! 連山が綺麗に湖面に映っていました。 元気な女の子が二人参加。 いろんなポーズで写真を撮っていました。 朝一番のスタートでしたが、 熊に会う事無く無事歩ききる事ができました。午後は6名様をフレ…

羅臼湖!朝日旅行二日目

午前は朝日旅行のお客様を羅臼湖にご案内。 天気は最高で、国後や羅臼岳、知西別岳もくっきり! 気温も高くてTシャツ1枚で歩きました。 雪田群落のエゾコザクラが花盛り♪ ぬかるみは雨の割にはほどほどでしたが、 お客様には辛かったみたいで、 出口に戻っ…

朝日旅行

朝日旅行の団体様をご案内。 まずはポンホロ沼へ。 土砂降りの中ぬかるみを歩いたので、 お客様のテンションは激渋。 でも、雨でも綺麗な場所だし、 濡れることにも慣れてきたのか、 だんだん元気になって来ました。 帰り道に木を登る蝉の幼虫を発見。 これ…

天気予報は大ハズレ!

午前は2組のご家族を知床五湖にご案内。 予報は雨でしたが、降るどころかほとんど晴れ。 しかも涼しくて快適でした。 お子さまが3名居て、元気元気!! 最後までその元気が持つか心配でしたが、 杞憂でした♪午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 小…

知床五湖×2

今日は知床五湖を2周です。午前は9名様をご案内。 出発時間を勘違いし、遅刻して入れなくなるところでした。 いやぁ危ないところでした。 遊歩道の真ん中に、真新しい熊の糞が!!! こんな立派な糞を見たのは初めてかも? 途中で後ろのチームが熊を目撃。…

羅臼湖とポンホロ沼

午前は昨日の団体様を羅臼湖にご案内。 羅臼の町は曇って涼し過ぎる位でしたが、 羅臼湖入り口は晴れて暖か。 上着を脱いで歩き始めました。 道は一部がぬかるみで、まだ長靴が必要な状態。 雪田群落と枯れ沢にエゾコザクラとミツバオウレンが咲いていました…

ポンホロ沼と知床五湖

朝の羅臼は晴れ! ウトロは雲の中でした。今日は団体様をご案内。 午前はポンホロ沼へ。 相変わらずヒメシダの草原が美しかったです。 午後は知床五湖へ。 朝一番に熊が出没し、一時閉鎖されていましたが、 無事再開されて歩く事が出来ました。 今日は何故か…

弾丸帯広ツーリング

今日は久しぶりの休みだったので、 急遽バイクで帯広に行ってきました。 出発は昨日の夕方。 天気は濃霧+霧雨で、気温は15度前後と低く、 念のために積んでいったダウンが役立ちました。 突然ライトが消えるトラブルが2回。 焦りましたが、すぐ復旧した…

霧とフレペと五湖とバンビ

午前は昨日のお客様をフレペの滝にご案内。 観光船かフレペか選べるのですが、 濃霧のために観光船が欠航。 全員での散策になりました。 草原もやはり濃霧でしたが、おかげで鹿が多数! 「鹿はもう見飽きた」と言っていたのに、 鹿の前からなかなか動かない…

草原!ポンホロ沼

午前は昨夜のお客様をポンホロ沼へご案内。 人数が多いので、ガイド二人です。 セミ予想が大当たりし、朝からウトロは良い天気! 羅臼はライトを点けるほどの濃霧だったんですけどね。 日向はちょっと暑い位でしたが、 森の中は涼しくて快適♪ 沼に水が無いと…

3連休のピーク?知床五湖

今日は知床五湖を2回転です。 ウトロに向かう途中の知床横断道路は、 小雨が降っているのに連山はくっきり。 ちょっと不思議な天気でした。午前は10名様を知床五湖にご案内。 歩き始めた途端に小雨も止み、 快適に歩く事ができました。 ウトロ側でも知床…

羅臼で一日釣りガイド

本日は素敵なカップルを一日釣りにご案内。 めちゃくちゃ気合いの入った方で、 朝ホテルに迎えに行ったら、 部屋からウエーダーで出てきてびっくり!いつものポイントは今日も貸し切り。 彼氏さんはルアー、彼女さんはテンカラでの挑戦です。 テンカラはフラ…

知床五湖と男の涙

朝起きると雨は上がっていました。 午前は6名様を知床五湖にご案内。 昨日は川のようだった遊歩道もだいぶ乾いていて、 歩きやすくなっていました。 ぬかるみには新しい熊の足跡が。 昨夜のうちにきて歩いたみたいです。 天候も徐々に回復し、 隠れていた知…

雨の一日

昨日から引き続き、2名様を一日ご案内。 今日こそ羅臼湖へ! ・・・と思ったのですが、朝から土砂降り。 今回は諦める事に。 お一人が「土砂降りなのでバイクで出られない」 との事なので、斜里まで迎えに行って、 早めの昼食を食べて知床五湖へ。 遊歩道は…

さくらの滝とフレペの滝

今日から2名様を丸2日間ご案内! まずは羅臼湖に行く予定でしたが、どうみても雲の中。 諦めて明日に回す事にしました。 まずは羅臼の間欠泉へ。 しばらく休んでいましたが、 今年の震災の少し前から復活したそうで、 数年前に見た時より元気でした。 清里…

近い!熊?

午前は10名様を知床五湖にご案内。 霧雨が降っていたので、カッパを着て歩き始めました。 お客様の中にはTシャツ一枚の人も! 幸いだんだん天候は回復し、 途中から晴れて暑い位でした。 昨日の夕方には無かった熊の食痕が有りましたが、 幸い熊に遭遇す…

曇りのはずが晴れ!

午前は8名様を知床五湖にご案内。 天気予報は曇りでしたが、微妙〜な天気。 防水素材の上着を着て歩き出しましたが、 なんと途中で晴れてきました! そしたら今度は暑い暑い! 最初は雲を被っていた連山も、 時々山頂が顔を出しました。 昨日は無かった熊の…

霧の知床五湖

今日も午前は知床五湖のカウンター業務。 濃霧+時折降る雨のせいか、日曜日なのにお客様が少なく、 カウンターにもあまり人が来ませんでした。午後は8名様を知床五湖にご案内。 少し明るくなってきたので、 このまま回復するのかなと思いきや、 なんと途中…

知床五湖

何故か4時半に目が覚めてしまいました・・・ のんびりコーヒーを飲んで、6時半には家を出てウトロへ。 7時半からは知床五湖フィールドハウスで、 ガイドの当日受付カウンターの仕事です。 本来なら我々ガイドがする仕事では無いのですが、 制度が始まった…

知床五湖

今日の仕事は午後から。 午前中は部屋で雑用。 羅臼は朝から小雨が降っていました。 午後は5名様を知床五湖にご案内。 幸いウトロは雨は降って居らず、 時折ぱらついても、すぐ止む状態。 気温も24度程度だったので、割と快適に歩けました。 青空は見えま…

知床五湖×2

午前は6名様を五湖にご案内。 朝一番なのでちょっと緊張。 熊に遭遇する確率が高いのです。 常に音を立てながら歩きました。 「ガサッ!」と言う音に驚きましたが、 正体は鹿だったので一安心。 天気も良く、風もなかったので、 連山が湖面に映ってとても綺…

バードウォッチングと熊?

今日は鳥好きのお客様2名を半日ちょっとご案内。 ウトロのホテルに迎えに行く途中、 知床横断道路で熊を目撃! 普通に道路を歩いてました。 お客様が居る時だったら良かったのになぁ。 お客様とは無事合流、まずは知床峠へ。 しかし、気温13度で霧雨、そ…

すっきり晴れ!

本日も午前中は知床五湖地上遊歩道は閉鎖。 そこで高架木道+フレペの滝をご案内。 曇りの予報でしたが、すっきり晴れて、 日向はちょっと暑い位でした。 久しぶりに連山が見えたし、海も蒼くてきれい! お天気が良かったせいか、お客様もご機嫌で、 とても…

午前は9名様を知床五湖にご案内。 ・・・の予定でしたが、熊出没で閉鎖中。 五湖高架木道+フレペの滝に変更になりました。 羅臼は小雨でしたが、 ウトロはまだ時折ぱらぱら降る程度でした。 まずは高架木道へ。 一湖の湖面にはヒツジグサが咲き誇っていて…

屈斜路湖近くの川で虹鱒

屈斜路湖にて釣りキャンプ中のO氏より、 「湖は釣れないけど、川でニジマスが釣れてます。小さいけど」 との情報が。 案内してくれると言うので、 お言葉に甘えて名人K氏と二人でお邪魔しました。 「週末でも人は居ないから、何時でも大丈夫」 と言うので…

熊頻出!知床五湖

朝から10名様を知床五湖にご案内。 昨日は夕方に熊が出没して閉鎖されて以降、 私たちが最初のツアーになります。 発信器付きの熊が「今も居る」と言う状態で、 少し緊張しながらツアー開始。 新しい足跡が有ったり、 新鮮なミズバショウの食痕が有ったり…