2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四倉沼

10時起床。 こんな時間まで眠れるなんて、 やっぱり相当疲れがたまっていた模様です。 午後からは近所に散歩へ。 英嶺山に行く途中にある、四倉沼に行ってみました。 実は行くのは初めて。 英嶺山には数年前の冬に行った事があるのですが、 その時は雪で沼…

久しぶり?の休日

目が覚めたら10時。 どんなに疲れていても、 最近は7時過ぎに目が覚めてしまう事が多かったのですが、 何日も睡眠不足が続いていたせいか、 さすがに今日は10時間以上眠れました。 今日は雑用です。 掃除をしたり、洗濯をしたり、画像を整理したり。 午…

寝ないで釣り

1時半出発、2時半名人と集合。 5時到着、オリオン座を見ながら準備、 日の出とともに釣り開始! 今日もガイドが凍ります。 今日の目的は名人に釣って貰う事ですが、 あっという間に名人の竿に1匹目がヒット! とりあえず釣れたのでホッとしていると、 続…

凍てつくリール

4時半起床。 気温は−4度。 日の出を待って釣り開始。 今日も朝から魚は元気♪ しかし、ラインやガイドが凍ります。 なにより困ったのがリール。 凍り付いてラインが出ないし巻き取れない! こんな事は初めてです。 8時頃N氏が合流。 ソフトバンクは圏外な…

ついに氷点下

寒くて目が覚め、寝袋を2重にして再び就寝。 4時半起床、行動開始。 いつものポイントは絶不調。 しかもガイドが凍ってます(>_ 1時間で断念、車で移動。 昨日大物が出たポイントは今日も好調♪ 直後に釣り人が来たので、ちょっと遅れてたら先に入られてまし…

寝不足

3時半にポイント到着。 しかし、既に車が2台も! 平日なのに… 暗いうちから準備し、ポイントで待機。 先に来てた2台は、結局明るくなっても起きて来ませんでした。 せっかく1番乗りしたのに、反応はイマイチ。 型も小さく、数も全然少ないです。 釣れないの…

歯医者へ

朝から歯医者へ。 電話で確認すると、今日は予約でいっぱいとの事でしたが、 待っても良いなら診察出来るとの事。 1時間ほど待って、診察してもらえました。 どうやら虫歯が進行して歯が欠けたみたいで、 かなり深いとのこと。 3回ほど麻酔をして、無事に…

バイク整備など

8時起床。 寝坊するつもりでしたが、 連日の早起きがくせになっているみたいです。 まずは車中泊用のベッド造り。 フルフラットにならないので、寝辛いんです。 コンパネを切るか、板を買ってスノコを作るか、 どちらにしようか悩んだのですが、 安くすむス…

遠征3日目

昨夜はよく眠れませんでした。 寝る前にコーヒーを3杯も飲んだせいでしょうか。 だって寒かったんですもの! 夜中に何度も目が覚めて、結局4時には起床。 明るくなるまで車の中で待っていました。 5時頃他の釣り人の車が来たので、 薄暗い中いよいよ出動…

釧路遠征二日目

4時半起床。 まだ暗かったので二度寝。 5時に起きたら、釣り人が川に降りて行く姿が。 先を越されてしましました(T_T) 幸い上流に行ってくれたので、入りたかった下流のポイントに入れて一安心。 1投目、しかもミスキャストしたのにヒット! さすが早朝、活…

再び釧路へ

朝5時に家を出て釧路へ。 前回と同じく、釧路のN氏と釣り! 会社の先輩氏も同行。 前回も会っているのでもう顔馴染み。 前回は午後に入った川に、今回は朝から入りました。 数日前に爆釣したと言う情報でしたが、なかなか反応がありません。 1日違えば状況…

親ツアー終了

今日も朝から良い天気。 親は昼過ぎの飛行機で帰るので、 とりあえず空港方面に向かう事に。 まずはオンコ公園へ。 相変わらず誰も居ません。 誰かが居た試しがありません。 でも良いところですよ! ANAの機内誌「翼の王国」最新号にも、 ここの写真が使…

親ツアー2日目

今日も朝から晴れ。 まずは羅臼の道の駅「舟木商店」へ。 お土産等を購入した後は、知床峠へ。 気温は5度、風が強いので寒い! 羅臼岳の山頂には再び雪が積もっていました。 次はポンホロ沼へ。 ちょうど紅葉していてなかなか綺麗♪ 残念ながら連山には雲が…

両親来る

目が覚めたらまだ7時半。 昨日は3時間しか寝ていないのに、 いつも通りの時間に目が覚めてしまいました。 晴れていたのでお客様用布団を干して、 その間に部屋の掃除。 今日は両親が来るのです。 中標津空港に迎えに行くと、 雨がパラパラ降ってきました。…

釧路でアメマス

今日から休みなので早速釣り! 3時半に家を出て、4時半に中標津で名人と待ち合わせ。 オリオン座を見ながら一路釧路へ。 先日仲良くなったフライマンN氏に、 釧路の川を案内してもらえる事になったのです。 7時に待ち合わせをして、目的の川へ。 到着す…

仕事納め

朝から小雨。 予報では午前中は雨でしたが、 ウトロに着いたらなんと晴れてました。 しかも知床連山が見えています。 峠の気温は5度以下だったので、 山頂には雪が積もってるかも?と期待しましたが、 双眼鏡でやっと判る程度しか積もっていませんでした。 …

ウグイ様

今日も朝から釣り! いつもの川も、屈斜路湖も不調なので、 1年ぶりにF川に行ってみました。 久しぶりに長時間カウントダウンする釣りをしたので、 正直最初の5分でイヤになりましたが、 頑張ってフライを流し続けました。 水量も流れも良い感じなんです…

アメマス

朝から釣りへ! いつもの川へアメマス狙いです。 前回行ってから数日経っているので、 状況が良くなっている事を祈りながら、 小雨の中を釣り上がりました。 しかし、前回よりも更に反応が悪い・・・ 目的地よりも手前で引き返す事にしました。 必殺ルアーに…

紅葉の五湖

朝から良い天気♪ 眩しいのでサングラスをかけて出勤しましたが、 知床峠は霧で真っ白。 ウトロはなんと霧雨でした。 午前は団体様を五湖全周へご案内。 霧雨だし、気温も10度以下だし、 そんなにゆっくり出来ないだろうと思っていましたが、 湖面が鏡だっ…

暖かい朝

テントの中で目が覚めました。 昨夜は屈斜路湖の帰りに中標津に寄り、 林間キャンプ場に泊まったのです。 寝ている間には鹿の声がしたり、 フクロウの声がしたりしました。 天気は薄曇りで暖かく、朝まで安眠出来ました。羅臼に一度戻った後、午後は団体様を…

屈斜路湖へ

今日も休みなので朝から釣り! 昨日の雨で川は濁っている可能性があるので、屈斜路湖に行く事に。 道中は天気が目まぐるしく変わり、雨が降ったり虹が見えたり。 湖に着いたら強風で凄い波。 荒れた方が釣れると言う説もあるので頑張ったのですが、 ウグイが…

フライタイイング

今日は予報通り朝から雨。 午前は団体様を五湖へご案内。 お年寄りが多いツアーでしたが、 みなさん雨の中を元気に歩きました。 紅葉もますます進んでいます。 終了後羅臼に戻ると、 道路脇にカラーコーンが並んでいます。 どうやら駅伝大会のようです。 雨…

久しぶりにアメマス

今日はお休み! 屈斜路湖と川、どちらに釣りに行こうか悩みましたが、 いつもの川に行くことにしました。 約4ヶ月ぶりにルアータックルの出動です。 イラクサもだいぶ枯れて、痛い思いをしないですみました。 さい先よく最初のポイントでアメマスがヒット♪ …

ウトロは快晴

今日は団体様をフレペの滝と五湖全周へご案内。 まずはフレペの滝へ。 羅臼は曇り空でしたが、ウトロは快晴! 気持ちよく歩く事が出来ました。 気になったのは熊の痕跡。 遊歩道脇に地面を掘った跡が。 掘ったばかりと言う感じでした。 昼食後は五湖へ。 次…

フロントブレーキのOH

午前は団体様を五湖全周へご案内。 オレンジが鮮やかだったツタウルシが、 ちょっと色あせてきました。 今年は真っ赤にならずに終わるみたいですね。 湖畔から見る紅葉もなかなか良い感じです♪ 雲が多かったので厚着していたら、 だんだん晴れてきて、ちょっ…

屈斜路湖へ

今日はお休み。 朝から屈斜路湖へ! まずは和琴キャンプ場へご挨拶。 状況を聞くと、それほど釣れてはいない模様・・・ 春先に会った釣り人が居たので、 一緒に釣りに行くことに。 まずはO川の流れ込みへ。 フライマンが居たので話を聞くと、 「今風が吹き…

初! 雪虫

昨日とはうってかわって、 今日は朝から良いお天気! 知床峠の紅葉も良い感じになってきました。 ウトロ側は全然ですが、羅臼側は羅臼湖付近が綺麗です。 ダケカンバは枯れてしまっていますが、 ミネカエデとオガラバナが頑張っています。 平地付近ではツタ…

雨+風

午前は仕事がないのでゆっくり寝坊。 起きたら外は雨でした。 午後は団体様を五湖へ。 ウトロに着いたら雨が降っていないので驚きましたが、 そのかわり風がとても強かったです。 知床連山はますます紅葉が進み、 それに薄いベールのような雲がかかって、 と…

鮭釣れず

腰が痛くて目が覚めました。 こんな事は初めてです。午前は団体様を五湖全周にご案内。 予報は雨だったのに、実際は時折晴れ間も見えました。 最初は連山も見えていたのに、 歩き終わった頃にはすっかり雲の中。 良いタイミングで歩けました。 ちなみに山頂…

知床紅葉ウォーク

今日は知床紅葉ウォークの日。 朝から沢山の人が道の駅に集合していました。 天気も良かったし、峠付近の紅葉もなかなか。 悪天候で中止になる事もありますが、 今年は大当たりだったのではないでしょうか。午前は団体様を五湖全周にご案内。 4日ぶりの仕事…