2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シマフクロウ

部屋からシマフクロウの声が聞こえました。 あまりにもはっきりと聞こえたので、 最初はテレビから音がしたのかと思いましたが、 部屋の外からでした。 私の部屋の目の前は羅臼川なんです。 2羽が鳴き交わしていました。 4年住んでますがこれで2度目。 貴…

チカが入れ食い

ウトロでチカが入れ食いです。 チカというのはワカサギの親戚で、 ちょっと大きくて20㎝以上になります。 餌も撒き餌も不要で、仕掛けを海中に沈めるだけ。 1時間でやめたのですが、それでも70匹以上釣れました。ウトロも紅葉は海岸線まで降りてきてお…

紅葉

現在知床横断道路の羅臼側、下3分の1位が綺麗です。 上3分の1は今月上旬が綺麗でした。 真ん中3分の1は雪で駄目でしたが、 下の方は綺麗に紅葉しました。 ちなみにウトロ側はいまいちです。夜の羅臼は漁り火で空が明るいです。 初めて見た人はきっとび…

雪虫

ウトロでは3〜4日前から雪虫が飛び始めました。 この虫が飛ぶと10日〜2週間後には雪が降ると言われています。 本当の名前はトドノネオオワタムシと言いまして、アブラムシの仲間です。 夏場はトドマツに居るのですが、冬はヤチダモなどに引っ越すんだそ…

知床横断道路開通

今朝9時から再び開通しました。 8時からウトロで仕事だったので、 5時起きで2時間かけて行ったのですが、 帰りは30分ですみました。 道ばたには雪が残っていました。 小雨が降ってまた閉まりそうだったので、 慌てて帰ってきました。

積雪

朝起きたら裏山に雪が積もっていました。 横断道路は結局今日は開かず。 紅葉ウォークも中止になりました。 明日は根北峠経由でウトロに行くことになりそうです。 気温も低くて、事故で怪我した膝が痛みました。

知床横断道路通行止め

路面凍結の恐れがあるとかで、ついに知床横断道路が通行止めになりました。 まだ完全閉鎖ではないので、お天気が回復すればまた開通すると思います。 今外の気温は3℃、みぞれが降っています。 明日は開かないかもしれませんね。

事故に注意

今朝事故ってしまいました。 羅臼湖入り口に停まっていた車が急にUターンを始めました。 バイクで走っていた私は対向車線に逃げましたが、 避けきれず衝突しました。 相手はおじいさんだったのですが、後方確認不足と、 カーブ直後の見通しが悪い場所でUタ…