2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路へ

今日は釧路へ。 特に用事は無いのですが、たまたま安い宿を見つけまして。 調べてみたら標津でお祭りが有ったので、寄ってみる事に。 しかもイクラ丼1000杯無料配布!との事。 一時間前に到着すると、50番目位? 無事イクラ丼をゲット出来ました♪ 次はアメマ…

嵐の前の静けさ?

午前は2名様をけものみちコースへご案内。 天気は良く、知床連山もクッキリ! 気温も20℃弱と、散策日和でした。 赤いセンチコガネを久しぶりに発見。 「これは良い事があるかも?」と思っていたら、 断崖を二羽のハヤブサが飛んでいました♪ ハヤブサを見るの…

フライのちポンホロ

本日は一名様を一日ご案内。 東京からいらしたライダーさんです。 午前はフライフィッシング体験へ。 曇り予報だったのに、何故か朝から雨が。 現地に着いたら止むかと思ってましたが、 結局霧雨でした。 お客様はとても呑み込みの早い方で、 キャスティング…

キャンプ終了

今朝は気温がそれほど下がらず、 ダウンシュラフでは少し暑い位でした。 テントを出ると、予報通り曇り空。 乾かすのは諦めて、すぐに撤収。 撤収後は柳月スイートピアガーデンへ。 久しぶりに三方六の切り落とし行列に並び、 イートインコーナーでケーキの…

一攫千金!

昨夜は気温が下がらず、安眠出来ました。 今日は今回の旅の一番の目的、砂金採りをします! しかし、朝食を食べても、約束の時間までまだかなりの時間が。 ホントは連泊の予定でしたが、やる事が無いので撤収。 それでも早く着きすぎて、道の駅に寄り道。 約…

キャンプへ

仕事がキャンセルになったので、三連休が出来ました\(^o^)/ というわけで、帯広方面にキャンプに行く事に。 昼過ぎには帯広付近に到着し、昼食は平和園のジンギスカン定食。 何回食べても、560円は安過ぎる気がします。 満腹になったら、市街で買い出し。 …

雪虫飛んでました

本日はご夫婦を一日満喫ツアーにご案内。 まずは知床五湖へ。 去年の同時期にも来たそうなのですが、 「台風で歩けなかった」んだとか。 今日は天気も景色も良く、そして人も少なく、 最高の条件です。 午後はまず草原コースへ。 気温が上がり、Tシャツ一枚…

フライフィッシング体験

朝ふと目が覚めました。 今日は午後から仕事。 二度寝すると寝坊しそうだったので、帰る事に。 仲間達はまだ眠っていたので、静かに出発。 ありがとう、仲間達! 知床に近づくにつれ、天候は回復してきました。 午後は1名様をフライフィッシング体験にご案内…

シルバーウイークなのに空いてます

知床連山に知床岬、阿寒の山々まで見えました。 オンネベツ川では、沢山のカラフトマスが遡上中。 シルバーウイークなので少し人は増えましたが、例年に比べるとガラガラ。 お客様は「空いてて嬉しい」と喜んでいました。 混んでいるのは川の中のカラフトマ…

景色は最高♪

玉子酒を飲んで寝たせいか、 朝起きたら復調していました。 午前は2名様を半日コースにご案内。 まずは草原コースへ。 いつもは人が多い場所なのに、 ほとんど貸し切り。 おかげでどこでも写真撮り放題でした。 続いてけものみちコースへ。 こちらは完全に貸…

キャンプ終了

昨夜は寒さと吐き気に悩まされました。 後でアメダスを調べたら3.9℃。 夏用シュラフに390円で買った安物シュラフを重ねていたのですが、 全く歯が立ちませんでした・・・ 吐き気の方は玉ねぎの食べ過ぎ? サンマの刺身に玉ねぎスライスを乗せて食べると美味…

今日も虹

昨夜は二度も雷雨に起こされました。 朝は晴れて、テントもすぐに乾燥。 朝食を食べたら、近所をサイクリング。 今回は自転車を積んで来たのです。 キャンプ場近くのサンゴソウを見た後、付近をポタリング。 ふと気が付くと、友人の自転車のチェーンが切れて…

五湖のち秋刀魚

午前はご夫婦お二人を知床五湖にご案内。 本日も天気・景色共に最高! 船が欠航になったせいか、お客様も少し多かったかも。 といっても、地震の前よりはかなり少なめですけどね。 2日来なかっただけで、ツタウルシの紅葉がだいぶ進んでいました。 暖かかっ…

多彩なゲスト登場

午後から1名様をフライフィッシング体験にご案内。 当初入ろうと思っていたポイントには、先行者の車が。 そこで、来る途中に見た川に入る事にしました。 お客様が「ここ釣れそう!」と言ったからです。 キャスティング練習をしたら、いざ川へ。 ・・・良く…

貸し切り

午前はご夫婦をけものみちコースにご案内。 週間予報では雨だったものの、 晴れ間も見えて、気温も上昇。 一瞬だけ聞こえたセミの声は、 もしかすると今年最後かもしれません。 知床五湖でさえガラガラなのですから、 こちらはもっとガラガラ。 今日は我々の…

知床五湖は良い景色♪

本日は知床五湖を二回転。 午前はご夫婦をご案内。 天気も良く、景色も最高! それなのに人は少なくて、 少しもったいない感じでした。 もちろんお客様は大喜びでした♪ ツタウルシが少し赤くなってきました。 徐々に秋が近づいてきています。午後は1名様をご…

仕事再開

本日は久しぶりにお仕事。 午前は女性3名様を知床五湖にご案内。 途中で雨が降る予報だったので、 カッパを着て散策を開始しました。 葉っぱが少しずつ色づいて来た気がします。 地震の影響か、人影はまばら。 素晴らしい風景を、独り占め出来ました。 今年…

今日もお休み

本日は久しぶりに仕事。 ・・・だと思ってたら、お休みでした。 せっかく時間が出来たので、あれこれ雑用をこなしました。 一番のメインはルーフボックスの修理。 ひび割れをプラリペアで何度か修理したのですが、 そのうち割れてしまうので、 今回はFRPで補…

最後にご褒美

昨夜も寒くて起きました。 もう一枚フリースを着こみましたが、それでも寒い! 他に着る物が無いので、寒さに耐えながら寝ました。 朝起きて車の温度計を見ると、4℃! 帰ろうかとも思いましたが、せっかく車中泊したので釣りする事に。 数年ぶりに入ったポイ…

チビでも楽しい♪

寒くて目が覚めました。 空を見上げるとオリオン座が。 シュラフカバーを追加して、再び就寝。 今朝は昨日と違う川に入ってみました。 凄く良いポイントから、掌サイズの小さい魚が出てきます。 通常なら一番大きな魚が居るはずなので、「最大が掌サイズ」と…

少し遠征

本日の仕事も地震の影響でキャンセルになりました。 元々作っておいた休みと合わせると、三連休に。 そこで、遠くの川まで釣りに行く事に。 今回の川に入るのは2年ぶり。 台風の影響でポイントが無くなったからです。 少しは復活してるかもと期待してたので…

釣りのち温泉

朝飯前に釣りへ。 ・・・早起きし過ぎて薄暗く、 フライも足元も良く見えません。 魚の反応が心配でしたが、 ぽつぽつとチビニジが遊んでくれました。 良型に限ってバレるのは何故? ようやくヒットした良型?を、 かなり苦労してランディングしたら、 34?し…

電波を探す旅へ

今回の地震では、停電よりネットと携帯回線が通じないのは困りました。 お客様と連絡が取れなくては、仕事になりません。 ここ数日の仕事はほぼキャンセルになったのですが、 一組だけ連絡が取れません。 メールに返信が無いのです。 どこに泊まるかの連絡も…

地震で停電中

地震でずっと停電しています。 昨日は釣りに行こうと早起きしたら、何故か真っ暗。 原因を調べてびっくり! 大地震が起きていたとは。 こちらは揺れなかったので、全く気付きませんでした。 外出は取り止めて、家に居る事に。 Softbankは昼前に通信出来なく…

台風でツアー中止

昨夜は20時過ぎから停電になりまして。 ランタンとモバイルバッテリーを沢山用意しておいて良かったです。 安くて良さそうなのが有るとつい買ってしまうんです。 「屋根が有るところでキャンプしてる」 と考えれば、特に問題ありません。 焚火や炭火が無いの…

苦戦

車中泊して、朝から釣りへ。 昨日は気温が上がってからの方が反応が良かった気がしたので、 今朝はのんびり起床。 入ろうと思っていたポイントに着いたら、 なんと先行者の車が(涙) 仕方なく違う場所へ。 最初のポイントは釣れたので、安心していたのです…

釣り連休

1ヶ月ぶりに連休を作りました。 昨夜から車中泊してたのですが、寒くて何度も起きました。 朝の気温も12℃と低め。 とりあえずパラシュートを流してみると、チビニジマスが遊んでくれました♪ セミも試してみたものの、釣れたのは一匹だけでした。 朝食後は違…

一日満喫ツアー

本日は常連さんを一日ご案内。 以前は娘さんとでしたが、 今回はお母さまとご一緒。 まずは知床五湖へ。 混雑を避けて早めに入ったら、 レクチャーは貸し切りで、 遊歩道内もガラガラ。 開始早々センチコガネが3匹も登場。 これは良い事がありそうな予感。 …

フライフィッシング体験

本日はフライフィッシング体験を2回転。 午前は親子3名様をご案内。 昨日の朝けものみちコースに参加されたご家族で 今日は息子さん二人と、付き添いのお父さんです。 昨日までの雨の影響は無く、平水位。 天気も良くて釣り日和。 心配なのは一台車が停まっ…