2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期最終日

今日も知床五湖で待機するために、朝からウトロへ。 五湖に向かう途中の道路で熊発見! 道路脇の土を掘り返して食べ物を探していました。 羅臼は17度でしたが、ウトロは25度。 天気は晴れ、日中は30度まで上がりました。11:20から2名様をご案内…

今日も熊は元気です

今日も朝から知床五湖で待機。 気温は20度と、昨日よりは涼しくなりました。 8時40分頃に、とあるチームが親子熊に遭遇。 なんとフィールドハウスを出てすぐ、地上遊歩道入り口に居たそうです。 返金やら振り替えやらで、皆さんバタバタしていましたが…

3回転! 知床五湖

今日は知床五湖を3周の予定。 インターバルはほとんどありません。 食べた後すぐに歩くとお腹を壊す体質なので、 合間に栄養補助食品や栄養ドリンクを軽く摂取し、 なんとか乗り越える作戦でした。まずは8:10から10名様をご案内。 気温は16度位と涼…

今日も暑い一日

今日の仕事は午後から。 朝から洗濯して、昼食後にウトロへ。 羅臼は霧で17度でしたが、ウトロは27度。 今日も暑いです・・・ 14時から団体様を知床五湖へご案内。 久しぶりにバストークしました。 五湖の直前で道路脇の藪に熊が! ラッキーなお客様達…

今日は熊の出没無し!

朝からウトロへ。 羅臼は17度でしたが、ウトロは26度もありました。10:35から10名様を知床五湖へご案内。 うち2名は弟子屈のガイド仲間のご夫婦です。 スタート直前に小雨がぱらつきましたが、 歩き始めてすぐ晴れてきました。 昨日と一昨日の熊…

今日も熊で閉鎖・・・・

今日も朝から知床五湖で待機です。 天気は曇りで、気温は20度。 しかし、4番目のチームが熊に遭遇。 2時間閉鎖となりました。 再開直後の11:10に、8名様をご案内。 昨日も再開直後に熊に遭遇していますし、 緊張しながらスタートしました。 5歩位…

熊で中止×2

今日も朝から知床五湖で待機です。 ウトロは朝から27度と暑い! フィールドハウスで待機していると、 朝イチのチームがいきなり熊に遭遇! 2時間後に再開しますが、 先頭チームが再び熊に遭遇! 「こりゃいかん」と言う事で、 調査が入る事になりました。…

良いお天気♪

今日のウトロは朝から晴れ。 気温は20度を超え、日向は暑い位でした。11:10から9名様を知床五湖にご案内。 8:30に熊が出没して一時閉鎖になり、 40分前に再開されたばかり。 もう少し熊が出たのが遅かったら、 入れなくなるところでした。 元…

天気回復

今日も朝から知床五湖で待機です。 8:10から1名様をご案内。 最初は曇っていましたが、急に晴れてきました。 聞くと「私は晴れ男」なんだとか。 おかげで気持ちよく歩く事が出来ました。 新しい熊の痕跡がいくつかありましたが、 無事高架木道へ到着。 …

霧の日曜日

今日も朝から知床五湖で待機。 気温は11度と低く、霧が漂っていました。 お客様の入りもイマイチ。 日曜の午前中なのに・・・11:00に2名様をご案内。 とても仲良しのご夫婦で、 楽しそうに写真撮影をしていました♪ 無線からは「一湖に熊が居るので注…

今日も熊

今日も朝から知床五湖へ。 向かう途中、遠くの崖に小型の熊が居るのを目撃。 フィールドハウスでその話をしていたら、 5分後に別のガイド仲間が到着。 同じ場所で巨大な熊を見たとか!?11:10から10名様をご案内。 登山ツアーにご参加のお客様達で、…

親子熊×親子熊

今日も朝から知床五湖で待機です。 気温は11度と低く、午前中はずっと霧でしたが、 昼前から霧が晴れてきました。11:20から2組4名様をご案内。 熊との遭遇は絶対に!避けたかったので、 手叩きを頻繁に行いました。 手荒れするほど手を叩いたおかげ…

また熊!

巨大な熊が向かってくる夢を見て目が覚めました。 時計を見たらまだ夜中の3時。 しかし目が冴えてしまったので、知床五湖で待機する事に。 オープンまで車の中で仮眠してました。 羅臼は曇りでしたが、ウトロは霧雨。 天気予報は一日曇りのはずだったのです…

男の涙と知床五湖

午前は朝日旅行ご一行様を男の涙へご案内。 予報は曇りでしたが、何故か雨。 しかし、歩く直前になって雨は上がりました。 あちこちに熊の痕跡があり、 鹿を食べた跡が二カ所もありました。 滝が見える場所まで来ると、急に晴れ間が! 気がつくともうタイム…

朝日旅行!ポンホロ+五湖

本日は朝日旅行のツアーご一行様をご案内。 まずはポンホロ沼へ。 ゆっくり歩いて頂けるように、 企画の段階でたっぷり時間を取ってもらっています。 笹に覆われた道にお客様達はびっくりしていましたが、 沼に着いたら大喜び♪ タヌキが居たり、ヤゴが羽化し…

知床五湖ツアー”最初の一人は無料”プラン!

7月限定!知床五湖ツアー”最初の一人は無料”プラン!知床五湖の地上遊歩道は、決められた時間枠を予約し、 認定ガイドと一緒でないと入る事は出来ません。「空いている枠」をご予約していただいた場合、 「最初のお一人」を無料にてご案内します!☆ブログを…

また!?熊で中止(涙)

今日は11:10から知床五湖。 2時間程前に電話で確認すると、 「もう渋滞が始まっている」との事。 慌てて出発し、1時間後に五湖に着くと、 駐車場に入れない車が既に10台以上は並んでいました。 誘導している人に話を聞くと、 「熊が出て閉鎖」との…

熊!

午前は7名様を知床五湖にご案内。 ホントはもう2名様いらっしゃる予定でしたが、 時間になっても現れず(涙) 全員ノリの良い方達で、 今日も楽しい写真を撮りまくりました♪ 途中で前方のチームが熊を目撃しましたが、 中止にならなかったので、最後まで歩…

寒いフレペ

今日の仕事は午後から。 羅臼は晴れて16度でしたが、 知床峠は20度近くありました。 ウトロは暑いんだろうなぁと思っていたら、 なんと曇りで13度。 寒い!午後は団体様をフレペの滝へご案内。 元気なお客様達でスタスタと歩きます。 いろんな鳥が顔を…

今日も熊! ただし高架木道から

羅臼もウトロも朝から雨。 10:50から台湾の団体様を知床五湖にご案内。 人数が多いので二組に分け、私は後半隊。 先発隊に15分遅れてスタートです。 日本語の判る添乗員さんが通訳してくれるので、 いつもよりはちょっと楽でした。 皆さん写真撮影が…

熊3連発! 知床五湖

7時からガイド仲間をポンホロ沼へご案内。 当然の事ながら一番乗りなので、 朝露と蜘蛛の巣の攻撃を受けます。 沼の水は日に日に減っていくのが判ります。 初めてエゾサンショウウオになりかかっているオタマジャクシを見ました。11時からは10名様を知…

無念! 遂に熊に遭遇

羅臼は朝から晴れ。 ウトロに向かう途中、知床峠の手前に巨大なフンが二つ! 一瞬牛糞かと思いましたが、そんなはずありません。 でかい熊が居るんだなぁ・・・ ちなみに峠よりウトロ側は曇りでした。9:30から10名様を知床五湖にご案内。 入ってすぐに…

雨のち晴れ

今朝は5時半から知床五湖で待機。 前回ライバルが6時に来ていて負けたので、 更に30分早く来てみたのですが、 今日はライバルは現れませんでした(涙) 朝から羅臼もウトロも雨。 これではお客様は来ないかも? と心配していましたが、ちゃんといらっし…

五湖はまた熊で一時閉鎖

朝の羅臼は曇り。 天気予報によると、ウトロも一日曇り。 しかし実際に行ってみると晴れ! あわてて日焼け止めを塗りました。午前は10名様を知床五湖にご案内。 歩き始めてすぐ、無線が入りました。 「二湖の対岸に熊が居ます」 対岸だから大丈夫かな?と…

ちょっと寒い一日

午前中はガイド仲間をポンホロ沼へご案内。 まだポンホロ沼には行った事が無いとか。 関係者でも意外とそういう人が多いです。 天気は濃霧でポンホロ沼には最適な条件♪ 気温は13度とちょっと寒くて、 厚めのフリースを着て歩きました。 予想通り喜んでもら…

また熊で中止・・・

朝から知床五湖で待機。 早起きしたのに今日も2番手。 1番の人はなんと私より1時間も前に来てたとか! 午後は仕事が入っているので、 11時までしか待機できなかったのですが、 ぎりぎりで予約が入りました♪ ホテルに迎えに行くと、 「今熊が出て閉鎖に…

涼しい知床五湖

今日も朝から知床五湖で待機。 羅臼は霧で13度でしたが、 ウトロは晴れて23度ありました。 10:35から3名様をご案内。 広島の愉快なご夫婦と、ドイツの男性でした。 ドイツの方はカメラを持っていなかったので、 広島のご夫婦が写真をバリバリ撮っ…

フライフィッシング体験

午前は1名様をご案内。 数年前にトレッキングをご案内したお客様で、 今回はフライフィッシング体験に挑戦です。 「ずっと前に買った」と言う、 ご自分のフライタックルをご持参されましたが、 まだ釣った事が無いとか。 私がフライを始めたばかりの頃と状…

可愛いバンビ♪

朝の羅臼は霧雨。 しかしウトロは晴れて24度と、少し暑い位でした。午前は先輩ガイドを知床五湖にご案内。 当日受付のお客様が9名いらっしゃいました。 うち7名さまは台湾から来たご家族。 お子様が3人もいたので、楽しくわいわい歩きました。 少し暑か…

今日も熊♪

朝から知床五湖で待機。 羅臼は雨でしたがウトロは曇りで、青空もちらりと見えていました。 「ライバルが来る」という情報を入手したので、 いつもより10分ほど早く行ったのですが、既に先行者が(涙) 5分ほど負けた模様。 そんな訳で今日は2番手で待機…