2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オショロコマ巡り

本日はお休み。 もうすぐフライフィッシング体験のお客様がいらっしゃるので、 下見に行きました。 まずはウトロ側の川へ。 釣れない事は無いのですが、 一つのポイントで1匹ずつしか釣れません。 これでは初心者には楽しめないかも・・・ ポイントを探しに…

朝日旅行ツアー終了

本日は朝日旅行最終日。 好天の下、男の涙にご案内しました。 「遅れると飛行機に間に合わない」 と言う事で、10分早く来て頂きまして。 おかげで時間に余裕が出来て、 ゆっくり歩くことが出来ました。 「お散歩コースに最適だ!」 と、喜んでくれました♪ …

絶景♪羅臼湖

朝日旅行二日目は羅臼湖。 前回は大雨の中ずぶ濡れで歩きましたが、 今回はずっと晴れ♪ 気温も高く、着ていたフリースを脱ぎました。 遊歩道上には泥はあるものの、 ちょうど遊歩道の補修作業が入っていたので、 先日酷かった場所は既に補修済み♪ 歩きやすく…

晴れてるって良いなぁ♪

本日から再び朝日旅行の団体様をご案内。 夏のツアーの最終回です。 まずは知床五湖へ。 前回とは違って、雨は降っていません。 それどころか、どんどん晴れてきました! 連山の雲も徐々に消えていき、 硫黄山が顔を出しました♪ 遊歩道上はぬかるんでいたも…

KAT-TUNの足跡を辿って

昨夜突然パソコンが起動しなくなりまして(涙) 予備のパソコンを引っ張りだしてきました。 何でも予備は必要ですね・・・午前中はご夫婦2名様を男の涙にご案内。 先日のKAT-TUNの番組を見て、 行きたくなったんだそうです。 放送以降、初めての反応です。 …

川を歩いて羅臼湖へ

本日は朝日旅行2日目。 朝から羅臼湖にご案内。 気温が低く、小雨も降っていたので、 雨具フル装備+長靴で散策開始。 遊歩道はあちこちで川に! こんなに酷かったのは初めてかも。 枯れ沢にはガンガン水が流れていました。 雨は降ったり止んだり。 気温も…

不安定なお天気

本日から3日間、朝日旅行の団体様をご案内。 まずは知床五湖へ。 雨雲レーダーでは雲が無いのに、何故か雨。 霧雨が降ったり止んだり。 途中で晴れ間が見えたと思ったら、 急に降ってみたり、とても不安定なお天気。 気温が15度位しかなかったので、 カッ…

キツネ!高架木道

本日は知床五湖の高架木道を2回転しました。午前は16名様をご案内。 曇りの予報だったのに晴れ♪ ・・・ちょっと暑かったけど。 お客様達は来る途中で熊を見てきたらしく、 「あとはキツネが見たいなぁ」 と言ってました。 そしたらホントに出ました! 岩…

知床五湖とカムイワッカの滝

朝から3名様を知床五湖にご案内。 直後にカムイワッカの滝にも行く予定なので、 シャトルバスで知床五湖に向かいました。 天気予報では昼前から雨。 雨装備での散策になりました。 今日はキノコ天国! 巨大なタマゴタケやアカヤマドリが多数♪ こんなにデカ…

キャンプ終了!

つつじ公園キャンプ場は朝から良いお天気♪ 昨夜は小雨が降りましたが、テントもスッキリ乾きました。 朝食は昨日焼いたパン。 撤収準備をしていると、7時半頃にお一人様がキャンプ場に。 ささっと準備すると、七輪であれこれ焼いて食べ始めました。 ビール…

今日はお休み♪

霧雨が降る中、朝から西へ。 斜里を過ぎると雨は止みました。 のんびり走っていると、次々抜かれます。 しばらく走っていると、さっき抜いていった車が停車中。 どうやら事故った模様です(((((((・・;) ゆっくり走ってて良かったです… 無事に北見着き、まず…

どんより♪高架木道

本日は知床五湖の高架木道を2回転。午前は16名様をご案内。 雨の予報でしたが、幸い曇り。 行く途中の道路には鹿の親子が多数! 「熊が居た!」と言うお客様も。 高架木道からは視界も良くて、網走がクッキリ。 時間に余裕が有ったので、 のんびりご案内…

小雨交じりの知床五湖

本日は知床五湖を2周しました。午前は9名様をご案内。 お子さま連れのご家族二組で、 盛り上がること間違いなし! ・・・と思ってたら、みんな意外とシャイ(汗) でも徐々に慣れてくれました♪ 今日もタマゴタケとアカヤマドリが沢山。 クワガタも4匹見つ…

快適♪高架木道

朝からフライロッドのガイド交換。 自作ロッドラッパーの使い心地は微妙。 幅を変えられるように、台座に磁石で固定する方法にしたのですが、 台座が弱くて変形してしまう(涙) それでもなんとか8個のガイドを交換しました。 自作ロッドドライヤーは予想以…

久しぶりにフレペ♪

午前はご夫婦をフレペの滝へご案内。 曇りの予報が直前に晴れました! 鹿が全然居なくてちょっと不安(汗) 特に新しい痕跡も無く、無事歩けました。 時間が有ったので、森づくりの道にも寄り道。 涼しくてそよ風も吹き、散策日和でした。午後は団体様を知床…

急に晴れたよ♪知床五湖

本日は知床五湖を2周しました。午前は2名様をご案内。 渋滞を回避するために、早めの出発。 お一人は外国の方だったので、怪しい英語を交えてのご案内。 もう一人の方が英語ぺらぺらで、とても助かりました。 仲良しカップルで、しかもノリノリ! 楽しい写…

熊出没!知床五湖

午後から団体様を知床五湖へご案内。 人数が多かったので、ガイド二人でご案内です。 朝は霧&雨だったとかで心配してましたが、 遊歩道は既に乾いていました。 ・・・ちょっと寒かったけど。 今日もキノコ天国! タマゴタケの他に、アカヤマドリらしき大型…

タマゴタケ♪知床五湖

昼前から2名様を知床五湖へご案内。 twitter情報によれば、駐車場渋滞は500m! 友人に送迎してもらって一安心。 気温も低く、散策日和。 お客様は若いカップル。 楽しい写真を沢山撮りました♪ 鹿の親子が森の中でのんびりしてたり、 ハヤブサらしき鳥が…

ポンホロ沼とセミ

本日は一名様を丸一日ご案内。 リピーターさんからのご紹介で、 ○鳥と動物が見たい ○整備されたところはいや とのリクエスト。 そこでまずはポンホロ沼へご案内。 道の荒れっぷりに喜んで頂きました(笑) 小雨が降ったり、突然晴れたり。 天気がコロコロ変…

午後からオショロコマ

午前は6名様を知床五湖へご案内。 ホントはあと2名様ご参加の予定だったのですが、 駐車場渋滞にハマって間に合わず(涙) 私が8時10分頃五湖に着いた時は大丈夫でしたが、 直後に渋滞が始まった模様です。 本日は晴れて気温は高くなる予報。 しかし、…

台風!

今日は釣り♪ しかし、早朝は暴風雨! こりゃ駄目かな? と思いましたが、徐々に収まってきたので出発。 中標津で釣り仲間のF氏と待ち合わせ。 早速ロッドドライヤーを見て貰いました。 実は、この方こそ私にロッドドライヤーを作らせた張本人! http://www.…

晴れちゃった♪知床五湖

朝から良いお天気。 昨日の予報では雨だったのに・・・午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 景色が良かったので、皆様ニコニコ♪ やはり雨を覚悟していたそうです。 天気予報がが良い方に外れて良かった!午後も団体様を知床五湖の高架木道にご案内。…

自作!ロッドドライヤー

朝起きたら雨は止んでいました。 予報では明日から雨なので、 朝から必死にテントを干しました。 午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 最初は霧で真っ白! 歩いているうちにだんだん霧が晴れて来ました。 気温も21度と快適でした♪ 帰宅後は工作。 …

チミケップ湖でキャンプ♪

8月7日7・8日の2日間、夏休みを作りました♪ チミケップ湖にキャンプに行く事に。 しかし雨(涙) 早朝5時に出発。 まずは北見へ。 朝から営業しているスーパーを探し、買い出し。 そしたら良い時間になったので、 給油をしたり、床屋に行ったり。 ふと…

知床五湖とポンホロ沼

本日も引き続きリピーターさんをご案内。 今日は旅仲間が増えて、5名様に。 まずは知床五湖へ。 降っていた小雨はすぐ止み、霧も晴れてきました。 カッパを脱ぎ、Tシャツ一枚で丁度良い気温♪ 高架木道は再びの霧の中でしたが、 おかげで鹿の親子を見る事が…

雨なのでフライフィッシング体験

今日・明日と、リピーターさんをご案内。 しかし、昨夜の予報通り、朝から雨・・・ 午前中の羅臼は小雨の予報だったので、 フライフィッシング体験をする事に。 リピーターさんの旅仲間”Mさん”もご参加。 先日フライフィッシングを初体験し、 ニジマスを釣…

フライフィッシング体験2日目!

午前中は昨日のご夫婦と羅臼でフライフィッシング体験。 ヤマメも居る川に行ってみました。 天気は曇り、気温は21度と快適♪ 河原には先行者の新しい足跡が・・・ しかし、魚の反応は悪くありません。 小さなポイントを丁寧に攻めていると、 旦那さんに良型…

フライフィッシング体験

仲良しご夫婦を、一日フライフィッシング体験にご案内。 「バスは飽きたのでトラウトをやりたい。 フライを体験したい。」との事。 まさに私のプログラムにうってつけ♪ まずはキャスティング練習から。 お二人ともすぐ上達、特に旦那さん超上手! 早速実釣開…

暑い・・・鹿も水遊び

本日の午前はフリー♪ 久しぶりにのんびり。 雑用をいくつかこなしました。午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 ・・・暑い!!! 日陰が無いので、お客様達も暑くてぐったり。 ふらふら歩いていると、草原に鹿の親子を発見。 徐々に湖に近づき、水に…

ポンホロ沼のち羅臼でイルカ?

リピーターさん三日目。 本日が最終日です。 早朝に凄い雨が降りましたが、 出発する頃には晴れて暑い位。 既に路面も乾いていました。 「森を歩きたい」との事で、まずはポンホロ沼へ。 まだ笹原は濡れていたので、下半身はびしょ濡れに。 その代わり苔が超…