2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路へ

今日は帰る日。 のんびり朝食を食べたら、 柳月スイートピアガーデンへ。 私が到着した時は全然並んでなかったのに、 開店直後にどさっと人が。 切り落としは無事購入できました。 そのまま帰ろうと思ったのですが、 車の汚れがあまりにも酷くて。 気温はマ…

帯広リターン

朝食を食べたら、帯広へとんぼ返り。 札幌郊外では−10℃以下に。 空は晴れて風も無く、良いお天気。 途中から高速道路へ。 すぐ手前では事故が有ったみたい。 慎重に走って無事帯広へ。 藤丸百貨店ではTBSのフェアを開催中。 番組で紹介した全国の美味しい…

札幌へ

昨夜は帯広に泊まりまして。 今日は朝から札幌へ。 雪予報だったのに、降ってなくて一安心。 早めに宿入りして車を置いたら、歩いて駅前の東急百貨店へ。 目的はミルク&ナチュラルチーズフェア。 全道から生産者が集まっていました。 あちこちのブースで試食…

発見♪

午前は台湾の若者一名様を知床五湖へご案内。 向かう途中、プユニ岬から流氷の姿が! やっと来てくれました♪ スノーシューを履いたら、散策開始。 ふと気づくと、彼の胸に引っかかっていたメガネが有りません。 先ほど木をゆすって積もった雪を落とした所が…

凍てつく屈斜路湖

朝起きてすぐ天気予報を確認。 「風速3」 これなら行けそう。 という訳で屈斜路湖へ。 途中大雪だったりしましたが、 現地は雪も止んでおり、風速も予報通り。 雪の上を延々歩いてポイントへ。 詳しい人から教えてもらったこの場所は初めて。 「立ちこめば…

熱烈歓迎!

本日は外国のお客様を一日ご案内。 オーストラリアから来たご夫婦で、 二人とも生き物が大好き! ハイヤー付きで通訳案内士さんも同行されて、 ガイド体制はバッチリ。 しかし、天気予報は「雪で強風」。 生き物達は森の中から出て来ない可能性が・・・ 心配…

浸水

悪天候で予定がキャンセルされたため、朝から釣りへ。 早速川に入ってみると、水が多い?? 膝位の水深だったはずが、腰位まで増水してました。 恐る恐る立ちこんでキャストすると、下流から音が。 なんと波が川を遡って来ます!!! 川の流れも少し逆流する…

スノートレッキング

午前は外国の方2名様をご案内。 お客様と相談して、象の鼻までご案内する事にしました。 昨夜は雪が降り、森には10センチほどの新雪が。 もし新しい足跡があれば、それはつい最近のモノ。 今日はネズミが活発に動いているようです。 新しい鹿の足跡もありま…

初アメマス

早起きして釣りへ♪ ・・・行く予定でしたが、起きられず。 朝食を食べてのんびり出発。 幸いポイントは空いていました。 しかし、ここで忘れ物が発覚。 防寒ズボンとグローブが有りません。 グローブは予備?の分厚いモノで代用しましたが、 下半身は耐える…

初仕事は知床五湖へ

午後から知床五湖へ。 今年初のお客様は、中国の若いカップルでした。 午後は全部で6グループ居たのですが、 全員外国の方だとか。 天気は良く、気温も−4度程度と暖か。 お客様は「顔が凍る」と言ってましたけど。 午後から顔を出した知床連山も綺麗でした。…

のんびり

スノトレに行くつもりでしたが、天気がイマイチ。 部屋でゴロゴロしていたら、 いつのまにか日が暮れてしまいました。 明日は関東に雪予報が出ていますね。 知床にも少し降って欲しいところです。

店長とワカサギ釣りへ

朝から網走湖へ。 アトリエかじかの店長とワカサギ釣りです。 http://atoriekajika.com/ 店長に穴を空けてもらっている間に、私はスクリーンタープを設営。 ワカサギ専用では無いので、設営に時間が掛かります。 ワンタッチで開くテントが欲しい! 天気が良…

知床五湖へ

知床五湖の下見に参加しました。 ガイド仲間多数と、環境省、消防、警察の方も。 雪が少なく、あちこちから笹や沢が顔を出しています。 歩けるところを探しながらの下見になりました。 幸い湖面はしっかり凍っており、安心して歩けました。 こんなに雪が少な…

スノトレ下見

朝から屈斜路湖へ。 詳しい方から教えてもらったポイントに行ってみると、 湖面はベタ凪でした。 これではシンキングラインで引っ張っても釣れそうに有りません。 ルースニングならなんとかなりそうですが、 インジケーターを忘れまして(涙) 諦めて屈斜路…

ワカサギ釣り

今季初のワカサギ釣りへ! 網走湖の湖上には、既に沢山のテントが。 準備して釣り開始。 改造したドリルもテントもちゃんと機能しました。 しかし、肝心の魚の反応が良くありません。 釣れてると聞いていたので、期待してたんですが… そのうち徐々にアタリが…

セミナー

午前はセミナーに参加。 「アドベンチャートラベル」という外国の旅行スタイルを、 北海道で受け入れようというものでした。 欧米では北海道はまだまだ認知されてないんだとか。 終わって外に出ると、雪がちらほら。 今年は雪が少ないです。 スキーをする人…

また坊主

朝から釣りへ。 ・・・行く予定でしたが、寒くてなかなか動けなくて。 でも外に出てみたら気温はプラス。 早く出かければ良かったです。 昨日のポイントにリベンジと思ったら、既に車が。 諦めて屈斜路湖まで足を延ばす事に。 いつものポイントを覗いてみた…

坊主

昼前から釣りへ。 最初に入ろうと思ったポイントには既に車が有ったので、 下流のポイントに入る事にしました。 情報では「魚が薄い」との事ですが、 半分キャスティング練習、釣れたらラッキー! ところが、肝心のキャストが決まりません。 DVDを繰り返し見…

改造

釣りに行きたかったのですが、ひとまずお休み。 スクリーンタープのポールを交換しました。 ワカサギテントとしても使っているので、 この冬も活躍してもらわないと。 今回導入したポールは、 アウトドア用品専門のリサイクルショップで見つけたもの。 長さ…

無事帰宅

朝車のエンジンをかけたら、警告灯が点灯。 気温はマイナス10℃、寒さのせいでしょうか。 途中でディーラーに行かねばと思いつつ、とりあえず出発。 ガソリンスタンドに寄り、再びエンジンをかけると、 警告灯は消えていました。 まずは観光協会へ。 冬の知床…

帯広出発

今日も帯広は穏やかな良いお天気。 六花亭と柳月でお菓子を買ったり、リサイクルショップに行ったり。 帯広神社で遅めの初詣もしました。 帯広を出たのはお昼過ぎ。 道中に今年初丹頂と初狐に会いました。 今夜は弟子屈です。

メガネ屋巡り

メガネを作りに札幌に行く事に。 道内のzoffは札幌に二軒のみ。 帯広〜札幌間なんて大したこと無いだろうと思ってましたが、 下道で行ってみたらかなり時間が掛かりまして。 到着した頃にはお昼をとっくに過ぎてました。 お店は空いてて、すぐ購入出来たもの…

北海道上陸

船は思ったほど揺れませんでした。 風向きのせいか、それとも新しい船だったせいでしょうか。 コンフォートという二段ベッドの部屋にしたのですが、 なんとTVがついてました! イヤホンがついてましたが、ジャンク福袋にヘッドホンが入っていたのを思いだし…

北海道へ

朝から荷作りの続き。 それが済んだらバイクの片付け。 バッテリーは外したし、燃料コックもオフに。 バイクカバーは新旧合わせて3重にしたので、たぶん大丈夫なはず(^^; 予定より一時間遅れて出発。 出発直後から雨が。 リサイクルショップと中古釣具店を巡…

準備

明日のフェリーで北海道に戻ります。 最後に秋葉原に行ったら、 荷造りして車に積み込みました。 明日から天気が荒れる予報なので心配です。

整備

朝から車両整備。 まずはバイクから。 左のライトが点かなくなったので、 フロントカウルを外してチェック。 端子が曲がってただけで、修正したら直って一安心。 次は車。 ウインカーのハイフラ対応抵抗を取り付けました。 取り付け場所に手が届かないので、…

ラスト福袋

朝からバイクで秋葉原へ。 ジャンク福袋を買いに来ました。 開店30分前に着いたら、誰も並んでません。 結局開店まで誰も来ませんでした(涙) 一番大きくて重そうな袋を購入。 友人とお茶をしつつ開封してみると、 バカでかいプラスチックの箱が。 箱の中を…

まさかの車故障!発光路の森

釣友D氏の車キャラバンに乗せてもらって、 早朝から発光路の森フィッシングエリアへ。 下道はガラガラでしたが、現地には既に車が何台も。 午前券を買ったら、3号池へ。 連日叩かれているせいか、魚の反応はイマイチ。 それでもなんとか1匹ヒット! 場所を…

ジャンク福袋のち釣り初め

強風の中、朝からバイクで秋葉原へ。 ジャンクノート福袋が売り出されるのです。 (ちなみに昨日買ったタブレット福袋はゴミでした) 2時間以上前に現地に到着。 先頭で並んでいると、5分後には次の人が。 たまたま店先が風裏で、強風が直接当たる事はありま…

困りました

例年ならジャンク福袋の発売日なのですが、今年は変更になりまして。 他にお買い得な福袋が無いか、ネットやチラシで研究。 散々探したものの、結局見つからず。 仕方なく、秋葉原のタブレット入り福袋を買いに行く事に。 とっくに開店してたのに、まだまだ…