2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日は2週間ぶりに仕事です。 知床峠が予定通り9時に開通してくれたので、 ウトロに行くのが楽でした♪ でも知床峠の気温は−2度! ウトロでも3度しか有りませんでした。 お客様と11時半に待ち合わせだったのですが、 40分ほど遅れて到着。 お客様の車…

バイク脱出失敗

そろそろ雪が積もりそうなので、 中標津へバイクを一時避難させる必要がありそうです。 そのついでに早起きして釣りへ! と思いましたが、6時に起きたら雨。 あきらめてまた寝て、さあ今度こそ出発! と思ったらまだ降ってました。 しかも本降り・・・ バイ…

屈斜路湖釣行

思ったより気温は下がらず、 マイナスにはならなかったようですが、 それでも寒さで目が覚めるには十分に冷え込みました。 気温が上がるまでは魚も釣れないだろうと、 のんびり起きて朝食を取った後、 知り合いに会いに合流地点の桟橋へ。 無事に合流する事…

川湯MTB

ガイド仲間3人で10時に川湯エコミュージアムに集合。 仲間にMTBを借りて林道ツーリング。 初めてフルサス車に乗せてもらったんですが、乗り心地は最高! 非常に腰に優しく、最後まで腰は痛くなりませんでした。 まずはポンポン山へ。 歩くスキーだとちょう…

雨の中標津

朝起きたら雨でした。 釣りも行けないので中標津へお買い物に。 外開きのドアを引き戸にする為に、 ホーマックへ調べに行って来ました。 コンパネと戸車でなんとかなりそうな気がしますが、 果たして本当に上手くいくのやら(汗) 内開きに改造したほうが簡…

曇り空

最近はずっとお天気でした。 この好天がいつまでも続くような気がしていましたが、 今日は朝から曇っていました。昨日の冒険でだいぶ疲れたので、今日は釣りもお休み。 近くの川へ昨日汚れたフローターを洗いに行きました。 汚れを浮かせようと、 川のよどみ…

フローターで川流れ

昨夜から釣り仲間のN氏宅へ。 そして今朝は友人K氏も加わり、3名でF川へ。 フローターで川を流れ下りながら釣りをする作戦。 当初は上流の橋から下流の橋まで下る予定でしたが、 地図を見たらとんでもない距離だと言うことが発覚。 距離を短くして決行し…

バイク整備

午前中は明日の釣りの準備。 持っていくルアーを選んで、フックを自作しました。 釣れる事を祈りながら・・・ 午後になると時折太陽が顔を出し始めたので、 軽く布団を干しました。 そしてバイクの整備。 前回はフロントのローターしか交換しなかったので、 …

アメマス釣り

昨夜は中標津で車中泊。 やはり朝方は寒く、何度も目が覚めました。 キャンプ場に行ってみましたが、今日はリスはお休み。 ゴジュウカラなどのカラ類が居ました。 コンビニで朝食を食べた後は釣りへ! T川へアメマスを狙いに行ってみました。 魚が追ってく…

1泊サイクリング終了

昨夜はさらさらという音で目が覚めました。 すぐに雨音になりましたが、 たぶんあれは雪が降った音・・・ 6時半に起床。 天気は晴れ、気温は1度。 撤収して管理棟へ。 誰もいなかったのですが、 夜間用受付箱みたいなのが置いてあったので、 用紙に記入し…

中標津サイクリング再び

一昨日挑戦しましたが、チェーンが切れて断念。 無理やり直したので、再び中標津まで自転車で行ってみる事に。 天気は晴れ、気温は16度前後。 最初は向かい風でしたが、そのうちやんでくれました。 前回チェーンが切れた場所も無事に通過! 薫別を越えて、知…

久しぶりにアメマス

ゆっくり起きて、それから釣りへ。 久しぶりに中標津方面にアメマスを釣りに行くことにしました。 橋の近くに釣り人らしき車を発見! もう釣りに来ている人が居るんですね。 幸い私がいつも入るポイントには車は有りませんでした。 河原の草は枯れかけて居ま…

チェーン脱落

今日は朝から晴れ。 仕事はしばらく無い。 装備は揃っている。 と言うわけで、中標津まで1泊サイクリングに行く事に。 気温は14度、風も無くてサイクリング日より。 膝の調子だけはイマイチで、 いつもなら平地は一番重いギアで走るのですが、 今日は1〜…

釣り中止

今日は朝から釣りに行く予定でしたが、 雨が強かったので泣く泣く断念。 テレビを見たり漫画を読んだりして、 のんびり過ごしました。 せっかくの雨なので午後から車の洗車をしたら、 今度はやんでしまいました。 明日からは天気が回復するみたいなので、 サ…

自転車&バイク整備

朝から曇り。 午前中は自転車整備。 お遍路するために、 自転車を大阪の友人宅に送るつもりなので、 いろいろ調べてみました。 どうやら分解してヤマト便で送るのが一番安いみたい。 ところが私の自転車はハンドルポストが錆びて抜けない! 車のジャッキを使…

知床横断道路開通

今日の仕事はナイトだけ。 ナイトウォッチングは19時半からなのですが、 知床峠が閉まってしまうと大変なので、 17時前にはウトロへ向けて出発! かなり早く着いてしまったので、 HOの無料パスポートを使ってグランドホテルに入浴♪ 肝心のナイトウォッチ…

根北峠往復240キロ

昨日から知床峠は閉鎖中。 朝8時前にウトロ集合だったので、 6時前に家を出発。 無事に間に合う事ができました。 まずは修学旅行を五湖にご案内。 曇り空でしたが、山は上半分が雪、下半分が紅葉で、 すばらしい風景でした♪ 生徒さん達は写真撮りまくり! …

凍り付く朝

夜中に寒くて起きました。 なんとテントがバリバリに凍ってました! まさか氷点下まで下がるとは・・・ 日が出てくるとちょっと暖かくなって、 やっと安眠できました。 朝食は昨夜の残りで作った雑炊。 スクリーンタープは結露が酷かったですが、 時々出てく…

鶴居でキャンプ

今日からまた連休。 天気も回復したので、鶴居にキャンプに行く事に。 まずは中標津で買い出し。 バイク屋さんに寄ったら、先日頼んだパーツがもう来ていました。 昼食後は摩周へ。 途中の道端に野良馬が(^_^;) HOの無料パスポートで子宝温泉に入浴。 外来…

今夜も天の川

朝から良いお天気♪ でも今日の仕事はナイトだけ。 日中はやることがなくて、 ずっと昔に録った映画を見たり、 漫画を読んだり。 気が付いたら日が暮れていました。 後で聞いたら今日は山が綺麗に見えていたみたいなので、 でかければよかったなぁ・・・夜は…

台風より大荒れに

今日は朝から大荒れのお天気。 晴れ間が見えたと思ったら、 ものすごい風雨になったり。 午前中は仕事が無かったのですが、 結局外に出られませんでした。午後は仕事なのでウトロへ。 途中虹が見えて喜んでいたのですが、 知床峠は大荒れで、 風にハンドルを…

雪に覆われた知床連山

今日の仕事は午後から。 峠の入り口まで行ってびっくり。 羅臼岳が半分雪に覆われていました! やはり昨日の台風で積もった模様。 こんなに一気に積もるとは・・・ 峠には全く雪は無かったですが、 知床峠が夜間閉鎖されたのも、もしかしたらそのせいかも。 …

知床峠・知床五湖閉鎖

今日は仕事がありません。 友人と中標津に行く事に。 しかし目覚ましが鳴らず、寝坊してしまいました(汗) こんなに寝たのは久しぶりです。 台風が来ているので外は雨でしたが、 風は大した事がありません。 さすがに海は荒れていましたけど。 中標津で買い…

ドタキャン

今日の仕事は夜のみ。 遠くに出かける訳にもいかない。 台風接近のためか、お天気もいまいちなので、 一日家に居る事に。 ずっと前に録画した映画を見たあとは、 羅臼第一ホテルに行って入浴。 熊の湯が新しい源泉掘削工事をしていて、 今週いっぱいは入れな…

知床峠ヒルクライム

今日は一日仕事がありません。 天気は晴れ。 知床峠に自転車で登ってみる事にしました。 お遍路の練習を兼ねているので、 調理道具を積んで走る事に。 峠で米を炊いて食べる計画です。 米や水、バーナーなどを積んで出発! と思ったら、急に雨が(涙) 1時…

紅葉の知床五湖

午前中は自転車の整備。 旅仲間からフロントキャリアを送ってもらったので、 早速装着してみました。 キャリアにはねじ穴があいていたのですが、 どこを探しても自転車にはそれに合いそうな部分はありません。 結局タイラップで固定しました。 しかも前後逆…

相泊サイクリング

今日の仕事は夜のみ。 練習のためにまた相泊まで自転車で行く事に。 お天気も良く、気温は14度と快適♪ ハンドルに角みたいなのを取り付け、 グリップにはスポンジゴムを装着。 ペダルにはストラップも付けたので、 前回よりもっと楽に行けるはず。 予想取…

紅葉と雪虫

今日の仕事は五湖から。 ウトロに向かう途中の知床峠では、 紅葉が綺麗でした。 ちょうど羅臼湖あたりの標高が綺麗です。午後は団体様を五湖へご案内。 駐車場はバスで満車! でも最後の方だったので、そのうちガラガラに。 今日はやたら雪虫が飛んでいまし…

お遍路さん計画

朝から中標津でタイヤ交換。 車のタイヤが減ってしまって、 ワイヤーが見えている状態。 ついこの前換えたばかりの気がするのですが、 毎日知床峠を通勤するので、 消費が激しいのです。 タイヤが復活したので、これで安心して走れます。午後は自転車の整備…

修学旅行

今日は仕事前に海へ。 カラフトマスが居ないか探してみました。 先週の日曜は沢山居た場所も、 もう一匹も居なくなっていました。 川には沢山上がっていたので、 全部上がりきってしまったのかもしれません。仕事は11時から。 相模原の女子校の修学旅行で…